注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

大手ハウスメーカーって

回答12 + お礼1 HIT数 1349 あ+ あ-

お姉さん( ♀ )
16/01/26 22:25(更新日時)

大手のハウスメーカーって価格高いですよね。でも高いに見合った良い家ができるのでしょうか?それとも単にブランド的な値段で、地元のハウスメーカーなどと質的にあまり変わらない家なのでしょうか?大手ハウスメーカーで新築された方の意見を聞きたいです。

No.2296533 16/01/26 13:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/26 13:55
通行人1 

メーカー代です。
完全注文で材料や作業人も決めたのなら話は別ですが、建て売りなんて最悪の極みです。
大工なんて、流れ大工で店など持たない何か問題を起こした人だったりします。
だから家に何か問題が生じても大工の責任にして、メーカーは何も保証してくれません。
よく何年持つ!とか言ってますが、メーカー指定のメンテナンスをしての話です。
言われたままにメンテナンスをしていたら、最後には一軒全てリホームされてますよ。
裁判所の記録を検索したら、有名ハウスメーカーがズラリと並んでますよ。
全てが流れ大工とは言いませんが、割合が高いです。

No.2 16/01/26 14:56
通行人2 

スレ主さんは建売の話しを聞きたいわけじゃないでしょ?

大手メーカーの方が何かあった時の責任の取り方は良いでしょうね。
名前に傷つくのを嫌がりますから。質的には、それなりの値段をかければ
変わらないと思いますが若干、大手メーカーの方がブランド代として
高くつくでしょうね。

No.3 16/01/26 14:58
通行人3 ( ♀ )

それよりも拘りが強い人は大手ハウスメーカーでは希望の家が建たないことになりますね。
大手ハウスメーカーは企画が決まっているのでその中から選ぶしかなくて、斬新なことしたり違うものを入れようとしたら高くなるため嫌がられたり断られたりします。やはり保証はしっかりしている分、企画外の余計なことをされると保証しきれませんし手間ですから。
まだ外壁が独自で立派なメーカーはいいですけど、それ以外は建売と間違えられるほどのショボいものになってますよ。
木を使った工務店が建てた家と大手ハウスメーカーが建てた家が並んだ時、そのあまりの違いに絶句しました。工務店の家が圧倒的に勝っていましたよ。
内装も工務店のが勝つことが多いですね。
大手ハウスメーカーは無垢材を嫌がったりするからショボい家になってしまうから。
もちろん展示場クラスの家を建てれば立派にみえるでしょうが、実際の普通サイズの家の見学にいくとショボくてショボくて泣けてくるかと

No.4 16/01/26 15:37
通行人4 

坪単価が高いですね。いろんなハウスメーカーさんで見積もり出してもらたりしましたが、地元のハウスメーカーのほうが融通は利くしいいと思う。

No.5 16/01/26 19:41
通行人5 ( ♂ )

ほとんどが宣伝費です。

特にTVCM出してるメーカーは、CMに数千億とかかけてるかな?
TVのゴールデンタイムだったら1秒放映するだけで20万円だったかな?
15秒で300万円、30秒で600万円、それが1日に何回も、他局にも放映されていますから、計算してみてください。
ハウスメーカーはそれだけ施主様から搾取しているわけです。

地元工務店なら約半分の値段で同じ程度の家が建ちます。
同じ金額をかけるならずっと良い家が建ちます。


住宅性能も段違いに工務店に軍配が上がります。
断熱性能、気密性能は比べものにならないほど、大手ハウスメーカーのはショボいですね!

また住宅性能に関する知識も雲泥の差です。
工務店さんは、質問すると納得がいく回答をすぐに出してくれますが、大手はいつまで経っても出て来ません。

大手ハウスメーカーと工務店と、色々見て回った感想です。

No.6 16/01/26 20:13
お礼

ありがとうございました。新築を建てる予定なのですが、ハウスメーカーは、どこがいいのかとかいろいろ迷っています。地元の工務店はほとんど知らないので、大手のハウスメーカーか地元のハウスメーカーにしようかと考えていたのですが。いろいろ参考にしようと思います。

No.7 16/01/26 20:38
通行人5 ( ♂ )

大手HM(ハウスメーカー)が建てる家ってホントに隙間だらけで建てようって気になりませんでしたね。

地元で高気密高断熱住宅を建ててる工務店さんだと気密性能が0.5(cm2/m2)以下で建てることが出来るのですが、これが大手HMだと良くて2.0(cm2/m2)くらい。悪いと3とか4とか答えられないHMもいました。
つまり気密性能に関して、評価できないHMがあまりにも多いんですよ!

中には気密性能値が解らないのにも関わらず「ウチの家は高気密です!」と言い張る営業マンもいましたね!根拠もないのに見栄はるなよ!
TVCMでよく放映されてる大手HMですよ!

気密性能は建築後の冷暖房費を左右しちゃいますからね!
30年40年と住んでて、毎年冬は寒い思いをするか、しないかに関わりますよ!

No.8 16/01/26 20:50
通行人5 ( ♂ )

大手HMって、いくつもの下請けの工務店を抱えています。

そして建築に関しては丸投げしています。

そして大手HMと契約したら、実際にはそこの下請けの工務店が建てることになるんですが、その下請けの工務店のすべてが同じ腕前ではありません。

うまく腕の良い工務店さんにやって貰えれば良い家は建つことが出来ますが、腕が悪い工務店になっちゃうとホントにショボい家が建ってしまう羽目になっちゃいます。

でもお金だけはしっかり回収していくんですよね!

No.9 16/01/26 20:52
通行人5 ( ♂ )

地元の腕が良い工務店さんだと家は30年保って当たり前だと言います。

でも大手HMの営業マンは、家の保証期間は10年なので、10年保てばいいと言います。
こんなこと言ってて、良い家が建つ訳ないよね!

No.10 16/01/26 21:00
通行人5 ( ♂ )

TVCMで有名な大手HMの設計士から聞きました。

「ウチは雨漏りは100%ありません」とね!

でも俺の実家の向かいの家はここのメーカーで建てたんだけど、建って3ヶ月くらいしてから雨漏りが見つかりました。

設計士は嘘ついてました。
まあ嘘ついてたのは解ってたんですがね。
他の地域の同じHMで建てた家でも雨漏りしてたって住宅情報誌に書いてありましたからね!

雨漏りはどうやって修理するのかというと、晴れてる日に屋根へ水をまきます。
この時に水をまく範囲を狭くします。
狭くまいていって、雨漏りが始まった箇所を特定するんですね!

詳しく見た訳じゃないので、壁の中とか、断熱材とか水でびしょ濡れになった物を交換したのかどうかは解りません。
ホントは水を吸っているので交換しなければならないはずなんですけどね!

No.11 16/01/26 21:11
通行人5 ( ♂ )

建てるのは地元の工務店さんでいいですが、建てる時の間取りの参考とか、住宅設備を参考にしたい時に大手HMのモデルハウスを見て回るといいですよ!

ただ、造りが一般の住宅と同じではなく、グルッと回りながら見れるように造ってあるし、一般的な建て坪より大きいです。

また大手HMによっては、住宅設備は指定されたメーカーの物しか購入出来ない仕組みになっていたりしてます。[パナホーム等]

No.12 16/01/26 21:18
通行人5 ( ♂ )

大手HMで建ててる人達って、俺からしたらただの見栄っ張りなだけです。

お金沢山持ってます。稼いでます。だからこのHMで建てることができました。

って感じかな?


お金の無駄遣いなだけだと思います。

No.13 16/01/26 22:25
通行人5 ( ♂ )

大手HMだと同時進行でいくつもの家を同時に建ててるからか、大雨の時に雨仕舞いしていない家がいくつか見受けられます。

屋根が載ったか載らないかの新築中の家で、土砂降りの中で、ビニールシートがかけられてなくて中までビショビショになってる家がありましたね!
TVCMでよく見かけるHMです。

地元工務店さんだと同時進行で建ててる家はほぼないので、大雨が予想されてる時はきちんと大きなビニールシートで家全体をくるんでくれます。

そこら辺は付近の住民もよく見ていますね!

だから新築中の家に、HMの名前が書かれた垂れ幕って両刃の剣ですね!
良い宣伝になるか、雨仕舞いしていなくて悪い宣伝になるかです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧