注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

太る息子。

回答14 + お礼13 HIT数 3975 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/01/13 14:38(更新日時)

10歳の息子が太りました。

夏・冬休みに帰省するのですが、昨年夏休みの帰省で一回り太ってしまいました。

元々、お菓子はあまり食べないので、ジュースをカットして、普段の食生活に戻ればすぐに元通りになると考えていました。

ですが、冬休みの帰省で更に太ったように思います。

8歳の弟もおりますが、こちらは祖父母に進められても無理なら断るので、だんだんスッキリ体型になって来ました。

私自身子供時代はかなり食べてもガリガリで、長男はそんな私に顔立ちや体型がソックリだったので、ここまで太るとは思いませんでした。

週2回運動系の習い事もしているし、ほぼ毎日放課後は外で遊ぶので、圧倒的な運動不足ではないと思います。

食事制限として、ジュースだけは飲まない約束をしましたが、とにかく米と肉が好きです。
おかずは父親以上食べるし、ご飯も3~4杯おかわりをするので、ご飯のおかわりを減らそうとすると「お母さんは僕が嫌いなんだ!」とヒステリックになります。

でも、友人達からも指摘され、本人も元通りの体型に戻りたいと言います。

周りは、「成長すればスッキリして来る」と言いますが、お腹がメタボの中年のように出て来ました。
これでも自然にスッキリして来るのでしょうか。

ご飯のおかわりを減らすように言うのは虐待なんでしょうか。


16/01/13 09:19 追記
ジュースは全面禁止ではなく、休日はアバウトです。
食後のデザートは毎日何か食べています。(21時以降禁止)

平均的な1日の食事は、
朝:ご飯1杯がパン1個・ミロ1杯

昼:給食完食

おやつ:たまに食べる

夜:ご飯3~4杯・味噌汁・野菜系の一品・メイン(弟の残した物や私や夫から奪う時も)

デザート:アイス・プリン・ゼリーなど、どれか1個


No.2292372 16/01/13 02:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/13 03:03
お助け人1 

ごめん、ワロタ。

≫ご飯のおかわりを減らそうとすると「お母さんは僕が嫌いなんだ!」とヒステリックになります。

10歳で、昼ドラみたいな台詞で ^^

No.2 16/01/13 03:14
お助け人1 

というのは冗談で・・・・

うーん、まぁ、


私なら、

「よしっ、その言葉、覚えておけよ! もう、減らしはしないぞ、好きなだけ食え!ほらほら、もっと食え!どんどん食え!そんなもんで足りるのか?」くらいに、押してだ目なら引いてみろ攻撃すかも(笑)

No.3 16/01/13 04:33
通行人3 ( ♀ )

一回り太ったとか、太ったように思う

ではなく、具体的に何㎏増えたのでしょうか?

親目線で凄く増えた気がするだけなのか、本当に危機感を持つべきの(ご飯を減らすべきの)体型なのかが想像できません。

体重と身長は交互に増えるので、たまたま体重が増えた時期ってことはないですか?次に身長が伸びれば落ち着くとか。

成長期の子供の食事制限は慎重になるべきですので、元々の身長と体重、夏休み明けの身長と体重も、冬休み明けの身長と体重、それ次第ですね。

もしこまめに測ったり管理していないのでしたら、勝手な判断でおかわり禁止は虐待になるかもしれませんよ。

それにおかわりを禁止するより、塩分や油の少ないバランスのとれた食事など、母である主さんが料理で管理するべきかなと思いました。ヘルシーでも腕次第では美味しくなりますし、いかがですか?

No.4 16/01/13 05:10
通行人4 

成長期なんだから食べさせてあげないと、変に制限したら中学生高校生でなんか変になりそう。
ジュースだって適度にやんないと脳ミソが甘み欲する本能だし、それを制限すると飢餓状態になるし頭が馬鹿になるよ。 自分が食べてもガリガリになったとか主さんと息子さんは別人だし性別も違うし、状況も環境も違うのだから比較にならないですよ。
醜いデブが嫌なだけでしょ

No.5 16/01/13 06:11
通行人5 

明らかに肥満なら制限は必要。

No.6 16/01/13 07:28
通行人6 

うちの息子も太ってました。

小6の春まで。
思春期になり、体型気にするようになれば痩せるチャンスあります

幸いうちの息子が通った小学校は、春〜秋は野球、春陸上、夏水泳、冬スキー(クロカン)が毎日あったので息子自ら食事制限をし、4ヶ月で10キロ位痩せました。

当時身長154センチの55キロでした。
それが45キロくらいまで痩せました。

今も体型は維持してて、2度と太ってはいませんが、食事制限などちょっと食べ過ぎたり、太った気がしたら自らやってます

No.7 16/01/13 08:03
お礼

>> 2 というのは冗談で・・・・ うーん、まぁ、 私なら、 「よしっ、その言葉、覚えておけよ! もう、減らしはし… 1さんありがとうございます。

息子はマラソンが好きなので、「マラソン選手は体が重いと不利だよ」と話すと、マラソン教室の友人にも指摘されたようです。
それで痩せたいと言うくせに怒るので、押したり引いたりしているのですが、自身では食量をコントロール出来ないみたいです(>_<)

No.8 16/01/13 08:08
通行人8 

肥満で指導対象に入っていないなら、特に問題ないと思います。

横に成長して。縦に成長。
特に4~6年生くらいなら横に成長しやすい時期です。


No.9 16/01/13 08:15
お礼

>> 3 一回り太ったとか、太ったように思う ではなく、具体的に何㎏増えたのでしょうか? 親目線で凄く増えた気がするだけなのか、本当に危機… 2さんありがとうございます。

身長体重をマメに測定していないので正確に分かりませんが、周囲の友人やその保護者にも「太った」「1.5倍になった」と言われます。
現身長以上で購入したズボンもお腹とお尻でつかえて履けない物もあります。

あとは、大学でスポーツ科学を専攻していた弟から、「この太り方は中々戻らないやつだ」と言われたのが引っかかっています。

ただ、身長は同年齢に比べたら高いし、どんどん伸びているので、そのように考えると希望が見えて来ますね。

野菜もよく食べる子なので、献立の見直しも考えてみます!

No.10 16/01/13 08:24
お礼

>> 4 成長期なんだから食べさせてあげないと、変に制限したら中学生高校生でなんか変になりそう。 ジュースだって適度にやんないと脳ミソが甘み欲する本能… 4さんありがとうございます。

我が子が醜いデブになるのは責任を感じてしまいます…

ジュースは、平日禁止ですが、休日や友人と遊んだりする時には飲んでいるので、全面禁止でもないです。
あと、食後のデザート(アイスやプリン)は必ず食べるものとの意識があるのは困っています。

自制を教えるにはまだ早過ぎるでしょうか?

No.11 16/01/13 08:25
お礼

>> 5 明らかに肥満なら制限は必要。 5さんありがとうございます。

やはり大学でスポーツ科学を専攻していて、体の構造に詳しい弟の「これはヤバい」との言葉が一番気になっています…

No.12 16/01/13 08:41
お礼

>> 6 うちの息子も太ってました。 小6の春まで。 思春期になり、体型気にするようになれば痩せるチャンスあります 幸いうちの息子が通っ… 6さんありがとうございます。

すごく参考になります!
やはり努力するのですね。
本人も、以前はぽっちゃり気味な弟をからかっていたのに、今は逆転してしまい、友人にも指摘され、好きなマラソンにも不利と知り、気にしています。

それでも食欲を抑えられないから、ちょっと私が指摘すると怒りを私にぶつけて来ます。

次男も同じように太り始めているなら、完全に私の献立に問題ありなのですが、長男の断れない性格も問題かな…と思います。

太る事のデメリットはきっちり伝えたいと思いますが、時期的に早いかどうかだけが気になります(>_<)

No.13 16/01/13 08:51
お礼

>> 8 肥満で指導対象に入っていないなら、特に問題ないと思います。 横に成長して。縦に成長。 特に4~6年生くらいなら横に成長しやすい時期で… 8さんありがとうございます(T_T)

周りの同級生を見ると、大抵細くて、息子のように短期間で肉付きが良くなった子は2人しか知りません。
その2人も帰省で太って戻って来て、結局4年位戻っていないので、何とかスラリとしていた息子に戻って欲しくて焦っています…

お腹がメタボでも様子見で大丈夫でしょうか。

No.14 16/01/13 08:58
通行人14 ( ♀ )

うちの息子も5年生~中学1年生過ぎまで、かなり太りました。
私も気にして一緒に運動もしたり、本人も気にしてましたが特に食事制限もせず自然と普通体型になりましたよ。
身長が伸び始めた位からですかね~
今高校生ですが172センチで57キロです。1年前は同じ身長で51キロあるかないかで学校の健診で痩せ過ぎのハンコ押されました!!

だから主さんの息子さんも中学生位になったら体型も変わって来ると思いますよ!!
あまり気にせず、ご飯食べさせてあげて下さい。

ちなみにうちの息子も白米が好きで丼飯でしたよ~肉も大好き、ジュースも良く飲んでました。

No.15 16/01/13 09:28
経験者さん15 

脂肪と筋肉がまざってしまった霜降り。体操やってた友人いるけど、あれは痩せないですね。

食欲を自制ができない時点って残念ながら、脳ミソが足りないんだと思います。

ご飯おかわりできないからってヒステリックになるとか、終わってますね。

No.16 16/01/13 09:48
やっきー ( 30代 ♀ gLsPCd )

ご飯は制限なしにして、デザート禁止にしたらいいです。そこは、親が鬼になって下さい。
スイミングスクールで、泳いだあとに毎回アイス食べてる肥満児がいます。隣にはその幸せそうな我が子を見つめる母親。気持ちはとてもよく分かります。ですが、見ていて悲しくもなります。

必要なものは食べさせていいと思いますが、所謂、嗜好品は我慢させてよいと思います。

No.17 16/01/13 10:01
お助け人1 

主さんの弟さんに、もっと詳しく聞いてみては?

No.18 16/01/13 10:50
通行人18 ( ♀ )

朝ごはんがパン一個とミロって?
主は朝ごはんを作らないのですか?
朝からバランスよく食べ、
夕食後のアイスやプリン、ゼリー等は家に置かないようにしては?
買って置いておいて食べるな!と言っても無理でしょう。
もう買っておかないとか、せめて週一にするとか。

体重も何となく増えたとか、周りにも言われたとかではなく、
体重を計って自覚させたらいかがですか?

No.19 16/01/13 12:37
通行人4 

毎食にデザートつけてんの?

食卓に揚げ物ばっかりな予感…

No.20 16/01/13 13:08
お礼

>> 14 うちの息子も5年生~中学1年生過ぎまで、かなり太りました。 私も気にして一緒に運動もしたり、本人も気にしてましたが特に食事制限もせず自然と… 14さんありがとうございます!

自然と痩せましたか(◎o◎)
思春期に入る前に一度体型を戻してやりたいです。
性格的に運動部よりは文化部または個人競技のマイペース運動部に入りそうなので…

明らかに太ったし、放っておいたらもっと肥えるか現状維持かと思うと焦ってしまいました。

経験談がすごく参考になります!

No.21 16/01/13 13:11
お礼

>> 15 脂肪と筋肉がまざってしまった霜降り。体操やってた友人いるけど、あれは痩せないですね。 食欲を自制ができない時点って残念ながら、脳ミソが… 15さん言い方ひどいですね…
びっくりです。

子供いないならギャングエイジで検索してみて下さい。

No.22 16/01/13 13:16
お礼

>> 16 ご飯は制限なしにして、デザート禁止にしたらいいです。そこは、親が鬼になって下さい。 スイミングスクールで、泳いだあとに毎回アイス食べてる肥… 16さんありがとうございます。

長男にはデザートが余計ですよね。
以前は食が細かったので、夕飯をちゃんと食べたご褒美にスタートさせてしまい、それが当然になってしまいました。

ただ、ちゃんと自制している次男にも我慢させるのは可哀想に思います。
次男のデザートはみかんなど果物が多いです。

一緒に我慢させるしかないですよね…

No.23 16/01/13 13:21
お礼

>> 17 主さんの弟さんに、もっと詳しく聞いてみては? 1さんありがとうございます。

弟は祖父母が食べさせ過ぎだと言って、私と共に祖父母に注意してくれました。

食事制限と運動が大事と申しております。
運動内容についてもっと詳しく聞いてみます。

No.24 16/01/13 13:28
お礼

>> 18 朝ごはんがパン一個とミロって? 主は朝ごはんを作らないのですか? 朝からバランスよく食べ、 夕食後のアイスやプリン、ゼリー等は家に置か… 18さんありがとうございます。

朝に食べてくれたらいいのですが、ご飯と味噌汁くらいしか食べません。
夜は9時には布団に入っているのですが…

デザートは、アイスやプリンは買わないようにして、果物にしてみます。

体重計ですが、本人が拒否します。
お腹の肉を摘まんで見ていたりするので、現実を見たくないようで…
10歳でも突き付けてやるべきでしょうか?

No.25 16/01/13 13:31
お礼

>> 19 毎食にデザートつけてんの? 食卓に揚げ物ばっかりな予感… 4さんありがとうございます。

揚げ物よりは餃子・ハンバーグが大好きですね。
あと、ほうれん草バターソテーや小松菜と油揚げの煮浸しなんかも大好きで、好き嫌いがほとんどないのは助かっています。

No.26 16/01/13 14:19
通行人26 ( ♀ )

夕食が多いから朝食が
食べらないんだと思います。

それにハンバーグは意外と
カロリーが高いですし、
ほうれん草のバターソテーも
バターでカロリーが有りますし。

でもまだお子さんですから
和食系中心にするのは
やっぱりキツイかな…(^^;;

例えば唐揚げとかなら
1番カロリーの低い胸肉で
今は油で揚げずにグリルで
焼いたりレンジで出来る
唐揚げ粉?みたいな物も
有りますから、カロリー↓
出来ますし、野菜たっぷりの
スープやお味噌汁をつけたり、
ご飯も細かく刻んだ白滝を
混ぜて炊けば、大幅にカロリー
↓出来ますよ(^^;;

オヤツも市販品はかなり
カロリーが高いので、
ダイエット甘味料を使って
手作りしたらどうでしょうか?

まあ他の方も仰っている様に
まだまだこれから成長する
時期ですからあまり心配は
無いかもしれませんが、一応
参考になれば…(^^;;

No.27 16/01/13 14:38
お礼

>> 26 26さん詳しくありがとうございます。

確かに改めて書き出してみると、夕飯にドカ食いしていますね…

昨年夏休み前と後では、食べる量が変わってしまい、私の母は「たくさん食べると胃が広がる」と言うのですが、真偽は確かめていません。

夏休みに、変則的な食生活をさせてしまった事を後悔しています。
子供が太るのは、親の管理不足ですね。

今は心を鬼にしてヘルシーを目指すべきか、子供自身に自覚を持たせるべきか考えますが、自覚があっても中々出来ないのがダイエットですね。
自分にも覚えがあり過ぎます(^_^;)

作り過ぎない、買い過ぎない、料理も工夫してみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧