注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

大学2年生です。私は恋愛なんかしていいのかという思考に陥ってしまいます。 …

回答4 + お礼3 HIT数 594 あ+ あ-

とり( 19 ♀ iKTPCd )
16/07/13 01:36(更新日時)

大学2年生です。私は恋愛なんかしていいのかという思考に陥ってしまいます。

両親が中3の時に離婚しています。しかし、母には小5の時から不倫をしていたのです。それに気づいたのは高校1年の時でした。
 小5のとき、高校の同窓会から帰ってきた母が男の人とメールしていると姉から聞きました。その時は、そのことの意味がよく分かっていなかったので、特に何も思ってませんでした。
 両親が離婚して母が「友達」とよく遊ぶようになりました。今思えば、離婚前からですが。なんだかおかしいなと思っていた矢先に紹介したい人がいると現在も母と付き合っている恋人(元不倫相手)を紹介されました。高校の元同級生だそうです。「ああ、そういうことか。優しい顔してこの人(母の恋人)は最低なことをして。よく顔を見せられたな。」と思いました。
 とてもむかついたので結婚すればと勧めたんですが、「結婚しなくても、強い絆で結ばれてるからいいのよ。」と母が言いました。正直すごいショックを受けました。婚姻届けでつながっていた父よりも恋人を愛しているのかと。自分を否定された気持ちになりました。母を憎んだ時もありました。今も憎らしく思う時もあります。
 小学校のときに父の実家にいたとき、父の家族と母とで対立して、母がとっても辛い思いをしたのは知っています。どれだけ辛い思いをしてどんなふうに傷ついたのかは、幼かった私には理解ができませんが、辛い時に同窓会で優しい男性にひかれるのも無理はありません。今はなんとなくわかります。でも、やはり高校の時に感じた心の傷はなかなか治りません。
 姉も、なんだか男と男の間をフラフラして母に似たなという感じです。思春期の時に辛い思いをして愛情に対する不信感は私もわかりますが、私はそうなりたくないという思いでいっぱいです。

 私はまっとうな恋愛をして結婚をして・・・という思いが強いのは自覚をしています。
そういう思いが強いのか、高校の時には男子からは恋愛に興味なさそうとか言われました。
そんなことはないのですが・・・。私だってできるなら恋をして好きな人と付き合いたいです。
でも、もしそうなったとしても、自分の気持ちがころころ変わってしまうのではないかと不安です。その気持ちがあるので、好きだなと思っても決定打までは踏み込むことができずにいます。
 恋愛ならまだしも、結婚して子供を産んで・・・と考えるとまた私みたいな思いを子供にさせるわけにはいかないと、余計に人を愛してはいけないような気持になってしまします。

 どうしたらいいでしょうか。

No.2353770 16/07/12 03:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/12 07:19
通行人1 

例え家族としても主さんは主さんです。

主さんが母や姉と同じになりたくないという気持ちがあれば
問題はないです。良い男性がいたら積極的にいきましょう。

No.2 16/07/12 08:02
通行人2 

結婚・妊娠や子供を産む話には慎重になればいいのであって、

誰かと交際する分には自由じゃないでしょうか?

お話を聞かせていただいても、

貴方が恋愛してはならないなんて事は感じません

No.3 16/07/12 12:35
匿名さん3 

そいうのは実際に付き合って見なきゃわからない部分もあると思いますし、何もせずに恐れて行動を起こせないのはもったいないと思いますよ。

No.4 16/07/13 00:31
お礼

>> 1 例え家族としても主さんは主さんです。 主さんが母や姉と同じになりたくないという気持ちがあれば 問題はないです。良い男性がいたら積極的… まだまだ難しいとは思いますが、自分は自分・他人は他人という考えを持つように頑張っていこうと思います。

今いいなと思っている人がいるので、うまくいくかはわかりませんが頑張ってみます!

No.5 16/07/13 00:33
お礼

>> 2 結婚・妊娠や子供を産む話には慎重になればいいのであって、 誰かと交際する分には自由じゃないでしょうか? お話を聞かせていただいて… 相手を傷つけないか不安です。
そのことで自分も傷つくと思います。
ですが、今できることを頑張ろうと思います。

No.6 16/07/13 00:34
お礼

>> 3 そいうのは実際に付き合って見なきゃわからない部分もあると思いますし、何もせずに恐れて行動を起こせないのはもったいないと思いますよ。 不安になって踏み出せないのが私の悪いところです。
今回は思い切って、踏み出してみようと思います。

No.7 16/07/13 01:36
匿名さん7 

幼少期の思い出で恋愛に尻込みしてしまうかもしれませんけど、主さんはお母さんとは違う人生を歩めばいいです、きっと出来ますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧