注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

地域的にほぼ同じエリアの同業種のライバル会社に転職経験のある方、いらっしゃいます…

回答2 + お礼2 HIT数 414 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
16/07/11 12:04(更新日時)

地域的にほぼ同じエリアの同業種のライバル会社に転職経験のある方、いらっしゃいますか?
自分としてはキャリアもあるし通勤条件もそう変わらないし勤めやすいと思うんですが、あっちのクライアントとこっちでも会う可能性もあり。
また行政主催の研修会なんかでも、ほぼ間違いなく前職の同僚と顔を合わせます…………。

履歴書に『A社に在籍していた』ことはもちろん書いているのでダメ元で応募したら、意外にも通ってしまい、内定を受けるかどうか悩んでいます。
今度の会社が、私を採用したことでA社の情報収集を狙っていることも分かっていますが。
私としては純粋にやりたい仕事、行きたい会社ですが、社会倫理上、これはアリなのでしょうか……。

A社退職の際、情報を漏らさないという書類にサインもしてきているので、新しいところでどこまで情報提供を求められるのか、どこまで伝えなければならないのかも気になるところです。

No.2353473 16/07/11 10:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/11 10:03
サラリーマンさん1 ( 30代 ♂ )

同業他社への転職認めないところも多いと思いますが、その辺は大丈夫なんですか?

No.2 16/07/11 10:11
お礼

>> 1 お早いレスありがとうございます。

『認めない』というのは、前の会社(A社)が、ですか?それとも、新しい会社(B社)が?
A社退職の際、そういうことは言われていませんし書類も書いていません。
B者には履歴書で全部つまびらかにししており、その上での内定なので、そこも問題ないと思います。

No.3 16/07/11 10:41
サラリーマンさん1 ( 30代 ♂ )

もちろんA社です。そりゃB社からしたら大歓迎やと思います。

退職時の書類ではなく、就業規則に書かれていることもあると思います。

前の会社の人と会う機会があるのであれば情報をもらしてると疑われても仕方ないと思います。

No.4 16/07/11 12:04
お礼

>> 3 1さん、質問にお答えいただきありがとうございました。

そうですね。
在職時の就業規則の詳細までは覚えておりません…………。
A社そのものにはもう、未練も義理もありませんが、一緒に頑張ってきて今も時々連絡をくれる(「新しい仕事、見つかった?」と)昔の仲間を裏切る形になるのは、心苦しいです……。
でも、B社の仕事そのものには、本当に魅力を感じています。A社では、体制的にできなかったものも、積極的に取り組んでいる会社なので…………。
自分の生活もかかってますし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧