注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

卒業旅行、治安の問題

回答4 + お礼4 HIT数 888 あ+ あ-

学生さん
16/01/18 00:49(更新日時)

初めての投稿です。至らない点はご容赦いただければ幸いです。
大学の研究室のメンバー(全員男、7人)で卒業旅行に行く予定です。
時期は3月下旬、場所はマレーシアです。

ところがここにきて先日のジャカルタのテロのニュースがありました。
ISが行ったテロということで、旅行をどうするか話し合いました。
(マレーシアはジャカルタのあるインドネシアの隣の国ですので)

自分としてはお金より命のほうが安全だということを主張し、キャンセルを提案しましたが
皆は行く気のようです。
それもそのはずで、すでに飛行機は予約していて航空料金は返金できないため
お金を払って行かないという事態になること(8万弱、これが一番の理由のようです)、
研究室の留学生の知り合いにマレーシアの方がいて、
その方に現地で案内してもらうことになっていて申し訳ないという気持ちもあるとのことでした。

そんなわけで行きたくないと主張しているのが私だけになってしまい、
選択肢としては
1.私のみ不参加で残りのメンバーは旅行に行く
2.全員キャンセル
3. 私が折れて参加
この3つとなりそうです。(ただし3はできれば避けたいので実質1と2の2択)

全員で行かなければ卒業旅行の意味ないしね、という友人たちの言葉もわかるのですが
なにぶん不安が募ります。
もちろん、テロ等に巻き込まれる可能性のほうが少ないのはわかっています。
しかし今回ばかりは安全を優先したいというのが自分の気持ちです。
親にもひどく心配されました。

私としては1と2の選択肢どちらになっても不満はありません。
ただ、一人だけ行かないというのは余りにも非常識かなと思うのです・・・

このような状態で板ばさみになっているのですが、
一人だけ不参加という状況などに関して皆様の意見を伺えればと思っています。
どうかよろしくお願いいたします。

No.2293884 16/01/17 23:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/17 23:36
通行人1 

自分の安全は、自分で守るのが鉄則ですからね。

主さんが「行きたくない」と思うのは、なんらかの知らせです。非常識だと思われたとしても、ご自分の感覚に従ったほうが良いですよ。

不安な気持ちのまま旅行にいっても、楽しくないでしょうから。生きていれば、再び皆で集まる機会はあります。でも、命を落とせば何もできなくなりますよ……

No.2 16/01/17 23:57
通行人2 

自分は他のつまらない理由で、1人だけ、卒業旅行は行かなかったですけど、私の場合は、①を選択しました。
院だったので、2回目っていうのもあったから、トラブルにはならなかったかもしれないですけど、普通に受け入れられました。

No.3 16/01/18 00:24
お礼

>> 1 自分の安全は、自分で守るのが鉄則ですからね。 主さんが「行きたくない」と思うのは、なんらかの知らせです。非常識だと思われたとしても、ご… No1さん、ありがとうございます。

1人悶々と悩んでいたので、背中を押してくださる言葉をいただいて
気持ちが楽になりました。

不安な気持ちで旅行に行っても楽しくないという言葉にもその通りだなと思いました。
友人たちには申し訳ないですが、改めて自分の意見を伝えてみようと思います。

No.4 16/01/18 00:25
通行人4 

自分だけ行かない、っていうのがいいんじゃないでしょうか
全員キャンセルだと何だか後でその時のことがしこりになりそうで怖いですしね

No.5 16/01/18 00:31
お礼

>> 2 自分は他のつまらない理由で、1人だけ、卒業旅行は行かなかったですけど、私の場合は、①を選択しました。 院だったので、2回目っていうのもあっ… No2さん、ありがとうございます。

私も実は院で2回目の旅行でして、
実際に似たような体験をなされているというお話を聞く事ができて、
断る勇気を頂けました。

友人たちに自分の気持ちを伝えてみようと思います。

No.6 16/01/18 00:37
お礼

>> 4 自分だけ行かない、っていうのがいいんじゃないでしょうか 全員キャンセルだと何だか後でその時のことがしこりになりそうで怖いですしね No4さん、ありがとうございます。

そうですね、全員キャンセルはその後関係がかなりギクシャクしそうですね・・・

自分1人だけ行かない、という形でもしこりは残るかもしれませんが
全員キャンセルよりも穏便に解決できそうですし、
その線で話を進めてみようと思います。

No.7 16/01/18 00:41
通行人7 ( ♀ )

私の時代はイランイラク戦争で卒業旅行は取りやめになりましたよ。

日本の温泉になりました。

安全は自分で守りましょう。

No.8 16/01/18 00:49
お礼

>> 7 No7さん、ありがとうございます。

治安の問題で実際に卒業旅行が中止になったのですね・・・

やはり最後には自分が決断するしかありませんね。
Noと言うのが苦手なのですが、自分の命にも関わることなのできっぱりと伝えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧