注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

進路がわからない

回答10 + お礼9 HIT数 1622 あ+ あ-

チューリップ( 16 ♀ K09OCd )
16/01/25 09:34(更新日時)

定時高校に通ってます。
私は、もう少しで受験生です。しかし、全く何も決まっていません。
将来の夢もありません。

先生とか周りの大人は、
「高校生で夢が決まってる人は少ない、大学に入ってから決めていいんだよ」と言います。

でも、大学に入るためには学部を決めなければいけません。
その学部によって将来が限られることだってありますよね?
だから本当どうすれば良いかわからないです。


http://onayamifree.com/viewthread/2280313/


よかったら見てください。

英語の先生が好きで、英語の科目特に頑張っています。
でもはっきり言ってプリント丸暗記みたいな感じなので、テスト後すぐ忘れてしまいます。自分の英語力が上がってるとは感じません。

でも英語には興味がないわけでもないはずなので、最近「国際大学(英語系の大学)」はどうかなと考えてしまっています。

前でも述べた通り、私には英語力ありません。こんな奴が国際大学行ったら落ちこぼれですよね。

偏差値が低い国際大学には、英語力全くない私みたいな子がいるんでしょうか...?

もし英語系の大学入ったら、教員免許取りたいです。
今の学校の先生みんな良い人、私もそんな先生になりたい、と思ってます。

が、英語のことといい、教員目指したいということといい、この高校を離れたら気持ちがなくなるのではないかと思います。
いわゆる一過性。
特に英語。
どう思いますか...?
(まず、こんな高校から高校の先生になれるわけありませんが...泣)


まだ進路を英語に絞ったわけではありませんが、教えてくださると嬉しいです。

質問多くてすみません。何でも良いのでお願いします。

こんな長い文、最後まで読んでくださりありがとうございました。

No.2293650 16/01/17 11:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/17 11:20
通行人1 

英語に特化した話だとたしかに不安も感じるけど、
教員にもいろいろな選択肢があるわけで、
そう考えたら教育学科全般のほうが将来有利かもしれないね。
英語はそこでもやりたかったらできるだろうし。

No.2 16/01/17 11:24
通行人2 

私は高校の時に頭悪かったし、夢も特になかったけど大学は行くのが当たり前だと思っていたので親に勧められた短大に行きましたが全く短大で学んだこととは無縁の生活をしています。今やり直せるんだったら大学ではなく専門学校に行きたいです。英語を話せると職業の幅が広がりますよね。接客業でも事務やオペレーターなども英語が話せないと不便を感じることが出てくると思います。私も英語好きでしたが、やはり丸暗記だったので英語だけは良かったです(笑)大学で英語学びながらNOVAに通うとか、お金貯めて留学するとか、ベラベラしゃべれるように頑張れば夢は広がると思います。

No.3 16/01/17 11:34
通行人3 

教員の免許を取りたいというのが、

単に資格を取りた(この免許を足掛かりに、違う方面の仕事をする)いという気持ちなのか、それとも「子どもたちに英語の教育を施していきたい、教育者になりたい」という気持ちの現れなのかを、じっくり再確認したほうが良いと思う。

No.4 16/01/17 11:50
通行人4 

迷ってるなら今やりたい事が出来る大学、学部を選べばいいと思います。

余程信念のある人以外、どこの学部でも結局は普通の企業に就職している人多数です。

英語が今好きなら嫌いにはならないんじゃないかな?英文科でも英語が話せない子も多いです。

大学は自分探しだから、入ってから修正してけばいいと思います。

No.5 16/01/17 12:57
通行人5 

好きな英語の先生と同じ道をいく。
キッカケはどうあれ、もしあなたが英語の先生になったら、その先生嬉しいよね。
頑張ってください。

No.6 16/01/17 13:51
お姉さん6 

日本の英語の大学を卒業してアメリカの大学に編入して教員免許を取って英語を教えてるものです。英語力がないのに英語の大学に行くのは大変ですよ。講義はほとんど外国人の先生だし、debateやdiscussion もすべて英語ですよ。周りの友達も入学した時から英語をネイティブのようにカンペキに話してました。何人も挫折して途中で退学してました。大学にいく意味をもう一度考えた方がいいです。ただ英語の先生が好きだからっていう理由だけでは四年間の大学生活、耐えられませんよ。

No.7 16/01/21 17:24
お礼

>> 1 英語に特化した話だとたしかに不安も感じるけど、 教員にもいろいろな選択肢があるわけで、 そう考えたら教育学科全般のほうが将来有利かもしれ… お礼遅れてすみません。
レスありがとうございます。

行くなら、教育学部で、高校教員免許取れるとこを考えています。

No.8 16/01/21 17:27
お礼

>> 2 私は高校の時に頭悪かったし、夢も特になかったけど大学は行くのが当たり前だと思っていたので親に勧められた短大に行きましたが全く短大で学んだこと… お礼遅れてすみません。
レスありがとうございます。

今の時代、英語必須って感じですよね...。


本当自分がわからないです。

英語の先生が好きだから、勘違いしてるだけなのかもしれないし...。
余計自分のやりたいことがなんだかわかりません。

No.9 16/01/21 17:29
お礼

>> 3 教員の免許を取りたいというのが、 単に資格を取りた(この免許を足掛かりに、違う方面の仕事をする)いという気持ちなのか、それとも「子… お礼遅れてすみません。
レスありがとうございます。

免許取ったら教員になりたいです。
免許だけ取って、他の仕事するのは、ちょっと...つ思います。
落ちたらしょうがないですが。

No.10 16/01/21 17:31
通行人10 

特に絞らずに英語を含めて勉強をしていけばいいでしょう。
英語はやはり喋るのは友達を作ると早いです。
英語のスキルと言ってもヒヤリング、スピーキング、英語の文法など多岐に渡ります。

No.11 16/01/21 17:32
お礼

>> 4 迷ってるなら今やりたい事が出来る大学、学部を選べばいいと思います。 余程信念のある人以外、どこの学部でも結局は普通の企業に就職している… お礼遅れてすみません。
レスありがとうございます。

英語系行こうかほんと迷います...。
ほんと学力なくて...少しは勉強してるんですが。

頑張ります。

No.12 16/01/21 17:33
お礼

>> 5 好きな英語の先生と同じ道をいく。 キッカケはどうあれ、もしあなたが英語の先生になったら、その先生嬉しいよね。 頑張ってください。 お礼遅れてすみません。
レスありがとうございます。

そうなっても、その先生には私の気持ち伝わりませんが...><

No.13 16/01/21 17:39
お礼

>> 6 日本の英語の大学を卒業してアメリカの大学に編入して教員免許を取って英語を教えてるものです。英語力がないのに英語の大学に行くのは大変ですよ。講… お礼遅れてすみません。
レスありがとうございます。

凄いですね><

6さんは、頭の良い大学ですよね...?(違ってたらすみません)
頭の良い大学なら、入学当初から英語話せるかもですね。
私は、そんな高いとこ行く学力と時間がないので、英語系行くなら偏差値低いところです。
偏差値低いところでも、ある程度皆さん話せるんですかね><
自分は話すどころじゃないのに><


英語の先生が好きという理由だけではないと思います。
が、本当に自分がわからないんです。英語の先生が好きだから、余計にわかなくなりました。
他の先生も尊敬してます。
だから、教員いいな、とは思いました。

現実は甘くないことはわかっているんですけど、ほんとわからなくて。

No.14 16/01/21 17:41
お礼

>> 10 特に絞らずに英語を含めて勉強をしていけばいいでしょう。 英語はやはり喋るのは友達を作ると早いです。 英語のスキルと言ってもヒヤリング、ス… レスありがとうございます。

そうしたいんですけど、大学行くには学部決めなきゃなので、どうしようかと思いまして><

No.15 16/01/22 07:24
通行人3 

う~む、

とにかく英語を学ぶのが好き~とか

みんなに英語を教えるのが好き ~ とかなら、向いてると思うけど、

なんか、ビミョー。


そもそも、主さんが目標とされている先生が、
どんな動機で教員を目指されたのが、主さんはご存じですか??



≫でもはっきり言ってプリント丸暗記みたいな感じなので、テスト後すぐ忘れてしまいます。自分の英語力が上がってるとは感じません。


主さんが目標とされている先生は、プリント丸暗記ですぐ忘れてしまうような学生時代を送ったとは思えない。













No.16 16/01/22 07:34
通行人3 

あっ、 でも

「英語を上手く身に付けられない不器用な生徒の気持ち」を理解できる教員になれるかも。

No.17 16/01/24 14:16
お礼

>> 15 う~む、 とにかく英語を学ぶのが好き~とか みんなに英語を教えるのが好き ~ とかなら、向いてると思うけど、 … 再度ありがとうございます。
教えるのは、好きです。ただ、今は自分が相手に教えられるほどの学力がないので、教えることができない感じだと思います...

先生が教員目指したきっかけ知りません...

絶対私みたいな学生時代送ってないと思いますね、わかります。

No.18 16/01/24 14:18
お礼

>> 16 あっ、 でも 「英語を上手く身に付けられない不器用な生徒の気持ち」を理解できる教員になれるかも。 もし教員になれたら、そういう教員になりたいのです。
また、苛められた経験とかもあるので言葉多くない生徒の気持ちも理解してあげたいと思ってます。

勉強あるのみですよね...><

No.19 16/01/25 09:34
通行人19 ( 20代 ♂ )

その気持ちはわかります
自分も就職なんてどこでもいいやと思い適当なところに入ってしまい完全に失敗しました、ですが仕事をしてみてやりたいことを見つけ今は専門学校に行き直しています
60代の人が専門学校に行き直して今は料理人をやってるとも聞いたことがあります
若いのであれば人生やり直しがきくと思うので失敗を恐れず今したいことをやればいいんじゃないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧