注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

夫の金銭問題について

回答4 + お礼0 HIT数 847 あ+ あ-

働く主婦さん
16/05/24 17:00(更新日時)

結婚1年目、子なしの者です。
夫の金銭問題のことで悩んでいるので、アドバイスを頂けたらと思います。

夫は3人兄弟の長男で、下に既婚の弟、学生の妹がいます。
義父が数年前に病気で他界し、治療費等で家族の貯金が亡くなったため
夫と義弟がかなりお金を負担していました。

結婚前に上記のことは聞いており、仕送りのことは了承し、やりくりしてきました。
しかし、義妹が専門に行くことになり、入学金等を別途請求され
かなりキツイ月もあり、夫と喧嘩にもなりました。

義母はお金の話は夫にしかしないので、大金を払うからには明細を
くれるなり、私にも話を通してほしいと言いましたが、
家族の問題だからと言われ、家族で話し合ったことなどはありません。

また夫のもう一つの問題は、パチンコがやめられないことです。
義父が他界してから、働いたお金を殆ど家に入れていたため
夫自身もストレスがたまり、パチンコに行ったら数十万勝ったことから
やめられなくなったそうです。
夫はパチンコ=遊びではなく、稼ぐもの…みたいに思っているようです。

しかし毎回そんな稼げるわけもなく、結婚当初は個々にお金の管理をしていましたが
月末にお金が無くなり、貸してと言われることが増えたため
今は私が全て管理しています。

以上が前述で、以下が本題です。(長くてすみません)

貯金口座も私が管理していたのですが、昨日その口座からお金を使ったと告白されました。
もう一か月近く前のことだそうですが、私が怒るから言えなかったそうです。
用途は義妹の入学金を義弟が払えなかったため負担し、それを補おうと
残金をパチンコに使ったといわれました。
もちろん補えず、残金はなくなりました。

義弟からは返してもらえますが、夫が使った残金はこちらで補てんしなくてはなりません。
夫は仕事の付き合いで飲み会やゴルフも多く、一か月の出費がかなり多い人です。
貯金は色々やりくりして貯めたのに、相談もなく使われ意気消沈しました。

毎月お金がきついと言っているのに、家買う?とか旅行行こう!とか
軽々しく言ってくるのが非常に腹立たしいです。

離婚とかは考えていませんが、お金のことはもう少しシビアになってほしいです。
長くなりましたが、同じような家庭の方などいましたらアドバイスお願いいたします。


No.2336123 16/05/23 20:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/05/23 20:30
通行人1 ( 50代 ♀ )

同じような家庭は中々いないと思いますが、
お子さんいないなら、夫婦のお財布を別にしてもいいかと思うけど?
旦那さんの収入もそれなりにありそうですし、
借金までしてないなら、好きにさせたらどうですかね?

No.2 16/05/23 20:36
通行人2 ( 30代 ♀ )

まずは旦那さんと話し合って、家計の使途をきっちり分けて、これ以上は絶対に出せないという線引きをしておくことかなと思います。
急にお金が必要になった場合は、やはり主さんにも話が伝わるようにしておかないと。
家族の問題だから、とはいえ旦那さんの個人的な貯蓄から又は完全に自分の小遣いの中から払われるのなら、主さんには関係ないでいいですが、主さんたち夫婦のお金から払われるのであれば、義母さんの言う家族の問題に主さんも巻き込まれていることになります。
あと、パチンコがやめられない人に対しても使えるお金の線引きは必要です。
パチンコ店に稼ぎに行く、という思考は危険です。
貯蓄口座も旦那さんが簡単にこっそり出金できる状態ではすぐに底をついてしまいますよ。真の貯蓄口座を別につくり、旦那さんには内緒にしておいた方がいいです。

No.3 16/05/23 20:50
スミレ@ ( 20代 ♀ ZG9OCd )

お金にだらしない人、、、パチンコ依存にはまってる状態=既に手遅れだよ。離婚はしないつもりなんだろうけど、自分で自分のお金の管理出来ない人が、何故お金の貸し借りしているの?
その時点で私だったら、サヨナラかも知れない。。主さんは離婚しないから、気引き締めて夫をお金の管理を、すべて背負う覚悟でいるって、妥協あるんじゃない?
何にせよ、借金する人もパチンコ依存者沢山いると想います!借金する人って常識に欠けてるとかあるし、離婚してサヨナラ。の方がベストだと想います

No.4 16/05/24 17:00
働く主婦さん4 ( 30代 ♀ )

旦那さんは主さんのことをなんだと思ってるんでしょうね?
家族の問題だっていうけど、主さんも結婚した以上家族なのに。
お金のことはきちんと話し合う必要があると思います。とりあえず、通帳やキャッシュカードは旦那さんに持たせないほうがいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧