注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

ランドセルすら買ってないバカ親

回答22 + お礼5 HIT数 3825 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/05/16 15:28(更新日時)

自分の親に呆れてものも言えません。
私の父は10年前に再婚して、私は継母が嫌いだから家を出ました。そのあとに妹や弟が産まれて年に2~3回会ってます。継母は嫌いですが、妹や弟は可愛いです。だから、うちの子と遊ばせたり、たまに一緒に遊園地に行きます。
今回、腹立ったのは今年、入学式だったのにランドセルも何も買っておらず制服だけは近所からのおさがりでした。
私が1月から入院したりで、さらに4月に出産で会えず 昨日、久しぶりに会いに実家に行きました。両親不在で、妹と弟(4歳)だけいました。
なぜか幼い子供だけで留守番してました。そのときに、たまたま妹の担任が家に来て話を聞くといじめにあってると…
体操服は保育園のもので、サイズのあってない制服。ランドセルすらない。参観日もこない。
学用品の購入の案内のいる・いらないのへんじもまだ。入学式も来ず翌日に子供だけ登校してきて、ダボダボの制服だった。家庭訪問も日時を伝えたのに留守。
働いてない継母は、サボったとしか言えない。
親に抗議したらお金が無いから用意できなかったと…タバコ臭い。夫婦でパチンコ通いしたなと思うと殺したくなりました。
この子達を引き取りたい、
親に死んでもらいたい。親としてあり得ない。
担任も何回か親に会おうとしてくれていたみたいで、申し訳ないと思い謝りました。
旦那もそんな環境なら引き取ったらと言われてます。父は無視するし継母はお金が無いから仕方ないの言い訳ばかり。
こんな親、死ねば良いと思いませんか?
私は虐待にしか思えません。

No.2332916 16/05/15 02:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/15 02:13
匿名さん1 

そうですね。
死んでくれたらいいのに。

No.2 16/05/15 02:19
匿名さん2 

ネグレクトですね。
お子さんが可哀想…。

夫婦揃って、どんなつもりで子供を産んだんでしょうかねぇ。

No.3 16/05/15 02:20
専業主婦さん3 ( ♀ )

親シネより、妹さんが可哀想で涙が出ました。


ランドセルなくても
ダボダボの制服でも
学校行くのね…

涙しか出ないです…

主さんのご主人も良い人で良かった。


引き取ることが可能なら、引き取ってあげてほしいけど、
主さんも小さい赤ちゃん抱えて大変だと思います。


かと言って、何もしなければ間違いなく保護されます。


ネグレストは虐待ですから。


パチンコ行けてランドセル買えない?!

ふざけないでほしい。


No.4 16/05/15 02:21
おばかさん4 ( 20代 ♀ )

無理矢理主さんのお家に連れていくのはだめですか?
週末うちに泊まらせるとか言って

可哀想すぎます
主さんと旦那さんで、その子たちを救ってあげてほしい

言うだけなら簡単ですよね すみません!
でも救ってあげて!!

No.5 16/05/15 02:23
匿名さん5 

主さんも旦那さんも優しいですね。

ネグレクトは虐待です。
児童相談所に今後の対応を相談してみてください。

その子達が救われますように。

No.6 16/05/15 02:31
お礼

ありがとうございます

転校にはなってしまいますが、新しい環境ならいじめも無くなるかもしれません。

前から標準より小さい、軽いとは思ったり あれ?と思うこともありました。
○、ちょっと小さくない?痩せてるしと聞けば病弱で少食だからと聞いたけど、私とどこかいけばがつがつ食べるから親にそれを伝えました。そしたら、競う相手がいるからいっぱい食べたのかなと言われました。確かに子供のなかには苦手なものがあっても保育園なら食べたりするから不思議がらなかったけど、本当は満足な食事を与えてなかったのでは。

腹立つから児童相談所に言おうかと思いましたが、施設に保護となれば私では引き取れないと言われたら怖くて言えてません。
ただ、土曜に この子達を引き取るから。
とは伝えました。

本当自分の親に腹立ちます。イライラして寝れません。
世の中には親を殺す人がいますが、本当に憎い親っていると思いました

No.7 16/05/15 02:31
通行人7 

虐待。
引き取る前に警察と児童相談所に通報するべき。
ただ引き取るだけでは、新た 兄弟姉妹が更に増えるだけになるような。
その子達が大きくなって、今度はお金せびりにきそうで怖い。
悪い未来しか想像出来ない。
匿名で児童相談所に。
警察には相談に出向く形で、名前をふせて貰って。

No.8 16/05/15 02:32
働く主婦さん8 ( 40代 ♀ )

主さんも旦那さんも優しいですね。
死ねはダメだけど。

妹さん弟さん、引き取っての生活は大丈夫ですか?
無理なら施設と言う手もありですよね。可哀想かもだけど、家よりマシかもしれないですね。体操服やランドセルはいただけると思うし。
就学援助の制度を受けたら、学用品費とか給食費とか費用がいくらか出ますけどね。所得が低かったらだけど。
どうにか2人を救ってあげたいですね。

No.9 16/05/15 02:42
お礼

本当に憎い親です。
継母も45歳になるのでそろそろ次は無いと思うのですが、遅くに出来た我が子って本当に愛おしい。なかなか出来なかったから本当に会えたときに涙がとまらなかったと亡くなった母によく聞かされました。
母は私を38歳の時にうみ本当に愛され育ちました。しかし、亡くなって2年で来たあの継母は母の写真を片付け部屋の中のものをほとんど買い換えました。
母の思い出をすべて処分された感じです。あれから大嫌い。だから余計に腹立つのだと思います。


うちは子供が3人いますが、あと2人ぐらい十分に育てられます。
だからこそ引き取りたい。かわいそうで涙が止まりません。土曜は急で連れて来れなかったので朝になったら迎えに行きます

No.10 16/05/15 02:54
働く主婦さん8 ( 40代 ♀ )

主さんも旦那さんも本当にえらい。
自分も三人お子さんがいるのに、2人引き取るなんて。
妹さん弟さん救われますね。
無理せず受けれる援助は受けて育ててね。

それにしても父と継母ひどいですね。もう子どもは作らないよう、何かてだてはないんですかね?

No.11 16/05/15 03:51
通行人11 ( ♀ )

主さんのお気持ちはわかりますが、弟妹を連れてくることで旦那さんとうまくいかなくなる可能性も考えたほうがいいと思います。
弟妹は家族ですが別世帯....
結婚したら一番大事なのは旦那さんとお子さんですよね?
仮に旦那さんとうまくいかなくなれば、主さんのお子さんが悲しい思いをします。
弟妹だって罪の意識を感じてしまいます。
事の重大さ、旦那さんにとって血の繋がりがない子供を養育すること、そんな簡単に決めないほうがいいと思いますよ....
一度引き取れば、もう手放せないんですよ。更に傷つけてしまいますから。
今の両親に育てられるよりは、施設の方がいいと思います。
通報してください。
そして定期的に面会に行き、愛情を伝え続けてください。
彼らが大人になるまで。
ちゃんと愛してくれる歳の離れた姉がいること、救いになりますよ。

No.12 16/05/15 06:18
通行人12 

11さんに同意。
今は神経高ぶって、引き取る!ってなってると思うんだけど、子ども5人めちゃめちゃ大変になるよ!
やめとき。先は長いんだよ。
自分の家庭第一で、できる範囲で援助でいいと思います。

No.13 16/05/15 07:02
通行人13 

ひきとるなら、ちゃんと手順を踏んで。

親権者の同意もなし、警察児童相談所も、通してない、裁判所の判断でもない
下手すりゃ勝手に連れていったら誘拐ですよ。
とりあえず、警察、児童相談所に相談しましょうよ。

No.14 16/05/15 07:36
通行人14 

児童養護施設に入れて貰えるように、役所に話しましょう。

No.15 16/05/15 07:47
通行人15 ( ♀ )

水を差す様ですが、長期的に見たらネグレクトで通報して施設で生活して貰い、長期休暇などを主さん宅で過ごしてもらった方が良いと思います。

主さんは3人も5人も同じと言いますが、5人高校や大学にやれますか?
習い事や塾など3人だけの時も5人も同じにできますか?
PTAなどノルマも?

自分の子供達の服もお古ばかりになりませんか?
子供達が大きくなってからプライバシーを守れるだけの空間を持てますか?
家族旅行の回数が減ったり、グレードが下がりませんか?
主さんは良くて、弟妹には感謝されても、旦那さんや実の子供たちに恨まれませんか?

旦那さんの仕事の状況が変わったら、キツイと思いますよ。

今すぐ決めたりしないで、諸々良く考えた方が良いと思いますよ。

No.16 16/05/15 09:52
お礼

ありがとうございます
父の長男に話をして一緒に行きました。
毎日、行けたら良いのですが県外で片道2時間かかりなかなかいけません。
うちは持ち家ですし、事業をしております。なので、今のところお金に困ることはありません。
お金持ちでは無いです。

今回、話し合って 子供の気持ちを優先にしました。妹も弟も私と住みたいと。
弟は小さいからよく分からないかもしれない。
とりあえず本格的な引っ越しはせず少しのあいだ、私達と暮らして様子をみます。
弟はほとんど予防接種も受けてないし検診も受けてないし月曜に公共機関があいたら相談します。
父の兄は激怒して子供を育てるのは許さんと言ってくれました。

本当に呆れるし腹立つし。こんな親だったと思うと悲しくなったり…複雑です

No.17 16/05/15 10:25
通行人17 

まず、匿名で児童相談所などに連絡してみてもいいのでは?

行政からなんらかの指導を、継母やお父様にしてもらわないといけない気がします。

No.18 16/05/15 10:28
通行人18 ( ♀ )

⇑お礼レス。

「父の長男」?
あなたのお兄さん?

「父の兄」
あなたの伯父さん?
「子供を育てるのは許さん」って・・・・その伯父さんは、弟妹を引き取ってくれたりはしないんでしょう?
許さんって・・・言ったところでその伯父さんは何をしてくれるの?

No.19 16/05/15 10:29
ド変態イケメン東大生 ( 20代 ♂ kdLOCd )

大変だろうけど、がんばれ( ˘•ω•˘ )!

(あとでもめないように正式に養子にする?とか手続きした方がいいなと思います。)

No.20 16/05/15 12:02
お礼

すいません

父の兄なのでおじです。
父は5兄弟の末っ子でおじ夫婦は年金暮らしのため引き取るのは難しいけど、支援はすると言われました。
とりあえずランドセルだけは買いに行きました。あとは学用品を揃えてあげます。

No.21 16/05/15 12:58
通行人21 

血縁者なら引き取りやすいそうですよ。

そりゃ全くの他人より関わりのある近親者の方が手続き等、政府にとっても都合が良いのでしょう。

No.22 16/05/15 13:06
通行人7 

主さんの思いも解りますが
色々揃えてあげるのは、手続きやら、段階をふんでからの方が良いように思います。

現状を知ってしまって、何とかしてあげたいと、以前からの親に対する感情が先走りしてる様にも。

人として、とても尊敬します。

だから尚更、ご両親がやってくれる人が居るから、今の自分達の間違い、毒親である事に気付かず反省もせず…
悪い方向にパワーアップしてしまうような。

そうなると更に妹達が傷つくだけで。
今、警察、児童相談所等を介入させる事で少しでも妹達の将来の幸せに繋がるように、例え身内でも、冷静に動いてあげるのが大切に思えます。

お昼休みに気になり、改めて読んでみて、色んな感情がふつふつとしてしまい、文面がめちゃくちゃかもしれません。
ごめんなさい。

私も大した事は出来ないけど、19年親業を手探りなので、気付きから成長出来たのかな?と思える経験も少なくないので…
お隣りの子供がご飯食べてないなと感じて余計なお世話してしまう私が冷静にと言うのもおかしいですが。
妹達が幸せに幸せに近づけますように。

No.23 16/05/15 14:04
匿名さん23 

お父様は、以前からそのような人だったのですか?
妻を亡くしたショックで、変な女に引っ掛かったのか?
子ども5人を全員大学にやれる経済力があるなら、主さん夫婦が引き取っても良いと思います。
できないなら、施設が良いかもしれません。
小さな命を守ってあげてくださいね。

No.24 16/05/15 14:36
通行人24 

主さんも旦那さまもお優しいですね
普通はいくら血の繋がった兄弟でも、なかなかひきとりたいなんて考えしませんけどね
でも、よく考えてくださいね
子どもをひきとるのは、並大抵ではないですよ!
ご兄弟だから、血の繋がっているから、とか関係なくお金のこともそうですが、大きくなるにつれて心の問題も出てきますよ
後、自分の子ども達とご兄弟とを、訳隔てなく面倒みる自信ありますか?

ひきとるのは、もう少し待ってみてご兄弟に、学校に持っていく必要な物を、都度都度買って渡してあげたらどうですか?
それにしても、駄目駄目なご両親ですね
あなた方が、優しい方達でそれだけでも安心です
これから先は、しかる所で相談して、ご兄弟のためにも頑張ってくださいね

No.25 16/05/16 13:24
お礼

ありがとうございます
今日、児童相談所に行きました。
指示で健康診断を受けどちらも痩せているとのことで、保護または親元からはなしたほうがよいと言われましまた。
父はもとから家庭をかえりみず、母ともよく喧嘩してました。
今の継母は家事が嫌いでいつも洗濯物やあらいものがたまり、ごみ屋敷です。

とりあえず私の家で保護して今月は学校休んで体調を整えてそれから考えようと思います

No.26 16/05/16 14:01
匿名さん26 

あなた達の夫婦関係にひびが入らないか心配です。
今は確かに何とかしないとと粋がってますがだんだん年数を重ねるとなかなかうまくいかなくなる事も出てくるんでは。
そんなときだからこそ夫婦が仲良くやらないと駄目なのになかなか現実はうまくいかないと思います。
余程旦那様が理解があり、寛大な心の人じゃないとうまくいかなくなるのでは!
現実は違います。

No.27 16/05/16 15:28
通行人17 

児童相談所からはお父様になんら話はないのですか?
十分犯罪だと思うのですが…。

主さんはあくまでも親族なだけで、保護者である責任はお父様と継母は果たしてないでしょう?

でも、主さんが心の広いかたで素晴らしい
。そのお子さん達もこれから思春期や反抗期を迎えるでしょうが、心から感謝すると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧