注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

娘の顔立ちについて

回答47 + お礼5 HIT数 21742 あ+ あ-

悩める人
16/01/20 15:12(更新日時)

娘の顔立ちについて。

初めまして。
生後1カ月の娘を持つ母親です。

娘は元気に産まれてきてくれて、それだけで本当に有難いことだと分かっているはずなのですが…
娘の顔の細くて重たい一重、黒目も小さい、上向きの鼻、眉毛の濃さが気になり、毎日気にしては落ち込んでいます。



自分でも本当に馬鹿げた事を言っていて酷い母親だと思うのですが、明るい未来も考えられず、写メを送ってと言われるのが怖くて友人にも出産報告ができません。
これから先会わせた時も顔を見て絶句をされてしまうのでは、言わなくてもブス、ブサイクと思われて陰口を言われるのではないかと勝手に妄想をしてしまい外に出るのも嫌になります。

娘の事を可愛いと思えず、酷く落ち込んだ時はいっその事私も娘も消えてしまいたい気持ちになります。

お世話は苦痛ではなく、どちらかと言うと義務感からですが毎日ちゃんとしています。

娘は肌がきれいで、手足もきれいでとてもいい子なのに、こんな事にこだわって娘に申し訳ないと思うと同時に毎日を辛く思って暮らしている自分が一番嫌になります。

望んだ出産で、自分は親バカになると思い込んでいたので、こんな冷静に見ている自分、容姿ばかりに拘ってしまうなんて思いもよらず、本当に苦しいです。
自分のコンプレックスなのでしょうか。

主人は出産を喜んでくれていて義理の両親も可愛がってくれています。主人は娘の事を可愛いと言っていますし、主人に似ているみたいなのですが主人の顔立ちに私の悪い所が入ってしまっている様な気がして(離れ目など)申し訳ない気持ちになります。

先ほども申し上げましたが、何よりも嫌なのが自分がこう思ってしまっている事です。
娘を愛したいのに、容姿ばかり気にして愛せないなんてこんな醜い感情から抜け出したいです。

普通は不細工だろうがなんだろうが我が子であれば可愛いとネットにもありましたし、本当にそうなんだと思います。
そうなりたいです。

乱文の上にこれを読んで不愉快な思いをされる方も沢山いらっしゃいましたら申し訳ございません。

ですが1カ月、本当に悩んでいます。心が重たいです。

同じ思いをされたかた、また抜け出せた方はいらっしゃいますでしょうか?

どうかお力添えを頂ければ幸いです。

タグ

No.2293761 16/01/17 17:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/17 17:56
通行人1 

子供の顔ってどんどん変わって行きますよ。だから今から顔のことを心配する必要はないと思いますよ。うちの娘も最初のころは一重っぽかったけど1歳ころから二重になりましたし。

No.2 16/01/17 18:02
通行人2 

女の子は大半 小さい時期は男の子みたいで不細工だよ(笑)
逆に男の子は女の子みたいに可愛いよ(笑)

No.3 16/01/17 18:07
働く主婦さん3 ( ♀ )

まだ1ヶ月でしょ。 赤ちゃんの顔は1ヶ月すればまた違ってきます。毎日毎日成長してます。私の娘はハゲてたし、眉毛なかったですよ。ヤンキーみたいでした。生まれたときには不細工だって愚痴を言って母にそんなこと言うもんじゃないと叱られた。数ヶ月すると悩みなんて吹き飛びます。あの時の投稿は何だったのかと思うくらいよ。

No.4 16/01/17 18:19
経験者さん4 

まだ一ヶ月だったら何も心配いらないですよ。どんどん顔が変わっていきます。今そんなこと考えていても仕方ないでしょう。見た目は毎日変わっていくよ。

No.5 16/01/17 18:36
専業主婦さん5 ( ♀ )

主さん生まれたての赤ちゃん見たこと無いのかな?


うちの子2人とも、主さんの言うような顔してたけど、どんどん変わってきて、頭が上がった頃(寝返りぐらいかな~)から、顔半分くらい目だったよ。


離れて見える目は、鼻が低いから。


鼻もどんどん変わってきますよ。


ご心配なく。


何より、ご主人やジジババ様に可愛がられているのは幸せなことです。


義務的に世話してるとか言っちゃダメダメ。


いっぱい抱っこして
いっぱい笑いかけてあげてください。



赤ちゃんいいな~
(*^_^*)✨👶

No.6 16/01/17 18:48
先輩6 

産まれたばかりの私を見て父は逃げだしたくなった。と言った事を思い出しました。
頭も長かったらしいです。
正直な父なので本当の事だと思います。

しかし今、私は親に感謝しろと他人に言われてます。
自分では思いませんが見た目が整ってるらしいです。

No.7 16/01/17 19:18
働く主婦さん7 ( ♀ )

皆さん言われてるように顔は変わります。まだ1ヶ月ならなおさら。

今度主さんと旦那さんの赤ちゃんの時の写真見てみたらどうですか?どちらかにそっくりかもしれませんよ。

No.8 16/01/17 19:33
通行人8 

皆さん仰っている様に心配要りません。子供の顔はドンドン変わります。
私の孫、上は女の子で可愛いのですが、下の男の子が…で。
でも、まあ男の子だからと思っていたのですが。
今や、ババ馬鹿ですが イケメンになりつつあります。もうすぐ2歳です。

No.9 16/01/17 19:44
お礼

主です。

お叱りを受けるかと思いきや、実体験や励ましの投稿をありがとうございます。
ひとつひとつしっかり読ませて頂いています。
顔は変わっていくという事に関しましても、そう!大丈夫!と思いながらも娘の顔を見て当たり前ですがまだまだ変わらない顔つきにまた落ち込む日々です。

数ヶ月経てば気にしなくなると言うご意見も、その日が来るのをじっと待っている状態です。

時折可愛いと思える時もありますが、酷い時は娘以外の赤ちゃんが全て可愛く思えてしまいます。
醜いのは私の心だと重々承知しています

そして主人の新生児時代の写真を見せてもらおうと思います。

お世話は義務感とも言いましたが、できるだけポジティブな言葉を掛ける様にしています。

娘を心から可愛いと思いたいです。

No.10 16/01/17 20:01
通行人10 ( ♀ )

20才過ぎてもブスなうちの娘なんか どうすりゃいいの


整形したいらしいです

No.11 16/01/17 21:55
通行人11 ( ♀ )


うちの娘は2ヶ月までブサイクでしたよ。

3ヶ月すぎた頃から目もパッチリ二重になってビックリするくらい可愛くなりました。

ガッツ石松顔があんなにも変わるなんてね(笑)

子供の顔は本当変わるから心配なしです!

No.12 16/01/17 22:06
悩める人12 ( ♀ )

もうすぐ1歳の女の子の母です。

我が子を客観的に見てしまうの わかります。
以下、私の個人的な解釈なので、参考程度に読んでください。

私は妊娠中 赤ちゃんは男の子と言われていたので、「恋人みたいに可愛いのかな」「正義感のある子に育ってくれたらな」と男の子育児に想いを馳せていました。
妊娠後期に女の子と言われ、急に子供の将来に現実味が帯びてきて不安になりました。きっとそれは 自分自身が女性として生きてきて、女の人生がどんなものか身に染みてわかってるからと思います。外見が良いだけでどれ程得をするか。
エコー写真を何度もガン見して、目大きいかな?どんな顔してるかな?私のココと旦那のココだけは似て欲しくないとか毎日思ってました。

産後は2ヶ月位までは家に引きこもっていたので、他の赤ちゃんと触れ合う事がなく、テレビや雑誌の赤ちゃんモデルと我が子を比べてしまったり…。

でも外出すると、本当に色んなお顔の赤ちゃんがいますし、皆んなそれぞれ個性があって可愛いなぁ、うちの子 ちょっと毛深いけどそんな所も可愛いなぁ とか思えてきました。可愛いからこそ何でも許せる?みたいな感じです。
主さんも子供の人生を考え過ぎた故の悩みなんだと思いますよ。

No.13 16/01/17 22:46
経験者さん13 

うちの17才の息子も笑っちゃうくらいブサイクでしたよ
男の子でよかったと思いました

でもどんどん顔が変わり旦那にそっくりになり私にそっくりになり…

今は羽生くん似の塩顔男子になりました

周りの友達の、子供とかみてきましたが生まれてすぐブサイクな子は大きくなると可愛くなります

No.14 16/01/17 22:56
お礼

主です。

引き続き経験談をありがとうございます。初めての育児ですので娘が大きくなる想像が全く出来ないのですがやはり顔は変わるものなのですね…。

レスにも頂いた通り、テレビや雑誌の赤ちゃんとも、ネットに載っている一般の子供とも比べてしまい落胆しています。
自分の顔だって大した事ないのに何を高望みしているのか。
本当に娘に失礼で自己嫌悪です。

外の世界に出たら、また変わるのでしょうか。。
その日がとても待ち遠しいです。

No.15 16/01/17 23:33
通行人15 

自分の悪いところを受け継いだように感じるなら、それは主さん自身が自分の悪いところを許してないから

それに意識の及ばないところで、申し訳ないと感じ、いわゆる罪悪感を抱いてしまってるから、大袈裟に言うけど、まるで自分の罪を見てるような気がして愛情が湧かないんだ


たとえば夫のことが大嫌いな妻は、子供が旦那に似ると虐待してしまう

けど妻は、虐待してるつもりは微塵もなく、むしろ子供が悪いようにしか見えない

そのように人間の目は、自分の心が映るように出来てるんだ

反抗期の子供も、自分のことを毛嫌いする親を見てる
親から「何度教えても守らない。ちっとも言うことを聞かない。お前は悪い子だ!」と、子供は自分のことが嫌いになるように親から躾られたので、自分のこと毛嫌いする親を鏡に映った自分かのように見て反抗する
自分の心を見てる

自分のことが大好きな子は、親が子供のことをありのまま愛したから
それゆえ自分にストレスがないので反抗期はない

主さんは自分にストレスがあるんだと思う

精神の深いところに自分を愛せない障害があって、愛情の湖が塞がってる状態

じゃあ娘さんはどうして主さんにそんな思いをさせるのか

それは主さんが自分自身を許せるようにするため、自分自身を愛せるようにするために、主さんの障害となる姿を目に見える形として、その身に宿して生まれてくれたんだ

反発する子も、親が自分自身を良い子という鎖に繋ぎ止め、良い母を演じてるから、その鎖を断ち切らせる為に悪い子を演じて見せ、良い母を演じてるのをやめさせてあげようとしてる

偽りの自分をやめさせて、真実の自分を取り戻させるために

虐待される子も、親自身が愛されずに育てらたことで、自分のことが嫌いになり、自分を許せなくなってしまったが故に、子供は許しと愛を思い出させようと、親の障害を持って生まれてくれる

躾により精神を縛られた親には、天真爛漫な姿を見せ、苛立たせる

そこで親が子供をありのまま愛せたら、いつの間にか親自身が自分のありのままを許し天真爛漫に振る舞えるようになる

子供は何かしらの役目を負ってるんだ

主さんにとって苦手なことが現れたなら、何かが始まったんだ

あなたはいま祝福にある

愛の結晶、命、神様が「わたしのところへ帰っておいで」と囁いてる

その役目を授かった天使が娘さん
奇跡が始まったんだ

No.16 16/01/18 07:34
通行人16 

前にも似たようなスレにレスしたんだけど、生まれたばかりの赤ちゃんはみんなガッツ石松顔なんですよ。
パッチリ二重の子なんていない。
私も息子を産んですぐの時は自分の二重と旦那の奥二重に反して腫れぼったい一重の息子にショックを受けてしまい、「隔世遺伝!?」と思ってかなり落ち込みました。
でも「子供は成長とともに顔が変わる」っていうのは聞いていたので、それを望みにしてたら本当に成長していくうちに顔つきがはっきりしてきて二重になり、親馬鹿とは思われるでしょうが、今中学生の息子はhydeみたいな顔になってます。

No.17 16/01/18 08:52
通行人17 ( ♀ )

私も小学生の子供います。
生まれてきたときは、ガッツさん
それからどんどん顔変わり、幼稚園からの小学生顔ちがいますよ、
かわります、絶対!
女の子大丈夫かわいくなりますよ。
木下優樹菜の娘さんみたらよくわかる、、
心配いらないよ、女の子かわいいだろなー^_^

No.18 16/01/18 09:06
経験者さん18 ( ♀ )

生後一ヶ月なんて、みんなそんなもんです!

うちの子(もう高校生)も生まれたては一重でしたが、生後半年くらいで父親に似て自然とぱっちりくっきり二重になってきましたよ。
女の子は成長とともにかわります。

No.19 16/01/18 09:19
通行人19 ( 40代 ♀ )

姉の子が、鼻が上向きで、思わず、
「ぶちゃいくでちゅねー」といってしまったくらいで、
家の家系は親戚ともども不細工は一人も居ないため心配してましたが、
成長とともに普通の鼻と顔になりました。
杞憂かもしれませんよ。

No.20 16/01/18 09:36
悩める人20 ( ♀ )

皆さんと同じ意見。
顔はどんどん変わって行きますよ。
うちの息子もガッツ石松だったけど今じゃ普通の顔。
娘なんかホント不細工で桜金造だったけど今じゃまあ可愛いほう。
大丈夫大丈夫。
うちの娘、小さい頃に人から御世辞ですら「可愛い」って言われたことないぐらいの不細工だったんだよ。
主さんも疲れてるんじゃかな、色々な機関活用して相談したり吐き出してリフレッシュしてね。

No.21 16/01/18 09:43
通行人21 ( ♀ )

私が思うに小さい頃可愛い子は高確率で大きくなると可愛くなくなります。
私は子供居ませんが、もし子供が整形したいとか言ったらすればいいと思います。
今の時代DNAとか関係ないと思うし。
主さんも気にしなければいいじゃないかな。
産まれる前は元気にと思うだけなのに、成長するにつれ色々願望?増えますよね。
子供って大変。

No.22 16/01/18 11:00
お礼

主です。

皆さんからの励ましのお言葉、感謝致します。
娘の天命と言った考え方は全く考えた事もなかったので興味深く読ませて頂きました。

ほとんどの方が顔は変わるとおっしゃってますが、だんだんそうかな!と思いながらももしこの子は変わらなかったら…とか目の前の娘を見てまたへこむ…
を繰り返しています。
私の心の問題もあると思うのですが…

早く変わる日が来て欲しいと願うばかりです。

とは言え皆さまの励ましのお言葉、経験談、こんなにもあるのかと驚くばかりです。

No.23 16/01/18 11:33
通行人23 

赤ちゃんの頃から顔が変わらないって事は少ないでしょうが、仮にあまり変わらない、思った様な成長を見せなければ主さんは、どうするんだろう。
絶望するんだろうか。
私の娘も乳児の頃、一重でお猿さんで可愛いとは言えませんでしたが4歳の今も一重のままです。
でも乳児の頃も今も可愛いし愛おしいです。

私の兄は赤ちゃんの頃可愛いくて女の子に間違われるくらい、私はガッツさん似でお世辞でも可愛いとは言えず、だからか母は兄を溺愛し私とは差をつけて育てました。母も乳児の頃の私の顔を見て落胆し溜息ついてたんだろうな。

少しリラックスして主さんも我が子を可愛いと思えたら、いいですね。
思い描いた可愛さじゃなくても、一重でも、優秀な子じゃなくても我が子なら無条件に可愛がって愛して欲しいです。




No.24 16/01/18 13:12
通行人24 ( ♀ )

私は子供の赤ちゃんの時の顔は、ブサ可愛いと思って、あまり気にしませんでしたが、産後しばらく育児がとても辛く、子供を愛しいと思えない時期があり、苦しかったです。主さんも産後のマタニティーブルーかも知れないですね。
今は赤ちゃんの顔立ちが心配だと思いますが、女の子は笑顔で愛想良くして、髪型、服装、大きくなればメイクでいくらでも可愛くなれるから大丈夫です。

No.25 16/01/18 14:28
通行人25 

こんな親嫌だなー
皆生まれてくる時、猿みたいな顔してるよ
もしも、育ってもブサイクなら、どうなるんだろうね、やっぱり愛せないのかな?
美しくなければ愛せないなら、施設に入れて、ブサイク産まないように子宮とっちゃいなよ、親になる資格も自覚もないね
本当に呆れるよ

No.26 16/01/18 16:16
通行人26 

生後1ヶ月で目がパッチリ二重で鼻も高い・・・そんな子、逆に見たことないです。

No.27 16/01/18 16:17
通行人27 

不細工で産まれたら、、
とか考えたら女の子の子供授かるのが怖いな。。

うちは、旦那に似たら目鼻立ちハッキリしてるが、私に似たら目鼻立ちが曖昧、、
遺伝って、悪い所の方が似やすいと聞いたから余計きにしてしまいます。

こんなこと他には言えませんが。

No.28 16/01/18 17:02
専業主婦さん28 

言葉には魂があるんです。言霊って言いますよね。今は心からかわいいと思えなくても、かわいいかわいいと毎日声をかけてあげて下さい。絶対今よりかわいくなります。
美人ではなくても、かわいいと言われれば、嬉しいものです。
親にブサイクな子だと悩みながら育てられるのと、あなたはかわいいねと育てられるのと、どちらが幸せになると思いますか?
愛されれば笑顔のある愛らしい表情にもなります。
どうか、お子さんにとってプラスの言葉をかけてあげてください。
自分の子ですから、他人がどう思おうと、うちの子は一番かわいい!と自信を持って言い切っていいんですよ。

No.29 16/01/18 17:04
通行人29 

私もショックでしたよ。産んだ瞬間、固まりました。目は細く、ぶくぶくスタイル。私に似て下口びるが大きく、ぶた鼻。

今は5歳です。くっきり二重、活発な子でスッキリスタイルで、鼻や口はかわいらしいです。娘は主人に似てきました。総合的に美人です。

変わるもんですね。

No.30 16/01/18 17:27
お礼

主です。

まとめてのお礼で申し訳ありません。
一件一件、真剣に有難く読ませて頂いています。
お叱りの言葉もごもっともだと思います。

マタニティブルーにしては長すぎる気がして、私はこんなに外見ばかり気にして嫌な性格の人間なのかと落胆しています。中身がまるで出来て居なかったのだと嫌になります。

姉の子が2人とも女の子で可愛く産まれてきてるのを見てたので、比較してしまいます。
明るく笑い飛ばせたら、どんなに楽な事か…それも出来ず思い詰める日々です。

ですが皆さんの言われてる通り変わると信じて、自分の心持ちも変えていかなければです。
もちろん変わらなかった場合も我が子には変わりありませんので、言霊でポジティブな言葉を掛けてあげたいです。

本当に皆さまのレスが参考になります。
誰にも言えずここでしか吐き出す事が出来ないので、とてもありがたいです。

No.31 16/01/18 18:33
通行人10 ( ♀ )

そうかな 現実を知るのも大事では?


可愛い可愛いと育ってかなりブスだが高校になってから他人に言われて初めて自分がブスだって知ったと言う人 知ってます

履き違えないで欲しいのは人間の価値は顔じゃないって事


ここで大丈夫って言ってる人達、赤ちゃんの頃は 不細工だったが今は可愛いくなったと言う人ばかり


そんな事聞いても何の慰めにもならないと思いますが?


絶対可愛いくなる保証なんてないのに




No.32 16/01/18 18:35
通行人32 

子供の顔は変わりますよ。
なので、そんなに気に病むのはやめましょう。

成人してどうしても気になるのであれば整形も今はありますから大丈夫です。

No.33 16/01/18 18:59
通行人33 ( ♀ )

女は顔がすべてみたいなとこありますけど
意外とそんな事ないですよ
私の知り合いでものすごいブスですけどものすごいイケメンからベタ惚れされて付き合ってる人いますよ。
ただ言えるのはその女性は自分をブスだと全く思ってなく自分に自信満々なところ。親御さんがそういう風に育てたんだと思います。

気づかいできて自信がある人はどんな姿でも魅力的です。ぜひ親のあなたが誰に何を言われても凹まない素敵な女性にしてあげれば大丈夫かと。

No.34 16/01/18 20:50
通行人34 

最低
里親会に連絡してください

No.35 16/01/18 23:21
通行人35 

自分の娘だからこそ気になるんですよね、わかりますよ
でも赤ちゃんってみんなそんな顔じゃないですかね?
たまにくっきり二重の赤ちゃんとかいるけど、基本みんなお猿ちゃんみたいな顔ですよね。
で、1歳頃になったころに顔もお猿ちゃんっぽさがだんだんなくなってきて、笑ったり表情も豊かになって、なんというか「ヒトらしさ」が出てきて可愛くなりますよね。
それに子どもってどんどん顔変わります。私も乳児期はおじいちゃん似でしたが、今ではすっかりおばあちゃん似ですもん。ちなみに中学時代は母親似でした。年取ったら父親にになるのかな?笑

No.36 16/01/19 02:07
通行人36 

とりあえず、ガッツ石松が無駄にdisられてて可哀想(笑)

子供の顔なんて変わるけど、でもその前に、主さん自分の顔に似ててショックなんでしょう?
そこは娘云々より、まず自分の顔を愛さないとダメじゃない?
母子なんだから、美人に成長しても似てるところは出てくるしね。

No.37 16/01/19 18:20
純 ( 40代 ♀ gDm3w )

こんなこと言ってはなんですけど、小さい時○細工と言われる位の子の方が、将来美男美女になる気がします、実例を何件か見てます ちなみにうちの娘は小さい時 ものすごく可愛い可愛い誉められましたが、今は 普通です。

No.38 16/01/19 18:42
おばかさん38 

私の甥ですが、今は生後10ヶ月です。
生まれたばかりはガッツ石松さん似でした(笑)
最初は一重でした。
だんだん目がぱっちりしてきて、義兄さん似の奥二重ようです。

No.39 16/01/19 19:34
通行人39 ( ♀ )

赤ちゃんの顔はどんどん変わると思いますが、何より大切なのは親の愛情ですよ。
確かに美人は得ですが、不細工でも親の愛情を一心にもらって育った子は自分に自信があって、気持ちが安定しています。

逆に美人でも親の気持ちが不安定だったり、愛情が伝わらなかったりするとその子自身も自信がなく不安定な子になってしまいます。
そういう子は、人からの愛情に飢えていたりするから男性を見る目がなかったりするんですよね。

親の愛情って本当に大切です。

私は恐らくもう子供を産む事はないと思うから、主さんが羨ましいです。

お子さん、大切に育ててあげて下さい。

No.40 16/01/19 19:52
サラリーマンさん40 

ご夫婦のどちらかが整形されていないでしょうか。確認をお願いします。不具合な顔で自身も悩むなら、整形すれば大丈夫です。気にしないことです。

No.41 16/01/19 20:04
悩める人41 

ぶちゃかわで、愛しいですけどね(*^^*)

大丈夫だよ♥

No.42 16/01/19 20:41
経験者さん42 

そんなものです
家の娘も一重だし、心配でした
でも今は中学生、正直可愛い、というか母親の私が見ても整った顔立ちをしています
二重は確かに可愛いですが、子供なりの生き方、頑張っていることやいろいろな経験って顔立ちにでますよ

お子さんの顔立ちが気になるのはそれだけに可愛いからです
もっと可愛いと思いたいからです
そういったこと考えても全然おかしくないですよ(^^

No.43 16/01/19 22:20
お兄さん43 ( 20代 ♂ )

祖母に外見がみっともないと言われてました。実際太っていたし顔面も誉められたもんじゃなかったんで仕方ないとは思いますが、痩せて周りから外見を誉められるようになっても自分が嫌いで死にたいです。摂食障害で普通に食事できません。外見が気になって外にでることも困難です。
少し前に祖母にマシになったと言われたことがありましたが今だに自分が認められません。毎日死にたいと思います。外見だけにとらわれています。死にたいです。
誉めろとは言いませんが言葉や態度には出さない方が良いと思います。綺麗になる努力に協力する事は賛成ですが。
主さんと立場は違いますが、こんな人間もいます。

No.44 16/01/19 22:23
通行人44 

子供って自己肯定感(他人から認められることで自分を肯定し、自信を持つ)を得る経験を重ねることが、とても大切なんだそうです。

フットボール○ワーの岩○さんは、親御さんから可愛い可愛いと言って育てられ、ご自身が芸人になってブサイクといじられるまで(というかいじられても?)自身がブサイクだなんて思っていなかったそうですね。
だからか、決して顔にコンプレックスを持って暗い性格になったり、卑屈になったり…なんてしてない。
それって、親の愛情の賜物だと思うんですよね。

主さんのお子さんの顔が変わるか変わらないかなんて、誰にも分かりません。
でも、愛情を持って育てられた子供は、自己肯定感が育まれ、のびのびと成長できるのではないでしょうか。

ちなみにうちの娘も一重です。
今2歳、親バカですが、よく笑ってくれて愛嬌のある顔してます。
私やお友達のことも気遣ってくれる優しい子。私にとっては誰より可愛い我が子です(笑)。

子供は成長と共に、いろんな面を見せてくれます。
意志疎通できるようになってきたら、愛情には愛情で応えてくれますし、今以上に自然と愛しく思えてくると思いますよ。

今はまだ大変でしょうが、子育てって振り返ってみるとあっという間です。
あまり顔にばかり拘っていると、大切な日々の成長を見逃しちゃうかもしれません。
お子さんの声やしぐさ等、いろんなことに目を向けてあげてくださいね。

No.45 16/01/19 23:53
通行人33 ( ♀ )

40さん、
子供がブサイクだの似てないだけですぐ整形とか思うその浅さどうにかした方がいいですよ。
ご年配の方でしょうか?
血の繋がった子供でも親に似てない子はいます。
現に私なんか両親は美形なのに、ブスです。
親の小さい時から若い頃の写真も見た事あるので整形はありえません。

No.46 16/01/20 00:32
経験者さん46 ( ♀ )


縄文人プラス弥生人イコール日本人イコールほとんどが〇細工

No.47 16/01/20 00:50
お助け人47 

今まで少なくとも五十人以上の生後1ヶ月の赤ちゃんを見てますが
心底可愛い顔をしてるなと思った赤ちゃんはいないです
でも、半年一年となるうちに段々と可愛く思えてきます
主さんの決断は余りにも早すぎ

No.48 16/01/20 00:55
通行人48 

私は二卵性の双子の女の子を産みましたが最初、一人がすごく可愛い顔していて、もう一人が男の子みたいな顔つきで不細工でした。

親としては、本当に可哀想で心配しましたが2、3歳位から顔が変わってきてすごく女の子らしく可愛いくなりました。

今中1になりましたが、二人とも可愛いいですよ。

娘が大きくなった時に赤ちゃん時の写真を見て自分で、

めっちゃ不細工だね~。今と全然違う。顔変わって良かったわ~。

って笑い話しましたよ。

主さんもきっと笑い話になりますよ。娘はおしゃべりが上手になるころから、めっちゃくちゃ可愛くなります。
大丈夫。主さんはお母さんになって日が浅いからまだ母親に、なりきれてないのでは。
まだまだこれからですよ。

No.49 16/01/20 02:30
先輩49 

離れ目は大きくなったら変わるって事はないですよね、うちの娘は産まれた時から可愛かったですよ、今は成人してモデルをしています、旦那さんに似てるなら大好きな旦那の顔にそっくりと思えばいいんじゃないですか、 娘さん可哀想

No.50 16/01/20 03:10
経験者さん50 

分かります!私は他の子より自分の子が可愛くないと嫌で、自分の子より可愛い子と接触すると落ち込むので接触避けます。

両親の子なので、成長につれ二人に良く似てくるでしょう。

良いところも悪い所も。

仕方ないです。遺伝子ですから。

どうせうちのこは特別可愛くないと諦めると気持ちが楽になり育児も楽しくなるかもですよ☆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧