注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

身内では手に負えない姉はどうすればいいでしょうか?

回答5 + お礼2 HIT数 1552 あ+ あ-

匿名さん
16/05/01 15:11(更新日時)

家には私(長男20前半)、母、姉(長女20後半)が住んでいます。

姉は異常に気性が荒く、生涯にかけて私と母を目の敵にしています。
原因は私にあり、私の存在そのものが気に入らないようです。
小さい頃から些細な事で私が勝手に恨まれて、暴行を受けた事も。
それに輪をかけて、私が社会人としてのスタートに失敗して自信を失い
無職期間が空いた事で更に溝が深まりました。大体生活費絡みと
私と私を庇う母への私怨です。
しかし母は姉の生活費を直接私の為に使ったことは一切なく
余裕がなかったら無理に生活費を徴収しない方針でした。

言い訳すると、私は社会復帰する為に"私なりに"努力していました。
仕事も探してバイトや派遣で働いていたし
職業訓練もしたこともありました。
姉の暴言や職場でのトラウマで落ち込んで本当に
何もしなかった期間は1年未満です。
姉にとってはこの"私なりの努力"は合格基準には達していなかったようです。
ちなみに働いていても誹謗中傷は止みません。

今までの姉の奇行や特徴
過去の奇行や特徴
・学校や職場でリストカットし暴走。当時姉の腕の傷は異常でした。
 部屋にはリストカットで溜めた血の瓶があったことも。
・母と口論中母の目の前、包丁でリストカットして脅す。
・普通に包丁で脅す。
・私が中学の頃のある休日以降、姉が私の友人の輪の中に勝手に入り始めて
 幼なじみの友人を好きになり、後日失恋し泣いて暴走。
現在の奇行や特徴
・勝手に1人で被害者になって勝手に1人で騒ぐ。
・外面と口はとても良い。但し、気に入らない人への愚痴の量はとても多い。
・口論中の声が凄まじく大きく、育ての親に向かって
 頻繁に誹謗中傷(死ね、クソババア等)
・私への誹謗中傷(社会のゴミ、屑、カス、死ね)
・初めてできた彼氏への依存度が異常。
 毎週末土日、母の許可なしに勝手に彼氏を家に連れ込んで料理に勤しむ。
・彼氏との結婚に失敗したら自殺を予定(本気なのかは不明)
 失敗したら私と母のせいらしい。
・彼氏が浮気したら生殖器を切断する予定(本気なのかは不明)
・数々の嫌がらせ
 (床に画鋲、風呂場の入り口に滑る物、玄関の私の靴を荒らす等)
・全て自分で管理できないのにペットを飼う。
 日中や休みの日は母に面倒を見させる。

現在私と母は関わるだけ無駄とみなし姉とは関わらないようにしています。
しかし姉は言葉はかわさずとも態度だけで威圧してきます。

ここから本題ですが
上記のような行動を昔から見てきたので姉を危険視しています。
特に今後結婚の話が無しになったり、離婚なんてことがあったら
強制的に一家心中させられたり、家を燃やされないか本当に心配です。
真剣に事件に発展するのだけは避けたいので
知恵を分けて頂けないでしょうか?
それとこのような相談はどこで相談すればいいでしょうか?
もう身内では手に負えません。

タグ

No.2328068 16/05/01 12:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/01 12:44
通行人1 ( 50代 ♀ )

家を出れませんか?

No.2 16/05/01 12:50
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
現時点では私は貯金がなく出れる状態ではありません。
もう少しすれば姉の方が結婚して出ていきます。
しかし出て行ったとしても完全に縁が切れるわけではないのでそこも心配ですね。

No.3 16/05/01 12:59
通行人1 ( 50代 ♀ )

なるべく関わらない様に
何が起きても、一歩引いて第三者的な
行動が良いよ。

同じ目線で言い合いなどはますます関係を悪化させるので、
お姉さんが居るときは
外に出たら良いと思う。

お姉さんは、精神に異常があるから
相談しても直ぐには解決にはならないと
思いますよ。

お母さんを心配してあげてね。
お姉さんは、彼氏に任せましょう。

No.4 16/05/01 13:26
匿名さん4 

とにかく逃げるしかないですよね、そのお姉さんに人生を消費させられたら嫌ですし、
貯金して一刻も早く家を出ましょう。

No.5 16/05/01 14:01
通行人5 

うちの姉とそっくりです。
姉はADHDでしたが、主さんのお姉さんもそうではないですか?

幼い頃からの異常な癇癪、暴力、奇行の数々。何度も殺されるかと思う事がありました。
家のドアに灯油を掛けて火をつけられた事もあります。その他も諸々…。

姉は当時付き合っていた彼氏と別れ、その後も男をとっかえひっかえしてたようですが、元彼が忘れられず、何度も色んな自殺未遂を繰り返した末、ついに自殺してしまいました。(理由は一つではないでしょうが)

亡くなった後にADHDの可能性があった事が分かったので、生きていたうちに治療出来ていれば結果は違ったかもしれないと今でも思っています。

病院に連れて行き、ADHDの検査をする事は出来ませんか?
このままでは多分主さんの家でも死人が出るかもしれません。
そんな気性の人がうまく結婚できるとも思えませんので、何らかの問題が起きた場合、非常に危険です。
一刻も早く治療して欲しい。

No.6 16/05/01 14:25
匿名さん6 

もし可能であれば お姉さんをお医者様にみてもらってもいいかもしれません。
こちらで決めつけるのもよくないですが、発達障害、人格障害の可能性も否定はできないかなと。
その時は何があっても冷静にお話されないと余計受け入れてもえない可能性がありますが。。。

私も身内にてを焼いており 色々調べたらそのような可能性があるのではないかと思っているところです。

No.7 16/05/01 15:11
お礼

>> 6 NO6さんまでまとめて回答ありがとうございます。
過去に精神科かは分かりませんが、病院で姉を診てもらった事はありましたが
診断結果が「ただの我侭」でその後薬を処方されただけでした。
また診断を促しても、多分私達の話なんか聞く耳を持たないでしょう。

姉は自身の人生を汚したくないらしく、一応それが罪を犯さない抑止力となっていて
外では常識は一応持ち合わせていると思います。多分。
恨んでいる対象の私と母だけに態度を豹変するので
姉自身がどうでもよくなった時、道連れにされるのではないかと危惧しています。
一体、家での態度と外の態度どっちが本性なんでしょうね・・・

まともに話を聞いてくれなそうですが、もう身内ではどうしようもできないので
近い内に役所や警察署等に行って相談する予定です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧