注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

努力んしない友達

回答5 + お礼0 HIT数 2981 あ+ あ-

通行人
16/03/19 12:49(更新日時)

昔から言われていて少しイラッときているのですが…


よく友達に「ストレート羨ましい」と言われます

私の髪は、髪を伸ばしたら髪の重みで少しくせっ毛だった髪がだんだんストレートになってきました

私自身元々髪が短かった時はくせっ毛で、トリートメントやドライヤーでのブローや寝癖直しのスプレーなど…
そういった手段を使ってくせっ毛をなんとか隠してきました

でも髪が伸びていくにつれてだんだんくせっ毛に悩まされることがなくなってきました
それでもちゃんとお手入れは続けていて、周りからはよく髪が綺麗と言ってもらえてとても嬉しいのですが…

昔から仲の良い友達は結構長い髪で癖っ毛で、よく私にストレートで羨ましいと言ってきます

最初の時はこういうことをすると良くなるよ…とか、ドライヤーの使い方がね…などといったアドバイスをするのですがそのどれも友達は実践をしようとしません

そして最近知ったのですが、お風呂上りに髪を乾かさずに寝ているというのです

風邪をひくしフケもできやすくなってしまうし、何よりもストレートヘアーを羨ましいと言っているのにそんなマイナスな行動を取っているのが私としてはありえません

そういったことも指摘して注意をするのですが、めんどくさいの一点張りです

それなのに数日後にまたストレート羨ましいと言ってきます…


ストレートヘアーを目指しているわけでもないのにただそういうことを毎回言ってくるので最近少しずつイラっとしてしまいます

本当に癖っ毛で悩んでいる友達がもう1人いて、その子はちゃんと実践して最近髪の毛がまっすぐになってきたよ!と嬉しそうにしてました

ですがもう1人の友達は相変わらずいうだけで特に努力はしていません…

こんなことにイライラしていては仕方がないので、ストレート羨ましいと言われた時の対処を考えたいのですが、それだけのことに無視をして相手を不快にさせてしまうのも何か違う気がします…
それとももう無視してもいいんでしょうか…

皆さんだったらどのように友達に言葉をかけるのか、少しでもいいです…教えてください…

タグ

No.2313579 16/03/19 07:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/03/19 07:35
通行人1 ( ♀ )

あぁ…、それは、若い女性によくある、「社交辞令褒め」のひとつではないでしょうか。

多分ですが、本気で悩んで、どうにかしたいと思っているわけではないのです。あなたにとっては鬱陶しくても、相手にとっては挨拶代わりみたいなもので

真面目に取りあわず、「そうかな」と聞き流しておくのが一番です。

No.2 16/03/19 07:37
通行人2 

無視でいいです。なぜかと言うと考えて見て下さい。貴女はくせ毛の髪が嫌で一生懸命に努力して綺麗な髪を持続させてる。もう1人の友達も貴女の綺麗な髪と貴女のアドバイスで綺麗な髪になった。
その友達はくせ毛の髪で貴女の髪を羨ましいと言うけれど綺麗な髪になろうとしない。

要するに簡単な話その友達は自分のくせ毛をそんなには気にしていないのです。貴女に羨ましいと言うのは社交辞令です。貴女もその友人に髪の話題をしていませんか?人間気にはしていなくても綺麗な物を見ると羨ましいと思うのは当然です。だからその友達が本気で綺麗な髪になりたい時はきっと自分から具体的に聞いて来ます。その時に力になってあげればいいと思います。人の価値観はそれぞれですから。

No.3 16/03/19 10:17
経験者さん3 

スルーしておきましょう。なんだかんだ言って単に髪の毛褒めたいだけなんですよきっと。自分の髪のことはあんまり気を使ってないんですよその人。

No.4 16/03/19 12:13
通行人4 ( ♀ )

閉鎖しなよ。


誤字恥ずかしくないの?


No.5 16/03/19 12:49
通行人5 

そのお友達はアドバイスなんぞ求めていないのですよ。
ただ『羨ましい』それだけ。

主さんは『ありがとう』って言えばいいだけです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧