注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

どうしようもない自分

回答1 + お礼0 HIT数 980 あ+ あ-

学生さん
16/02/21 10:40(更新日時)

大学4年の女です。
現在は理系の学部にいます。これから就活と卒業研究が始まります。
ですが就活ではなく、学士入学試験を受けたいという気持ちがあります。

私は内部進学で今の大学に入学しました。
しかし入学時に希望の学部に入れず、自分の学部学科に興味がないまま目の前に追われる課題をこなしていたら4年となってしまいました。
学内で、転学部という制度はありましたが、希望学部は毎年受け入れがなく、他大学の編入学の勉強をする暇もなかなか取れずズルズルとここまで来てしまいました。
全ては自己管理の甘さゆえの結果だと思います。
大学生活では、実験や専門教科の勉強しか行っていないため、学力はとても下がっていると思います。今から勉強しては、7月ごろの編入学試験に間に合うかわかりません。そして落ちたら1年間浪人、いわば既卒の無職になってしまいます。
複数のことを同時にこなすのが苦手なため、就活との同時並行には自信がないです。

もし学士入学できたとしてもその後3年間勉強するということは、卒業後年齢的にも就職に不利なのではないかという心配もあります。
諦めて就活をするべきでしょうか。けれど、私の中で諦めきれません。
こんな気持ちを引きずって就活なんて、どこも採用してくれないと思います。
就活の準備も勉強も何もしてこなかった自分が情けなく、これからの人生も怖くて苦しいです。
どなたでもアドバイスをいただけると嬉しいですが、特に学士入学後、新卒で就職までなさった方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。

タグ

No.2304038 16/02/18 12:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/02/21 10:40
通行人1 ( ♀ )

大学4年の2月の今、これから卒研と就活、あるいは学士試験ですか?
一か月後には卒業ですよね?
それとも6年制という意味ですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧