注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

私には三人の子供たちがいます。上から男児6歳、女児2歳、男児0歳です。洋服は各自…

回答16 + お礼11 HIT数 3195 あ+ あ-

匿名さん
16/05/29 18:21(更新日時)

私には三人の子供たちがいます。
上から男児6歳、女児2歳、男児0歳です。
洋服は各自ワンシーズンに上下1着ずつ買っていて、普段はだいたい上の子のお下がりを着せています。
汚れがひどいものや破けているものはさすがに捨てますが、色褪せくらいだと気にせずに着せていましたが、
つい最近自分の母に、お下がりを着せるのはやめるように言われてしまいました。

理由は上の子ばかり新品のいい服を着せて、下の子はお下がりばかりで平等ではない、かわいそうだ、ということです。
確かに1番上の子の服を買うときは、下にお下がりすることを考えて、金額より縫製や生地を見て買っています。
真ん中の女の子に女の子特有のワンピースや花柄の服を買うときにはこの子1人しか着ないのだし。と思い、西松屋やバースデイなど、リーズナブルなお店で買っていましたし、保育園着などはだいたい上の子のお下がりばかり着せていました。
ある程度の年齢(5歳くらい)まで、もしくは自分で服の好みが出てくるまではこのままで行こうと思ってたのですが、
私の母は末っ子で、お下がりがとても嫌だったので孫にまで同じ思いをさせたくないと言います。
確かに私はいつも新品の服ばかり着せてもらっていました。
皆さんはお下がりはかわいそうと思いますか?
値段の安い服が嫌なわけではなく、ただ丈夫かどうかで選んでいたので、子供がかわいそうなのであれば、全員に安くても新しい服を買っていった方がいいのか悩んでいます。

No.2337585 16/05/27 21:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/27 21:45
匿名さん1 

小学校高学年とかで強制的にお下がりばっかりならちょっと可哀想かなと思いますが、お子さんの年齢なら私ならバンバンお下がり着せます。
実際自分自身は中学になっても兄のお下がりを平気で着てた方なのであんまり抵抗がなく…感じ方は人それぞれじゃないですかね?

お下がりが嫌ならある程度の年齢になれば子どもが自分から言ってくると思うのでその時に個々で対応してあげればいいと思います。

No.2 16/05/27 21:52
通行人2 

自分の信念を大切にしてください、

お下がり=愛情不足とは、なりません

うちは、上も下も男です
なので、下は確実にお下がりになります

でも、下は嫌がることはありません
『これね、お兄ちゃんのお気に入りだったんだよ。凄くかっこよく着こなしてた』とか

『お兄ちゃんの思い出の服だよ
あなたに受け継いでもらうね』

という感じで、ちゃんと説明していた

それに一組だけは、新品を買っていました

お母さんのお気持ちは
分からなくはないけれど……

話し方次第で変わってきます

お下がりから、物を大切にする心を養いましょう。


No.3 16/05/27 21:55
通行人3 

お子さんたちがどう思っているかにもよるでしょうね。
主さんの考えはそれはそれで悪いことではないと思います。
節約にもなってるでしょうし。

うちは上が女の子で下が男の子、男の子。
小さいときは女の子のでも下げれるものは下げてましたが、2歳くらいまでかな。
上が女の子だからか中々下せるものがなくて…
なので、新しいものを買ってます。西松屋が主ですが(^^;

No.4 16/05/27 22:38
通行人4 ( ♀ )

金持ちならいくらでも買ってやればいいけど…。じゃあ、お母さんが買ってよ!じゃ無理ですかね。私ならしまむらなどの安い服をそれぞれに買います。どうせ何度か洗濯すると色褪せや毛玉が出来ますから。おまけに学校で汚して来るし、下手すればワンシーズンですぐにサイズアウトになりますから。私もお下がりは嫌いです。

No.5 16/05/27 23:26
通行人5 ( ♀ )

女の子の服って大きくなったら着られないような可愛いものばかりなので性別違ったらお下がりはしないかな。

でも性別同じなら全然いいと思います。不満が出てきたらお下がりやめるようにすればいいと思います。

No.6 16/05/27 23:34
匿名さん6 

経済的に苦しいのでしょうか?
数十年前ですが、子沢山の家の子が、いつも同じ服を着ていて、学校で目立っていました。
お子さんが惨めな思いをしないように、お願いします。

No.7 16/05/28 00:39
通行人7 

きっとあまりにもみすぼらしいから、見ていられなくなった。
だから主さんの母親は主さんに言ったのでは?

なのに、主さんはふてくされた子供のように全て新品で買ってあげればいいのか?と極端な発想になってる。

何故、ちょうどよい程度という加減をしないの?
う~ん、そのちょうどよい加減がわからないから極端になるんだよね。きっと…

ちょうどよい加減とは例えば、お下がりばかりの子にはたまにでいいし、しまむらや西松等でいいから新しい服を買ってあげる。

それと1シーズンに1着づつではなく、もっと柔軟に西松でもしまむらでもいいから、安いと思ったら買う。
そうしていれば、親に言われる事はなかったと思いますよ。

バランスの問題なんです。

No.8 16/05/28 00:46
匿名さん8 

私は従姉妹のお下がりと、兄達のお下がりで育ちました。
惨めで嫌でしたよ。
子供にはお下がり着せないです

No.9 16/05/28 04:08
匿名さん9 

母親が着るものに無頓着な人で、与えられた服は頭から下まで二着ずつ。 双子だから色違いでそれだけ。
洗濯してある清潔だから気にしてなかったけど、毎日交互に着てくるって相当おかしな惨めな姿だったろうな。
ズボンなんかすってんてんで、七分丈になってたし、パンツなんてどっちがどっちって区別されてないから二人同じの履いてた。
今は誰かがはいたもんなんて死んでも嫌だけど、それが常識と思わされたら異常には気づかない。別に困窮してなかったけど、子供心に双子だから二倍もお金がかかるのだけはわかったしね。
服が欲しいなんて言ったこともなかった。
そういう価値観を育てるのはやっぱり母親だと思うんだ。
ある子は男の子が欲しかったからと女の子の服は一切買い与えられなかったって聞いたことあるし。
母親や周りの身内の価値観って重要だと思う

No.10 16/05/28 07:09
専業主婦さん10 ( ♀ )

私自身3人姉妹で、私が一番上ですがいとこが私より上でしかも女男男の姉弟だった為勿体無いと言うことで中学生までいとこの姉のお下がりを着ていました。

でも妹に行く頃にはボロボロであと一番下だけ体格が大きく入らなかったので稀な一番下だけお下がりを着ていませんでした。

私はお下がりを楽しみにしていた側なのと経済的に家が裕福では無かったので気にした事がありません。
現に今男の子二人の母親になりましたが、上の子の服を下の子にあげる前にはボロボロです。
なので、新品しか着せてないです。
いとこも男の子ばかりですが歳が近くに年子ばかりなのと私の子供が上なので逆にあげています。

お子さん達が気にしなきゃ別にいいのではと思います。
さすがに色褪せや破れのある服を着せるのはどうかと思いますが、それ以外なら問題ないと思うんですが駄目なんですかね?

No.11 16/05/28 09:54
通行人11 

主さんは「色褪せくらい」って思ってるかもしれませんが、色褪せって結構みすぼらしく見えちゃいますよ。

うちはデニムとか、アウターとか、そんなに傷まないものは多少値が張っても「良いものを長く」で。
肌着やTシャツは、お出掛け着以外は、ワンシーズンでも体型に合った新しいものを着せるようにしています。
ブランドものは確かに安物よりは長持ちしますが、Tシャツやトレーナー等は日常着せてたらどうしても物理的な傷みは生じますからね。
その子によって、好きな色とか好みもありますし。

お下がりを止めるように言われたって、見た目「お下がり」と分かる程度には傷んでいるからだと思いますよ。

高価なものを長くか、安価なものをワンシーズンか…って極端に考えず、7さんの仰るように、柔軟に上手く組み合わせてあげたらどうでしょうか?

No.12 16/05/28 12:53
お礼

>> 1 小学校高学年とかで強制的にお下がりばっかりならちょっと可哀想かなと思いますが、お子さんの年齢なら私ならバンバンお下がり着せます。 実際自分… 回答ありがとうございます。
私と全く同じ感覚の方からのご回答で嬉しかったです。
私自身はお下がりに憧れていたのに全く着せてもらえなかったので、兄弟でお下がりに憧れがあったのかもしれません。

No.13 16/05/28 12:56
お礼

>> 2 自分の信念を大切にしてください、 お下がり=愛情不足とは、なりません うちは、上も下も男です なので、下は確実にお下がりになり… 回答ありがとうございます。
し、信念ですか…!
正直そこまで深く考えてお下がりをしていたわけでもなく、数回着てサイズアウトしてしまった服をそのまま捨てるのはちょっと…
という感覚でした。

ただ、物を大切にするということを教えるのは本当に必要なことですよね。

洋服に限らず、多方面から気をつけて躾ていこうと思います。

No.14 16/05/28 12:59
お礼

>> 3 お子さんたちがどう思っているかにもよるでしょうね。 主さんの考えはそれはそれで悪いことではないと思います。 節約にもなってるでしょうし。… 回答ありがとうございます。
男女だとなかなかお下がりできるものも少ないですよね。
私も1人にしか使わないようなものは西松屋やマザウェイズなどロープライスなところでばかり買っています。

No.15 16/05/28 13:03
お礼

>> 4 金持ちならいくらでも買ってやればいいけど…。じゃあ、お母さんが買ってよ!じゃ無理ですかね。私ならしまむらなどの安い服をそれぞれに買います。ど… 回答ありがとうございます。
そうなんです、口を出すだけなら、じゃあ買ってよ!とやれるのですが、実際お下がりが嫌すぎるのか、シーズンごとに大量に洋服を買って送ってくれるんです…。

結果的に1人につき1.2回しか着せずにサイズアウトする洋服が大量にあって、
それを捨てるのも心苦しく、お下がりにしてしまう悪循環です…。
こんなにいらないからもう送らないでと言うと、そうしたらあなたはお下がりするでしょ!と聞く耳を持ってくれません。

No.16 16/05/28 13:06
お礼

>> 5 女の子の服って大きくなったら着られないような可愛いものばかりなので性別違ったらお下がりはしないかな。 でも性別同じなら全然いいと思いま… 回答ありがとうございます。
さすがにあからさまに女の子女の子した服は下にお下がりしていないのですが、シンプルなものだとお下がりしちゃってます。

不満が出てきたらさすがにやめないとですね。
ちゃんと子供たちとコミュニケーションを取っていこうと思います。

No.17 16/05/28 13:09
お礼

>> 6 経済的に苦しいのでしょうか? 数十年前ですが、子沢山の家の子が、いつも同じ服を着ていて、学校で目立っていました。 お子さんが惨めな思いをしな… 回答ありがとうございます。
経済的には…そうですね、苦しいというほどではありませんが、いくらでも使えます!というほどでもないです。
節約できるところはしたいけど、年に1.2回は旅行も行きたいな、という世帯です。

洋服自体は大量にありますので、同じ服ということはないのですが…。
確かにみすぼらしいのはかわいそうなので、これからも気をつけて身綺麗にさせたいと思います。

No.18 16/05/28 13:16
お礼

>> 7 きっとあまりにもみすぼらしいから、見ていられなくなった。 だから主さんの母親は主さんに言ったのでは? なのに、主さんはふてくされた子… 回答ありがとうございます。
わかりづらくて申し訳ありません、
全て新品にしなさいと言うのは母が求めてきていて、
そこまでお下がりって嫌なことなのかな!?
と戸惑ってしまい、質問をあげてしまいました。
ふてくされたような文章に感じさせてしまいましたら失礼致しました。

シーズンごとに母から大量の新品の衣類が送られてきており、それを消化しきれずに数回着せてお下がりにしているので、ひどくみすぼらしいことは多分ないと思います。
本人たちがとても好んで残したがっている服は、色褪せたものも残していますが…。

安いと思ったら買う、だと却ってみすぼらしくならないでしょうか。
私は自分の洋服のセンスに自信がないので、リーズナブルなお店でとても可愛い服を選んでこれる方がとても羨ましいです!

No.19 16/05/28 13:19
お礼

>> 8 私は従姉妹のお下がりと、兄達のお下がりで育ちました。 惨めで嫌でしたよ。 子供にはお下がり着せないです 回答ありがとうございます。
母も全く同じことを申しておりました!
やはり、お下がりばかりで育つとお下がりが嫌だと思われるのですね。
惨めとまで思われるとは…きっと私の母も同じような気持ちだったのかなと思います。

母の気持ちも尊重して、バランスよくしていこうと思います。

No.20 16/05/28 13:22
お礼

>> 9 母親が着るものに無頓着な人で、与えられた服は頭から下まで二着ずつ。 双子だから色違いでそれだけ。 洗濯してある清潔だから気にしてなかったけど… 回答ありがとうございます。
双生児を育てた経験はありませんが、
うちも兄弟で共通のものと個々で使うものがあります。
回答者様の場合はそれが洋服だったのですね。
確かにつんつるてんはかわいそうかもしれません。
バランスの良い価値観を持たせられるよう気をつけていきます。

No.21 16/05/28 13:26
お礼

>> 10 私自身3人姉妹で、私が一番上ですがいとこが私より上でしかも女男男の姉弟だった為勿体無いと言うことで中学生までいとこの姉のお下がりを着ていまし… 回答ありがとうございます。
男の子だと、思い切り遊ぶと気に入った服はすぐボロボロになりますよね。

私もお下がりはお得感もあるし欲しかったのですが、母が許してくれず新しい服ばかりでした。
しかし一般的にはお下がりが嫌だという人もとても多いと気付きました。
子供たちが嫌がっていないか気をつけながら、良いものはお下がりしていこうと思います。

No.22 16/05/28 13:46
お礼

>> 11 主さんは「色褪せくらい」って思ってるかもしれませんが、色褪せって結構みすぼらしく見えちゃいますよ。 うちはデニムとか、アウターとか、そ… 回答ありがとうございます。
色褪せてもとっておいている服は確かに明らかに何度も着込んだもので、本人たちがとても気に入っているようで、お出かけにもそれを着たがります。
本人が望むのだから着せてあげたい気持ちと、周りからは服を買ってあげてないと思われるな…という気持ちです…。

肌着に関しては回答者様の仰るとおり、すぐにヨレてしまいますし、直接肌に触れるプライベートなものなので、個々に買っており、お下がりはしていません。
毛玉も私自身も嫌なので、毛玉が付いてしまった服も着せません。

お下がりしているのは数回着せてサイズアウトした服や、お下がりを見越して買った値が張る上着などです。
が、シャツに関しては、ちょっとヨレてるくらいなら、近所の公園で砂遊び用などに着せてしまっています…。

母は若い頃に使っていたケリーやジュエリーなどを少しずつ私に譲ってくれているので、こういうもののお下がりは気にならないのに、何故洋服に関してだけは頑なに絶対に個々に1人ずつ!と言い続けるのかが不思議だったのです。
また、洋服の状態よりもお下がりかそうではないかを気にしており、色褪せた服でも、
その子のために買った服だとわかっていると、たくさん着たのねぇ!とニコニコしています。
他の回答者様の中でもいらしたように、小さい頃にお下がりにお下がりを重ねた服が回ってきたのがよほど嫌だったのだろうと思いました。

母の気持ちを尊重しながら、柔軟にやりくりしていこうと思います。
ありがとうございました。


No.23 16/05/28 14:52
通行人23 

私は古くなった子供の洋服をリメイクしてました。
パッチワーク風のシャツとか、異素材のオールインワン
リュックやバック、帽子まで作ってました

ママ友に、可愛いね!!どこのブランド?
なんて聞かれたりしましたよ
実はリメイクなの、から話が盛り上がったり♡

思い出もあってお子様も気に入ってるものでしたら
リメイクしてみてはいかがですか?

No.24 16/05/28 21:15
通行人24 ( ♀ )

小さい間は普段はお下がりでいいと思います
中学生くらいになったら好みがでますので買ってあげたらいいと思います
一番上の子もたまには古着屋さんで買うとかしてもいいかも

No.25 16/05/29 05:35
通行人25 ( 40代 ♀ )

私はたまにあるかどうか位でも、気に入ったもの以外のおさがりは嫌でした。
幸い、ほぼ、洋服はいつも新しいものを買ってもらえていましたが。

子供に聞いてみたらいいと思いますよ。
新しいのがいいかどうか、気にならないのかどうか。

No.26 16/05/29 14:38
お師匠さん26 ( ♀ )

子供が嫌だ、平等ではないと言ってるんですか?

私はお下がり全然平気でした。
高学年にでもなればオシャレしたくなるけど‥ 結局は自分のお金ではなく親のお金だと思っていたので。

オシャレなら自分で働いてからでもいいのではってどちら目線でも思います。

No.27 16/05/29 18:21
働く主婦さん27 

ボロっちくなければ、お下がりイイじゃないですか。

私は姉の着てる服に憧れて育ちましたよ。
もちろん好き嫌いは有りましたが、自分に回ってきて嬉しいと思う方が多かったです。
新しいのでもお下がりでも、可愛いかったらOKでしょ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧