注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

婚約中ですが。。。

回答12 + お礼6 HIT数 2210 あ+ あ-

悩める人( 24 ♂ )
16/03/10 13:17(更新日時)

支離滅裂な長文すいません。
相談は最後です。

彼女は好きでいてくれていて信頼はしてくれているし安心感を
持ってくれているのは感じますが深い話をすると意見の違いや考え方の上で
理解されない部分があり,
違う人間なのでそれはあたりまえでも
それを「違い」として受け入れてはもらえず否定や拒否されるので
様々な場面で僕が折れて譲ります。彼女が負けず嫌いで意地っ張りの
わがままなので逆に「頑固だ!」と言われます。
しかし彼女は兄弟、家族からも「わがままだ!」と言われので
絶対にわがままじゃないという気持ちからしまいには泣くことも。
彼女の家族は僕の背中を持ってくれます。
ただ僕だけは彼女の味方でいないといけないので「自分に素直なだけ」と言ってあげます。
何度か別れようと言ったことはあったのですがふて腐れて僕に説得をしはじめて
流れでうやむやにして曖昧な笑い話に持ち込み
「何で私達喧嘩してるんだろうねw」とか「あの時楽しかったね」など。
そのパターンで僕もいちいち説明して正論を言ってまた怒らせて面倒になるので
折れて合わせます。彼女は絶対に折れません。
僕が落ち着いてきたら「私だって~」と自分が腹が立ったことを言って
最終的に「私だけが悪いわけじゃないでしょ?謝るまで仲直りしてあげない」と言われます。
それの繰り返しで5年。

遠距離恋愛の末5年付き合って婚約しました。
5年付き合った責任と「幸せにしないと」という使命感、
そして彼女の周囲の人に周りを固められてという感じです。
僕は個人事業主をだったのですが彼女のお父さんの強い打診に
よってお父さんの会社で正社員に。
昼間は彼女の家族と仕事、夜は彼女を駅まで迎えに行き安全に夜道を連れて帰り
彼女が「泊まっていきなよ」と言えば泊まりますしそうでなければ彼女を寝かしつけてから
夜中12時過ぎに徒歩10分の一人暮らしのマンションに帰宅。
彼女も働いているので仕事の愚痴などを聞いてあげる癒し役が僕で、
ほぼ毎日寝る前にはマッサージもしてます。しないとふて腐れます。

プロポーズするまでは彼女から「○○は私の事を真剣に考えていない!
女は体の事も考えると結婚にリミットがあるんだから25迄にして!」
と言われていましたが別に無駄に長引かせるつもりなんてなくてそんな当然のことは
言われなくてもわきまえていました。「私の地元に来てくれないと別れる」と言われ
彼女の実家近くに引っ越して現在3年目。
わがままな部分もありますが正直で素直な子だと思っています。
ご家族や親族に「本当に○○でいいの?」としきりに言われますし
ご両親にも「本当に頼んだよ!」と何度も念を押されています。
そのプレッシャーなどからも甘えなのかもしれませんが正直息苦しいです。
色々と自分が受け入れてもらえないのが辛いです。それを真剣に話しても
「私はこれでも受け入れてる!○○の気持ちを押し付けないで!嫌なものは嫌なの」と言われます。

弱っている時に他の女性に言い寄られると少し揺らいでしまいます。
婚約もしてるので別れは考えてないし浮気もしたくないです。

相談
1.同じような状況の方、うまくやっていく秘訣は?
2.嫌いじゃないけど息苦しい時どうすれば?
3.違う女性に恋をし、その気持ちにどう対処すればいいですか?
4.時と共に彼女は丸くなるでしょうか?

No.2310225 16/03/08 20:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/08 20:14
通行人1 ( 50代 ♀ )

無理じゃ無いの?
結婚する前から後悔してるみたい。

1回別れなよ。
そしたら自分の気持ちも見えてくるよ。

No.2 16/03/08 20:37
お礼

書き込みありがとうございます。
何せ文字制限があるので相談につながるように愚痴じみた
問題点を多々羅列してしまいましたが
決して悪い部分だけではありません。
何もなければ楽しいし彼女に譲ってあげる小さなことであれば
彼女はとても純粋に喜んでくれます。
無邪気にはしゃぐ姿にいとおしさも感じます。
まだ好きという気持ちがあるからこそいまのうちに真剣に向きあいたいし
自分のこともわかってもらいたいのです。
そこで皆様の意見と知恵と経験談を参考にさせていただければとおもった次第です。

No.3 16/03/08 20:41
専業主婦さん3 ( 50代 ♀ )

1は、状況がちがうので、

2.距離を取ることです。
物理的にも、心理的にも。
貴方の好きなことをして、リフレッシュすることです。


3.彼女と添い遂げたいなら、気持ちは押し殺すことです。

4.無理ではないかと思います。

できれば彼女との事は、考え直された方がいいと思います。
まるで、クモの糸に絡め取られたようになっておられますね。
一人の男性というより、思い通りに動かせる愛玩動物のような扱いだと感じました。
この状態で一緒になれば、貴方は一生自分の意思と関係ない生活をすることになるのではと思います。

彼女は、あまりに精神的に幼い。
まだまだ、妻や母親になれる器ではありません。
この先、成長するとも思えません。

一旦白紙に戻されるのがいいのではと思います。

No.4 16/03/08 21:06
通行人4 ( 30代 ♀ )

結論だけ言わせてもらうと、結婚しても長続きしないだろうと思う。

女性の本質って、変わらない。

多分、あなたの我慢が限界を超えて、終わる感じがする。

良い話が出来なくて申し訳ないけど。

No.5 16/03/08 23:49
通行人5 ( 30代 ♀ )

主さんには自分ってものがないんでしょうかね?

私の離婚した従兄弟も結婚して仕事あるのにわざわざ仕事辞めてまで彼女の実家近くに引っ越ししてきたらその後その家には帰らず実家に入り浸り。しまいには養育費いらないから離婚してですって!

主さんも同じことになりかねないですし、もう少し主体性もって相手に言われるままじゃなくきちんと自己主張しましょうよ。

彼女相手に数十年我慢して生活していける?
親や周りにも言われてるんだから例え婚約してたってよくよく人生考えて決断した方がいいですよ!

No.6 16/03/09 00:25
通行人6 ( 30代 ♀ )

まず主もこんな所で相談するよりも先にちゃんと本人に向き合って本音をぶっちゃける方が有意義だよね
そんなにも長い間ずっと言いなりになってきた主自身にも少なからず問題はあると思うけど
でもさっきのレスを見る限りマイナス面ばかりでもなく彼女の数少ない長所?(主にとって)も自覚してるのなら未来が完全に閉ざされてる訳でもないのかな
しかしながら既に二人の力関係といえば明らかに彼女の方が100%主導権握ってる状態な訳で今後それが逆転する事はまずないと覚悟した方がいい
主にその覚悟はある?
誰かもいうように一度距離を置いて様子みるのも一手段かな
今のままズルズルいったら間違いなく彼女の奴隷にしか過ぎない立場だな

No.7 16/03/09 11:27
お礼

>> 3 1は、状況がちがうので、 2.距離を取ることです。 物理的にも、心理的にも。 貴方の好きなことをして、リフレッシュすることです。 … 回答ありがとうございます。

2.距離を取る工夫は色々してますし彼女の仕事が土日休みではなくシフトなので
土日はできるだけ自分のことをするのですが彼女の休みが土日になったときは
絶対に空けておかないと機嫌が悪くなるので空けるようにしています。
距離を取らせてもらえない部分もあるということです。

3.押し殺すしかないですよね。。。
彼女いるからと言ってすんなり引き下がってもらえる人はまだいいんですけど
それでも押してくる人もいるのでその場合は自分の意思を強く持つってことですね。
断り続けて生きていかないといけないのも苦しいですね。これは万が一別れて別の
彼女と付き合ったとしても付きまとうことですもんね。。。


彼女のご家族とも仕事とも住む場所も全て絡んでしまっているのでなかなかですよね。
彼女のご家族に「家賃もったいないからうちに一緒に住めば?」とまで言われます。
これは正直がちでお断りしましたがありがたくも僕の事を相当囲い込みたいみたいで。。。
家族のように接してくれるのですが家族ではないのでありがたい部分と戸惑いもあります。
彼女は別に普段は明るくてかわいらしい子です。だから小さなことなら譲れるし
彼女が喜んでいたらそれでいいかなと思えます。
しかし重要な決定事項や大きな決断などになると彼女は決して僕を受け入れてはくれません。
そこだけです。次第には「冷たい」や「○○の話し方怖い」とか感情論で片付けられます。
理路整然と正論を言われると僕にはかなわないのがすごく嫌みたいで僕が我を出すのを
嫌います。女性って難しいですね本当に。

No.8 16/03/09 11:33
お礼

>> 4 結論だけ言わせてもらうと、結婚しても長続きしないだろうと思う。 女性の本質って、変わらない。 多分、あなたの我慢が限界を超えて、… 僕もせっぱつまってたらきついですが
書き込みをしたおかげか少し余裕があり、
自分に余裕があるときは我慢を続けていけそうです。
正直一番つらいのは彼女以外の女の子に言い寄られたときです。
やはり恋愛導入部なんて表面上好きかそうじゃないかだけで
相手の事を深く知るわけじゃないので優しくてかわいい子に声を
掛けられたら魅力的に見えてしまうわけです。
毎回それを断ってすごく辛そうにされるとこちらも軽い失恋状態で
彼女との日常の中で喪失感というか虚無感のようなものを
感じます。これはまぁ彼女が変わったとしても常に変わらないことなんでしょうが。。。
結婚していても軽く恋心を抱いてしまうことって皆さんないですかね?
勝手に抱いてる分にはまだましですが相手から頻繁に来られると
心が苦しくなったり。。。普通の人はそういうの大丈夫なんですかね?僕が弱いだけ?汗

No.9 16/03/09 11:51
お礼

>> 5 主さんには自分ってものがないんでしょうかね? 私の離婚した従兄弟も結婚して仕事あるのにわざわざ仕事辞めてまで彼女の実家近くに引っ越しし… 自分はありますよ。ただやっぱり弱いものには強く出れないというか。。。
それに自分を出しても受け入れてもらえる場所がないので出すのもつかれるというか。
彼女をうまく掌で転がして彼女が主導権を握っているように見せかけて
気持ちよく付き合っていければ一番理想なんですけどね。。。
僕が自己主張をしたところで次元が違うというかまったく話にならないわけです。
親兄弟が「本当に○○でいいの?」というのはある意味脅しというか別にそんなこと思っていないです
本心では。社交辞令ってやつです。事実親はできるだけ早くくっつけたいらしいですし
家族で食事に行ったりするときも呼ばれるのでほぼ毎日一緒に過ごしています。
別に嫌いじゃないですが別に僕の考えを聞き入れてくれるわけではなく自分たちがそうしたいから
しているという感じです。彼女もたまに気を使って笑ながら「ごめんね、こんな家族で」とか
言ってくれますが用事を理由に断ったりはできますがそうでなければ断るのも
これだけ生活を共にしていると関係性が悪化するのは避けたいところです。
自己主張なんてしてもやっぱり最近の若い子はっていうか同年代の女子は何様なのかあまり
男を男と思ってないですよ正直。自分の都合に合えばご飯代も出してくれるし優しいし
話聞いてくれるし将来自分の生活を保障してくれそうだから程度に考えてる人が多いです。
そんななか彼女はいい意味でも悪い意味でも裏表がないので好きになりました。
ただ何事もいいことだけではないため悪い状況下で自分がどのように切り抜けていけばいいのか
その術を模索中というところでこちらに書き込みしました。
最近、結婚どころか恋愛なんてしたくないという男女が増えていますがそれもこの世代ならではでしょうか?
めんどくさいとかメリットがないだとか様々悪い面だけ見てしまうと本当に結婚ってなんのためにするの?
と思ってしまいますが僕が彼女と婚約した理由の根幹にはこんなにいろいろある彼女でも彼女の純粋な
笑顔を守っていきたいと思ったからです。その点では自分にはまだまだ可能性があるのではないかと
努力していきたい気持ちがあるので何とかならないものかと悩んでます。。。がむずかしいですかね?

No.10 16/03/09 11:52
専業主婦さん3 ( 50代 ♀ )

≫7

女性が難しいんじゃなくて、彼女が特に扱いづらいだけですよ。
もっと素直で、主さんと考え方の近い女の子は、たくさんいるはずです。

一緒に生活する上で最も大切で根本的な部分で、彼女は我を通すのですね。
結婚は、日常生活ですよ。
主さん、我慢できますか?
私には、その若さで人生を諦め、棒に振ろうとしているように思えてなりません。

No.11 16/03/09 12:49
お礼

>> 6 まず主もこんな所で相談するよりも先にちゃんと本人に向き合って本音をぶっちゃける方が有意義だよね そんなにも長い間ずっと言いなりになってきた主… ありがとうございます。
さきほど別の方のレスに書いたのですが決して悪い部分だけではありません。
彼女と向き合ってというように彼女と向き合って話し合うと喧嘩になりそれで
僕が折れてという繰り返しだけです。あと根本的な部分でどうしても拒否される部分や
否定される部分があるのでこれも堂々巡りというか話を解決する気で僕が話すと
理路整然と正論を述べてしまうのでどうしてもすぐに彼女に勝ってしまい
彼女は感情的になって冷静な話ができないのでふて腐れます。
なので真剣な話あいをしても話し合いになりません。

マイナス面ばかりではありません。
5年も積み重ねてきたものがありますしそれは恋愛では到底埋められないものがあります。
ただやはり僕が彼女に対して悩んでいたり憔悴しているところにほかの女の子に
優しくされることが頻繁にあるとうれしくもつらいものです。
彼女に対してもその女の子に対しても。

No.12 16/03/09 13:06
お礼

>> 10 ≫7 女性が難しいんじゃなくて、彼女が特に扱いづらいだけですよ。 もっと素直で、主さんと考え方の近い女の子は、たくさんいるはずです。… >>10
お返事ありがとうございます。
結局最終どちらかの妥協が必要なのかなと思っています。
違う人間同士が生活する上でそりゃ我慢する部分が出てくるの多い。
世間一般的には男がよく悪く言われ女性が我慢している的な
話を色々言われてますしワイドショーなんかの一般人のインタビューなんかでも
そうですよね。僕はロマンチストなのか彼女にやっぱり笑顔でいてほしいと思います。
だから自分が我慢することになります。相手が受け入れてくれれば我慢も減るでしょうが
結局ないものねだりなのかなぁとか。
どんな女性が相手でも結局自分が我慢することになりそうと思ってしまいます。
だったら5年も積み重ねてきたものがあるし彼女の家族も大喜びなので
僕が我慢するべきなのかなぁと思ったり。よくわかりませんよね。
ごめんなさい。

No.13 16/03/09 16:57
通行人5 ( 30代 ♀ )

主さんが思ってるように女って弱くないしかなり強かなものですよ(^^;

転がしてるようですでに主さんが転がされてますし、結婚と恋愛ではまったく違うものかと思いますよ!

まず話し合いすらできないならどうやって二人の妥協点見つけたり擦り合わせたりするの?
それすらできないならまず結婚なんて私ならあり得ない話ですし、対等な関係や敬いがない時点で破綻してるんじゃないかと思いますけどね。

結婚とは生活ですし、好きだの愛だのだけでできないことですよ(^^;
愛だの恋だのは日がたてば冷めていきますし、主さんの場合主さんの気持ち次第で終わってしまうものではないですか?

若いから勢いでってのもいいかもしれませんがよくよく考えて結論だした方がいいでしょうね!
主さんはあまり恋愛経験ないのかな?

正直そこまでのわがままな子のどこがいいのか疑問ですし、世の中にはもっとましな子もたくさんいるのにね。
もったいないよ!

癒されないし、疲れるだけじゃないの?
浮気の心配する時点で経験不足だろうし、結婚にはまだまだ早いんじゃないでしょうかね。

No.14 16/03/09 18:01
通行人1 ( 50代 ♀ )

もう、好きにすれば良いじゃない。

反対されれば、されるほど、意固地に
なるタイプだよね。

誰に聞いても100%止めな。って
言われると思うから、
後になって、後悔するんだろうな~

今は好きだから、アバタモエクボ
だけどね~

No.15 16/03/10 04:37
通行人15 ( 20代 ♀ )

彼女のこと、心から愛していますか?
もし悩むなら早く別れた方がいいです。
(別れるならとにかく早く、彼女の意見は聞かないで、何だかんだ自分の意見ばかり言ってきたらそういうのが無理なんだっていってあげましょう。)
例え自分が悪い男になったとしても。
結婚し、子供が出来てから離婚よりずっといいから

子供できると、もっと気が強くなると思いますよ。ストレスも出てくるし、育児は大変なのよ!みたいになり。
すでに主さんが普段から折れてる所をみるると彼には何でも通用する、言わばいいなりでしかないような感じなので。
今までなんでもワガママが通ってきたわけですから丸くなる確率より、酷くなる確率の方が高いでしょう。
それを受け入れられるほど愛しているなら結婚したらいいとおもいます。

No.16 16/03/10 05:04
通行人15 ( 20代 ♀ )

あ、あと
五年つきあった手前、婚約しちゃった手前で結婚するのは絶対やめたほうがいい。
そんなの関係ない。見栄とかプライドなんか捨てな
自分の人生、相手の人生がかかってる話なんだから、すでに悩んでいるんだし、自信もないのにうまくいくはずないんだから

そもそも婚約者がいながら他に気が行ってる時点で、本気で愛してなんていないよね(笑)
結婚したら自由はなくなるし、彼女さんとはずっと一緒なわけだからもっと息詰まるしね。浮気してしまうんじゃないですか?今グダグダなのにしない自信ありますか?
そうなって後悔したって遅いからみんな言ってるんですよ

No.17 16/03/10 08:45
働く主婦さん17 ( 40代 ♀ )

読んでいて情けないなと気の毒になりました。彼女の下僕ですか?主さんは彼女のお父さんの会社に入ってしまったから動きがとれないのだよね。でもそこまで悩むなら1度別れて距離置くべきですね。何か本当は結婚したくないのに全てにおいて無理してるように感じます。彼女を愛してはいないし彼女の性格を好きになれないし離れたいと思っているとしか思えません。結婚してしまったら今より悩みますよ。後悔するでしょうね。表現悪いけど彼女の言いなりの奴隷のような生活が待っていますよ。主さんが主さんらしくありたいならこの結婚はやめるべきですね。

No.18 16/03/10 13:17
通行人18 ( 40代 ♀ )

赤の他人同士だから、物事のいろいろな価値観が違うのは当たり前なのだけど、そのズレがより小さい相手とでないと結婚生活は苦しみでしかない。

主がここにズラズラと書き連ねる愚痴とは別に、彼女のいいところも沢山あるようだけど、全部ひっくるめて受け止める覚悟があるなら結婚すればいい。

他の女を好きになったら云々ほざいてるが、馬鹿も休み休みにしろ。

これから彼女は丸くなるか?
ならないでしょう。

彼女が変わることに期待するのではなく、今のそのままの彼女を主が全て受け止められるかにかかってる。

この先50年、毎日この相手の顔を見て暮らしてゆけるか?

よく考えてみるといい。

無責任と罵られても、引き返すなら今だよ。

 

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧