注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

マイコプラズマって薬飲まなきゃ治らないですか? 3歳の娘が日曜日から熱出し始め…

回答11 + お礼4 HIT数 3109 あ+ あ-

匿名さん( 32 ♀ )
16/06/30 20:15(更新日時)

マイコプラズマって薬飲まなきゃ治らないですか?
3歳の娘が日曜日から熱出し始めて、月曜日に病院行こうと思っていました。しかし、月曜日になったら熱ある割に元気で食事も取れていて、病院行って薬貰っても絶対に飲まないから家で様子見ていました。昨日1日熱がなかったので今日、保育園に連れて行ったのですが、ずっと元気なく、食欲もなかったそうです。夕方になって微熱が出始め、先程37.8℃まで上がってきました。
火曜日辺りから咳が出始め、現在、鼻づまりと咳で苦しそうです。経過からみてマイコプラズマっぽいのですが、やはり病院に行くべきでしょうか?マイコプラズマの薬って凄く苦いみたいで、飲ませるの大変そうです。
服薬に関しては本当に苦労していて、今までまともに飲んでくれた試しがありません。インフルエンザも自力で治しました。味に敏感な子で何かに混ぜようと分かって吐き出します。無理矢理飲ませれば吐きます。本当に受け付けないようです。
でもひどくなって肺炎起こせば可哀想だし、凄く悩んでいます。でもとりあえず病院には行った方がいいですよね?

No.2349290 16/06/29 21:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/29 21:12
通行人1 

早く病院行って医師に相談してください。呑気ですね。

No.2 16/06/29 21:26
通行人2 ( ♀ )

なぜマイコプラズマっぽいと判断したのですか?
その根拠が意味不明です。

薬の飲ませ方については、薬剤師さんに相談したことはないのですか?
混ぜたら味が変わるものとか、薬によってさまざまですよ。

診断も服薬も、勇み足の素人判断で医療機関から遠ざからないでください。保育園に行っているなら、なおさら。

No.3 16/06/29 21:45
専業主婦さん3 

具合が悪い次の日に保育園にいかせるわ病院にいかないわ理解に苦しみます。
明日は保育園休ませて行けるようなら病院もお願いします。

No.4 16/06/29 21:55
お礼

>> 1 早く病院行って医師に相談してください。呑気ですね。 レスありがとうございました。

No.5 16/06/29 22:05
お礼

>> 2 なぜマイコプラズマっぽいと判断したのですか? その根拠が意味不明です。 薬の飲ませ方については、薬剤師さんに相談したことはないのです… レスありがとうございます。

本文にも書きましたが経過からそう思ったのですが、読みづらい文章でしたでしょうか?すみません。

薬に関してはいつも相談しています。顔なじみで前回はどうでしたか?といつも心配して下さいます。
混ぜものに向き不向きある事などよく説明して下さいます。アドバイスに従ったり、ネットで調べたりしています。努力してはいますが結果に結びつきません。

No.6 16/06/29 22:11
通行人6 ( ♀ )

皆さんと同じく何故マイコプラズマだと言えるのか。自己判断は危険ですよ。
病院いきましょう。
マイコは私も娘も経験者ですがとても辛いんですよ咳が止まらなくて。腹や肋骨だって痛いです。マイコは立派な肺炎ですし、薬を飲まなきゃ治らないです。
苦かろうが飲んでもらわなきゃダメ。
苦労するのはわかるけと、インフルエンザだって一歩間違えば後遺症が出る時もあるんですよ。

No.7 16/06/29 22:12
お礼

>> 3 具合が悪い次の日に保育園にいかせるわ病院にいかないわ理解に苦しみます。 明日は保育園休ませて行けるようなら病院もお願いします。 レスありがとうございます。

文章が読み辛かったでしょうか?熱が下がって1日様子見てから登園しています。今朝も体調に問題はなさそうでした。

かかりつけ医は「無理に薬は飲まなくても自分で治す力があるから大丈夫」「熱があっても元気で食欲もあるなら具合い悪いところ無理に連れて来なくても大丈夫」と言っていたことがあるので皆様の反応に少し驚きです。私そんなにまずい事しているでしょうか?

No.8 16/06/29 22:20
通行人2 ( ♀ )

だったら少なくとも、保育園には行かすな。
医者が言っているのは、あくまでもお子さんサイドの目線。
病気によってはうつるものもあるし、園で食事も取れない子を登園させても先生にも迷惑。

薬を飲まさず自然治癒力に任せる、というなら、親が責任もって自宅で看るべし。

No.9 16/06/29 22:28
専業主婦さん3 

保育園の休む基準は熱があるかないかかもしれませんが昨日から咳が出てるんですよね?せきしながら今日保育園にいたとおもうと可哀想に思えただけです。
薬なんて好きな子供いないと思います。自力でなおせるならそれが一番ですが。
私が間違ってますか?と他人に聞く段階で本当に心配なさっているのかと他人事みたいに聞こえます

No.10 16/06/29 23:06
お礼

皆様、ありがとうございました。一括のお礼で申し訳ありません。子供の看病に専念させていただきたくこれで締めさせていただきます。明日1番に病院に行ってきます。
自分の感覚が世間一般とズレていたのに気づかされました。今後の為に私は今回どうすべきだったのか、かかりつけ医に聞いてみようと思います。
薬に関しては暗中模索です。

No.11 16/06/29 23:55
匿名さん11 ( ♀ )

私は小さな診療所に行ったからか、小学校2年の時にマイコプラズマ肺炎にかかっていることに気づいてもらえず、2ヶ月ぐらいして医者の紹介で別の診療所に移った頃には悪化して百日咳も併発し、夏休み入ってすぐに体調を崩したのですが、学校に行けたのは12月近くでした。

もしマイコプラズマなら伝染病ですので、保育園は論外かと思います。

マイコプラズマと診断される前に病院に一応行って、風邪薬らしきものを飲んだり注射したりしていた私ですらそんな状態でしたので、小学校も行っていないもっと小さな子供が薬も飲まずにってのは、悪化させるだけかと思います。

お大事になさってください。

No.12 16/06/30 06:02
通行人12 

もう見てらっしゃらないかな?

細菌とウイルスの違いはご存知ですか?
ウイルスは細菌の1000分の1の大きさで、細菌は抗生剤が効きますが、ウイルスには一部の種類に特効薬があるくらいで、基本的には自己の免疫力で治癒させます。
風邪のほとんどはウイルスで、放っておいても治りますよね。

インフルエンザもウイルス。
タミフル等はウイルスの増殖を抑えてくれるだけで、自己免疫でウイルスをやっつける手助けをするだけです。

マイコプラズマは、細菌とウイルスの中間くらいの大きさで、ちょっと特殊です。
一般的な細菌に効く抗生剤は効かないので、種類の違う抗生剤を飲むことになります。
拗らせると肺炎になって厄介なので、小さいお子さんや高齢者には危険です。

経過からみて、うちの子がマイコプラズマにかかった時と似ています。
うちの子も初めは風邪との診断でしたが、再度発熱したりして私がマイコを疑い再診を受け、マイコプラズマと診断されお薬が変わりました。
勿論それだけじゃ確定診断はできませんが、とにかく受診してみましょう。

うちのマイコにかかった子も、当時まだ2歳でしたが、3歳ならそろそろ言い聞かせることができる年齢では?
お薬飲まなきゃもっとコンコン(咳)出ちゃうよ、あーんしてゴックンしようね…って。できたら思いっきり褒める!パパも一緒に褒めると尚効果的。
うちも下手な小細工は効かなくて(笑)。

お母さん、大変でしょうが頑張ってあげてくださいね!

No.13 16/06/30 14:20
通行人13 

マイコプラズマはひどい人は死に至るし、病院行かなくても治る人は治る。
でもやっぱり子供ならさっさと病院連れて行くべきだと思う。
かなり苦しいから。

No.14 16/06/30 14:48
働く主婦さん14 ( ♀ )

薬を懸念しているようですが、とにかく病院へ連れていき、薬剤師さんに薬の飲み方を相談された方が良いと思います。

マイコの薬が錠剤なのか、顆粒や粉末なのか、解りませんが、錠剤なら細かく潰して、
ジャムとかなら、甘さが強いですよね?そう言うものに混ぜて飲ませていいかとか。

No.15 16/06/30 20:15
通行人15 

私はマイコプラズマ肺炎で入院し点滴で治しました。
マイコプラズマなら感染力が強いので保育園は休んでください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧