注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

誰にも話せず、ずっと悩んでいたことです。楽しく生きる方法を知りたいです。私は元か…

回答10 + お礼0 HIT数 870 あ+ あ-

匿名さん
16/06/08 21:32(更新日時)

誰にも話せず、ずっと悩んでいたことです。
楽しく生きる方法を知りたいです。
私は元からネガティブにしか考えられなく、どんなにポジティブになる方法などを試したり聞いたりしてもネガティブな考え方になり、ストレスが溜まります。
その上、被害妄想なども歳を重ねるごとにひどくなっていて、その影響か軽い人間不信にもなっています。
楽しいことがあっても嫌なことばかり考えてしまい、楽しかった思い出も嫌なことに埋め尽くされている気がします。
過去の嫌だったことを思い出すのが本当に辛いです。楽しかったことは忘れてしまいます…
とにかく、人生が楽しく思えないです。死ねるもんなら死にたいくらいなのですが私には自殺をする勇気もありません。
現在は高校1年なのですが、このままだと将来不安を通り越して希望が無いです。
どうすれば人生を楽しいと思えるのでしょうか?ポジティブに楽しく生きたいです。
文章力の無い長文、すみません。

No.2341269 16/06/07 02:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/06/07 02:37
おばかさん1 

どんな家庭環境でしたか?

No.2 16/06/07 03:25
通行人2 ( ♀ )

答えになって無いかもですが、
勉強なり、部活なり、仕事なり
今、するべき事を目一杯努力する事です。

主さんの頑張りは、いずれ他人に認められます。
認められると不思議と自信が出ます。
更に自分のやりたいことが見つかります。
好きなことが出来る事が楽しくなります。
ちょっと頑張ってみませんか?

No.3 16/06/07 06:32
匿名さん3 

高校一年生だったら、まだ人生右も左も分からないのが当然でしょうし、とにかくみんなと楽しく過ごすことが優先でいいと思います

No.4 16/06/07 07:34
おばかさん4 

楽しかったことを忘れていくのが、どうにももったいない話だと思います。

楽しいという感覚はおまけみたいなもので、やりたいこととかやらなくちゃいけないことを精一杯やっていくだけじゃないでしょうか。

基本的に、生きていくのは苦しいことの連続じゃないかなあ

No.5 16/06/07 07:59
おばかさん5 

ネガティブなことが浮かんだら、違うことを考える。本や漫画でもよいし、スポーツを始めてもよいし、料理とか勉強など色々ある。

大抵ぼけーっと暇こいてるときに考えすぎるもの。ネガティブ検索するくらいなら、スマホも封印で。

No.6 16/06/07 16:20
通行人6 

暇があるとそうなるから、好きなことが一個でもあるなら、それをやるのが良いと思います。

No.7 16/06/07 22:46
匿名さん7 ( 10代 ♀ )

趣味はなんですか?
今までで一番面白かった事はなんですか?
今までで一番楽しかった事はなんですか?
今までで一番嬉しかった事はなんですか?

No.8 16/06/08 00:24
通行人8 ( ♀ )

私も物心ついた頃からずっとネガティブで、前向きに考えるということがひどく不得手でした。なので、なんだか質問者さんに勝手に親近感を感じてしまいました。

最高に面白い遺書を書いて死んでやろう、と思うと、なんだか生きる気概が湧いてきますよ。
私は、遺書のネタをたくさん作るために、今は気の赴くまま、色々なことに挑戦しています。
もちろん、痛い思いをすることも多々ありますが(笑)
これもいいネタになる、と思えば、なんだか前向きになれる気がします。

質問者さんも、死ぬまでの時間で、ネタ探し、してみませんか。

No.9 16/06/08 21:26
経験者さん9 ( 40代 ♂ )

まだ高一だから、心配いりませんよ。

将来の目標や展望をゆっくり考えてみる絶好の機会だと思いますよ♪

No.10 16/06/08 21:32
通行人10 

ネガティブな自分を否定しないこと。ポジティブでなければならないって思うから後ろ向きでしか考えれない自分を否定してしまうのです。人は前向きにしか生きられないですがそれは後ろ向きを否定することではないです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧