注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

付き合っている彼の実家(一軒家)がとにかく汚ないです。 今色々訳あって彼だけ実…

回答20 + お礼14 HIT数 6120 あ+ あ-

匿名さん( 27 ♀ )
16/06/28 01:48(更新日時)

付き合っている彼の実家(一軒家)がとにかく汚ないです。
今色々訳あって彼だけ実家に住んでいて、彼の両親や姉は自分達の全ての物を実家に置いて別に暮らしています。家族仲は良いです。

物が溢れてる、カビ、ホコリ、蜘蛛の巣、湿気で床が腐って抜けそうなどなど。。

入った瞬間とにかくホコリ臭くて、とても人間が暮らしていくような家ではないと私は感じます。
結婚したらその家に住む予定です。
彼の両親にお会いしたことがありその際も、汚ないからリフォームしないとな。と彼の父親が言っていましたが、、今の現状でとりあえず息子がそこに住んでるのに、さっさとリフォームしないのが少し不安です。何故汚ないと解っててやらないのか?人が住んでないなら未だしも住んでるのに。
訳あって私の家には泊められず、週1のペースで彼の実家に泊まっていますが、、限界がきていてもうあの家には泊まりたくないです。
急に泊まらなくなるのは変に思われますよね。
かといってラブホはお金がかかるので無理があります。。

ハッキリ家が汚ないから泊まりたくないと伝えて良いと思いますか?
あと今も嫌ですが、結婚して子供が産まれたとしたらあの家に住むことは絶対にできません。子供に悪影響しかないので。私自身既に気分が悪くなってくるので。
とても素人が掃除できるようなレベルではないのですが、きちんと全てリフォームしてもらうべきだと思いますか?

16/06/24 07:37 追記
彼の実家には彼のご両親から結婚したら住んでくれと頼まれています。

No.2346954 16/06/23 04:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/23 05:50
通行人1 

彼氏と結婚してふたりで暮らすんですよね?
それならリフォーム代は主さんたちが働いたお金で業者に依頼するのが筋では?

No.2 16/06/23 05:53
匿名さん2 

リフォームするのはそこに住み続ける人でしょ
出てった親がなぜしなければいけないの?
その家にケチつける身分でも無いのによく言えますね〜図々しい

No.3 16/06/23 05:53
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

私の友達が実家に行ったら地方だから 会いに行っただけ

実家が汚いから 旦那さんと百均で掃除用具買い 1日掃除した話を聞きました

キレイ好きの親ではないから 靴下も 1日で汚れ捨てたとか


一緒に暮らす話は避けれないかな?

友達は一泊だけ安いホテルに泊まり帰ってきたみたい 旦那の地元では生活しないから


旦那さんに話してみては?

No.4 16/06/23 06:26
専業主婦さん4 ( ♀ )


なんで彼氏の両親がリフォームしなければいけないの?

家を貰えるだけありがたい話なのに、その家のリフォームをしてからくれだなんて厚かましすぎますよ。
貴方の家ではないんですよ、良い大人なんだから理解した方が。

一応は彼氏の実家で結婚もしていないのに週1ペースで泊まりにくる彼女なんて、有り得ない。
その時点で常識なんて持ち合わせてないんですかね。


No.5 16/06/23 09:42
おばかさん5 

リフォームしたのに、結婚しなかったら…。

今、リフォームしてくれない理由はこれじゃない?
もしそうなったらお金どうするの?

No.6 16/06/23 10:52
お礼

>> 1 彼氏と結婚してふたりで暮らすんですよね? それならリフォーム代は主さんたちが働いたお金で業者に依頼するのが筋では? 住む人が居なくなってしまう、長年住んできた実家を無くしたくないという理由で彼の両親と彼に、結婚したら実家に住んでほしいと頼まれている側です。私は実家ではなく二人で安いマンション借りたいと考えていましたし、私も彼もそんなに稼いでいないのでリフォーム代を出すのは苦しいところです。

No.7 16/06/23 10:58
お礼

>> 2 リフォームするのはそこに住み続ける人でしょ 出てった親がなぜしなければいけないの? その家にケチつける身分でも無いのによく言えますね〜図… 図々しかったですかね。。
住んでくれと頼まれているのにしょっぱな彼の家族全員分の大掃除から始めるのもどうかと思いました。業者にやってもらいたい事項で金額を調べてみたら軽く25万は越します。私も彼もそんなに稼いでいないので苦しいところもあります。。

No.8 16/06/23 11:01
お礼

>> 3 私の友達が実家に行ったら地方だから 会いに行っただけ 実家が汚いから 旦那さんと百均で掃除用具買い 1日掃除した話を聞きました キレ… 素人が掃除できるレベルではないのです。。
いらない家具、10年以上分の汚れ、カビなどです。
彼の両親とは暮らしません。

No.9 16/06/23 11:05
お礼

>> 4 なんで彼氏の両親がリフォームしなければいけないの? 家を貰えるだけありがたい話なのに、その家のリフォームをしてからくれだなんて厚か… 常識外れでしたかね、住んでくれと頼まれているので。。

泊まりは彼に誘われてしましたが、、そうですね、最終的には私の判断ですからね、自重します。

No.10 16/06/23 11:07
お礼

>> 5 リフォームしたのに、結婚しなかったら…。 今、リフォームしてくれない理由はこれじゃない? もしそうなったらお金どうするの? そうですね、それも考えました。やはりそれもご両親は考えてるんですかね。
でももうとりあえず息子は住み続けているのに。。少しだけ?です。

No.11 16/06/23 11:43
通行人1 

そうだったのですね。
それなら彼氏と実家を出てふたりで暮らせないか説得する、もしくは相手両親に半分以上は出して貰えるように彼氏さんを通じてお願いしてはどうでしょうか?

No.12 16/06/23 12:07
お礼

>> 11 実家に住むのはもう必須みたいなので、金額を交渉してみるしかないです。。
ご両親からは全て出すみたいなことを軽く前に聞いたのですが、それがどの程度の範囲やってくれるかなんですけどね。。

No.13 16/06/23 12:16
通行人13 

リフォームするだけの稼ぎも貯金もないのに、よく結婚しようと思えるね。
ローンって手もあるけど。
住んでくれって頼まれても、嫌なら嫌って言わなきゃダメでしょう。

No.14 16/06/23 12:35
通行人14 

たかだか25万も払えないのに、なにを言ってるやら。
リホーム代を貯めてから結婚したら。

No.15 16/06/23 14:25
お礼

>> 13 リフォームするだけの稼ぎも貯金もないのに、よく結婚しようと思えるね。 ローンって手もあるけど。 住んでくれって頼まれても、嫌なら嫌って言… 自分の意志が弱かったですね。
もう一度考えてみます。

No.16 16/06/23 14:26
お礼

>> 14 たかだか25万も払えないのに、なにを言ってるやら。 リホーム代を貯めてから結婚したら。 金銭感覚は人それぞれですので。
考えてみます。

No.17 16/06/23 15:59
通行人17 

両親が出たあと彼が住んでてその状態なら、彼も片付けない人なんでしょ?綺麗好きな人ならそんな汚いところに彼女を連れてこないし、連れてこれるように自分でどうにかする。

同居してもしなくても汚し屋は親だけじゃないのさ。

No.18 16/06/23 16:53
匿名さん18 

多分一家揃ってだらしないんだと思うよ!
なんで両親と姉は別に住んでるの?
それも全部置いたまま?

No.19 16/06/23 17:20
お礼

>> 17 両親が出たあと彼が住んでてその状態なら、彼も片付けない人なんでしょ?綺麗好きな人ならそんな汚いところに彼女を連れてこないし、連れてこれるよう… 彼もかなり汚ないとは感じてるようですが、2階建ての5LDKなので全て掃除することは無理ですが生活する上で身の回りくらいはしても良いと思いますが、してるようには見えないですねたしかに。頼めば快くやってくれるタイプですし、多くは私が掃除していきたいと思っています。しかしそれは最初は綺麗な状態での話です。そこからはもちろん自分達で汚したものですから、やるのは当たり前です。

No.20 16/06/23 17:31
お礼

>> 18 多分一家揃ってだらしないんだと思うよ! なんで両親と姉は別に住んでるの? それも全部置いたまま? ご両親は、母親の方の親御さんが体調悪くなり介護するため、そちらの親御さんも家を出たくないとの事で両親揃って母親の実家に住むようになりました。
姉は、元々旦那と今の実家に住んでいましたが旦那の転勤で九州に引っ越しました。

No.21 16/06/23 22:38
匿名さん21 ( 20代 )

汚部屋ってこと?建物自体が古いのかな。それとも、片付け掃除下手&老朽化とダブルでヤバイのかな。

ちなみに、安いマンションをどの程度で買う未来像か分からないけど…
マンションは、管理費と駐車場代と固定資産税が、中古戸建物件に比べたら割高だよ…。彼の実家をリフォームの方が、たぶん長い目で見ても安上がりだけどね。

それで、業者を入れないと住めない!レベルなら、彼の両親うんぬんじゃなくて、彼自身の尻を叩かないと。彼は大人なんだから、嫁を迎える為に巣作り頑張るのは、彼自身の仕事でしょう?両親は、この場合関係ないよ。彼が一体どうしたいか?でしょ?

住んで欲しいという希望は、両親もあると思うけど、誰と結婚してどこに住むのか、どうしたいのか、は、次の世代の彼自身がリーダーシップ取ること。彼が両親を引っ張ってく立場だよ。

両親が勝手に先走り進めて、リフォームしちゃって金も出しちゃって…の方が後々絶対面倒くさいことになる。金も出したら口も出す。断れない反抗できない。完全に選択肢がなくなるよ。あなたは、そうじゃなくて、良かったじゃない。まだ何にも手をつけてない保留の状態なんだから、きっと、あなた達の好きなようにさせてくれるよ。なにより、ご両親だって介護で実家を離れてるなら、お忙しいでしょ。

彼自身が、「俺たちは本当はマンションが良いけど、父さん達がどうしても住んで欲しいっていうなら、本当に計画していかなきゃならない。その代わり、俺たちが住みやすいようにリフォーム費用も負担してくれ。じゃないとプロポーズできない。」と言う立場だよ。

もう一度いうけど、自分で決断して今実際に住んでるのは、彼の意思。掃除など、業者を手配したり動いてないのも彼自身ってことを、お忘れなく。住みたくなければ、彼と相談してマンションに住めば良いだけのこと。

No.22 16/06/23 23:28
お礼

>> 21 多分元々は家族全員住んでいた頃は祖母もいたらしく20年以上前の昔の写真見させてもらったことがありますが、多分綺麗でした。

実は彼はバツイチで去年の11月から実家に戻って1人で住んでいるのです。
彼が戻ってくる前に実家には姉と旦那が暮らしていました。彼の結婚生活は5年程です。ご両親の話によると、姉がかなりズボラらしく掃除を一切やらないまま九州に行ってしまったからあんなに汚ないとの事です。。
まあ、ご両親のお部屋も完全に物置小屋みたいになって歩きづらいですけどね。。
元々汚なかったかもしれないです、すみませんちょっとわかりません。でも老朽ももちろんあります。築30年程なので。

もう持ち家なのでマンションのが割高ですねたしかに。。

なるほど、そこまでは考えがいっていませんでした。。ご両親に全て任せてしまうと自分たちの肩身が狭くなりそうですね。きちんと彼に相談してみます。

No.23 16/06/23 23:36
お姉さん23 ( 40代 ♀ )

なんか前途多難ですね

主さん本当に彼と結婚したいの?

今のままだとすぐに離婚しそう

No.24 16/06/24 00:01
通行人24 

先方のご両親からその家に住むよう懇願されているのでしたら、
事情が変わってくるので、相談文に「追記」をお願いしたいです。



本題ですけど、しばらくは賃貸で違うところに住んだ方がいいと思います。
あと、清掃もプロの業者に任せた方がいいですよ。主さんがいくら頑張っても評価されませんから。
(タダ働きしてくれる都合のよい嫁という位置付け)



ですが もし、ご両親から呈示された居住条件の中に「家の名義は、これから住むであろう新婚夫婦の二人に書き換える」とか、
「いま、おきっぱなしになっている一族の家財道具を、主さんが勝手に捨てる事も許可する。」もしくは、「持ち主の現在の住まいに着払いで郵送しても良い」が含まれているなら、まだ救いがあるけど、、、

下手すると 一族の家財道具という名のゴミの中で 一生過ごすことに。。。





No.25 16/06/24 00:54
経験者さん25 

結婚やめといたほうがいいよ。 たかが25万でできるリフォームなんてどの程度か…床が直るくらいじゃない?

No.26 16/06/24 07:19
お礼

>> 23 なんか前途多難ですね 主さん本当に彼と結婚したいの? 今のままだとすぐに離婚しそう ご両親にお会いしてご挨拶をした際に彼はもちろんその中にいるのがとても居心地が良く感じ、この人と結婚も良いかなとおおよそ思い始めています。
あとは家の事だけなんです。

No.27 16/06/24 07:25
お礼

>> 24 先方のご両親からその家に住むよう懇願されているのでしたら、 事情が変わってくるので、相談文に「追記」をお願いしたいです。 … 業者の方でないととても無理です。

居住条件はまだ確認していませんでした。
とても大事な所ですね。
それとなく彼が全部捨てるつもりだと言っていたような気がします。
きちんと確認します。

No.28 16/06/24 07:27
お礼

>> 25 結婚やめといたほうがいいよ。 たかが25万でできるリフォームなんてどの程度か…床が直るくらいじゃない? 貴重なご意見として受けとめます。
きちんと見極めて自分で決めたいと思います。

No.29 16/06/24 08:18
通行人29 ( 30代 ♀ )

うちも洗面所の床がダメになったので直したら、それだけで11万かかりましたよ。その時外壁をタイル張りにしたのでさらに500万かかりました。屋根の塗装の状態とか、畳とかどうなってます?
物を撤去してもこれから数十年住めます?
築30年なら耐震構造にもなってないし、水周り、畳、屋根をなおすなら一千万は軽く飛びます。結婚してそこに住むならお金をどうするのか?きちんと話し合うべきです。そしてもし彼の義理親がお金を出したなら、祖母の介護が終わった後そこに戻ってくる可能性もあるし(同居)、お姉さんも里帰りで帰ってくる可能性もある。そのあたりまでよくよく話し合った方がいい。
ただより怖いものはない、です。もし自分の趣向を入れたいなら彼がローン組むなりしてお金は出さないと。結婚して揉めない秘訣はそこです。なあなあのまま走り出すと、後で後悔しても身動きとれませんよ。

No.30 16/06/24 12:15
匿名さん21 ( 20代 )

色々ご事情がありそうですけど、結婚ってことでおめでたい事ですもんね。良い選択をして頂きたいです。その為には、やっぱりメリットとデメリットをちゃんと書き出して、条件を確認すると良いですよ。

お家のことですが、どなたかもレス下さってますが、築30年以上かぁ…。ギリギリかな。34年くらいなら、新耐震基準に適合している可能性があるから、比較的、構造、耐震性か保たれてる可能性は、ある。けどそれ以上なら怖いし、家はメンテナンスしてないとダメになるから…手入れされてない場合は、本当に怖いから、住むことになれば専門の人に耐震性を診断して貰う必要がありそうです。

むしろ、私だったら、面倒だから今ある家を荷物ごと潰して建て直しします笑

たぶん、リフォーム費用と同じくらいかも。大手じゃなくて、地域密着系の工務店に直に頼めるなら、1000万〜1500万程でピカピカのお家立ちますよ。潰すのには、、またお金かかると思いますが…。
でも間取りも主さんの好きなようにできるしね。マンション買う!となっても、お住まいがどちらか分かりませんが、1000万はしますよ。

条件ですけど、他のレスしてくださってる方が仰ってる通り、名義はどうするのか、土地自体の価値はどのくらいなのか、同居の可能性があるのかどうか、は確認必須ですね。


親との同居なし、土地価値高額、建て直し&リフォームの資金援助あり、なら結構良い話と感じちゃうかもしれません。私も今年家を買ったんですが、中古戸建物件も建物自体は古くて価値がなかったけど、土地価格が高すぎて手が出ない…ってことも多かったです。見るところは、家が汚い!古い!ではなく、条件次第ですよ〜。それには、彼がしっかりしてくれないと、何にも進まないですよ(´°ω°`)!ファイトです!

No.31 16/06/24 22:11
匿名さん31 

義理母がそうでした、びびったよー汚すぎて。でも一緒に生活するわけじゃないし、子供生まれてもお祝いもしないようなハズれた義理母だったので、どうでもいいし。次男は見せてもないくらい。距離10分のとこにいるけど。
お互い合わないのはわかってるし、旦那にもお前の親は、非常識だね。とは言ってるし。でも旦那は母親だから、かばってるみたいだけど、まともに育ててももらってないから、実はどうでもいいみたい。
中学生から兄弟だけでアパート生活させるとか。男ばっかり追いかけてたのかね。ちびブスのくせに。
ほんと、全く義理母には軽蔑しか感情がもてない。まぁ。部屋が汚いのは人間が汚い証拠だからね。
彼は、あなたがしっかりしてれば、大丈夫だよ。親が毒でも、まだ救いようはあるハズだよ。あなたが愛していれば。

No.32 16/06/24 22:59
お姉さん32 ( 40代 ♀ )

もしかして彼母ってお掃除嫌いな人なの?そんな汚い部屋に嫁として一緒に住む?無理でしょ?毎日埃っぽいとこで家事育児なさるんですか?衛生上体に悪いですよ?
彼がどんな人柄かは存じませんが、大丈夫?結婚は考えた方がいいのでは?結婚話以前にそのお部屋の掃除に気合い入れてもらいましょ?

No.33 16/06/24 23:58
通行人33 

リフォームや掃除よりも、いっそリノベーションしちゃったらどうですか?

頭金なくてもローン組めばいけますよ。

No.34 16/06/25 06:34
通行人34 

自分達の名義に変更して貰わない限り、主達がリフォームしてはいけませんよ。汚家で平気な彼自身が片付けられないダメンズですから、結婚しても主はストレスの塊になりますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧