注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

これの続きです。http://onayamifree.com/viewthrea…

回答3 + お礼2 HIT数 1018 あ+ あ-

とも( 17 ♀ 7OSPCd )
16/07/08 09:18(更新日時)

これの続きです。http://onayamifree.com/viewthread/2352200

高校に入学して、私の今までを知らない人ばかりなので、ここからやり直せば良いと思いまながら行けるように、自己暗示を毎日していました。しかし、上手くいかず、やはり首が震えてしまっていました。食べる時は、友達は普通に椅子に座って食べて、私は皆んなに見られたく無かったので、常に床に座って食べていました。中学とは違い、お弁当持参でしたので、道具を使って食べないおにぎりを持ってきていました。このとき手の震えは、中学の時よりましにはなっていたので、主に緊張と首の震えでした。

毎日、毎日、この数年を緊張で過ごしてきました。心臓はいつもはち切れそうで、誰かが扉を閉めた時の音でさえビックリして毎回震えてしまっていました。

この春、高校三年生になりました。つい最近きんやっと、普通の休み時間は緊張する事なく過ごせるまでになりました。
まだ 授業中に先生が近くに来たり、食事もやっと飲み物(ペットボトル)が普通に飲めるようになりました。おにぎりは継続しています。今日も、一回首が震えてるしまいましたが、今までよりは、ずっとマシな回数です。まだ、箸やスプーンなどを使った食事をする自信はありません。

この一連のことは、今まで誰にも話した事はありません。
家族も友達もそう私が思っている事は知りません。

お弁当は、母が作ってくれているので、たまに箸を使わなければいけない詰めたお弁当を作った場合(おにぎりはだけは常に作ってくれるようにお願いしています)には、(私はいつもクラスメイトが来る30分くらい前に学校うに来ています)朝の一人のうちに食べて、お昼に残りのおにぎりを食べています。


今私が直面している事は、進路についてです。就職をしようと考えているのですが、就職するために面接があります。今日模擬面接がありました。そこで、練習中に首が一回震えてしまいましたました。それ以上に私にとって不安事は、就職後に、合宿研修がある事です。その中で、やはり食事をどうしようと一番考えています。また、上司との飲み会がある時などもです。不安で仕方がありません。


少し話しが前後しますが、私は誰にもこのことを打ち明けていないために、心療内科などにかかったとはありません。これからも家族には打ち明けようとは思っていないです。ですが、やはりこの緊張と震えを治したいという気持ちがあるの何度か、自分の症状について調べました。
結果は、会食恐怖症と視線恐怖症でした。本来は、病院にいって診断されて始めてこの二つの病名の患者となると思いますが。なので、はっきりとこの二つであるかどうかは定かではありません。よければこの二つの病名について調べてみて下さい。


検査後から変わっていないことは、
・病気であること
・安心できる人以外と一緒にいる場合、緊張で首が震えてるしまったりすること
・常にもう、死にたいと思っていること(重いイメージではなく、「もう終わりしたいなぁ〜😕」ぐらいが通常です)


この緊張などをどうしたらいいかなどは、だいたい調べてわかっています。
すぐに治るものでもないことも。


この話を読んで思ったこと、なんでもいいので書いてください。

お願いします。

No.2352203 16/07/07 21:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/07 23:01
通行人1 

仕事をして行きたいなら親には話して通院した方がいいと思いますよ

No.2 16/07/08 04:46
匿名さん2 


誰にもいいたくない
でも体はなおらない
就職したい
やっぱり誰にもいいたくない

あなたの長い話をようやくするとこういう感じですよね
誰にも言わずに解決するのは無理でしょう
病気と言っても認めない上司や会社もいるような現在の社会で、何もいわずそのような状態で過ごしていくのは不可能です
しかもそれだけ長いこと治っていないのですから自力でも治せないでしょうし

No.3 16/07/08 05:39
お礼

>> 2 そうですよね。

ここまで来て治っていない場合は、見込みもないのかもしれません。

言えるという勇気が出るように頑張ります!

ありがとうございました。

No.4 16/07/08 05:40
お礼

>> 1 仕事をして行きたいなら親には話して通院した方がいいと思いますよ やはり 通院することが重要ですよね。

親に話せるよう 努力してみます。

ありがとうございました!

No.5 16/07/08 09:18
悩める人5 

家族との関係が悪い様子でもないみたいなのに、
自分が苦しんでいることを家族や周囲に
何も話さなかった理由がわからなかったです。

どうしてここまで話が閉じてしまっているのか・・・

薬の副作用なら心因性とも限らないし、
医者にも黙るメリットがあるでしょうか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧