注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

宗教の違いについて どなたか似たような境遇の方いらっしゃったらアドバイスく…

回答10 + お礼5 HIT数 1516 あ+ あ-

ゆうき( 27 ♀ WgAPCd )
16/07/01 19:26(更新日時)

宗教の違いについて

どなたか似たような境遇の方いらっしゃったらアドバイスください。
私は彼が大好きでした。彼も私のことをとても大切にしてくれていました。
もう半年くらい付き合っています。

結婚を考え出してから、宗教の違いを感じることが多くなりました。彼は宗教に対して否定的です。私は自分の宗教を大切にしています。この先もし結婚したら、宗教を出すたびに否定されるのか、もし子供ができたら宗教問題で喧嘩になるのかと思ったら、すーっと気持ちが冷めていくのを感じました。彼のことは大切ですが、宗教は自分の生きる根幹の哲学みたいなものだと思うので、ここが違うと一緒に生きていくのはつらいのではないかと悩んでいます。

これはもう別れ話をした方がよいでしょうか。
それとも宗教に対する理解を求めた方がよいのでしょうか。
しかし宗教に対する考え方は自由ですから、もう諦めて同じ宗教の人か宗教に対して寛容な人を探すべきでしょうか。

宗教の違いがある結婚やお付き合いをされてる方、どうやって折り合いをつけていますか?
また、宗教のために恋人に話をした方、いらっしゃいましたら、どうやって話しましたか?
アドバイスをよろしくお願い致します。

No.2349197 16/06/29 16:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/29 17:04
匿名さん1 

同じ考えの人を探した方がいいですよ

結婚とは何十年も一緒に生活する訳ですからね

No.2 16/06/29 17:24
通行人2 ( 50代 ♀ )

私は創価です。旦那は無宗教と言ってますが、旦那の親は浄土真宗です。

結婚するときに、お互いの宗教を自由として、立ち入らない、勧誘しないと決めました。
お互い理解は出来ませんが、
それ以外は普通の生活なので、
特に気になりません。

葬式はお互いの親族の葬儀に出ます。
そこで波風は出ません。

子供は無宗教です。
子供自身に選ばせると決めてます。

そんな家庭は沢山いると思うけど?

No.3 16/06/29 17:48
通行人3 ( ♀ )

主人の実家は熱心な浄土真宗でした。
私は、熱心な創価の家庭です。
私自身は、大きな問題として考えませんでしたが、義理の家族は反対でした。
どうしても私と一緒になりたいと、主人が間に入りまして説得しました。
私は、途中からこんなに面倒なことになるんだな?といささか疲れてきまして、別れようかとも思いましたけど、主人がどうしてもと言いはり一緒になりました。

主人の実家でいろんな問題があり、義父の借金等で私の実家にも迷惑が掛かったり、親族の不仲と主人の度重なる病気で、主人自ら改宗し入会しました。
今では、私より熱心に真面目に受け止めて頑張ってますので、主人に叱咤激励と指導を受けて、厳しいです。
こんなことになるなんて想像は付きませんでしたので、不思議ですよ。
人生はわからないものです。

No.4 16/06/29 17:58
匿名さん4 

>>3
自分の両親が旦那を洗脳したから、信者になっただけ。
弱った時につけこまれたんだよ

No.5 16/06/29 18:39
通行人5 

極論からすると
同じ宗教同士か自分が宗教やめるかの2択だと思います。
経験上宗教があわないと結局何処かで上手くいきません。

No.6 16/06/30 00:38
匿名さん6 ( ♀ )

宗教の類いにもよりますね…。
うちはごく普通の日本人的な感じで、普通にお墓はお寺にあります。
親友はカトリックの信者さんです。家に行くと十字架や小さいマリアさま像があったけど、普通の家庭で家族ぐるみで未だに仲良しです。
隣の家の人は創価で、選挙の時には投票言われるけど、仲はいいです。
ただ、結婚となると考えますよね。。
カトリックの友達のお姉さんは、普通に仏教の人と結婚して、子供の宗教は子供に決めさせたらしいです。
相手がエ○バとか、統○協会とかだったら、私なら好きでも別れますね。。

No.7 16/06/30 10:04
お礼

>> 1 同じ考えの人を探した方がいいですよ 結婚とは何十年も一緒に生活する訳ですからね コメントありがとうございます。
そうですね。その方が楽ですね。

No.8 16/06/30 10:05
お礼

>> 2 私は創価です。旦那は無宗教と言ってますが、旦那の親は浄土真宗です。 結婚するときに、お互いの宗教を自由として、立ち入らない、勧誘しない… コメントありがとうございます。
お互いに立ち入らない、
子供さんには自分で選ばせると決めているんですね。
実経験、とても参考になりました。
ありがとうございました。

No.9 16/06/30 10:07
お礼

>> 3 主人の実家は熱心な浄土真宗でした。 私は、熱心な創価の家庭です。 私自身は、大きな問題として考えませんでしたが、義理の家族は反対でした。 ど… コメントありがとうございます。
そうなんですね。経験談をお話頂きありがとうございます。
思ってもいなかった方向へ行きましたね。
人生わからない。そのとおりですね。

No.10 16/06/30 10:08
お礼

>> 5 極論からすると 同じ宗教同士か自分が宗教やめるかの2択だと思います。 経験上宗教があわないと結局何処かで上手くいきません。 コメントありがとうございます。
経験上とありますので、いくつか例を見てこられたのかなと思いました。
ご意見ありがとうございました。

No.11 16/06/30 10:10
お礼

>> 6 宗教の類いにもよりますね…。 うちはごく普通の日本人的な感じで、普通にお墓はお寺にあります。 親友はカトリックの信者さんです。家に行くと… コメントありがとうございます。
子供の宗教は子供に決めさせたというお友達がいらっしゃるんですね。
お互い寛容的になっていきたい。
大切な人なので、話し合っていきたいと思います。
ありがとうございます。

No.12 16/06/30 22:13
通行人12 ( 30代 ♀ )

なんの宗教でもそうだけど、信じるかどうかは本人次第だし、強制されてやるもんでもないと思う。もし仮に今の彼と結婚したら、彼を無理に活動に誘わない、勧誘しない、子供が産まれた場合子供の意思を尊重する等々、幾つかのルール(取り決め)を作っておいた方が良いんじゃない!?

No.13 16/07/01 10:48
経験者さん13 

旦那実家は創価学会、旦那も創価学会ですが結婚当初は熱心でない素振りでしたが、結婚した途端に私に入会しろ、しないと実家にも行きにくい、しないなら結婚生活も続くられないかもなど言われてしまい、なんて人と不信感がわきました。
普段は優しい人ですが、宗教にかんしては折れない譲らないキレる人でケンカでちゃぶ台返しも多々ありました。
旦那が総会に出たりを文句を言ったりした事もなく、学会の人が家に来ても笑顔で応対してました。
読まない聖教新聞を二部取り、勤行は一切しません。心でしてるそうです。
子ができたら勝手に入会し、また喧嘩。大人になり本人に判断させると解決はしました。
私もうるさいから入ると言えば、そんな気ではいるものではないと言われたり、宗教やってるわりに人を傷つけるばかりの奴でした。
結局、俺が死んだら知らない坊主に葬式あげられてしまう、もう離婚するなど訳のわからないことを言い出す始末。私は離婚なんて考えもしなかったけど、旦那は宗教に洗脳されてるので、私や子供達は二の次でした。

今は離婚してます。家族より宗教を選ぶ人だったんです。
付き合う前に言って欲しかった、それに騙され今は母子家庭です。

No.14 16/07/01 17:52
通行人14 

ダンナ側創価。私側は無宗教。
創価の押し付け迷惑で体調崩しました。
何もかも押し付け、本当に散々です。
旦那が無関心なのが救い。
子供も勝手に義理親が入会させた。

揉めない幸せを望むなら同じ宗教と結婚するに限ると思います。限界きますよ!

No.15 16/07/01 19:26
働く主婦さん15 

昔付き合っていた彼が創価学会一家でした。
その彼とは、結婚したいと思うほど好きで5年付き合っていました。

けれど、一緒に初詣行きたくてもいけない。ならばと友達みんなで行ったりすると不機嫌になる。
「仲いい先輩の家に遊びに行こう」って誘われ行ってみると、創価の人でいつの間にか「好きな彼と同じ信仰して幸せになろう」とか勧誘され、最後はなぜか御題目を唱えさせられたりしました。何回も同じ出来事があり。私の実家に来るたび、仏壇や神だなに文句つけたり。入信しませんでしたが、もううんざりだったし「押し付けるなっ」てイライラして気持ちも冷めました。

一般的な家庭では、宗派の違いはあると思いますが、自分達の宗派を押し付けはないですし。宗教の自由って、宗教活動するのはもちろんですが、いろいろな宗教の考えや価値観を受け入れてそれでも、自分の信仰を持つことなんだと思います。

私の経験から、他の宗教を否定して自分達の考えを押し付けたりする宗教は嫌いですし。結婚しても、宗教に入っているかそうではないかは結構重要なことだと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧