注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

怒られやすい性格について(転職後)

回答6 + お礼1 HIT数 921 あ+ あ-

mofa( 25 ♂ r6jDCd )
16/02/11 18:14(更新日時)

お世話になります。
新卒で入った会社を2年半で退職し、新しい会社に入って半年が経過したものです。

前職での退職理由は急激な赤字による倒産です。
同業の会社に入りなおしましたが、本当にこの会社で続くかが不安で仕方がありません。

私はこれまでの人生で、いわゆる「叱られ役」を経験してきました。
かといって、極端に部活や仕事ができないわけではないのですが、「この人だったら、言いやすい」という空気を醸し出しているからだということでした。

今の会社は前職よりは待遇や職場環境は良いです。残業もほとんどありません。
どうしても何かときつく言われてしまうことがあります。
同時期に入った人が何かミスをやった時にはマイルドな感じで言われているのですが、私にはなぜだかきつく当たってきます。

だからと言って反発はしませんし、注意されたことは納得がいくまで直します。
最近になっては「前任者(先輩)がやらなかったこと」を自分が悪いように言われるなど、本当にこの会社でよかったのかが心配になってきました。

今更自分の性格は直せないし、同じように言われやすいキャラならもっと待遇の良いところに行きたかったとさえ思えるようになりました。
それどころか、もっと待遇の良い会社には入れたのではないか、とジョブホッパーのような感覚に陥りました。

今の自分のポジションは、定年する人の引継ぎ要員で辞めると迷惑がかかりますが、もう一度、転職活動をすべきでしょうか。

お教え願います。

No.2301058 16/02/09 20:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/10 01:33
通行人1 

転職するのであれば仕事のスキルを上げてからにしましょう。

No.2 16/02/10 01:51
お助け人2 ( 20代 ♂ )

いや、転職しても同じでしょ。
『自分の性格は治せないし。。。』はい終わり。

他人、環境が変わるのを待つだけかよ。
何様なんだよ。

その人はあなたの『主張する』という足りない部分を教えてくれるために現れた
ソウルメイトかもよ?

その自己成長から逃げ回ったところで
あなたは何も成長しないまま。

No.3 16/02/10 02:22
通行人3 

言われやすいキャラも利点に変えちゃえばいいと思いますけどね
色々言ってもらえるのは仲良くなれるきっかけも多いですしね

No.4 16/02/10 08:55
通行人4 

もし主さんがそこまで文句を言うなら辞めてやるみたいな反応を見せたとして、

そうかじゃあ辞めろ辞めろと言われるなら他所で働いてもいいのではないかとおもいます。

No.5 16/02/10 17:45
通行人5 

あ、私もです。不公平感あって嫌なんですよ。
でも、逃げるのは癪なので、スキル上げに勤しみましたよ。いつか糞上司をギャフンと言わせてやるってね。

ただし、理不尽な事にはハッキリNO!!を言った方が良い。人格否定や、本来別の人が取るべき責任の押し付けとかね。

会社なんて何もしてくれない。年功序列も定年まで安泰も確実な昇給も無くなって久しい。
何処に行っても、ボロ雑巾のようにコキ使われて、ポイですよ。
それなら給料とスキルと実績をしっかりブン取って、健康だけは損なわずに、強かになった方が得。

…悪質なパワハラとか、主さんがストレスで病気になるようなら、長居は無用ですが。

No.6 16/02/11 06:32
お礼

皆様ありがとうございます。

会社では表には出していませんが、かなりストレスがたまっています。
最近はしょっちゅう、片頭痛に悩まされています。

このままだと、会社にいいように使われて廃人同然になってポイ捨てされると思います。

もし可能なら、スキルを付けたらどこかもめぼしい会社を見つけて、転職するのもありかなと思っています。

No.7 16/02/11 18:14
先輩7 ( ♀ )

“この人だったら言いやすい、という空気を醸し出している”って、どなたに言われたのでしょう?

その様な空気を醸し出していることだけが、色々と注意されやすい原因なのでしょうか?

違うと思いますよ。

世の中には、相手の空気で叱ったり注意したりする人もいるかもしれませんが、そうそう沢山はいないと思います。

いつもいつも注意されやすい主さんは、何かしら他に原因があると感じますよ。

その原因を全て“私のキャラのせい”と決めつけて、直す気持ちもないのでは、これから先々どんな職場に移っても、注意をし続けられますよ。

性格は直せないと決めつける前に、もっと広い視野を持って、改善していく努力をしましょうよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧