注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

姑が挙式に来ないと言い出しました。

回答22 + お礼9 HIT数 5174 あ+ あ-

悩める人
16/05/02 01:54(更新日時)

姑が挙式に欠席するとの事で。
この度、先延ばしになっていた海外挙式をそろそろする事になりました。
姑にも前々からするつもりだと話していました。実母も楽しみにしていました。

両父親はいませんので、母2人と、主人、私、子供で、挙式、ハネムーン、親にも親孝行かねて旅行がてら、全額負担する予定です。

予定日時の半年をきったので、飛行機などの手配を始めようと、私の母親は、楽しみにしていたので行きますが、姑に日時の確認をしたところ、体調不良なので、行かないとの事。

普通に仕事して生活しています。
ビックリしました。

母親同士の仲は普通で、どちらかと言うと姑の方が何かと行事は私の母を誘うタイプです。

まだ母親にはこの事は伝えていませんが、自分しか行かないなら、行くのを躊躇うと思います。楽しみにしていたのに。

主人が姑に聞いてきたので、主人からその返事を聞いて、じゃ、うちの母はどうするの?と喧嘩のようになり、主人と口を聞いていません。

行かないという姑抜きで、進めていいでしょうか?ホテルも日時も満席が出てきているので、早めに決めたいです。

みなさん、どう思いますか?

No.2327298 16/04/29 00:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/29 01:02
匿名さん1 

行かないなら、自分の母親だけ連れて行きます。

他に、本当は行きたくない理由がありそうですが、義母には体調の心配しつつ参加出来なくて残念だと伝え、ホテルや飛行機の予約は、義母の分なしで取る事は言います。

やっぱり行くとか言われたら迷惑なので。

No.2 16/04/29 01:09
お礼

>> 1 主です。
ご意見ありがとうございます!
それで構いませんよね?!

私達だけで行く事をつたえ、もう一度確認するつもりです。

No.3 16/04/29 03:22
通行人3 ( ♀ )

半年先での体調不調との事ですが お姑さんは大きな病気でもないんですよね?
欠席ならば 自分の親だけでも良いと思います。再度、確認してお姑さんの分は無しでの予約を取ると伝えないとね。

No.4 16/04/29 03:54
通行人4 

ご主人を介してではなく、主さんが直接お姑さんに会って、(お姑さんの気持ちを)確認した方が良いと思います。


海外に行くのが不安だけなのカモしれないし……


No.5 16/04/29 07:11
経験者さん5 ( ♀ )

大病じゃなくても更年期とか自律神経失調症とか
なかなか人には理解しがたい症状があるのかもしれませんよ

長時間の移動や飛行機が苦手ってこともあります

誰しも旅行や遠出がすきとは限りませんから自分の尺度で相手の気持ちを計るのは良くないと思います


No.6 16/04/29 08:43
匿名さん6 

お姑さんは体調が悪い中、長距離移動して、主さん夫婦が新婚気分を味わっている間子供の面倒をみられないと思ったのかも。
そもそも来てくれて当たり前みたいな考え方は良くないですよ。

No.7 16/04/29 09:22
通行人7 

結婚式ですよね?

私だったら…………ムカつくしイラつくけど、義母か行かないと言い張るなら、海外をやめて国内でやる方向で検討し直します。
すでに結婚しているし、そのメンバーなら、結婚式が目的というより、結婚式にかこつけた家族レジャーですよね?
義母が行けない状態で結婚式強行は、私には考えられないです。
国内挙式をし、自分母はまた改めて海外につれていってあげます。
もともとその程度の予算は組んでいるんだし。

ところでお子さんがいるんですか?
再婚?
おこさんはどちらの連れ子ですか?

No.8 16/04/29 09:24
先輩8 

お子さん何歳ですか?
海外挙式せず、国内挙式して、ハネムーンだけ実母参加にしたらどうかな。
お子さんの面倒見るのに実母が付き添うと言うことで解決するのでは?

どうしても海外で挙式したいなら挙式が二回になるけど、すればいいし。

No.9 16/04/29 09:52
通行人9 

義母がおいくつなのかわかりませんが、
海外に不安もあるのでは?
私の母も、外国なんて行きたいとも思わない!とよく言います。
いくら旅費負担してくれても、やはり体調など不安もあったり、もしパスポート持ってなければその申請など面倒もあるし。

すでに事実上結婚生活が始まっているなか、先伸ばしにしてた式をする…まして外国…
誰もが行ってくれるとは限りません。
義母にしたら、もぅいいんじゃない?ってなってるのかも…

私も国内で済ませる方法に切り替えます。

感謝の気持ちで旅行させてあげるなら、国内で両方の母をつれていってあげたら?

No.10 16/04/29 18:19
通行人10 

突然決めた海外挙式じゃなく、
前々から決めて話もしてたんですよね。

主さんのお母様も楽しみにされてたみたいだし、
私なら義母さん抜きで行きますね。
(気も使わなくてラッキーです。)

なぜなら自分の挙式ですし、
もうみんな海外ということで
いろいろ想像し、楽しみにしてたでしょうから。
結婚式ぐらい自分の好きな所で挙げてください。
水を差す義母さん、なんだかなーって思います。

お子さんもいらっしゃるということで、
お式楽しみですね(^-^)

No.11 16/04/29 18:38
専業主婦さん11 ( ♀ )

取り敢えず、お姑さんの分も予約入れて、押さえておいてはいかがですか?
キャンセル料がかかるギリギリまで説得してみて、ダメならキャンセルで。
主さんのお母さんだけでも、お連れすればいいのではと思います。

お姑さんの体調や行かないと言われた旦那さんの気持ちより、自分の母親の事を優先させたのは、失敗でしたね。
いくら楽しみにされていても、主さんのお母さんのための計画ではありませんからね。
旦那さんの妻の立場で、考えるべきでした。
その点は、謝られた方がいいと思います。

No.12 16/04/29 18:50
通行人12 

飛行機が怖いんでないの
海外も物騒だし


No.13 16/04/29 21:06
通行人3 ( ♀ )

3です。あれから お礼が来てるか見て見ましたが主さん見てないですね…
私なりに 少し考えてみました 主さん夫婦には お子様もいらっしゃる 今回の挙式で もし、お姑さんが来て下さるとして 主さんは招待した 自分の母親と旦那様の母親をゲストとして滞在中のサポートや観光なども配慮 主さん夫婦の器量が求められます 挙式は 何処の国なのかスレには書いてないですが ほとんど午前中か午後の どちらかだと思うので 残りの滞在は観光がメインになると予測しての事です 挙式は たったの1日 残りの滞在は何泊かあるわけですものね。ですので お姑さんに主さんから 安心して滞在できるよう配慮を致しますけど それでも欠席されますか?尋ねてみるのもいいと私は思うかなぁ。海外に行き慣れてない方なら不安もあるでしょうし、年齢もスレに書いてないので 分かりませんけど もしやと思って?お姑さんは自分が行っても 主さんと主さんの母親とお子様がベッタリで私の居る隙間なんてないわ!と誤解をしているかもしれない。
まぁ、それでも欠席ならば 仕方ないと思う
旦那様と喧嘩しないように ことが進むといいですね。

No.14 16/04/29 22:15
通行人14 

なんだか、私の母は私の母はばかりですね。
人にはそれぞれの事情があるんですよ。
長距離移動、海外、飛行機、長期滞在等々、その中にお姑さんが人には言いたくない行けない理由があるとは考えられませんか?
私ならお姑さんを置いて行くなんてできません。
私も海外挙式をしましたが、義父が長時間の飛行機は無理と言うのでフライト時間が半分以下の場所に変えました。
それも無理と言われたら迷わず国内にしたと思います。

主さんのお母様が楽しみにされていたのも分かりますが、また別の時に連れて行ってあげるなど検討の余地はあるのではと思います。

No.15 16/04/30 00:06
匿名さん15 

海外挙式だからだと思いますよ。
私も海外旅行が苦手なので海外挙式だったら身内の結婚式でも断ると思います。

No.16 16/04/30 03:31
通行人16 ( ♀ )

もう一度、体調はいかがですか?と。「最終確認です。申し込みの都合上、もう決めないといけないので」とつげて、断られたら、残念ですと言う。

No.17 16/04/30 03:38
通行人16 ( ♀ )

16です、私もお姑さん抜きの挙式なんてきいたことがないです。
挙式でしたか。
挙式には参加してもらわないと。

No.18 16/04/30 09:34
経験者さん18 

私も海外挙式をしたくて実両親に聞いたら行かないと言われました。
するなら二人で行きなさいと言われ、国内で挙式披露宴をして、二人きりで海外挙式をしました。
姑抜きなんて、今後の関係性に影響しませんか?
挙式は国内でしたらどうですか?
お子さんがいるみたいですが、ハネムーンは親子でいけばいいし、主さんの義母が行きたいなら連れていけばいいと思います。
その代わり義母も体調が良くなり海外に行けるようになれば家族旅行に連れて行かなければ、実母、義母とのバランスがとれないです。

主さんは、義母抜きでも海外挙式を突破したいようですが、非常識です。
旦那さんも義母抜きなんて無理とは言いたくても言えないのでは!?
嫁として考えてくださいね。
逆に実母が行かないと言い出したら
どうするのでしょう。

No.19 16/04/30 09:56
通行人19 

お姑さんがおいくつか分かりませんが、もし40代後半以上ならば更年期障害など始まっているかもしれません。
主さんもそうなってみればわかります。
あっちが痛いそれがおさまれば今度はこっちがおかしい、まるで雨後のタケノコのように不調が続きます。
日常のことはできても気分は落ち込みますし、まして海外旅行に行こうという気力は出ません。
治まる見込みのない不調というのはかなり辛いものです。
自分たちの大事な挙式ではありますが、同時に旦那様のたった一人のお母様です。
どうして行かないのかと喧嘩するのでなく、お身体の具合を心配してあげてください。
二人の納得のいく挙式ができるといいですね。

No.20 16/04/30 11:19
専業主婦さん20 

行きたくない理由があるんですよ。
毎日仕事しているかも知れませんが、海外とまでなるとね。海外ってどこですか?
距離にもよると思うし。

私なんですが、テレビで見るバスの事故とか、海外の事件とか自然災害とかで出掛けるのが怖くてしょうがないです。

No.21 16/04/30 13:00
通行人21 ( 40代 ♀ )

姑抜きで決行しようとするのがすごいですね。
姑が拒否してるとしてもです。
皆が皆、海外行きたいと思ってると思わないように。
自分のこと、自分の母親のことしか考えてないように感じます。
そんなに海外挙式したいなら二人ですればいい。
感謝の親孝行がしたいなら両方の母親とじゃないと絶対に後々関係が悪くなります。
私は飛行機が絶対無理なので例え兄弟が海外挙式しても断ります。
ましてやこの時期の海外は行きたくないです。

No.22 16/04/30 13:11
通行人21 ( 40代 ♀ )

再度すみません。
姑抜きはあり得ないので国内で挙式、海外のは自分の母親つれてすればいいのでは?
挙式に姑抜きは絶対にあり得ないですよ。
旦那さんとの溝もできますよ。
自分の母親をないがしろにされて喜ぶ人間いませんから。
ましてや男なんて少なからずマザコンですから(笑)
姑を嫌えば向こうも嫌うし、大切にすれば大切にしてくれるもんです。
例え本心じゃなくても大切にしておいて損はないです。
ちなみに私は海外挙式は自己満足でやるものだと思ってます。

No.23 16/05/01 08:54
匿名さん23 

お気持ちお察しします。私は姑が原因で旦那と一緒に住めなく、生後3ヶ月の子供と実家暮らしです。

No.24 16/05/02 00:43
お礼

>> 3 半年先での体調不調との事ですが お姑さんは大きな病気でもないんですよね? 欠席ならば 自分の親だけでも良いと思います。再度、確認してお姑さ… アドバイスありがとうございます!

まだ答えは出ていませんが、旦那とその件で喧嘩に、なりました。
旦那は、姑なしで行こうとのことです。

No.25 16/05/02 00:46
お礼

>> 4 ご主人を介してではなく、主さんが直接お姑さんに会って、(お姑さんの気持ちを)確認した方が良いと思います。 海外に行くのが不安だけなのカモ… アドバイスありがとうございます。
姑に直接話ししようと想っていた前に旦那と喧嘩になりました(笑)

そして、姑と、はなしたところ、本当に体調不良で、みんなで楽しんできて。と。

私が思う挙式に対する思いと、少し温度差があるようで。

裏はないように思えました。

No.26 16/05/02 00:54
お礼

>> 7 結婚式ですよね? 私だったら…………ムカつくしイラつくけど、義母か行かないと言い張るなら、海外をやめて国内でやる方向で検討し直します。… アドバイスありがとうございます!
入籍後の妊娠発覚で、再婚ではないです。
2歳になる前に挙式をするつもりで前々から話をしていて、初孫です。

ここに書いたように、他に行きたくない理由があるのかと思い、旦那に聞くと、そうではないと。
姑とも話しましたが、体調不良が原因で、迷惑かけたくないから、楽しんできて。と、
結果的には、私と姑には温度差があったようで。姑は、軽い感じでとっていたようで、私の考えすぎてだったようです。

ちなみに、堅いお家柄ではないです。私方の方がしっかりしたい方なんです。

No.27 16/05/02 01:01
お礼

>> 8 お子さん何歳ですか? 海外挙式せず、国内挙式して、ハネムーンだけ実母参加にしたらどうかな。 お子さんの面倒見るのに実母が付き添うと言うこ… アドバイスありがとうございます!

姑と、話したところ、うーん、特に挙式というところにこだわりがないのかな、息子のだから?
別に挙式を、見たい!という感じではなかったです汗

No.28 16/05/02 01:03
お礼

>> 10 突然決めた海外挙式じゃなく、 前々から決めて話もしてたんですよね。 主さんのお母様も楽しみにされてたみたいだし、 私なら義母さん抜… アドバイスありがとうございます。
私の気持ちも、お金も浮くし、気を使わなくていいや!と気持ちになりましたが、あとにシコリが残るのが嫌だと思い。

姑と話したところ、こちらの考えすぎだったようです

No.29 16/05/02 01:22
お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。みなさんの意見きちんと読みました。

私も旦那側が挙式に来ないのに行くのは非常識だと思いましたし、来ないと言ったのは他に理由があるんだと考えました。

姑と、話したのは主人で直接はなしをしていなかったので、きちんと話を私からするつもりで、まずそれを主人に話すと、考えすぎ!とまた、喧嘩になったので、姑と話すと、最近体調不良で、迷惑をかけるかもしれないから、皆で楽しくいってきてほしいとの事でした。

そして、私にもその旨、きちんと話すつもりだったと、それが本心だと。私の事で揉めることになって申し訳ないと。

少し大事になって、なんだか中止にしたほういいのか、でも、中止にするとお姑さんが余計に自分のせいだと思ってしまうし。
悩んでいます。

旦那の意見は、姑なしで、計画どおり行こうよ!との事で。

深読みしすぎた私が悪かったのか。。と

No.30 16/05/02 01:45
お礼

>> 23 お気持ちお察しします。私は姑が原因で旦那と一緒に住めなく、生後3ヶ月の子供と実家暮らしです。 今回、姑の、行かない
がきっかけで、大喧嘩になったので、
なぜ、姑が原因で私達がこんなに。
とちょっと腹立たしくも感じています。

三ヶ月のお子さんと、これからいい方向にむかうと良いですね。

No.31 16/05/02 01:54
お礼

あと、いやらしい話ですが、
主人の親(姑)から、お祝いは1円も頂いていません。
私の親(母)からは、挙式と海外一人分の旅費程度の祝いを貰っています。
だから、母は連れていきたいと気持ちがあるのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧