注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

いくら反対しても夫が海外移住すると言って聞かない

回答13 + お礼13 HIT数 4960 あ+ あ-

悩める人
15/10/16 23:00(更新日時)

はじめまして。まずはうちの状況を下記に。
・国際結婚(私日本、夫アジア圏)子供1歳
・二人ともオーストラリア留学経験者
・いまは日本で実親の持家をリフォームし在住(ローン有)(実親は遠くに在住)
・私会社員、夫バイト 月合わせて35万〜40万弱
・かつかつではないが、貯金はたくさんと言えるほどはない。

簡単にこんな感じです。この状況で、タイトルにあるように夫がオーストラリアに移住すると言ってきました。しかも最初に言いだしたのはこどもが生まれて2ヶ月くらいのときでした。
根拠を聞いても特に納得のいく答えはなく、結局のところ自分が行きたいから、と聞こえます。実際夫は、オーストラリア留学を訳あって夢半ばで途中帰国し、その後私と結婚、日本で暮らし始め、子どもが出来、今に至る…という感じなので未練があるんだと思います。ただなぜこのタイミングで⁉︎と思い今まで猛反対してきました。
子どもがまだ小さい、ローンもまだまだ残ってる、保険も組んだばかり、家電や家具など少し値の張るものも購入した…などあなたは子供のことやお金のことを分かってないんだと説明しました。(お金の管理はすべて私がしていて、日々の出費はすべて私の給料から。夫のは貯金。まとまったお金がいる時や足りない時は夫の通帳も私が持っているのでそこから出す)
また、オーストラリアに行った後のことも明確じゃないんです。夫は特に資格も特技もない上に英語も堪能とは言えません。私は夫よりはマシですが、随分英語から離れているのでバイトは出来ても子どもを育てていけるほどの職に就けるかの自信はありません。いい仕事が見つかる保障や自信もないのに移住なんて出来ない!と言っても聞きません。
なので私は「私と子どもは行かない。この先子どもが高校生とかになって、自分の意思で行きたいって言うなら行かせてあげたいけど、今の状態ではお金のこと、子育てのこと、仕事のこと、すべてを考慮して絶対行きません。0パーセントです。それでも一人でも行くっていうの?」と言うと、行く、とのこと。もうどうしようもありません。
それでもその先のアクションがなかったことと子育てに追われてあまり考えないようにしていたのですが、先日わざわざ夫の母国から英語の試験のための分厚い本を何冊も取り寄せていたのを見て、やっぱり本気なんだと思いました。(もともと夫はあまりお金を使いません。
それから再度話ましたが、最初と変わらず行く理由が理解できません。というか、ちゃんと納得できるような説明を準備してないようです。つまり、ただもう一度行きたいだけのようなのです。

まだ小さい子どものために離婚だけは避けたいと思っていましたが、何を言っても夫が行くと聞かないのであれば、早いとこ離婚したほうがいいのか…とも思い始めています。家族3人幸せに暮らしたいという気持ちは今でも強く強くありますが、同時にそこまで頑なに移住するという夫個人に対する愛情はないです。最近は口もあまり聞かず、口を聞けばイライラしてケンカばかりです。なにをしてても、どうせもうすぐいなくなるからどうでもいいけど、と思ってしまいます。

すみません。乱文になりました。。
今まで誰にも相談できずひとり悩んできました。
こんな夫どう思いますか。離婚したほうがいいですか?アドバイスではなくても、何か意見をお願いします。

No.2265682 15/10/14 23:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/15 00:04
通行人1 ( 30代 ♀ )

主さんの国で、主さんの親名義の家に住み、自分はバイトしか出来ないまま主さんの稼ぎで暮らしてたら、ご主人の男としてのプライド、ズタズタだろうなぁ…………。
どちらの国かは分かりませんが、大抵のアジアの国は、ちょっと前まで男尊女卑、家長制度が色濃く残る風習ですしね。
今の暮らしは、主さんにとって生まれ育った町ですよね?そりゃ主さんにとっては居心地いいでしょうけど、ご主人の居心地、考えたことありますか?
主さんは、ご主人が男としての、このままバイトで良いと思っておられたんですか?

確かにお話を聞く限り、目的も当てもないオーストラリア移住計画は無謀だと思いますよ。
でもいまのままじゃご主人、飼い殺しに等しいと思います。
主さんは、自分にとって都合のいい生活だけでなく、ご主人自身の将来も考えてあげないといけないのでは?

ご主人が本気なら、ご主人だけ単身で渡豪し、期限付きで生活の基盤を整え、落ち着いたら主さんと、お子さんを呼び寄せる。それまて主さんは、日本で今の仕事を続けて少しでもお金を貯めておく。
そんな風にも考えてみては?
もっとも結婚年数が浅い中で、海を越えての夫婦別居を乗り越えて結婚生活を継続していくのは、すごく大変だとは思うけど。

No.2 15/10/15 00:21
通行人2 ( 30代 ♂ )

お話からオーストラリアに親戚等いないようですね?
移住と簡単に言いますけど、何の伝もなく、いきなりというのは
難しいと思います。大体の国では移住するためには銀行のバランス
(いわゆる見せ金ですね)をキープしてないと認められません。
ようするに金を稼ぐのではなく使ってくれってやつですね。
でも、実際に入れたらどこの国でも意外とやってけるもんですよ。
私はシドニーに1年住んでいましたが、日本と比べると生活に
凄くゆとりがあると感じました。アメリカの都市と比べて
治安もそこまで悪くないですし。
アジア圏の旦那さんとありますが、最低限フィリピン人でなければ
何とかなるかな?と思いますが・・・
先にも書きましたが、伝がないのであればキャッシュです。
お金無しでの移住はありえないと思った方が良いでしょうね。

No.3 15/10/15 01:20
通行人3 ( 30代 ♀ )

離婚しかないと思いますよ。
どこの国の人間かどうかはともかくとして、幼い子供が居ながら何を夢見る少年みたいなこと言ってるのか。
元から非現実的で計画性のない、中身が幼稚な旦那なんじゃないの。

No.4 15/10/15 08:53
通行人4 ( 40代 ♀ )

旦那さんには旦那さんの人生があるから、意思が固いなら仕方がないと思う一方、なら何で結婚して子供を作ったんだろう…旦那さんは無責任という印象が強いです。

お国がどこかわかりませんが
男性よりも女性が沢山働くのが当たり前な国から来たのか
はたまた主さんが利用されただけなのか
日本という国・或いは主さんのホームグラウンドで暮らすのが心理的に嫌なのか。

根拠はないのですが、私は何となく主さんは利用されたんじゃないかと思てしまいます。
旦那さんは日本でお金を稼ぎたかっただけじゃないかな…って。

オーストラリアでは収入はどのように賄うのか、留学後何をするつもりなのか。

子供についてはどう考えているのか、子供の将来はどう考えているのか。

冷静に話し合って、相手の考えをまずは理解して、折り合いが付かなければ、離婚も仕方がないと思いますよ。

ただ、離婚したとしても養育費は踏み倒されるだろうから、苦労が絶えないと思います。
あと、貯金は勝手に持ち出しされないように管理を厳しくした方が良いと思いますよ。

No.5 15/10/15 10:57
お礼

>> 1 主さんの国で、主さんの親名義の家に住み、自分はバイトしか出来ないまま主さんの稼ぎで暮らしてたら、ご主人の男としてのプライド、ズタズタだろうな… さっそくのレスありがとうございます。
おっしゃる通りのことを私もこの話をされた時にいいました。自分ばっかり居心地良くてゴメンねと。でもそれが理由じゃないと言われました。が、やはりそれが本心なのですかね…。同意の上で日本で生活し始めましたし、それが条件で結婚したのですが、やはり私ばかり都合のいい生活なんですかね。最初は出来ると思ったのでしょうね。
仕事は内定ももらい正社員になれる仕事があったのですが、直前になってやっぱり自分のしたいことじゃないからと断りました。独身の時も長続きした仕事をしたことがなかったので、定職に就きたくないのかとも思いますが…。
夫の考えも先に自分が渡豪して後から呼び寄せるつもりのようですが、先にも書いた通り、ローンなどが残っているので、日本での支払いと向こうでの生活費、養育費を賄えないのではと思うのです。そこまで稼げるスキルはないので。。
ご意見ありがとうございました。

No.6 15/10/15 11:04
お礼

>> 2 お話からオーストラリアに親戚等いないようですね? 移住と簡単に言いますけど、何の伝もなく、いきなりというのは 難しいと思います。大体の国… レスありがとうございます。
すみません、書き忘れていましたが、オーストラリアに夫の叔父叔母家族が住んでいます。永住権もとっています。もともと夫もオーストラリアにいたときはそこに住まわせてもらっていました。
向こうでの生活は、私も夫もシドニーに2年ほどいたのである程度は分かっているつもりです。実際なんのしがらみ?がなければ私もオーストラリアは住みやすく好きな国なので住んでもいいなとは思います。でも現実今は子どものことやお金のことがあり、移住は難しい…と思うのです。
ご意見ありがとうございました。

No.7 15/10/15 11:07
お礼

>> 3 離婚しかないと思いますよ。 どこの国の人間かどうかはともかくとして、幼い子供が居ながら何を夢見る少年みたいなこと言ってるのか。 元から非現実… レスありがとうございます。
私もカッとなったときは全く同じことを思いました。納得のいく説明があれば別なのですが。。。私もまだ母親業1年ですが、夫は子育てのなんぞやがほとんど分っていない気がします。(父親は大抵そうなのかもしれないですが…)
ご意見ありがとうございました。

No.8 15/10/15 11:12
お礼

>> 4 旦那さんには旦那さんの人生があるから、意思が固いなら仕方がないと思う一方、なら何で結婚して子供を作ったんだろう…旦那さんは無責任という印象が… レスありがとうございます。
利用…ですか。そう考えると悲しいですね。子どももいるのに。
冷静に話し合おうにも、向こうの返事が変わらず中身のないものなので、先に進みません。準備が出来たら話すからと言ってはや数ヶ月。まだまだかかるそうです。私はどれだけモヤモヤしないといけないのか…。
お金の管理は私がしているので持ち出されることはないと思います!離婚したとして、確かに養育費は期待できませんね。
ご意見ありがとうございました。

No.9 15/10/15 19:03
通行人9 ( 30代 ♂ )

まあ旦那からすりゃ日本もオーストラリアも異国だからな。
今快適ではないならそうなるんかも。
日本人みたいに遺伝子レベルで定住に拘る民族である我々とは根本的な違いがある。

No.10 15/10/15 20:09
専業主婦さん10 ( 30代 ♀ )

レス者に年齢を開示させるなら自分も出すべきだと思う

No.11 15/10/15 20:21
お礼

>> 9 まあ旦那からすりゃ日本もオーストラリアも異国だからな。 今快適ではないならそうなるんかも。 日本人みたいに遺伝子レベルで定住に拘る民族で… レスありがとうございます。
遺伝子レベルですか。。個人的には「定住」に拘っているわけではなく、問題は別のことなのですが…
ご意見ありがとうございました。

No.12 15/10/15 20:31
案内人さん12 ( 30代 ♂ )

フリーター不良外国人とデキ婚したら、お次は離婚しかないよ。

大丈夫、国際結婚破綻率は、7割超だから、別に恥ずかしくもない。

No.13 15/10/15 20:31
お礼

>> 10 レス者に年齢を開示させるなら自分も出すべきだと思う すみません。こちらを利用するのが初めてのため、いまいちコツがつかめませんで…。お礼をするときに私も生年月日を入力したのですが、なぜか表示されません。私の年齢は30です。
年齢開示を設定したのは、学生さんやあまりにお若い方だと参考にならないのかなと思いまして。でもよく考えるとそもそもそういう方はこのタイトルには来ませんね。
不快にさせてしまったら申し訳ありません。

No.14 15/10/15 20:35
お礼

>> 12 フリーター不良外国人とデキ婚したら、お次は離婚しかないよ。 大丈夫、国際結婚破綻率は、7割超だから、別に恥ずかしくもない。 でき婚ではありませんが。
ご意見ありがとうございます。

No.15 15/10/15 21:53
通行人1 ( 30代 ♀ )

1です。再レス。
お礼を見ると主さんは、すごく聡明で理論的に物事を考えられる方なのかなという印象ですが。
その聡明な主さんが、外国人だろうが日本人だろうが、とにかく『まともに働いた経歴の無い男』と、結婚して子供作っちゃったことがびっくりなんですが…………。

No.16 15/10/15 23:45
経験者さん16 ( 20代 ♂ )

愛情が無いなら離婚でいいのでは?

No.17 15/10/15 23:54
通行人17 ( 20代 ♀ )

旦那さんの境遇を考えると、オーストラリアでやり直したいと思う気持ちもわかりますね。
日本だってオーストラリアだって外国だし、しかも日本でもバイト生活なら、悪いですが成功者とは呼べないですもんね。
主さんのヒモだと言われても仕方ないです。
日本って外国人には壁があるし、日本で生活するって難しいと感じるのかも…。
お子さんさえいなければ、チャレンジしてみれば?と言えますけどね。
離婚するつもりなら、まず旦那さんだけオーストラリアに行かせてみたら如何ですか?
三年待ち、生活の基盤が出来上がらないなら離婚だ、と約束して。

No.18 15/10/16 00:10
通行人18 ( 30代 ♂ )

アジア圏とは?


No.19 15/10/16 11:13
お礼

>> 15 1です。再レス。 お礼を見ると主さんは、すごく聡明で理論的に物事を考えられる方なのかなという印象ですが。 その聡明な主さんが、外国人だろ… 再度レスありがとうございます。
自分では全く聡明だとは思いませんが、確かに今考えるともっと素敵な男性はたくさんいますよね。夫にもいいところはあり、当初はそこだけしか見えてなかったのでしょうね。。

No.20 15/10/16 11:16
お礼

>> 16 愛情が無いなら離婚でいいのでは? レスありがとうございます。
愛情がなければ離婚。ですよね、普通。ひっかかってるのは子どものことなんです。片親がかわいそうとは思いませんが、父親の愛情も必要だろうな…と思って躊躇しています。
ご意見ありがとうございました。

No.21 15/10/16 11:19
お礼

>> 17 旦那さんの境遇を考えると、オーストラリアでやり直したいと思う気持ちもわかりますね。 日本だってオーストラリアだって外国だし、しかも日本でも… レスありがとうございます。
そうですね。1さんもおっしゃっていましたが、私があまり夫のことを考えてなかったのはあります。
条件付きの離婚約束、なるほど。ひとつの手ですね。明後日話をすることになりました。
ご意見ありがとうございました。

No.22 15/10/16 11:22
お礼

>> 18 アジア圏とは? すみません。国名を明記しなかったのは、○○人だからこうだ、とか、○○人はこういう人種だ、という先入観(特にネガティヴな)が入りそうだったので控えさせて頂きました。確かに人種や文化の違いはあるにしろ、私はお国柄ではなく、人柄としてどうかという相談をしたかったので…。ちゃんとした回答にならずすみません。

No.23 15/10/16 17:06
通行人23 ( 20代 ♀ )

日本人でも、海外移住とまではいかないけど、そういうのあるよね。

東京に夫婦揃って出てきたものの、やっぱり俺の親族がいる故郷(沖縄だとか、北海道だとか、自然いっぱいのどこどこ!とか、島暮らしだ!とか)で、子供育てたい!暮らしたい!だから、俺に付いてきてくれ!

とかね。あるある、良く聞くよぅ。いきなり脱サラしてカフェを開くんだ!とか、パン屋になるんだ!とかね笑

馬鹿言うな、稼げんのか、子供どうすんの、仕事みつかんの?って、奥様は頭痛くなる。そんな話に似てるかなぁ。主さんもお疲れさまです。

結局のところ、リスクとお金が問題なんでしょう?オーストラリア移住も考えてもいいけど、

・主さんの稼げよりももっと多く稼げる仕事に内定すること
・家のローン、売るなりなんなりして解決すること
・現地での暮らしを必ず保証すること


これらを条件に頑張らせてみるのは、どうでしょう?何年かかるか分かんないけど、大抵、挫折して諦めてくれるんでは。上手くクリアできれば、移住も成功するかもですし。

やはりね、反対すればするほど、旦那さんも頑なになると思うんですよ。意地になるというか、益々現実逃避に走るというか。

主さんは、「検討してもいいけど、現実的に考えてリスクを最小限にする方法を、私が納得するまでプレゼンして下さい。」

って、旦那さんに伝えてみるのがいいのでは?
メリット、デメリットをちゃんと分かる形でプレゼンさせてみなよぅ。いつまでにこれします、こうします、これが必要です、っていう計画表も出させてさ。

プレゼンしてくれ、計画表も出してくれ、それ通りに行動し、結果を出してくれたなら、移住します!って言ってあげたら良いと思います。それが出来ないなら、しません!で、筋を通す。私なら、そうするかなぁと思います。実際、海外移住が成功するなら、それはそれで魅力的ですもんね!

No.24 15/10/16 17:24
通行人24 ( 30代 ♂ )

現実問題として、ローンがどのくらいなのか?というのがありますよね。
新築じゃなくてリフォームならそこまで高額ではないのかもしれませんが、ご両親の持ち家となると簡単に売却は出来ないですよね。

そして主さんのモチベーションとしても、そこまでの苦労をしてご主人について行きたいという気はないのでしたら、離婚しか無いのではないでしょうか?

それと、正直今の日本は、特別なスキルを持っていないアジア人には、働きにくい環境にありますよね。
なのでこの結末はある程度予測出来たのでは無いでしょうか?

No.25 15/10/16 22:37
お礼

>> 23 日本人でも、海外移住とまではいかないけど、そういうのあるよね。 東京に夫婦揃って出てきたものの、やっぱり俺の親族がいる故郷(沖縄だとか… レスありがとうございます。
そうなんです!私の表現力が乏しかったのですが、結局のところオーストラリア移住に端から反対なのではなく、問題は子どものことも含めてリスクとお金なんです。読んでいて、そうそう!と思いました。ありがとうございます。
夫は変に頑固なところがあるので、確かに反対すればするほど逆効果なのかもしれませんね。
具体的なご提案までありがとうございます。
明後日話し合うことになったので、がんばります。
ご意見ありがとうございました。

No.26 15/10/16 23:00
お礼

>> 24 現実問題として、ローンがどのくらいなのか?というのがありますよね。 新築じゃなくてリフォームならそこまで高額ではないのかもしれませんが、ご… レスありがとうございます。
そうですね、ローンは高額ではないと思いますが、毎月の色々な支払いにプラスしてと考えて我が家のギリギリの額なので、あと十数年間ですね。そして売却も、親が住むことはもうないですが、やはりないと思います。
皆様のコメントを見て、建設的な話が出来ず、納得のいく答えではない場合の最終手段として、離婚にもっていきたいと思います。
仕事に関しては、私も甘く見ていました。日本語がある程度できればたとえば母国語を活かした仕事などが見つかるのではと甘い考えでした。英語圏の方とは違いますよね。狭き門です。
ご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧