注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

デブです。ダイエットについて

回答21 + お礼4 HIT数 2914 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
15/10/15 23:12(更新日時)

アドバイスをくださる方のみでお願いします。
ダイエットについての悩みです。



私は身長が155cmで体重が56.5kgもあるいわゆるデブです。体脂肪率も測ってはいませんが、30%弱くらいあるのではないかと考えています。

小学校の頃から丸丸としていて、中学では部活を頑張ってダイエットに成功しましたが、運動をしなくなるとまただんだんと肉がついてきてしまいました。
ただ、中学の部活ほど激しい運動をする機会はないです。

体重が、59kgになっていて、焦って、ダイエットをはじめ2週間程度たちます。間食や少し食事の量に気をつけ、運動をして、56.5まできましたが、まだまだデブですし、ほとんど見た目も変わった気がしません。体重が停滞していて、今ご飯を食べるのが怖くなってしまっています。

食生活は
朝 基本的にパン
昼 親のお弁当(おかずのみ+りんご)
夜 最近は怖くてほとんど食べていない

というかんじです。
運動は、犬の散歩となわとびくらいです。

もう少し運動を増やすべきですか?

最近好きな人もできて本気で痩せたいなと思ったのですが、意思が弱くこれまではダイエットはあまりした事がなかったのでやり方がわかりません。

ダイエットに成功した方や詳しい方、アドバイスしていただきたいです。

目標は、48キロですが
とりあえず、52、3キロくらいまで減らして自信を取り戻していきたいです。
今回は本当に意思を強く持ってやり遂げたいと思っているので、どうかアドバイスお願いします。


No.2263962 15/10/09 13:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/09 14:00
通行人1 

急に痩せるのは無理ですし、食事制限を続けつつゆっくり落としたらいいと思いますよ
運動は毎日ちょっとでもいいので続けること、継続が一番大事です

No.2 15/10/09 14:05
通行人2 

食事がカロリーと栄養が足りていないことと
筋肉の元となるタンパク質が少ないです。

これだと体重が落ちたとしても綺麗に痩せませんし、
リバウンドしてしまいます。

おすすめは、低カロリー高タンパク質、栄養バランスが良い
日本食のような食事をとり、脂肪を燃やす有酸素運動のウォーキング
と、筋肉維持の目的として筋トレをすることをおすすめします。

No.3 15/10/09 14:06
お礼

>> 1 急に痩せるのは無理ですし、食事制限を続けつつゆっくり落としたらいいと思いますよ 運動は毎日ちょっとでもいいので続けること、継続が一番大事で… ありがとうございます!

この調子で続けていれば痩せていけるでしょうか?自分のやり方が正しいのかわかりません。

りんごを夜ごはんに食べるという方法は逆に太りますか?

No.4 15/10/09 14:09
悩める人4 

リンゴは糖があるので、夜よりも朝の方がエネルギー源になるかと。
パンはお腹空くし、玄米ご飯オススメ!
夜は軽く食べて何時以降は食べないとか決めると楽なんじゃないかな。

No.5 15/10/09 16:33
お礼

>> 2 食事がカロリーと栄養が足りていないことと 筋肉の元となるタンパク質が少ないです。 これだと体重が落ちたとしても綺麗に痩せませんし、 … ありがとうございます!

食事、改善してみようと思います。
ウォーキングはどれくらいの距離や時間行えばいいのでしょうか?
筋トレは腹筋とかですよね

No.6 15/10/09 16:35
お礼

>> 4 リンゴは糖があるので、夜よりも朝の方がエネルギー源になるかと。 パンはお腹空くし、玄米ご飯オススメ! 夜は軽く食べて何時以降は食べないと… ありがとうございます!

りんごは朝ですね!
玄米ごはん試してみます!

夜ごはんは、早めなのでそれ以降は食べない〜とルールを決めて継続できるようにがんばります!

No.7 15/10/09 18:51
お助け人7 

食べないダイエットは続かないしリバウンドしますよ。朝にパンを食べないでご飯をしっかり食べましょう。昼以降はタンパク質と野菜中心で炭水化物は控えめに。これだけでもかなり落ちるはずです。

No.8 15/10/09 19:36
通行人8 

パンは止めた方が良いね
ごはん、パンのような炭水化物はカット

それと、夜はサラダくらいにして朝とお昼はしっかり食べる事
朝と昼をドッカリ食っても太らない
あと、腕立てとか腹筋くらいの簡単な運動はすること
そうしないと痩せたとしても病的な痩せ方になるぞ

No.9 15/10/09 23:02
経験者さん9 

天気の良い日の散歩30分、ラジオ体操やダイエットDVD(trfものが有名、短いコンビニ版が長続きする)を15分位から。
あと、絶対糖質制限1/2は必要です。断つと減少早いですが、我慢できずに甘味を食べると思います。リバウンドの主原因です。
糖質は甘味ばかりでなく、ごはん、パン、果物もそうです。
これ位で半年で5-10kg位かなあ?月日かかる。

No.10 15/10/09 23:12
経験者さん9 

書き忘れましたが、一番注意必要なのは缶や瓶の飲料です。既に広告などでご存じと思いますが。微糖コーヒーでも90%カットのでないと過剰です。

No.11 15/10/09 23:52
通行人11 

ダイエットお疲れさまです

晩我慢して超空腹の時は体がエネルギー特に糖分吸収したくてスタンバってるからいきなり糖分オンリーみたいなパンだけはあんまりおすすめしません

時間がなければ青汁と前の日に作ったゆで卵とかをプラスしてみるとか
栄養バランスを糖質だけにしないほうがいいんじゃないかしら

いろんな方法はあると思うけどうちの食いしん坊でこばらが減ると我慢できないメタボ旦那がダイエットに成功した厚揚げダイエットを参考までに
がっつり食べても大丈夫🎵
我慢しないからリバウンドもないみたい

厚揚げ1枚どかんと使った厚揚げとこんにゃくの煮物
厚揚げ1枚(10センチ角くらい)を食べやすい大きさに切り こんにゃくやお好みの野菜(ゴボウや人参・ねぎ等なんでもOK)と煮ます
味付けはめんつゆだけでも大丈夫(笑)
お腹はちきれるくらい食べても次の日やせてます(*≧艸≦)食物繊維もたくさん入ってるからお通じにも!(b^ー°)

厚揚げカレー
ちょっとイメージ抵抗あるかもだけど意外にいけます(笑)
肉の代わりに厚揚げたっぷり(家は箱に書いてある肉の量の3~4倍入れます)でご飯とルー少なめ(意外にルーが高カロリー)で具を山盛りにして食べま~す

厚揚げ酢豚
よくスーパーなんかで見かける玉ねぎ入れるだけですぐできるとかいう酢豚の元⁉に厚揚げ大量投入します
うちは一袋に3枚入れちゃいます

どれも簡単で満腹になるのがいいところ(笑)

頑張ってくださいね
ちなみにそのくらいの体重ならそんなダイエット必要ないような気がするんだけどねっ!(b^ー°)

No.12 15/10/10 07:32
お師匠さん12 

食事は、パン含めて小麦類は食べない、食べるなら米か蕎麦
夜は炭水化物と糖分なし
果物厳禁(糖分多いからビタミンは野菜から摂取)
キノコや海藻、こんにゃくを積極的に摂取する
マヨネーズやケチャップやソースやドレッシングもカット
サラダ食べるなら少量のオリーブオイルかレモン汁
お菓子類は午前中まで
薄味に慣れる

運動は、あくまで痩せる目的ならば、犬の散歩をチンタラするよりジョギングを毎朝1時間
朝に運動するとその日の新陳代謝が良くなり消費カロリーが上がりやすい

贅肉1キロは、7,000キロカロリー相当だそうです。勿論1日でどうこうするのではなく、全体的なバランスです。なわとびは、長時間できるものではないし膝に負担かけるだけでしょう。だったら踏み台昇降のが良いです。

ちなみに階段は下るほうがカロリー使います。日常的にエレベーターやエスカレーターは極力使わないのは基本、電車やバスでは座らずに正しい姿勢をして立つ、簡単に継続にできることは沢山ありますよ。

No.13 15/10/10 09:52
働く主婦さん13 

トマトを食べるのがいいと聞きました。フランスパンにアボカドのっけたのとか、スープにキャベツとコンソメ入れて
フルーツと野菜の食事ね。あと、運動と睡眠忘れないでね。

No.14 15/10/10 11:00
お助け人14 

太る要因となるおやつの食べ過ぎ癖がないのなら、あとは運動でスマートな体になりますよ

好きな運動をしないと駄目ね

イヤイヤやっても精神的ストレスが過剰になって過食行動に走り逆効果になります

陸上トラック競技やってる女子はみんなスマートです

No.15 15/10/10 11:52
通行人15 

あたしもやろうかなぁ
1レスさせて下さい。

この前 医者のTVでやってたけど
ミニトマトとヨーグルトが健康に良いそうですよ 🍅 🐮
食べやすくて

No.16 15/10/10 13:06
通行人16 

炭水化物摂らないと痩せないよ。
しかも1日で摂る炭水化物がパンのみはまずいね。
体重はある程度落ちるかもしれないけど、太りやすい体になっちゃうよ。

No.17 15/10/10 13:29
通行人17 

今は停滞期になったので体重が減らないのね。
紀文から、おからとこんにゃくから出来た低カロリー麺が出ています。
普通の麺と変わらないです。
夜だけ炭水化物抜きか、低カロリー炭水化物にすれば良いと思います。抜くのはよくないです。諦めないで気長にね。

No.18 15/10/10 14:48
通行人18 

まず本気ならミクルのダイエット板でスレ立てましょう。10日で自動閉鎖してしまうお悩みでは本気度が伝わりにくいし、経過を見守れません。

No.19 15/10/10 16:20
通行人19 ( 20代 ♀ )

私も不摂生で激太りして現在160cmで60kgくらいのデブですが私も好きな人に告白したいので今日からダイエット中です!
夜ほとんど食べてないのは、痩せる前に反動が来るんじゃないかと自分の経験からそう思います(私が意思弱いだけですが…)
綺麗に痩せるにはどうしたらいいか、私なりに考えていたのですが
タンパク質(筋肉減らさず代謝を下げないため)
乳酸菌と食物繊維(便秘を予防し代謝を上げるため)
イソフラボン(女性らしい体型は保つため)
ビタミン・ミネラル(肌や髪など質を高めて身体の調子を整えるため)
は摂りたいなあ、と。
主さんが朝に摂っているパンを、ローソンのブランパンシリーズに置き換える案を個人的におすすめしたいです!低糖質で、タンパク質と食物繊維はしっかりとれるし満腹感も得られるし味に慣れれば普通のパンよりも味わい深いパンに思えると思います(笑)あとイソフラボンは豆製品から、ビタミン・ミネラルは私は野菜ジュースで摂ろうと思います。
糖質や塩分は、全く取らないと日常生活が続かないので自分の身体に無理しない程度にって感じで調整して、スマホアプリを活用して食事をレコーディングして無自覚な間食をなるべく減らしたり体重を記録したりして…
たまにの外食はありにしてその分毎日ひと駅ふた駅歩くなどして摂取カロリーと消費カロリーのバランスを調整していくという王堂のダイエットを頑張りたいです。

No.20 15/10/10 21:15
悩める人20 

先ずは通じ善くして便秘解消するのが基本で炭水化物は玄米、蕎麦(週1、2回なら白米やラーメン、うどん、パンは摂ってもOK)、旬の野菜、低GIサラダ、わかめや海苔、無糖ヨーグルト(甜菜糖を加える)きな粉(無糖)、納豆や豆腐、卵、魚類を献立し摂取するのも良いと意図します。料理が面倒なら魚はツナ缶のツナを玄米にかけておかずにしたりわかめスープの元やわかめ味噌汁の元を買って来て開けてお湯を注いで飲んだりドレッシングやマヨネーズ、調味料不使用のコンビニやスーパーのサラダを買って調味料を一切かけず食べるのも良いと意図します。 食べる順は1.サラダ、2.玄米やおかず、3.ヨーグルトの順がお薦めです。

No.21 15/10/10 23:02
通行人21 ( ♀ )

こんにちは!私も、主さんお同じ155㎝、56キロ、小学校の頃から肉付きよかったので、お気持ち分かります。私は、栄養学が独学ですが好きで、体重も落としてきました。知ってる豆知識をおすそ分けします。

まず、炭水化物抜きについて。
大事な事ですので聞いてください。
先ずは前提として、女性には炭水化物抜きダイエットは不向きと言われています。女性には、女性に適したダイエットがあります。

◾️炭水化物は、朝や昼に必ずお茶碗一杯は摂ってください。米がいいです。炭水化物は、脳を働かせる為のエネルギー(ブドウ糖)ですが、女性の場合、糖分が不足すると、皮下脂肪を分解してエネルギーに変える、のではなく、真っ先に無理矢理に筋肉(たんぱく質)を分解して糖分を作り出します。もしくは、胸などの皮下脂肪以外の脂肪を分解してエネルギーに変えてしまいます。もしくは、肝臓に負担をかけて糖分と水分を消費しながら、脳を動かすことを、身体は優先させます。

つまり、女性の場合の
炭水化物抜きダイエットの成果=筋肉の減少+水分の減少

ということです。皮下脂肪は、減りません。初期の頃の成功は、筋肉が落ちたり、水分が減ったりした結果です。良く、女性は胸から痩せるといいますが、そういう事です。長く続ければ最後の最後で皮下脂肪が減り出しますが、その時には、肌にツヤがなくなってたり、生理不順になってしまったり、顔もくすんだり、頭痛がしたりと不調が出てきたりします。男性でも、炭水化物抜きのやり過ぎで、薄毛になってしまったり身体が不調になってしまったりしますよ。何の知識もない炭水化物抜きは、効率がとても悪いです。炭水化物との上手な付き合い方は、以下の3点が基本。

①食べ過ぎない。けど、美しさと健康を維持する為に、必要な量はしっかり食べる

②野菜と一緒に食べる。(できれば、三角食べはせず、野菜を食べた後に米を食べる。そうすること(ビタミンや食物繊維を先にとること)で、炭水化物摂取による急な血糖値の上昇を防ぐことができ、炭水化物を食べても吸収がゆるやかになり、太りにくい作用が生まれます)

③良く噛んで、ゆっくりと食べる(おなかいっぱいになれますし、胃や腸に優しいです。)

炭水化物は、悪いものではないですよ。また、日本人は、昔から米などの国穀物を食べてきました。お米が一番身体にあっていますよ。



No.22 15/10/10 23:50
通行人21 ( ♀ )

ごめんなさい。炭水化物の事ばかりで、痩せること、について書いてませんでしたね。

主さんは、ビタミンについて少し調べてみるのが良いかと思います。ビタミンには、AとかBとか色々な種類がありますが、効率的なダイエットを目指すのなら、全種類の栄養素の摂取が一番です。中でもビタミンB群!は、ダイエットに不可欠。

◾️ビタミンB1は、【米、パン、麺、砂糖などで摂取した糖質をエネルギーに変える働き】

◾️ビタミンB2【脂肪をエネルギーに変える働き、酵素(美容、アンチエイジング、身体の酸化や内蔵の健康に不可欠)の働きを助ける】

◾️ビタミンB6【たんぱく質の代謝を助ける。摂らないと情緒不安になります。】

とても、ダイエットには必要そうな栄養と感じませんか?他にも

◾️ビタミンE【血行を良くする。美肌を作る。ホルモンを整える】

◾️たんぱく質【筋肉を作る。ホルモンを作る。血液を作る、などなど】

◾️ミネラル【筋肉の維持。脂肪燃焼、基礎代謝、エネルギー代謝の促進。脳の活性化。コラーゲン強化。精神の安定。など】

など、栄養素には、綺麗になる為に必要なものがたくさんあります。

つまり、痩せる為には、どうしたら良いか、もう分かって頂けたと思いますが、ちゃんと食べること、が大事なんですね。痩せる為に、たんぱく質を食べれば良いんだ!と、ササミばかり食べてもね、ビタミンB6や他の栄養素を持つ食材を一緒に食べないと、筋肉を維持できなかったり、エネルギーになってくれなかったりと、効率が悪くなるんです。

だから、色んな緑黄色野菜や魚やフルーツや豆、海藻、チーズ、など、食べて下さい。食べれば、痩せます。食べ過ぎると痩せません。

だからと言って、野菜ジュースに頼ったらだめですよ?あれには、お砂糖がたっぷり入っています。

そして、私は、少しイジワルをしています。栄養素がある食材は、何なの?ってとても気になってると思います。興味を持って貰えたと思うので、折角なのでご自分で調べてみてくださいね。食材を一覧表にしてくれた便利なサイトはたくさんあるので、調べてみて欲しいと思います。

私は、たくさん美味しく食べるダイエットでかなり体重を落としました。なかなか上手くダイエット進んでます。
ちなみに、有酸素運動前のコーヒーは、代謝をアップさせるのでオススメですよ。お互い、頑張りましょうね!

No.23 15/10/11 03:13
学生さん23 ( 10代 ♀ )

果物は朝に食べてね!
パンはあまり食べないようにしようね。
お昼ご飯の時のお米は冷めているだろうから食べても大丈夫だよ。
夜ごはんは米を取らず、おかずだけ食べようね。
運動は筋肉がつきやすいならあまりしないほうがいいよ。
つきにくくて、頑張れそうならしてもいいと思うよ。
筋肉つきやすいならマッサージがお勧めだよ。
必ず、このままダイエットを続けても何度か体重が少し増える日が来ると思う。
でもそれは自然なことだから、気に留めずダイエットを続けることが大切だよ。

No.24 15/10/14 18:11
お礼

みなさんありがとうございます。

たくさんレスいただいていたのに、お礼が遅くなり申し訳ないです。

ダイエットで食事制限食事制限と考えていましたが、やはりそれだけじゃだめですね。

食事をバランスよくビタミン多くとる!ということを考えていろいろ調べてみようと思います。

経験談など交えてくださった方、本当に参考になりました。

ダイエット板というのがあるのを知らなかったので、そちらに移動して頑張ってみようかと思います。

まだいまもかわらず体重は停滞中で、生理前なので過剰な空腹と戦いながら間食しないように気をつけています。

朝にジョギングとかしたいですが、続けられるか不安なので夕方にジョギングをしようと思います。

No.25 15/10/15 23:12
通行人25 ( 20代 ♀ )

私と、身長も体重も一緒です!!
わたしはダイエット成功しましたよ。
すごい究極のやり方です。
ほうれん草と醤油かつお節を1日それだけ食べるとか、ブロッコリーを青じそドレッシングなど
お腹すいたら水をのんだり、寒天ゼリーにしたり。
一日の摂取カロリーを1500まで!ってきめました。
あとはバイト先から家まで遠いですけど歩く!
MAX60あったのが、46までおちました。でも少したべるよーになって、48キロとかなりましたけど。
でもこのダイエットしたのも、大失恋したあとの見返す為の負けん気の精神でやったので、あまり、オススメでゎないですね。でも私はいま1年くらいキープしてますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧