注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

母親

回答17 + お礼0 HIT数 2478 あ+ あ-

学生さん
16/03/11 16:49(更新日時)

私は母親が嫌いです。小さい頃から嫌いです。
なので小さい頃から大学は県外にしようと決めていました。
一昨日から今日にかけての話です
一昨日母親に
「明後日友達と遊びにいくからお金ください」と頼みました。私は普通科高校でバイトもできないので頼むしかないのです。
すると、この前あげたじゃろ手伝いもせんような奴にやる金はねえと怒られました 
前もらったお金は学校規定のベストにかわりました
無駄遣いなどした覚えもなく、自分の好きなこともできません。そのため、今高一なのですがこの一年間で買ったものはイヤホンとDVDとCDと友達の誕プレだけです。
部活のTシャツや部費、部活をするのに必要な道具のお金、書道の道具代はお年玉で払ってきました
それをすべて考えると書道で5000円部活で15000円はかかっています。友達は親に請求しますが私の母親は請求したところで私を罵ってきます。
手伝いをしろについてですが私は平日家を七時にでて五キロ先のバス停まで自転車で行きバスにのって学校に行き家に七時半に帰ってきます。そして宿題やら予習やらをするのでとうていできそうにありません。それでも風呂を洗ったり妹と風呂に入り貴重な45分を浪費しています
毎日5時間くらいしかねておらずとうていできそうにありません
それでも休日は宿題があっても
布団干して、洗濯物を干して、玄関を掃除して、犬の散歩に行き、風呂も洗い、妹と風呂に入りとかなり頑張っています。
これは手伝いに入らないのでしょうか
そして今日の朝さっき
母親に
あんたに出すかねはいっせんもないといわれました
四年制大学なんていかせないし
短大か就職専門学校にしろといわれました
無論、県外になんて行かせんと
いったところで、学費寮費生活費はださんと
あんまりじゃないですか??
お金がないわけではないと思います。
私は三人兄弟で、勉強するための保険??にはいっているらしく父は母親のせいで日中普通の仕事をして夜はバイトをさせられてます。母親は看護師で夜勤をしていて自分で稼いでいるといっているのでお金には困っていないと思います、しかし母親は衝動買いが激しく、妹に教育熱心で私にあれだけいくなといった私立の小学校にいかせました
おかしくないですか?
どうしたらいいのかわかりません。
聞きたいことは
大学生が飲食店で毎日バイトをしてどれだけ稼げるかと
奨学金のデメリットと
どうやって親の手を借りず、県外の大学で生活ができるかです、おねがいします

16/03/09 11:32 追記
学校の規則でバイト禁止です
お小遣いは不定期て
12がつから3月は一円ももらってません

タグ

No.2310431 16/03/09 11:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/03/09 11:24
通行人1 

どうしても大学にいきたいなら
部活やめてバイトしたら?

No.2 16/03/09 11:25
先輩2 

看護師って人の命を預かる仕事だから、キツイのね。
勿論、主くらいの子も入院してくるから様々な人の事を見聞きしてるから。

主にしてみたら、お友達の家の事くらいしか分からないだろうけど、仕方ないけどね。

主の大学への進路については、担任に相談しよう。

当然、大学生で借金抱えてしまう訳だけど、それでも換えられない物ってあるからね。

全寮制みたいな所を探さなきゃいけないし、細かい事を憶測だけでは書けないから、担任にまず相談しといた方がいいよ。

No.3 16/03/09 11:35
通行人3 

給料は時給を元にすれば近い金額が計算できます。
が、毎日飲食店でアルバイトする計画には無理があるかもしれません。
大学の勉強にもついていかないといけないし、体力が持つか怪しいので、時間と日数は少なめに想定するべきかと思います。

No.4 16/03/09 11:36
通行人4 

周りは一人暮らしで全部自分で稼いでいる学生さん多かったです、やる気があれば夜バイトして、学校もしっかり行きつつ貯金もちゃんと出来ますよ

No.5 16/03/09 11:38
通行人5 

他に頼れる身内は?おじいちゃんおばあちゃんはいませんか?お父さんはお母さんの言いなりですか?奨学金を考えてみたらどうでしょうか?

No.6 16/03/09 11:57
通行人6 ( ♀ )

まだあるかわからないけど、新聞奨学生。

ただ本気で勉強したくて根性がある人じゃなきゃ続けられないけど。

実家から出たいから県外の大学にって考え方で選んでいると、多分卒業できないよ。

そんなに甘くはないから…。

No.7 16/03/09 12:07
通行人7 

>お小遣いは不定期て
>12がつから3月は一円ももらってません

バイト禁止なら
スマホ代は親からでしょう
月幾ら払ってるか知ってます?

大学に行ったら自分払う

No.8 16/03/09 12:09
通行人8 ( ♀ )

今が1番つらいですね。規則でバイトできないとのことですが、許可をもらえばできません?先生に確認してみてもいいかも。大学は厳しいかもしれませんね。学費代プラス一人暮らしするなら、仕送り10万は欲しいところですが、生活に余裕がないと難しいと思われます。頑張れば月10万くらいバイトで稼げると思いますが、そもそもなにをしに大学へ行きたいのか?将来の希望は?就職してしまうのも、一つの選択肢としてありますよ。通えるところでお金を貯めるのも一つの方法です。なんにせよ、親にまだお世話にならなきゃいけないうちは、お手伝いしたり頑張るしかないですよね。毒親でムカつくかもしれませんが。。奨学金のことはよくわかりません。

No.9 16/03/09 12:21
通行人9 

私の友達にも家族から援助が受けられない子がいました。
その子は看護の専門学校に通っていましたが、親元を離れて他県で一人暮らししていましたよ。
高校時代にバイトをして貯金してましたし、病院からの奨学金を借りてました。専門学校に行きながらもバイトもしっかりしてました。
飲食店って言ってもぴんきりですが、するなら居酒屋のほうが時給は高かったりします。でも、金曜日土曜日は必ずシフト入れないといけないとか、そんなところもありますよ。それは調べれば分かることですが…。
それと、私も看護師をしてるので主の母親の状態が理解できます。看護師って汚い仕事が多くて、課せられることも多く、責任も重いです。仕事と家庭を両立するのはとても大変なんです。きっと当たる場所がないから家族に当たってしまうんでしょうね。
主が肩身の狭い思いをしているのも想像がつきます。兄弟でそこまで露骨に違う対応されたら、そりゃいい気分ではないですよね。腹立たしいと思います。
学校の校則でバイトができないのはわかりました。私も校則でバイトダメだった気がしたのですが、バリバリしてましたよ。長期休みで主もやってみては?バイトをして社会に出るといろいろなことが学べますよ。

No.10 16/03/09 15:30
通行人10 

母親が嫌いだから、県外の大学?
そもそもコレに引っかかります。

そんな理由なら大学行かないで就職して本当に自立したら良いんです。

上を見たらキリがない、下を見れば
学校に通えない人も居る。
未だ高校1年生ですが、ご両親の考えだと、短大か就職専門学校には通わせてくれるんですよね?
専門的に学びたい事が無いなら充分だと思います。
それでもくだらない理由で県外の大学へ行きたいなら、部活を辞めてバイトするだけです。奨学金制度も通るなら使いましょう。

子供何人も大学迄通わせるのは並々ならぬご両親の努力の結晶ですよ。
お母様ご自身も、いっぱいいっぱいなのではないでしょうか?
主さんも妹さんの面倒見たり、部活費用を自分で出したり、家の娘に爪の垢でも飲ませてやりたい位です。

No.11 16/03/09 20:56
通行人11 ( ♀ )

主さん、頑張れ。
応援します。
私もそうでしたよ。親が嫌いで家を出たくて、敢えて県外の大学に進学しました。
その理由、何らおかしくないですよ。
ただ、理由は後付けでいいから、『県外の大学じゃなきゃいけない理由』を、ちゃんと説明できるようにね。

確かに、ね。
今思うと、傲慢だったと思う。大学に行かせてもらって当たり前だと思っていたから(回りがみんな大学進学だったので)。
でも、その分当たり前かもしれないけど、大学時代は本当に勉強しましたよ。それもまた、就職で地元に帰らなくていいように、だったけど。

お父さんを味方に付けられないかな?
県外でも国公立で寮生活とかだったら、かなり抑えられるしね。

No.12 16/03/10 13:55
専業主婦さん12 ( 20代 ♀ )

一度仕事(高卒で就職)して、家を出てがっつり貯金し、バイトしながら大学とか行くのはどうでしょう?
多分母親には何をいっても無駄でしょうから

No.13 16/03/10 14:12
通行人13 

義務教育は中学生まで。

親が出さない(出せない)と言うならば、ご自分で何とかしないとね。


残念だけど、主さんが母親を嫌いと言う気持ちは、お母様自身も分かっていると思いますよ。

普通に考えれば、
自分の事を嫌いなのに、
お金だけをくれ!と言う人に、出したい気持ちになれる人はいないですよ。

No.14 16/03/10 16:53
通行人14 

こんな最低の母親なら私でも大嫌いです。
母親は主が嫌いで妹が好き。
理由はそれだけです。私の友達に祖母に可愛がられた。と言う理由だけで母親に可愛がって貰えなかった人がいます。どんなに母親に歩みよっても、母親は死ぬまで他の兄弟姉妹と彼女を差別しました。
主さんは母親に期待出来ません。
父親か祖父母に頼るしかありませんよ。

No.15 16/03/11 02:12
通行人15 

親に面倒見てもらってる身分だししゃーなくない?バイト出来ない高校って私もだけどこっそりやってる子たくさんいるよ。義務教育じゃない高校にいかせてもらえてるんなら我慢するしかないよ。

No.16 16/03/11 03:23
通行人16 ( ♀ )

最低な母親とか言われてるけど、わたしが主さんの母親でも主さんにお金かけたくないわ。


主さんの生活スタイルって普通じゃないのかな?


自転車で5キロなんて全然普通だと思うし、そもそも、高校選んだのは主さんでしょ。


バイト禁止で遊ぶお金ないというのもわかっていたはず。


お手伝いについての記載も自分のことだけでは…?


妹さんが小学生で、お父さんが掛け持ち勤務、お母さんが夜勤なら、もう少しお手伝いしてもおかしくないよ。


食べたら食べっぱなし。
お風呂入ったら入りっぱなし。
もしかしたら下着までお母さんに洗濯してもらってないかな…?


お母さんの言動から、おそらくそうでしょうね。


まるで小学生だ。


ちなみに、主さんはどんな大学に行って何を学び、どんな仕事がしたいのですか?


ただ単に

≫一人暮らしの大学生

になりたいだけでは?


そんなお金ないよ✋


No.17 16/03/11 16:49
専業主婦さん17 ( 20代 ♀ )

バイトして将来稼ぐ事が大変か理解していますか?母親は仕事をしてお金を貰い、あなたを育てていますよ。私も高校時代は小遣いなんて貰えてませんでした。でも携帯は持ってました。バイトはしてましたよ。
バイト禁止がお金の問題を悪化させる様なら、自分でバイトしてお金を貯め、大学行けば良いんですよ。夢の為に諦めず頑張っている人は沢山、いますよ✋頑張って下さい!👍

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧