注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

担当医と患者の関係

回答11 + お礼8 HIT数 8239 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
16/01/18 07:58(更新日時)

担当医の真意が分からないです。

私…29歳
先生…46歳(恐らく独身。すごく真面目な印象)

職場環境(地元就職7年目)が原因の適応障害とのことで不眠や頭痛に悩み心療内科に通い二年目になります。
だいぶ症状も落ち着いたので、夏に思いきって地元を出て、都内へ転職をしました。

これまで地元の病院で私の担当していた先生は、都内で開業しているとのことだったので、引き続き先生に都内の先生のクリニックで診てもらうことになりました。

これまで地元の病院では10分診察が平均でしたが、先生のクリニック(予約制)に三回通い、全て1時間以上診察時間をとってくれています。

先日、ちょうど昼頃診察を終え帰ろうとしたら先生に「お昼ご飯まだ食べていないなら、食べに行きませんか?」と言われ、驚きましたがランチを食べに行きました。

これまで先生は私に対して敬語で接していて先生のプライベートなことは全く話したことはありませんでしたが、ランチを食べているときは敬語をあまり使わず、自分の事を話してきました。

先生は午後の診察があるので、ランチをして別れましたがその際に
「僕に遠慮してますよね?相談でもなんでも構いませんから、メールください」と言われました。(先生のアドレスは地元の病院での最後の診察時に名刺をいただき知っていました。)

ごちそうになったので、一応お礼のメールをすると、「今日は楽しかったです。自然な感じで話せて良かった。今度はお酒でも飲みにいきましょう」と返信がきました。

…私は遊ばれてるんでしょうか。
お医者さんは患者を相手にしないって聞きますし。真面目な先生だと思って二年間の診察を経て信頼していたので、もしこれで遊ばれてるならすごく辛いです。

先生は精神科医で、人の心を診たりするのが仕事なのですごく不安です。
不安って感じているってことは、陽性転移をしてるんだとも自分の中で認識してます。

皆さんはどう感じたかなとご意見をお聞かせいただきたいです。
よろしくお願いいたします。


思ったまま書いたのでまとまりないと思います。乱文で失礼します。

No.2293521 16/01/16 22:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/16 22:58
通行人1 ( 30代 ♀ )

なんか 弄ばれているのか本気なのかわかりませんね。
あなたは薬は処方されてませんか?
精神科の薬はお酒はだめなはず。
なのに 飲みに誘うのは…気をつけて下さい。

No.2 16/01/16 22:59
先輩2 ( 40代 ♀ )

遊ばれてる?んー、そうともとれます

心療内科に通ってるってことは
内服薬も、処方されてますよね?

大抵の薬が、飲酒は相乗効果とかもあり
飲酒は好ましいものではありません

薬を、服用している関係なく
飲酒を勧める医師って
下心みえみえですよ

精神科のドクターって、
病んでるケース
多いんです

きちんと真意を、みないと……

私なら、ランチさえしない

No.3 16/01/16 23:17
通行人3 ( 30代 ♂ )

信じられません…
私も医師(精神科ではありません)ですが、患者さん相手にそんな気にはなれないし、またそんな話を聞いた事もありません。

真面目な先生がそんなことするかなぁ…

No.4 16/01/17 00:01
通行人4 ( 30代 ♀ )

主さんはその先生の事が好きなんですか?

実は私も先生と患者の関係で主さんみたいには誘われませんがその先生は何故誘って来たんですかね…

No.5 16/01/17 08:38
通行人5 ( 40代 ♀ )

主さんがタイプなんでしょうね!

メールとかやり取りしてみて様子をみてみたらどうかな?

No.6 16/01/17 10:58
お礼

>> 1 なんか 弄ばれているのか本気なのかわかりませんね。 あなたは薬は処方されてませんか? 精神科の薬はお酒はだめなはず。 なのに 飲みに誘… 現在は睡眠薬を処方されています。

お酒が飲めるか?って話題になったので、今度はお酒〜という話になったんだと思います。
私自身、睡眠薬飲んでるのにお酒誘うんだ…って感じました。

来月も診察があるので、少し様子を見てみます。
ご意見ありがとうございます。

No.7 16/01/17 11:03
お礼

>> 2 遊ばれてる?んー、そうともとれます 心療内科に通ってるってことは 内服薬も、処方されてますよね? 大抵の薬が、飲酒は相乗効果と… ご意見ありがとうございます。
薬は睡眠薬を処方されています。

診察時間の予約最後に回したり、私自身話すことなくなったのに1時間以上は診察室にいるのでなんだろうと疑問に感じていた時にランチと言われたので、何か分かるかなと思って行きました。
結果、更に困惑しただけでした…。

No.8 16/01/17 11:13
通行人8 ( 40代 ♀ )

自分からは特に行動は起こさずに(たまのメールくらいならいいと思うけど)、相手の出方をうかがってみるのはどうですか?
今度また「飲みに行きましょう」と誘われたら服薬しているのに飲酒してもいいのかは聞いてみた方がいいと思います。

No.9 16/01/17 12:57
お礼

>> 3 信じられません… 私も医師(精神科ではありません)ですが、患者さん相手にそんな気にはなれないし、またそんな話を聞いた事もありません。 … お医者様の貴重なご意見ありがとうございます。

私の担当医もそういう考えの方だと思っていました。
たまに担当医から誘われたという話をネット上で拝見していましたが、まさか自分もそうなるとは思っていなかったので、なんで⁇という気持ちでいっぱいです。
先生はただ昼ごはんの相手に誘っただけなのかもしれませんが…

No.10 16/01/17 13:03
お礼

>> 4 主さんはその先生の事が好きなんですか? 実は私も先生と患者の関係で主さんみたいには誘われませんがその先生は何故誘って来たんですかね… レスありがとうございます。

これまで悩みを人に話すことが出来なかったので、そんな中出会った先生なので少し恋愛感情に似た気持ちはあると思います。
先生は歳上だし、正直わたしの好きなタイプではありません。
よく治療中に起こることだと自分に言い聞かせていた矢先の出来事でした。

No.11 16/01/17 13:17
通行人8 ( 40代 ♀ )

好きなタイプじゃないのならメールもしない方がいいですよ。
勘違いさせるだけなので。
前のレスは主もその医師に好意があるのかと思った上での意見なので。

No.12 16/01/17 14:04
お礼

>> 5 主さんがタイプなんでしょうね! メールとかやり取りしてみて様子をみてみたらどうかな? レスありがとうございます。

私みたいなのを相手にする様な先生には見えないのですが…とりあえず様子をみてみます。

No.13 16/01/17 14:09
お礼

>> 11 好きなタイプじゃないのならメールもしない方がいいですよ。 勘違いさせるだけなので。 前のレスは主もその医師に好意があるのかと思った上での意見… 度々ありがとうございます。

メールしてと言われても、共通の話題もないしするつもりもなかったので、連絡はせずに次回通院まで様子をみることにします。

No.14 16/01/17 15:25
通行人5 ( 40代 ♀ )

5です。お返事ありがとうございました🍒

追伸です…。高木希奈で検索してみて下さい‼

高木希奈さんとは、美人精神科医の医師で、ブログを設けていらっしゃいます。

医師と患者の恋愛とかも取り上げていらっしゃいます。

覗いてみたらどうかな❓何か参考になると思うよ‼

※余談ですが、西川史子医師と同じ大学出身だそうです。

No.15 16/01/17 17:26
お礼

>> 14 ありがとうございます。
ブログ見てみます(^ ^

No.16 16/01/17 18:07
通行人16 ( 40代 ♀ )

医師と患者。お互い人間ですから、無い事では無いと思いますが。
精神科医というのが引っかかります。
それに貴方の好みではないのなら 論外です。
場合によっては、病院変えた方が良いかも知れませんね。
治療に差し障ってはいけませんから。

No.17 16/01/17 20:31
お礼

>> 16 相手は頭良いし、精神科医だし、私より遥かに言葉を選ぶのが上手いと思うので騙されたくないな。と思ってしまい悩んでます。
今後について良く考えてみます。

ありがとうございます。

No.18 16/01/17 20:54
通行人18 ( 30代 ♂ )

お医者さんは患者を相手にしないのではなく、倫理上してはいけないのですよ。
特に精神科の場合は。遊び本気関係ないです。もちろん、100%そうというわけ
ではありません。学校の教師が生徒と結婚ということもありますし。
しかし、これもまた倫理上拙いことなんですよね。
何れにせよ問題になると思います。それと医者だから素晴らしい人とはなりません。
むしろ逆の方が多いです。患者に言い寄る医師は信用に値しないと思います。

No.19 16/01/18 07:58
経験者さん19 ( 30代 ♀ )

いーなあ 自分は今 医者に恋?しているから 羨ましい。

医者とか深く考えずに 同じ人間に誘われたと思って 普通に行きたいか行きたくないか考えれば?


それか 医者と患者の関係で 良いんでしょうか?と聞いてみる?
でも そう思って 遠慮してますよねと誘って来たのですから…

遠慮してないです
って答えれば良かったんじゃないですか

きっと控え目だから そういう反応が来るんでしょうね

食事や酒したら 話してくれると思って。

どうですか?


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧