注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

食事が怖い

回答26 + お礼9 HIT数 5018 あ+ あ-

通行人( 41 ♂ )
16/01/05 19:05(更新日時)

身長162cm、体重現在81キロです。

ダイエットで8キロ落としました。
この調子で60キロ代には落とせればと思っています。

ダイエットのきっかけは『痛風』そして『糖尿病』などの恐怖から始めました。

最初は辛かったのですが、野菜中心の食事にしたり、犬の散歩で1時間位歩いたりと、徐々に成果が表れて嬉しいのですが、この数日極端に食事をするのが怖くなってしまいました。

何かを食べればまた肥る=病気になりやすい

この式が頭から離れなくなり、今日の食事はお粥をお茶碗一杯から作って、それを三回に分けて食べただけです。

家族も『もう少し食べな』とは言いますが、とにかく恐怖観念がぐるぐる頭を回ってしまいます。
正直牛乳や水も抵抗があります。

こう言うのって治るのでしょうか?

16/01/05 19:05 追記
皆さん有り難う御座います。

きちんとお礼ができずに期間が過ぎてしまいすみません。

なので『食事が怖い その2』を立てますのでそちらでお礼をかねて報告させて下さい。

No.2287226 15/12/26 18:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/26 18:52
通行人1 

拒食症かもしれません。

1日に必要なカロリーと栄養をとらないと
筋肉が落ちてしまい余計太りやすくなります。

主さん自身辛くて改善も難しいようなら
病院に行くことをおすすめします。

No.2 15/12/26 19:15
お礼

>> 1 この数日でなりますかね?
でも続けば拒食症になってしまいますよね。

正直、肉や魚、揚げ物なんてもっての他ですし、炭水化物も嫌です。
野菜も糖質、塩分はもう怖いですし、プリン体も多いものはあります。

水だって飲むのが怖くなってしまいました。

しかしながら、月曜日はまだ病院やってますので、ちょっと頭にとどめておきます。

No.3 15/12/26 19:25
通行人3 ( 40代 ♀ )

プレーンな お粥だけだと、バランス悪いです。

野菜や肉類を一緒に煮込むとかして、バランス良く食べたら、分量よりも、栄養の偏りの方が、病気を招く気がします。

私は炭水化物や糖分に偏ってから、体調がオカシクなりました。

No.4 15/12/26 20:02
通行人4 

拒食症ですね
食べて吐く所まで行くと大変ですよ
反動で過食症になる場合あります。

No.5 15/12/26 20:03
お礼

>> 3 プレーンな お粥だけだと、バランス悪いです。 野菜や肉類を一緒に煮込むとかして、バランス良く食べたら、分量よりも、栄養の偏りの方が、病… 肉の煮汁や出汁はプリン体の温床ですので怖いんですよね。
こんな感じで理屈こねては食事を遠ざけてしまいます。

No.6 15/12/26 20:06
お礼

>> 4 拒食症ですね 食べて吐く所まで行くと大変ですよ 反動で過食症になる場合あります。 やはりそうなんでしょうか?

でも本当に怖いのです。

No.7 15/12/26 20:14
通行人7 

その体重だから不安にもなろうてものですよ。まず体を少し引き締めないと。

No.8 15/12/26 20:28
お助け人8 ( ♀ )

ダイエットの仕方が間違っているのですね、制限し過ぎているのでは?。友人は食後はトイレに駆け込んで吐くようになってしまいました。

No.9 15/12/26 20:57
経験者さん9 ( ♀ )

痛風や糖尿病という病気に対する恐怖感はわかりますが
単純に痩せる!よりも当たり前ですが健康になる!を目標にしたいですね

今のままだと痛風や糖尿病にはならなくても違う病気になりますよね
ある意味もうなってる!?かもしれません


バランスの良い食事
適度な運動
当たり前ですが大事なことです


No.10 15/12/26 21:08
通行人7 

食事にそこまで拘り楽な道を通って痩せたとしても病的にゲッソリするものです。
9さんの言っているやり方。正統な無理のないやり方が良いと思います。

No.11 15/12/26 21:19
お礼

皆さんいろいろ有り難う御座います。

とりあえずお粥にワカメを入れました。

また明日の食事は考えます。

その分散歩を長くします。

No.12 15/12/26 22:29
通行人3 ( 40代 ♀ )

プリン体の事は、今まで無関心で、全く解らないけれど、多分…生野菜の持つ食品酵素等で、減らす事も可能な気がします。

肉類を食べたら、同じ量の野菜を食べる、って昔テレビで言ってた人がいました。

肉類等を酢の物にしてもはダメですか?
酢はアミノ酸が豊富ですし、体の酸化を抑制し、肥満になりにくいらしいですよ。

食べ過ぎは良くないけど、食べないのも良くないです。

No.13 15/12/27 01:43
通行人13 

そんなに食事が怖いなら、自分で食物の栄養の勉強しなよ!
無知が一番の病気の素。
ある特定の病気だけ気にしても不健康なら意味無し!

家族に心配かけて罰当たり!

No.14 15/12/27 05:13
悩める人14 ( ♀ )

栄養不足で体こわしそう。
糖尿病の人用に作られた温めるだけのお弁当みたいなの見たことあるけど、まだそっちのが安心じゃない。

No.15 15/12/27 06:58
通行人15 

糖質抜きダイエットにしたら?野菜を中心に食べて、肉もしっかり食べないと。魚だって食べた方がいいですよ。まぁ炭水化物は少なめにした方が。
私は玄米ご飯を少なめに食べたり。栄養はしっかり取らんと長生きできんよ。

No.16 15/12/27 09:25
通行人16 ( 30代 ♂ )

薬剤師の立場から言えば、
糖尿が怖くて炭水化物のみのお粥で済ますのはいまいち‥
料理が苦手だとしても、
サラダと豆腐料理でも食えば良い。

No.17 15/12/27 11:54
通行人17 

体重を落としたい気持ちや病気への恐怖で摂食障害になってしまったんですね。

ならば、飲むだけで栄養バランスが整い、かつ痩せられるドリンクタイプのダイエット食品を使うのはどうですか?

例えば、マ〇〇ロダイエット、などであれば結構なお値段がしますし、無駄に出来ないという思いが出ますから、ある程度の価格のものを使ってください。

噛まなくて良いですから気持ち的にも楽だと思います。

それである程度体重が落ちれば、気分も上向きになるかな、と。

但し、使い方は良く勉強してください。

No.18 15/12/27 18:35
通行人18 

安心してください、もう昔の主さんには戻りませんから。 


犬の散歩をしている限り、たとえ昔と同じような食事をしたとしても、「もう昔の主さんには戻りませんから」、安心して。 

あと、これは気を付けて欲しいのですが、 
何方かも言われているように、たんぱく質の不足から、このままでは筋肉を減らしてしまい、かえって肥りやすくなりむすので  
「筋肉を付けるための食事」を検索するなりして、きちんと勉強して欲しいです。 

三日程度の断食なら、それほど支障はきたしませんが、 
 
このまま続けると深刻な状態になります。

不安感から、そのような考えになったと思いますから、何とかしてその不安感を捨てて下さい、 
とても危険ですから。 




※追伸 
 
痛風になりやすい「あん肝」とかを止めれば、そこまで神経質にならなくても良いんですよ。 


No.19 15/12/27 18:52
通行人18 

連投失礼します。 
  
 
お粥だけの食事は、バランスが悪すぎて、免疫力も落ちますから、せめてそのお粥に卵を落としましょう。 
 
 
そのままの酷い食事をしていると、下手すると近いうちに免疫力の低下から「風邪をこじらせて寝込んでしまい、なかなか回復せず、その間は犬の散歩も出来なくなって、極端な運動不足に陥る」という悪循環がおこる可能性大です。 
 
この冬を乗り切るためにも、無理は禁物。 
  
もうすぐ年越しですが、年越し蕎麦や、お節料理を楽しみましょう。 

大丈夫ですよ、主さんには「犬の散歩」があるんだから。🐶 🐺 🐩

No.20 15/12/27 20:08
通行人20 

主治医に相談してみてください。
あまり食事にばかり執着すると摂食障害になってしまいます。(もう危険信号出てますよ)
食事は糖尿病のためのレシピなどを参考にされると良いと思います。
食事を減らしても運動しなければ、やつれるばかりです。
変に痩せると違う病気になりますよ。
不安であればジムに通うといいです。
アドバイスももらえますよ。
しっかり食べてしっかり運動して、健康を取り戻してくださいね。

No.21 15/12/27 20:10
通行人21 

運動などをして太りにくい身体作りをすることが大切。
食事だけでの体重管理は無理がありますし、リバウンドしやすいです。

No.22 15/12/27 20:17
お礼

皆さんいろいろ有り難う御座います。
正直、ただただ不安の捌け口と言いますが、恐怖心を羅列しただけのスレッドにこんなにいろいろとレスして下さるとは思っていませんでしたので、大変恐縮しています。

今日の食事は自分なりに頑張って見ました。

『朝食』お粥、キュウリとワカメの三杯酢の和え物。

『昼食』お粥、キャベツの蒸し物ポン酢かけ。

『夕食』お粥、海苔の佃煮。

まず三度のご飯を食べたのは多分1週間ふりで、お粥と言うかこの分のご飯は一日でお茶碗一杯程度の事ではありますが、何とか食べました。

正直全量足しても同年代の一食分にならないと思いますが、今の僕の精一杯何とか食べれた食事です。

No.23 15/12/27 21:17
通行人23 

過度な食事制限をすると痩せるには痩せるでしょうが
マイナス点の方が多いですよ。
体力の異常なまでの落ち込み、免疫低下、それと一番は
痩せたとしても醜くしか痩せられないということです。
最低限のカロリーは摂取するようにして、心配なら運動で
消費するようにして下さい。

No.24 15/12/27 22:53
通行人24 

筋肉をつけるためにも、せめてたんぱく質だけでもとれませんか?鶏肉のササミなら太りにくいと思います。豆腐もいいですよ。ビタミンB1が欠乏すると脚気になるって聞いたことありますが、極端に色々な栄養素が欠乏すると、糖尿とか以外でもそれはそれで病気になります。どなたかがいうように、筋肉を落とさないようにしませんか?筋肉は脂肪を燃焼させる働きもあったはずです。胃に優しすぎるお粥ばかりだと、固形物が食べられない身体になってしまうリスクもあると思います。

No.25 15/12/27 23:31
通行人18 

あぁ…、明らかに摂食障害になってますね。  
 
 
そのうちに、生理が止まりますよ。骨密度も、老人並みになりますよ。 

免疫力が下がって風邪で寝込む、というのを通り越して、 
骨折で入院?なんて事になりかねません。 


 
24時間、心臓を動かし続けている細胞の気持ち、酸素を吸い続けている肺の気持ちを、考えてあげてください。 

各臓器に指令を出し続けている脳細胞の事を、考えてあげてください。 
  
みんな、悲鳴を上げていると思います。  

   
皮膚は約30日で 入れ替わります。
骨は約3年で 入れ替わります。  
主さんの身体は、食べ物の栄養素により、日々、入れ替わっています。  


 
私のような素人が何を言っても、摂食障害という心の病の人に対しては、効き目は無いと思いますけど、、、 
 
今、引き返さないと、大変なことになりますよ、ほんと、ヤバイよ。 
(>_<)

 
 
※追伸 
 
主さんは、カレン・カーペンターさんをご存じですか??「カーペンターズ」のボーカルさんです。
 
残念なことに、拒食症でお亡くなりになりました。 
 
主さんには、その危険性があるんです。 
 
ぶっちゃけ、糖尿病や痛風になる事よりも、 
拒食症の方が 生命維持の点では、はるかに危険。 
 
お願いだから、たんぱく質を摂って下さい。 
  m(._.)m
 

No.26 15/12/27 23:42
通行人18 

あっ、主さんは男性でしたね。  

生理が止まります等と言ってしまいましたが、もともとありませんよね、失礼しました。
 
m(._.)m

No.27 15/12/28 17:59
通行人27 

正直、162cm、81kgは肥満です。
このまま食べれ無いとなると、恐ろしい拒食症になるかもしれませんが、少々 食べなくとも今までの備蓄が有るので大丈夫だと思われます。
食べれ無いのは「糖尿病になるかも」 という心理が働いているからではないですか?
気になるなら、内科なり 心療内科を受診しましょう。念の為。

No.28 15/12/28 21:00
お礼

皆さん今日も有り難う御座います。

先ほど姉が自宅に来まして、いろいろと話をした結果、明日心療内科に行くことにしました。
理由は明日からは僕も休みですし、ミクルに書いてくれた皆さんの意見で自分なりに食事をしていない現実に危険を感じたからです。
この様に皆さんのおかげで自分を見ることに繋がりました。

まだ今日の食事も朝晩はお粥と梅干しを少しではありますが(お昼はカロリーメイトを一本)明日を機会に少しでも食事の恐怖心が取り除ければと思います。

No.29 15/12/30 13:20
通行人18 

お姉様ともお話が出来たようで良かったですね。  
お水ですら恐怖心を感じていらした様なので、とても心配でした。  
水分が不りな過ぎると、血がドロドロ(サラサラの逆)になり血栓も出来やすくなるから、下手をすると 脳梗塞になってしまう危険性もあったので。 


 
ところで、お粥のみの食事は 
2週間程度の期間だったのでしょうか?? 
 
お粥に慣れてしまった肉体は、固形物をいきなり食べるのは 身体機能的に大変だと思うので、  
最初のうちは「温泉卵」等のような柔らかいものを増やすなどして、少しずつでも、日常の食事に戻れるようになると良いですね。 

No.30 15/12/30 20:32
お礼

>> 29 度々のレス有り難う御座います。

病院は結果として行って良かったです。
先生が上手い?と言うのはおかしな言い方ですが、まずは『正しいダイエットの食事の仕方』や『痛風、糖尿病予防の食事』等のアドバイスを頂きました。

それからお粥の生活は半月ほどですかね、食事に対する恐怖心のピークだったと思いますが、食べなさすぎても糖尿病になったり、無理な運動から痛風になったりもたくさんあることを言われました(野球選手にも痛風は多いと言われました)。

とりあえず点滴をされ、薬を出してもらいましたので、これを機会に少しずつ恐怖心が薄れれば良いと思います。

No.31 16/01/01 20:34
お礼

皆さん明けましておめでとう御座います。

昨年はいろいろ意見をいただきまして有り難う御座います。

あれからまだまだ糖尿病等への不安や恐怖心は薄れませんが、今日はお煮しめの人参とこんにゃくを少しずつ食べました。

正月なのにこんな具合ですが、こんな自分が嫌ですね。

No.32 16/01/02 16:13
通行人32 ( 30代 ♀ )

炭酸水を頑張って飲むと糖尿予防と痩せ体質になれます。
ココナッツオイルも必ず摂取すれば摂食障害や成人病は必ず完治しますよ。

運動は余計に空腹になって逆効果ですし、実際に運動で消費出来るカロリーなんて微々たるものです。

基礎代謝は炭酸水を飲むと上がりますよ。

ダイエットで痩せた人の意見より、元々痩せている人の食生活を真似ると良いと思います。

No.33 16/01/02 22:23
お礼

>> 32 有り難う御座います。

炭酸水は一時期良く飲んでいましたが、そんな効果が期待されてるんですね。

頑張ってチャレンジを考えてみます。

No.34 16/01/05 03:46
通行人18 

明けましておめでとうございます。 
 
少しずつ、他の食材にも手を付けているようで、ほっとしてます。 
 
話は変わりますが、
私は健康情報番組をよく見る質でして、 
例えば「超悪玉である酸化コレステロールは、鮭の水煮缶などを食する事で、むしろ改善される」とか、 
「鶏卵は栄養バランスの良い食べ物の1つである」さらには「生卵よりも、温泉タマゴの方が、短時間で消化する」などの情報が、番組視聴により蓄積されているので、 

時として、少し肥ってしまっても、「適切な食事は、健康に繋がる。」な情報が刷り込まれてるから、極端な方向に行かずに済んでます。 
 
主さんは、まだ食べ物に対して恐怖心があるかもしれませんが、気が向いたときにでも「健康情報番組」などを御覧になってはどうかと思いました。 
 
 


大抵、番組内の医者は、糖尿病の予備軍に向けて「貴方は酷い数値だから、今すぐにタバコを止めなさい!」とか、
「炭水化物ばかりでは栄養が偏るから、バランスを良くしなさい!」な感じのコメントを。 
誰も、お粥のみで生活しなさい、とは言いませんし。  

 
何はともあれ、拒食症状態になってから、これほど早くに病院に行けたのは、幸いでしたね。 
(^-^)  


 
※追伸 
突き詰めると、白米よりは玄米の方が、健康にはイイです。 
 
よーく噛まなければなりませんが。

No.35 16/01/05 03:53
通行人18 

言い忘れました、 
 
鶏卵も良いですが、ウズラのタマゴも良いですよ~🐣🐥🐤

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧