注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

上司1人に会社全体が振り回されています。

回答5 + お礼5 HIT数 1091 あ+ あ-

悩める人
15/12/12 01:26(更新日時)

愚痴になるのですが、よろしければ聞いてください。

一年前に今の職場に異動してきたのですが、そこで10年以上働いているらしい上司に疑問があります。
一番の古株、他の人たちとは倍くらい年齢が違うほど歳上で、立場的にも一番上なのですが、なぜこんな人が上司なんだろう、といつも思います。

仕事は最低限のことしか出来ません。
今の時代当たり前ですがPCが扱えないと仕事にならないのに、年寄りだからねが口癖で学ぶ姿勢がありません。
それでも出来る仕事をきちんとこなしてくれたら持ちつ持たれつですが、すぐにサボります。
私は仕事の処理自体は早いので上司の3倍くらいの量はさばけますが、それを知った途端、自分は3分の1やって同等だと勘違いしたのか、居眠りまでし出す始末です。

部下の好き嫌いが激しく、態度も人によって全く違い、馬が合わない人は徹底的に避けます。
雑談もしないし、態度も冷たいです。
小さなことに目くじらを立て、みんなの前で罵倒するので、人がなかなか居つきません。
私たちは人が入れ替わる度、新しい人にまた仕事を教えないとなりません。
自分の仕事に割ける時間も減ってしまいますが、上司は仕事をしないし、頼もうにも出来ないのだからどうしようもありません。

自分が仕事出来ないことは年寄りだからと甘々で許しますが、部下にはすごく厳しくて、本当に使えない、と口癖のように言っています。
こんな奴はさっさとクビにして、新しく人を入れろ、と人事に訴えていて、人事部長も従業員は道具じゃない、と怒っていますが、反省はしません。
どんな人なら長続きしてもらえるかわからないと人事部内でも難題になりつつある状態ですが、上司はあくまで自分の思い通りに動けない部下が悪いと思っています。
人が足りなくなるたびに他のところから応援を頼みますが、来てくれる人にも悪びれる様子もなく、使えないからクビにした、またすぐ応援来てもらうことになるよ、と笑いながら言っています。

本当にいい歳してワガママだなと思います。
上司を満足させられる人間なんて、おそらく全従業員の半分以下です。
誰も彼もみんなダメで、しょっちゅう悪口ばかり聞かされます。
パートさんなどは確かに仕事への取り組み方が甘い部分はありますが、自分自身にも甘々だからパートさんのことは言えないと思いますし、こんなに長く働いて教育すら出来ないのかなと思います。

なんでこんな上司に振り回されないとならないのでしょうか?
理不尽な怒りをぶつけられて辞めていった人たち、今まさに理不尽な怒りをぶつけられている人たち、入れ替わるたびに自分の仕事の時間を割いて仕事を教え、それに加えて上司が出来ない分も仕事を肩代わりする私たち、何度も何度も面接や人事の選考に四苦八苦している人事。
みんなたった一人の上司のせいで、みんなが振り回されています。
人事からの評価は決してよくないのに、なぜ誰も上司を黙らせてくれないのでしょうか。
みんな上司より歳下だからでしょうか。
怒らせたら面倒臭いから、好きにさせているのでしょうか。
本当に謎でムカつきます。

長い文読んでいただき、ありがとうございました。

No.2282501 15/12/10 23:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/11 04:28
通行人1 

仕事が出来ないのに支配している上司っていますよね、理不尽だなって思いますけど
仕方ないと思って諦めています、早く辞めて欲しいですよね

No.2 15/12/11 06:04
サラリーマンさん2 

我が社の社長と全く同じです!
もう74にもなるのに息子への代替りなど全く考えず。

利益考えず売上だけを追求している。
人の話を聞くことができない。
社長としての話ができない。
思ったこと感じたことをそのまんま社員へ言ってしまう。
考えることが苦手。
自分が悪いとは思わず、何事にも社員が悪いと言う。

No.3 15/12/11 11:13
通行人3 

みんながみんな、いい人ではないよ

会社ではクズでも、家ではメチャいい父親してるかもだしね。

No.4 15/12/11 11:14
通行人4 

もしかして、会社には上司を降格できない

理由があるんじゃないですか?

社長とか偉い人の身内筋の人間だったりすると、

肩書きを奪えない場合もあるでしょうし

No.5 15/12/11 20:55
通行人5 

前の会社の健が、そうでしたね💦
社長の父親でしたが、社長も嫌っていました💢

偉そうに、「黙って働くなら、定年まで働かせてやる」って私に言いましたが、健の会社ではないし、健の会社は、倒産してます✌
定年までって、健の会社が倒産した時に、妻子を捨てて頼った秀子を会社の事務員にしてましたが、全く仕事は出来ないし、トラブルメーカーでした💢秀子は、とっくに定年を過ぎてるし、役立たずですが、横領をさせる為に辞めさせないです💢
秀子の話によると、社長が健に対して、「親父、自分で会社を興せ」と言ったらしいです➡嘘つき秀子だから信用できないです💢
健が会社を興しても、秀子以外はついていかないですね✌
皆、健が嫌いですが、思い通りにならないと、キチガイみたいに怒鳴るから我慢してました💦社内だけでなくて、社外の人もウンザリしてました💦
最低な男でした💢

No.6 15/12/12 01:20
お礼

>> 1 仕事が出来ないのに支配している上司っていますよね、理不尽だなって思いますけど 仕方ないと思って諦めています、早く辞めて欲しいですよね ありがとうございます。
どうして許されているのか謎ですよね。
クビには出来ないにしても、厳重注意くらいして欲しいです。

No.7 15/12/12 01:21
お礼

>> 2 我が社の社長と全く同じです! もう74にもなるのに息子への代替りなど全く考えず。 利益考えず売上だけを追求している。 人の話を聞… ありがとうございます。
社長がそれじゃあ…社員さんはつらいですね。
そんな会社つぶれそうなものですが、2さんはじめ社員が優秀なんでしょうね。

No.8 15/12/12 01:22
お礼

>> 3 みんながみんな、いい人ではないよ 会社ではクズでも、家ではメチャいい父親してるかもだしね。 ありがとうございます。
本人から聞いた感想でしかありませんが、かなり支配型の親だなと思います。
あんな家の子供にはなりたくない(笑)

No.9 15/12/12 01:23
お礼

>> 4 もしかして、会社には上司を降格できない 理由があるんじゃないですか? 社長とか偉い人の身内筋の人間だったりすると、 肩書き… ありがとうございます。
それはないと思うんですよね。
すごく自慢したがりで、えっ、それは秘密にしたほうが…みたいなことも平気で自慢しますから。

No.10 15/12/12 01:26
お礼

>> 5 前の会社の健が、そうでしたね💦 社長の父親でしたが、社長も嫌っていました💢 偉そうに、「黙って働くなら、定年まで働かせてやる」って私… ありがとうございます。
どこにでもいるのですね。
なぜ振り回されないとならないのか、謎すぎます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧