注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

同居のお嫁さん達は言葉遣いどうしていますか?

回答6 + お礼4 HIT数 1754 あ+ あ-

悩める人
15/12/24 22:17(更新日時)

7年同居したら多少義理親への接し方に慣れが出てくると思うのですが限度を超えているでしょうか?
実際の会話です。
【夕食時】
義父「なんで鍋の〆に焼きそばの麺入れんだよ。どこのバカがバカみたいな事してんだろか。」
私「鍋用の麺ないし、普通の中華麺だとネバネバになるからだよ。味は変わらない……………ってネットで見た。」
義父「またネットかよ。大丈夫け?」
私「嫌なら鍋を子供らに食わせて、子供ら用に炊いた米あるからそっちを出すよ」
【子供達寝て夕食後】
義父「金やっからアイス買ってこーよ(来いよ)お前の分も出してやっから」
私「寒いから無理無理無理無理無理!絶対無理!」
(車がないのでコンビニまで原付で往復25分超えなんです)
義父「お前こないだ俺のアイス食ったろうよ」
私「それ言ったらさ〜お義父さんだってさ(以下省略」
と話が続き結局旦那に子供達をお願いし2人で車で行き、帰り道に義父が居酒屋でアイスを食べようと言い出したので付き合いました。

帰宅したら義母が来て「義理の親なのに逆らって…」などと小言を言われました。
私は会話の中で逆らっているつもりはありませんし、義父もそう捉えてはいないと経験上思います。
どちらかと言うと義父が私の事を「おい、バカ」などと呼び、わざとからかってきてます。

義父とは日中過ごす時間が長いので外では義父の立場があるので敬語を使い話してますが、家の中ではつい軽い口調で話すようになってしまいます。
義母は外でバリバリ働いているのであまり一緒に過ごす時間がなく、慣れません。

同居のお嫁さん方、義親に対し言葉遣いなどはどのような感じですか??
慣れない義母に小言を言われたものだから気が滅入ってしまいます。

タグ

No.2286466 15/12/24 00:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/24 00:30
通行人1 ( ♀ )

義父と主の距離感と、義母と主の距離感が違うので義母はそう感じたのでは?

義母の前だけは義父に対する言葉遣いも気を付けた方が良いかも。

車で出掛けたのに居酒屋は駄目ですよ。

No.2 15/12/24 00:34
通行人2 

血がつなっがていなくても、家族同様にコミュニケーションを取るのが理想だと思います。

No.3 15/12/24 00:43
お礼

お二人方ありがとうございます。

1さん/義母はあまり家にいなくてなかなかゆっくりと話せる機会がありません…
義母の前だけでも言葉遣い気をつけた方が良さそうですね。
居酒屋に関しては飲んじゃったのでお店のママさんが私と義父を車で送ってくださいました。勿論田舎と言えども飲酒運転はしてないので大丈夫です!

2さん/家族同様にコミニュケーションを取れるのは理想ですね、なかなか義母と顔合わせる事が少なくて、ついいつもいる義父と仲良く話しがちになってしまいます。

No.4 15/12/24 01:17
働く主婦さん4 

要は、姑さんの嫉妬なのですよ。うちも今はそんなんだもの(^-^;

No.5 15/12/24 02:01
お礼

3さん/ありがとうございます。
ヤキモチとは思い浮かびませんでしたが義父が寝る前に「明日俺んとこにもサンタ来るべか(笑)⁉️」と私に向かって言って更に旦那も同じ事を言ってきたから、私も2人に向かって冗談で「可愛い嫁のところにも来るかしら⁉️」と返した後から義母の機嫌が悪くなりました。
もし本当にヤキモチで小言を言うならわざわざ同居させないで欲しいと切に思います。

No.6 15/12/24 04:18
通行人6 

姑さんが可愛げないタイプなんだろうね、愛嬌がない女性と結婚してウンザリしてあなたにかまいたいんでしょう。あまりきにしない、逆らってって、だめなことは、ダンナの両親でもはっきりしないといけないしね。

No.7 15/12/24 04:39
働く主婦さん7 ( ♀ )

目上でもあり、大体敬語をつかっています。

No.8 15/12/24 20:29
お礼

6さん/ありがとうございます.義母は可愛げがないのかあるのか良く分かりませんが義妹が今24歳で反抗期なのか義父とは一切話さないんです…
だからちょっかい出す相手がいなくて退屈なのか私と子供達に年中ちょっかい出してきます💦
こんな時期に原付バイクで夜30分かけて外出なんて絶対嫌なので断ったのですが義母は逆らったと捉えたみたいです…

7さん/ありがとうございます!目上なのは理解していますが長い時間一緒にいると口調がくだけてしまいました💦

No.9 15/12/24 22:03
通行人9 

他のご家庭の言葉遣いを聞いたところで、主さんちのお義母さんがNGなら、改めるしかないのでは?

私は敷地内同居ですが、義父にも義母にも普通に敬語です。
「敬語=堅苦しい、距離がある」ではないですよ。
私も義理両親とは仲良くさせていただいてますので、お互いに何でも話しますし、冗談も言います。

でも、義理両親にタメ口はあり得ないです。
私は親しき仲にも礼儀ありって思ってます。

No.10 15/12/24 22:17
お礼

>> 9 9さん/ありがとうございます。
確かに義母がNGだと言うなら言葉遣いを直していかないといけないですね。
内心、義母だって大姑に対して凄いきつい言葉遣いじゃん!と思ってしまうんですが💦
なんか…言い訳になってしまいますが義父って義理の父の感じが全くないんです。
私がアイス食べてたら「ちょっとくれよ❗️」って言って、ナッツが乗ってる部分“だけ”を食べたり、お弁当食べてたらおかず交換しようって言ってきたり😂
だから私もそんな義父に対し話し方が砕けてきたかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧