注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

通信教育課程に進んだ方、それ以外の方にも聞きたいです。

回答4 + お礼0 HIT数 952 あ+ あ-

学生さん( ♀ )
15/10/18 20:29(更新日時)

慶應義塾大学通信教育過程 を卒業された方、もしくはそこで学んでいた方に質問です。

通信教育過程での、スクーリングと通信授業は全くの別物ですか?
それとも、通信授業をしながら、テキストでは補えないものをスクーリングで行うという感じですか?

通信教育過程を卒業してのメリット、デメリットを教えてください。

また、英語の教員免許か、経済学部に進むか迷っています。
どのような勉強をするのか詳しく教えてください。

慶応義塾大学通信教育課程に進む場合は、
やはり東京に住んだほうがいいのでしょうか?
東京に出たいという気持ちもあります。(中四国在住)

今私は、今通っている栄養科大学をやめて、通信に切り替えようとしています。
やめようと思った理由は、栄養系にそもそもそんなに興味がなかったことで授業に出られなくなったため、です。
やりたいことはありますが、お金が足りないので、通信に通いながらアルバイトをしようと考えています。

今は、親元を離れて一人暮らしをしています。

英語の教員免許を取得したいと思った理由は、もともと英語が好きなのと、将来、海外に出ようと思っているからです。
教員として働こうとは思っていません。が、教員の仕事には少し興味があります。
父親が教員をやっているため、その影響だと思います。

経済学部に進もうと思った理由は、
お金が好きという理由です。それと、社会に出て働くと考えたときに、必要かなと思ったという理由だけです。

通信教育過程の質問の返答以外にも
皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

No.2265536 15/10/14 14:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/10/14 19:07
働く主婦さん1 ( 20代 ♀ )

こんにちは^_^
現在通信大学を検討中のものです^ ^

現在、小学校で働いていてスキルアップのために、中高理科の免許取得を検討しています。

学校関係者はよく、放送大学で免許更新のための単位や、特別支援教諭の免許をとったりしていますね。

私もなのでですが、通信課程でも教育実習や介護等体験には行かなきゃいかず、普通の課程では大学が場所を探してくれるけど通信課程は自力で探さなくてはなりません…

あと、今までの単位をどのくらい読み取ってくれるかで学年が決まります。

通信課程は、大学名より学べる内容で選ぶのがいいです。スクーリングについても大学によります。
好きな教授がいる大学に入学するのが一番だと思います。

No.2 15/10/16 01:04
通行人2 

自分で学びたいものを選べるのと時間がある程度自由なのがいいですが、かなり規律正しくしていないと延び延びになる甘さとの闘いでもあります。時間を決めて目標を見失わないこと。

No.3 15/10/18 19:40
通行人3 

知り合いが慶應の通信にいってたけど、卒業までに何年もかかっていました。大変みたいです。。


私も教職の免許取得の為に別の通信大学に編入しました。単位が取りやすく 通いやすい大学にしました。地方に住んでいますが、近くで毎月試験も受けられます。


No.4 15/10/18 20:29
経験者さん4 ( ♀ )

十年ほど前に法学部を出ましたが、大変(何かと面倒臭い)です。

どの学部も卒論が必修ですが、大まかに見てもソレに二年はかかります。

慶応通信で、通信授業というのはテキストによる自習のことを意味するので、スクーリングとは違います。
スクーリングは、期間にもよりますが、横浜(日吉)と東京(三田)のみです。

経済学を勉強し、教職を取りたいだけであれば、関西に、実績のある佛教大学もありますし、わざわざ東京に来て慶応通信に入らなくても良いと思います。

経済学部で必修の経済原論に受からない人が続出していますし、大変そうですよ。

昔よりはマシかも知れませんが、卒業率は一割あるかないかだと聞きます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧