注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

後輩の職場の環境が心配

回答4 + お礼0 HIT数 843 あ+ あ-

先輩( 26 )
15/11/11 07:56(更新日時)

学生時代の後輩のことですが、その職業についてなのでこちらでスレ立てさせていただきました。

後輩は犬の繁殖場(?)でアルバイトをしています。参考までに女性、現在22歳です。
バイトは始めてから五年くらいとのこと。
話を聞いてみると、休みはどんどん減らされ、給料も上がらず、正社員への昇格も可能という話は最初だけ。
休みが減った主な理由は、職員が休みを取った日にシフトが入れられるためだとか。
バイトは休みたい希望を出しても撤回されることがほとんどだそうです。
バイトが新人の面倒をまかされ、数人のバイトだけですべての作業を回しているそうです。
しかもバネ指や関節炎など、作業によってあちこち体を痛めていました。
心配で、職場で働いているところを訪ねていきました。
広い敷地に鉄柵が並んでいて、犬が無造作に種別に閉じ込められている印象を受けました。
プレハブの中にはこれでもかと犬の入ったケージが押し込んでありました。
においもきつく、犬の鳴き声で会話もできないほどでした。
犬の感染症が広がったときは、後輩や他の作業員も皮膚に炎症が出たとか。

人間関係については、正社員とバイトとの間に壁はあるようですが、他のバイトの方々と仲良くやっているそうです。
本人は犬が大好きで、この職場が気に入っているといっていました。

私は素人なのでわかりませんが、犬の繁殖場って、こんな様子ですか?
この会社が経営しているペットショップの名前をネットで調べたら、「血統書サギ」とか「段ボール飼育」とか「買ってきたら皮膚病だった」とか…出てきました。
そのうち、訴えられでもしたら(実際に感染症をはやらせて従業員に被害があったわけですし)バイトでも検挙される可能性はありますよね…
そう思うと後輩の将来が心配です。

No.2273561 15/11/10 23:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/11/11 00:38
通行人1 ( ♀ )

本人が良いのであれば、よいのではないでしょうか?
心配はあるでしょうが、それなりにアドバイスしたのであれば、後は自己責任です
見守ればよいと思います

No.2 15/11/11 01:18
悩める人2 

悪質な繁殖所だと思います。多いです。ただ病気など心配ですね。
本当に動物好きなんだしょうけど、それならしっかりした所に転職してほしい。
それも聴く耳持たずですか?資格とか取れるところあるみたいだよ?と紹介してみるとか。

No.3 15/11/11 03:29
通行人3 

たしかに劣悪な環境みたいですね、ご本人が満足して働いていらっしゃるのでしたら
何も言えないですけど、友人としては心配になってしまうでしょうね

No.4 15/11/11 07:56
通行人4 

個人的な予想ですけど、アルバイト従業員は経営者側と比べて検挙されにくいと思います。それでも待遇のいい所が他所にあるかどうか、もっと探してみたらいいのにって思いますけどね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧