注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

恐怖の授業参観

回答23 + お礼15 HIT数 6183 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
16/02/05 11:18(更新日時)

私は暗い性格です。
とにかく人と話す事が大の苦手で普段から人を避けて生活しています。

授業参観やPTAの集まり、自治会に子供会、婦人会等々でいつもとても悩みます。
集団の中にいると頭がくらくらして吐き気がしてきます。
娘は授業参観に来て欲しいと。
息子も合唱コンクール来てねと。
誘ってくれて嬉しい反面、精神的にも身体的にもキツい。
今も書きながら情けなくて泣いてしまっています。

子供達が誘ってくれて嬉しいので絶対なんとしても行きますが、どうか私の心の持って行き方をアドバイスして頂けませんか?
学校と集団が怖くて今から身体の震えが止まりません。

No.2298900 16/02/03 10:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/03 10:29
働く主婦さん1 

割り切るしかないですね。私はいつもギリギリに行きます。ギリギリだと教室の廊下側にポツリといれるし。早めに来ちゃうと窓側の奥まで行かないといけないのがキツイ。

No.2 16/02/03 10:35
通行人2 

私も含めて、主さんのように考える人ってたくさんいますよ。

意外と皆さん同じ気持ちの方がたくさんいます。子供の為に行ってます。

なのであまり構えないで、挨拶だけして、あとは子供達のことを見ればいいですよ。

No.3 16/02/03 10:41
通行人3 

集団の中でめまいや吐き気を感じてしまうのは、
心療内科などで専門家による対応を受けるのが
最も適切な処置だと思います。
独力で改善しようとすることに
こだわらないでほしいです。

No.4 16/02/03 11:05
おばかさん4 

あまり他の人と仲良くなろうと考えないで子供のために行っていると考えましょう。子供の成長を見るのは楽しいものですし楽しみたいですよね。

No.5 16/02/03 11:19
お礼

>> 1 割り切るしかないですね。私はいつもギリギリに行きます。ギリギリだと教室の廊下側にポツリといれるし。早めに来ちゃうと窓側の奥まで行かないといけ… レスありがとうございます。
ギリギリに行って皆が帰る前に少し早目に帰るのも有りですかね?
ポツリは平気なんですが(むしろポツリがいいです)顔見知りにバッタリが一番怖いです…。

No.6 16/02/03 11:21
お礼

>> 2 私も含めて、主さんのように考える人ってたくさんいますよ。 意外と皆さん同じ気持ちの方がたくさんいます。子供の為に行ってます。 な… レスありがとうございます。
意外と多いんですかね。
ご近所ママさんとも誰ともうまく話せないので、他の皆さんがうまく話してるように見えてしまいます。
挨拶はしっかりするようにしますね。

No.7 16/02/03 11:24
お礼

>> 3 集団の中でめまいや吐き気を感じてしまうのは、 心療内科などで専門家による対応を受けるのが 最も適切な処置だと思います。 独力で改善しよ… レスありがとうございます。
色々と体調が悪くて内科から心療内科を紹介されたのもあり今は通っております。
イベント前にはデパスを飲むように言われましたが頭がフワフワして余計に言葉が飛んで行ってしまいます…。
緊張で頭が真っ白になってしまうんです。

No.8 16/02/03 11:28
お礼

>> 4 あまり他の人と仲良くなろうと考えないで子供のために行っていると考えましょう。子供の成長を見るのは楽しいものですし楽しみたいですよね。 レスありがとうございます。
子供の姿は見たいです。
感動して涙する事もあるので周りから見たらますます変人だと思います。
本当は人と仲良くなれたら良いのですが、頭から言葉が飛んで行ってしまうんです…。
もう一生懸命人に合わせようと言葉を探しパニックになるより、子供の姿だけに専念しようと思えました。

No.9 16/02/03 12:06
通行人9 

お一人様でいいんですよ。無理して群れなくても。うちなんか来なくていいよと言われてましたから(笑)来て欲しいなんてうらやましい。もっと気楽にお一人様でお子さまの成長を楽しんできてください

No.10 16/02/03 13:58
通行人10 ( ♀ )

私も 子供関係の母親集団かなり苦手でした。 なんか 酷い態度とる人や平気で傷つくこという人いるし…
だから サクッと行ってサクッと帰宅します。
挨拶はにこやかにします。
学生時代の友人とかとは全然違いますよね…

子供だけに 会いに行くと割り切りたいです。
後私は長く立っているのはふらつき苦手なので 廊下から覗いてます。

No.11 16/02/03 15:33
通行人11 ( ♀ )

マスクしていったらいいんじゃないですか?
顔隠れるし気付かれにくい

No.12 16/02/03 15:56
通行人12 

私も苦手。
自治会子供会とか黙って会話聞いてるだけ。旦那が行けるときは旦那に頼んじゃいます。

授業参観も子供みたいだけだからギリギリに行ってそそくさと帰ります。
空き時間がある時は外眺めたり子供の作品みたり学校ブラブラしてます。

あいさつはしますが雑談とか苦手な人はホントに苦痛の時間ですよね。
子供の成長みるんだ!と自分に言い聞かせていきます。

No.13 16/02/03 17:17
通行人13 ( ♀ )

私も同じ。特に参観後の懇談会は地獄ですよ。幸い子供は来てほしくない派なので小学校時代は授業だけ。中学校では進路説明会や面談だけ出てます。病院にかかってるので先生には話してあるのでPTAも失礼させてもらってますが、他のお母さんとは面識あまりありません。

No.14 16/02/03 23:21
通行人14 ( ♀ )

私も11さんと同じでマスクして行くのはどうかしら?と思いました☆
顔も隠れるし案外いい作戦だと思うのですが(^^;)
後、ちらっと少し見て、誰とも話さずパーっと帰るママさんもけっこういますよ☆
だから途中から行って途中で帰るのもいいかも。
せっかくだから少しでも見てあげられるといいですね(^^)

No.15 16/02/03 23:45
通行人15 

マスクもいいですが、眼鏡もいいですよ。
普段眼鏡をしていないと、気になって
周りの事は気にならなくなりますよ。
普段眼鏡しているのであれば、コンタクト入れるとか。
前日に美容院へ行って髪型をきれいにすると
気分が変わりますよ。
お母さん来ないで、って言われるのはつらいですよ。

No.16 16/02/03 23:58
通行人16 

デパス1錠でフワフワするんですね。
半分、もしくは4分の1程度でどうでしょうか。
子供さんの為にも頑張ってくださいね。

No.17 16/02/04 10:10
お姉さん17 

人が怖くて避ける、集団にいると震えて吐き気がする

今までどうやって生きてきたのですか?子供産んでから性格変わったの?

No.18 16/02/04 10:44
お礼

>> 9 お一人様でいいんですよ。無理して群れなくても。うちなんか来なくていいよと言われてましたから(笑)来て欲しいなんてうらやましい。もっと気楽にお… レスありがとうございます。
お一人様で堂々として参観していたいです。
知ってる人がいないかいつもヒヤヒヤキョロキョロして挙動不審です。
純粋に子供の為だけに行きたいと思います。

No.19 16/02/04 10:47
お礼

>> 10 私も 子供関係の母親集団かなり苦手でした。 なんか 酷い態度とる人や平気で傷つくこという人いるし… だから サクッと行ってサクッと帰宅します… レスありがとうございます。
私もフラフラして居ても立ってもいられなくなり教室から逃ます。
初めから廊下で見てれば休めますもんね。
私もこれからはそうする事にします。
PTAでは嫌味をよく言われました。
同じ保護者同士でのそんなやりとりも耐え難いです。
私もサクッと意識しますね。

No.20 16/02/04 10:47
通行人20 

イメージトレーニングされてはどうでしょう?
心を落ち着けて大丈夫だと自分に伝えてあげるといいですよ。
主さんは何か原因があるはずです。
対人が苦手な要因が。

No.21 16/02/04 10:48
お礼

>> 11 マスクしていったらいいんじゃないですか? 顔隠れるし気付かれにくい レスありがとうございます。
早速今月の授業参観からマスクして行こうと思います。

No.22 16/02/04 10:52
お礼

>> 12 私も苦手。 自治会子供会とか黙って会話聞いてるだけ。旦那が行けるときは旦那に頼んじゃいます。 授業参観も子供みたいだけだからギリギリ… レスありがとうございます。
自治会の月1の集まりは恥ずかしながら親に頼んでしまっています。
でも授業参観は子供達の姿見たさに体調と相談しながら行ける時には参加して来ました。
今回からは声を掛けられないようにギリギリに行ってそそくさと帰って来ようと思います。

No.23 16/02/04 10:57
お礼

>> 13 私も同じ。特に参観後の懇談会は地獄ですよ。幸い子供は来てほしくない派なので小学校時代は授業だけ。中学校では進路説明会や面談だけ出てます。病院… レスありがとうございます。
参観後の保護者会は辛いので全て欠席してます。
中学になると進路相談とかもありますよね。
PTAは幸い来年分は当たらずに済んだのでホッとしてますが、過去に二年間やったのもあり仲良くない顔見知りさんが増えてしまい余計にしんどいです。
でもここに相談して、同じような方がたくさんいらして少し気がらくになりました。

No.24 16/02/04 10:59
お礼

>> 14 私も11さんと同じでマスクして行くのはどうかしら?と思いました☆ 顔も隠れるし案外いい作戦だと思うのですが(^^;) 後、ちらっと少し見て、… レスありがとうございます。
マスクは早速して行く事にしますね。
私もそのパーッと帰るお母さんの仲間入りしたいと思います。

No.25 16/02/04 11:02
お礼

>> 15 マスクもいいですが、眼鏡もいいですよ。 普段眼鏡をしていないと、気になって 周りの事は気にならなくなりますよ。 普段眼鏡しているのであ… レスありがとうございます。
眼鏡は普段から掛けていてドライアイなのでコンタクトはキツいです。
美容院もなかなか…あの美容院特有のお喋りが苦手過ぎて億劫で半年に1度だけ頑張って行ってるような状態です。
子供が来て欲しいって言ってくれてるって幸せな事ですよね。

No.26 16/02/04 11:04
お礼

>> 16 デパス1錠でフワフワするんですね。 半分、もしくは4分の1程度でどうでしょうか。 子供さんの為にも頑張ってくださいね。 レスありがとうございます。
お薬に詳しい方でしょうか?
前はメイラックスを処方されましたが、デパスの方が効いてる感じがします。
でもフワフワするのは効き過ぎているからなんでしょうか?
ssriは卒業しました。

No.27 16/02/04 11:09
お礼

>> 17 人が怖くて避ける、集団にいると震えて吐き気がする 今までどうやって生きてきたのですか?子供産んでから性格変わったの? レスありがとうございます。
そうなんです。
子供が小学校に入学してすぐに、PTAが当り仕事で全てに出られない私は嫌味をよく言われました。
集団で自宅に説教にも来られました。
私一人の吊し上げ会議まで開かれ精神を病みました。

No.28 16/02/04 11:13
お礼

>> 20 イメージトレーニングされてはどうでしょう? 心を落ち着けて大丈夫だと自分に伝えてあげるといいですよ。 主さんは何か原因があるはずです。 … レスありがとうございます。
落ち着いて大丈夫だと思うようにイメージして行きたいと思います。
昔から人と話すのは苦手です。
原因…私にはよくわかりませんが、心療内科の先生には、話して失敗したと感じた経験が多かった事から黙る自己防衛を覚えたのでしょうって言われました。

No.29 16/02/04 11:15
働く主婦さん29 ( ♀ )

仕事をしているのは皆さん同じだと思うんですが、何故全てに出られなかったのでしょうか。

シングルマザーさんですか?

No.30 16/02/04 11:19
お礼

>> 29 レスありがとうございます。
全てに出られなかった理由は、上司から有給を貰えなかったりそちらでも嫌味をよく言われてたので。
もう頭がおかしくなりそうでした。
旦那はおります。
長期出張中です。

No.31 16/02/04 11:58
働く主婦さん29 ( ♀ )

有給は使う権利がありますから、その辺は上司にきちんと言った方がいいです。
遠慮も大事ですが、遠慮しすぎもいけませんよ。

お子さんがいる以上、人付き合いは避けて通れません。
ちょっとでも、たくましくなれるよう祈っています。

No.32 16/02/04 16:47
通行人32 

私も精神安定剤を飲む者です。 学校には、持病があるため役員はできない事を伝えています。だから役員選出から最初から外していただいています。主さんも、心療内科に通っていることを持病があるために役員はできないことを学校に伝えた方がいいと思います。そうすれば最初から選出から外していただけると思います。中途半端にできないと周りに迷惑がかかりますから!私は小学一年生から今まで、七年間、懇談会に出たのたったの2回だけで、欠席が多いですよ。もうすぐ授業参観があります。前回は欠席しました。すると気持ちが楽になりました。無理して行かなくていいんだなあと。子供も無理してこなくていいよと言ってくれます。 でも今回は行くつもりです。子供のつきあいで知り合えたとても気さくな知り合いができたので。
頓服を飲んで行きます。主さんも、一度授業参観を休んでみてはどうですか?子供をみたい気持ちはわかりますが。私は前回は休んだので肩の力が抜けました。絶対に行かないとならないわけではないのだから、肩の力を抜きましょう。

No.33 16/02/04 18:36
通行人33 


あれじゃない?他人から自分がどう見られるか気にしすぎてんじゃない?私は今年当たり年で役員たんまりやらなきゃあかんけど、嫌でもやるっきゃないから、あんまり深く考えないようにしてる

No.34 16/02/04 18:39
通行人33 


精神病で役員避けれる学校と通らない学校もあるから、いうだけ言ってきつく返される事もあるよ。人数がそこそこある学校なら避けて通らないよ

そもそも役員好きでやる人いないと思うわ…

No.35 16/02/04 20:43
通行人35 ( ♀ )

参観とか苦手な人、意外と多いのですね。私も苦手。でも息子は来てと言ううえに、誰々のママたちと一緒に来て!と、一緒にいる人まで指定、ポツリを許してくれません(T^T)ホント、嫌です。

No.36 16/02/05 08:56
働く主婦さん36 ( 30代 ♀ )

無駄な会話などしたくないので、開始時間ギリギリに行って終了次第すぐに帰ります。(目があった人とは会釈して挨拶していますよ)
PTAの役員も必ず一度は当たる地域だったので嫌々やりましたが、メンバーがよかったのか意外と楽しめました!

No.37 16/02/05 11:01
通行人37 

対人恐怖症じゃないですか?
でも、お仕事されているんですよね。
集団が駄目なのかな。
私、ネットで薬の話しするの嫌いなんですけど、気になったので。
SSRIよりマイナートランキライザーの方が良いと思いますが、デパスはちょっと…。
デパスの他にも抗不安薬は有りますので、主治医に相談されてはいかがですか?
現に少量のデパスでフワフワされているとの事。不安を与えてしまったらごめんなさい。
それから、学校の役員の事ですが、私的には病気の事は言わない方が良いと思います。
なんだかんだ、偏見も有りますしね。
役が回って来たら、リハビリと思うのも一つの手かも知れません。
主さんの状況辛いですね。
授業参観、行けない時は仕方ないかも知れません。
子供さんにとって、「お母さんがお家にいる」 それだけでいいと思います。

No.38 16/02/05 11:18
通行人38 

一人でいるのは構わないけど知り合いに会うのがストレスなんでしょうか?
自分がどうみられてるか?1人ぽっちな自分と思われてないか気になるんですかね?
授業参観は子供の成長観に行く場所であって知り合いとお喋りする場所でないですから、目が合ったら会釈だけで充分。子供の成長だけ見たらさっさと帰ればよいだけです。

どなたかの周りの目が気になるんならマスクは良い案と思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧