関連する話題
彼女の両親から結婚は辞めてほしいと言われ、困っています。お互い30代になります。 秋にご挨拶した時に、結婚の許可を頂きました。その後、両家顔合わせの時期はいつ
車ない恋人が家の鍵が壊れて往復一時間かかる恋人のとこにいき、恋人乗せて運転しながら鍵屋さんを探してました。カーナビはありません。恋人はガラケーで鍵屋の場所すら調
私は日本人の父と中国人の母を持つハーフというものです。 そのことを彼氏にも話したことがありません。ですが言った方がいいのか迷ってます。 私も母も見た目は

結婚の挨拶 顔合わせの旅費費用は払うべきでしょうか。 閲覧ありがとうござい…

回答3 + お礼2 HIT数 1278 あ+ あ-

匿名さん
16/06/24 20:20(更新日時)

結婚の挨拶 顔合わせの旅費費用は払うべきでしょうか。

閲覧ありがとうございます。
彼の親への挨拶について、本当でしたら私と彼で行く予定だったのですが、彼の親が熊本付近に住んでおり、熊本へ来て何かあったら大変だからと来月私達の方へ来て頂けるようになりました。
ホテル代や飛行機代等安く見積もっても5万近くになります。
かと言って顔合わせの際にお金の話をするのも気が引けてしまいます。
私の親に相談したのですが、現金で払ったら相手も気を使うだろうし、後日1万くらいの品をお礼として送ったら?と言われました。
私的には旅費代がかなりかかってるし、割に合わないんじゃないか、かと言って高いものでも気を使わせてしまうかも・・・と悩み始めてしまいました。

どのようにするのが相手も気を使わずに済むでしょうか・・・
皆様のご意見お願い致します。

16/06/24 19:15 追記
追記です。

最初は私が払う予定でいたのですが、彼から払わなくて良いと言われ、そうはいかないとしつこく日時を催促した所、彼から親も払わなくて良いって言ってると言われました。

すでに彼の親がチケットとホテルの予約は取ってしまっています。

No.2347396 16/06/24 15:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/24 15:32
通行人1 

こちらで準備してお金を払ってしまうのはダメですか?
もう向こうで予約してしまった感じでしょうか。
彼にとっては親なので、彼から話せば余計な気も使わせないと思いますが

No.2 16/06/24 15:32
通行人2 ( 30代 ♀ )

男ってホント気が利かないよね。
彼がこっちで飛行機もホテルも手配して、チケットを実家に送ればいいんだよ。
もちろん、費用は貴女と彼氏さんで折半。
「その費用を親に出させたら彼女(主さん)の立つ瀬がない」と、彼が彼親に言ってくれればいいのにね。

No.3 16/06/24 17:48
お礼

>> 1 こちらで準備してお金を払ってしまうのはダメですか? もう向こうで予約してしまった感じでしょうか。 彼にとっては親なので、彼から話せば余計… レスありがとうございます。

既に向こうでホテルも飛行機のチケットも取ってしまっています。
彼にも旅費代出すからわかったら教えてとは伝えたのですが、いいよそんなのと言っていて、しつこく聞いたせいか嘘か本当かわかりませんが、彼の親もそう言ってるからと言われてしまったので、こちらも引き下がってしまっている状態です。

No.4 16/06/24 17:52
お礼

>> 2 男ってホント気が利かないよね。 彼がこっちで飛行機もホテルも手配して、チケットを実家に送ればいいんだよ。 もちろん、費用は貴女と彼氏さん… レスありがとうございます。
本当そうですよね、最初は私も旅費代払うから、来る日わかったら教えてと伝えていたのですが、向こうがホテルもチケットも取ってしまったようでして・・・
安くない金額なのでスルーする訳にもいかずに悩んでしまってます・・・

No.5 16/06/24 20:20
通行人5 

全額支払う方が良いと思います。
手土産渡しますよね?その紙袋の中にお金包んで入れておいて、「今日は来ていただいてありがとうございました。」と帰り際に渡すのは?
相手はお菓子だけだと思って受け取るでしょう、帰って中をみたらお金があったと気づいて連絡あるんじゃないでしょうか?
その時に「本来ならこちらがチケットやホテルを手配するはずでしたし、わざわざ来てくださってありがとうございました」と言えば良いのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧