注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

階上の騒音に悩まされています…

回答8 + お礼0 HIT数 2261 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/01/23 20:14(更新日時)

鉄筋コンクリート5階建てマンションの4階に、母と私の2人で暮らしています。
階上(最上階)に住む家族とは元々仲も良く、私とそこの2番目の娘は小・中学校の同級生でもあります。
その同級生が結婚し子供を産んで、仕事のため土日に実母へ1歳の男児を預けるようになりました。

それからというもの、子供のドタドタ走る音、こけたと思われるドン!という音など、騒音に悩まされております。
日中はしょうがないとも思うのですが、夜10時以降、ひどい時は深夜0時を回っても走り回っている時があります。
今までそんなトラブルのない静かなマンションだったため、はじめは「何の音だろう?」と音の正体すら分かりませんでした。
私の母が仲の良かった階上に相談し、ようやく騒音の原因が分かったのです。
その時はあちら側も「ごめんね」と謝り、しばらくは静かになったのですが…。

少し経った頃からまたドタドタとうるさくなり始め、しばらくは我慢していたのですが、年末、母が風邪で寝込んだ時に耐えられないほどの騒音を出し、腹が立った私は初めて上に注意しに行きました。
すると半分もドアを開けず、私が「母が体調不良で寝ているので、」と言ったところで「はい、分かりました、はい」とドアを閉められました。私は愕然としました。

ある日曜日、夕方6時から来客があったため、母は事前に階上に「お客さんが来るので今日だけは静かにしてほしい」と頼みに行きました。
その頼みに行った時も、ドアを開け開口一番「うるさかった?」とおばさんに言われたそうです。母も怒り心頭でした。自覚があるなら静かにさせろと思いました。
結局その日も騒音は止まず、母が再度注意しに行った時、出てきたのは同級生の弟(大学生)で「すみません!うるさくしてすみません!」とひたすら頭を下げられたそうです。
もちろんその子は何も悪くないので、母も強くは言えず「もう、キツネとタヌキの化かし合いだ…」と怒っていました。
「関係のない○○くん(同級生の弟)にまで謝らせて…まず○○ちゃん(同級生)と旦那さんが謝りに来ないといけないんじゃないのか」と話していました。

ですが最近は、おばさん(同級生の母)にも腹が立っています。
とうとう平日にも走る音が響き始め、母は仕事で疲れていたので、効果はないと分かっていても私が注意しに行ったのですが「すごく音が響くので、」と言ったところでおばさんは
「もう(孫)帰るんで、はい、はい」とこっちの言う事など聞かず、またドアを閉められました。
どんどん態度がふてぶてしくなります。私は完全になめられています。

そもそも1歳の子がいなくてもいつもうるさいんです。ガタガタと家具を引きずるような音や、ベランダのドアをガラガラ(何回も)開けたり閉めたりする音が、深夜1時でもおかまいなしです。毎日大掃除でもしているのかというレベルです。
しかもタチの悪いことにおばさんは大家さんの娘なので、大家さんに言っても恐らく何も解決しません。
管理人は管理人で頼りのないおじいちゃんで、何か起きても何もしない事で有名です。

同じような経験をされている方や、この気持ちを分かっていただける方、お言葉いただけると嬉しいです。
かなりまいっておりますので、我が家に対する辛辣なお言葉や、引越しすれば?という非現実的なご意見はご遠慮いただけると幸いです。

No.2295195 16/01/22 02:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/01/22 02:25
通行人1 

注意だけでは改善されないなら『防音マットをひいて下さい』『夜9時以降に走らせないで下さい』など、具体的にクレームを言われてはどうですか?

子供の事なので、ある程度は仕方ないですが、反省+改善の姿勢もないのが腹が立ちますね。

おばさんじゃなく、その子供の母親に直接言うのも良いかもしれませんよ。

No.2 16/01/22 05:01
通行人2 

同じように子供の騒音でムカついてます。
家の場合は廊下なんですけど。毎朝、出入りする毎回子供が超音波を発しています。
あまりにも毎回なので管理人さんに注意してもらい、多少は減ったのですが
喉もと過ぎればで、今現在では超音波を聞き続けてます。

>おばさんは大家さんの娘なので、

これも理解できます。昔、車の駐車場で小学生くらいのガキが私の車のボンネットに
乗っていて注意したのですが、その子が管理人の孫(娘の子供)で管理人にも
その旨言ったのですが、「そんなことするわけが無い」とか言われ、あまりの事に
私が激怒したのを思い出しました。それ以来、その管理人は完無視しましたよ。

これって、難しいですよね。戦争するか我慢するかのどちらかだと思います。
限界まで我慢するしかないかもしれません。でも、我慢はしすぎないで下さい。
キレる可能性がありますので。そんな無神経なバカ相手に自分が犯罪者にでも
なったら全くの無意味です。我慢できる範囲まで我慢し、限界がきたらきつい言葉
でも良いですの戦争覚悟で抗議しましょう。

No.3 16/01/22 05:31
通行人3 

う〜ん。ごめん。
私は主さんの見方出来ないなぁ。

1歳児をキチっと大人しくさせるってほぼ不可能に近い。
確かに上も防音マットを引くとか対策は必要だけど、相談の最後の今まで平気だった子ども以外の日常音まで気になってきてる辺り、ちょっと被害者意識が強くなり過ぎてるのかな〜とか。
相手に具体的に音が響かないようなアドバイスをしてみるとかは?
相手の応対の仕方云々書いてるけど、たぶん相手が凄く低姿勢で平謝りでも改善されなきゃ主さん側の注意回数とか変わらないし、謝るだけ謝り損かなとも思ってしまう。心情的に違うってのもわかるんですが、、、。
とりあえず今は相手の態度等は一旦はじに置いて注意だけじゃなくて解決策を冷静に伝えないと何も解決しないよ。
仲が良いのを利用して始めの頃に取り入ればもっと柔軟なやり方があったように思います。
お孫さんが来てる時に偵察とかそんな敵対した感じでなくお邪魔してどんな感じか見ておくだけでも違ったかもしれないですし。

主さんのうるさくてたまらない!って気持ちもわかりますが、お互いが意固地になってません?

No.4 16/01/22 05:35
お姉さん4 

あまりに酷い音がした時は、その音のした所の天井を
傘とか掃除機とかホウキのような棒で
思いっきり ドン!と突いてやりましょうよ。

私も下からやられた事ありますから。
あれ、かなりビックリしますよ。

すると向こうもビックリするし、気をつけるように
なるでしょう、多少は。

しかしトラブルを更に悪化させる原因になる
可能性もあります。
静まる可能性もあります、が、上の人によります。

No.5 16/01/22 10:48
通行人5 

基本は、管理会社に言って注意してもらうという手段を取りますが、大家と繋がりがあるんじゃうやむやにされるのが目に見えてますね。

裁判を考えてみてはどうですか?
私も騒音で心身共に病んでしまった経験があり、騒音裁判については色々と調べました。
(結論、管理会社からの注意で多少改善されたため裁判には至りませんでした)

とりあえずダメ元で管理会社、管理会社が無いのであれば大家に話をする、改善されなければ何度でも話をする、騒音元の住人とどんなやり取りをしたか会話の内容、騒音の発生した日時や期間、どのような音であったかなど、『実績』や『記録』を残しておいた方がいいです。
裁判の際には『再三に渡るお願いをしたにも関わらず』や『改善する意思の感じられない不誠実な対応』という、悪質さレベルの実証になります。

それと、役所に連絡をして騒音計の貸出をしていないか確認してみてください。私の住んでる地域の役所では無料で貸出をしていました。
役所が貸出している騒音計は計測するだけでデータを残せないので裁判には使用できませんが、計測数値が条例で決まっている数値を超えていることがわかれば、弁護士により次はデータの残せる騒音計を使用して裁判の証拠物件にします。

あと、確実に騒音が原因による不眠や食欲不振、鬱症状などの体調不良は病院で診断書をもらっておきましょう。

昔は騒音裁判も加害側が有利で被害側が泣き寝入りのように言われていましたが、今は子供の走り回る音でさえも限度を超えていれば被害側が勝訴する判例も増えてきています。

加害側といっても騒音元だけではありません。
騒音元の住人に退去勧告をしなかった大家だって裁判では敗訴しています。

子供なんだから大目に見ろ、子供なんだから仕方がない、はもう通用しないということです。
というより、そう思えないレベルの騒音が増えたということでもあると思っています。

昔は、うるさいのは昼間だけ、うるさいなりに親の注意する声も聞こえる、これなら子供なんだからと大目にも見れるし、親の大変さも理解できて仕方ないと思えても、
今は夜中でも子供が起きていて暴れまわる、親は注意もせずに放置、これでは大目にも見れないし仕方ないと思えない、法に頼るのもやむ無し、法が加害側を罰する結果になるのも必然、ということなだけですね。

No.6 16/01/22 16:58
通行人6 

うちにも暴れん坊の幼い子がいます
アパート暮らしなので隣近所に騒音で言われたことは、無いけど
午後8時から午前7時半まで静かにさせてます

主さん以外の他のマンション住人は、どうなんでしょう?その騒音の事聞いてみては?

No.7 16/01/22 17:03
通行人7 

昔、「ピアノ殺人事件」という有名な騒音の事件がありましたが。
物的証拠を掴んで裁判を起こすことも視野に入れたほうがいいかもしれませんね。
その為にもマメに注意をしに行く。
注意の仕方なども弁護士に相談して見たら良いかも。

No.8 16/01/23 20:14
働く主婦さん8 

かわいそうに!騒音は、嫌ですよね!うちの上も子供の走る音がして、ノイローゼ気味です。
勉強したりしていると本当に腹がたちます。東京なら区役所の騒音相談に話を聞いてもらうとよいですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧