注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

男女の友情!

回答16 + お礼1 HIT数 1866 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
15/10/10 03:12(更新日時)

本当の男女の友情ってあるのでしょうか?
友達と思ってても、やはり二人で遊ぶとなると、どこかで男と女意識するものですか?


私には、男友達‼と言い切れる友達2、3人いて、月に1度は必ずグループで遊ぶのですが、二人で遊ぶとかは一切ないし……

二人で遊ぶと意識するのか?とか考えると、その時点で友情は成り立ってない気がするし……難しいです。


男女の友情ってあるのでしょうか?

No.2263641 15/10/08 10:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/08 10:12
通行人1 

ある人にはあるけど、無い人には同性同士だって存在しないのが友情というものだと私は思います。
異性なんでまったく意識しないということも不自然ですから、混ざってる状態もあるんでしょうね。

No.2 15/10/08 10:47
通行人2 

別に意識してるわけじゃないけど、男友達と二人で出かけるとかは滅多にないですね。ヒマだね、ご飯食べに行こう!くらいのノリはあるけど。

No.3 15/10/08 11:13
お助け人3 

本当の友情っていうのはなかなか異性間では難しいけど、そういうのもあると思いますよ。
人にもよるとは思いますけど。気にしないで楽しめばいいと思います。

No.4 15/10/08 11:21
通行人4 

それまでは無くても、何かのきっかけで友情が愛情に変わることもあるでしょう。なので、絶対「ある」とは言えないし、だからと言って「ない」とも言えません。 今は自然のままでいいのでは?

No.5 15/10/08 11:25
通行人5 

俺の場合はある

友達として1年以上付き合ってればだけど

そうなると完全に家族的な感覚になり

何かあるみたいなのを想像するだけでキモくなる

No.6 15/10/08 11:31
通行人6 

主さんみたいな付き合いが一番いい付き合い方だと思うよ
ほらよく見るでしょ、この手のスレで
私は一緒の部屋に二人きりで泊まっても
体の関係はないとか二人でよく出かけるアピールしまいには二人で旅行にいっても何もないとかね。こうゆう女性が本当痛々しい。
何故自分はアホですとアピールするのか、また周りに言って平気なのかと思ってしまいます。
男女の友情はあると思います
でも同姓とまったく一緒ではないと思います
女として男として常識的なボーダーって必要だと思う。だって結婚したり恋人が出来たら
相手が不快に思う可能性もあるしね

No.7 15/10/08 11:32
通行人7 

あるだろうね。
あるけれど、それは猛獣を飼ってるようなものだよね。
例えばヒグマを飼いながら「とても慣れてるし可愛いんだよ〜」と言ってるようなもの。で、よくクマの調教師が襲われてる実際の動画がたくさんあるけれど、周りからみたら危なっかしいだけでいつ襲われてもしょうがないもので、実際にその「友情」が保てないのも当然当たり前にあるものだよね。
「友情はある!」と言うのは自由だけど襲われてから(なんかあってから)何言っても後のまつりだよな。誰も擁護しないし”そりゃそうなるわな…”と思うだけわね。

No.8 15/10/08 13:52
通行人8 

ある人にはあるでしょ

女性の方は、例えば

セックスがスポーツだと思っている人

恋愛感情抜きにセックスが出来る人

男性の人は

女性である友人を見て恋愛感情が起きない 勃起しない人

そういう人同士であれば 全く問題ないのでしょうか!?

No.9 15/10/08 14:16
通行人9 ( ♂ )

デブスだったら友情が成り立つスレンダー&美人なら友情は成り立たない!

No.10 15/10/08 14:24
通行人10 

私は男女に友情なんて無いと思ってますが、仮にあったとしても、それは同性の友達とは違いますよね

ゲイの男性とレズの女性の友情ならあるとは思います

何故なら、肉体上は異性ですが、中身的には同性感覚になるからです

異性愛者の男女が同性同士のような友達関係になる事はほぼ無いでしょうから、それでもそれを友達だ!と言い張るなら、それは同性の友達とは異なる、別枠の友達関係だと思います

女性に男女の友情を肯定したがる人が多いのは、要するに都合のいい存在だからでしょう

建前としては“男友達"と言いますが、実際は“都合のいい男"として重宝する存在なんだろうと思います

本当に友達と言うなら、男同士と同じ扱い(女扱いしない、女という事で容赦したり優遇しない)をしても平気なはずですが、実際に男性がそれをやると女性は不機嫌になると思いますし、男友達なんて無理!懲り懲り!となるんじゃないですかね

つまり、男女の友情なんて、男性が女性に譲歩して、どこかで女性として容赦してあげてる(対等ではない)から、成り立ってる関係に過ぎない場合が大半じゃないかと思います

それを男女の友情を肯定したがる多くの女性は、対等な関係になれてると勘違いしてるんでしょう

男性からすれば彼女候補にならない(男として見てくれない)女友達なんて意味がないし、付き合っていても何のメリットもありません

No.11 15/10/08 14:46
通行人11 

男の場合はタイプの女性と友達になる場合が多いから隙があればヤレる

No.12 15/10/09 01:25
お礼

皆様ありがとうございます!
自分なりに調べてみると、心理学的には成立するかもしれないが、脳科学的には男女の友情は成立しないらしいです。

興味本意で調べてみると、何だか面白いものですね。


ヒグマの例えは、すごく共感しました!

No.14 15/10/09 09:09
お師匠さん14 

女は100%恋愛対象にならないような男でもそれなりに使い勝手が良くて利用しがいがあるうちは友達になりたがるけど、男は100%恋愛対象にならないであろう女友達なんか必要としない。酒の勢いがあれば一発ヤレるくらいのクオリティは必要。



No.15 15/10/09 12:15
通行人15 

お互いにタイプでも異性としては受け付けないタイプなら成り立つのではないでしょうか?例えば女友達でもハリセンボンや森三中みたいな芸人さんなら異性とか考えずに出来るけど石原さとみや檀蜜ちょっとタイプが違いますが友達としてはいけない気がします。

No.16 15/10/09 22:21
通行人16 ( 30代 ♀ )

5さんと同様。

家族のようになり、恋愛とか考えられない。

ちなみに私の男友達は5歳からの付き合いで、今は互いに家庭がありますが、たまに子供連れて会ったりしますよ。

No.17 15/10/10 03:12
通行人17 

たまにHしたりする関係で男女の友情もありなんじゃないかな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧