注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

積水ハウスや大和ハウスのような大手ハウスメーカーの軽量鉄骨の家で住んでる方いらっ…

回答3 + お礼0 HIT数 1418 あ+ あ-

お師匠さん
16/08/12 13:46(更新日時)

積水ハウスや大和ハウスのような大手ハウスメーカーの軽量鉄骨の家で住んでる方いらっしゃいませんか?感想を教えて下さい。注文住宅建設予定ですが、鉄骨か木造かで迷っています。ハウスメーカーも迷っています。のべ床面積42坪の家を外構や諸費用込みで、地元のハウスメーカーに見積もってもらうと、3500万以内に収まりそうです。しかし、同じ間取りで積水ハウスで見積もってもらうと、外構諸費用込みで5000万以上には確実になります。土地代が1500万要るし、現在住んでいる古い実家の解体費用が500万は必要らしいので、積水ハウスで建てると、総費用7000万以上になります。それだけの価値はあるのでしょうか?

No.2364927 16/08/12 12:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/08/12 12:37
匿名さん1 

風評被害をばらまきたいわけではありませんが、
NHKのアサイチで、施工業者が問題を起こした。とトラブルになっていた事が発覚した企業があります。
NHKでは企業名が付せられていますが、大和ハウスのロゴが隠れていない。
と当時の大手インターネット掲示板では突っ込まれていました。

よって、大和ハウスは良くないと思います。

No.2 16/08/12 13:11
通行人2 ( 30代 ♀ )

地元のハウスメーカーとは木造ですか?
木造か鉄骨かは、正直主さんの好みによります。
どちらにも各々メリット・デメリットがあります。その違いがご自身で直接説明を受ければいいと思います。
私も注文住宅を建てる際、いろんなハウスメーカーに話を聞きに行きました。
結果、私は外観にも拘りたかったので、木造の有名メーカーにしました。
あと、木造でも鉄骨でも有名メーカーに依頼するだけで料金は高くなりますよ。
それは○○メーカーで建てたという誇りもあるし、アフターサービスが良かったりとか、色々な理由がありますよね。
納得出来るまで、何度も何度も話を聞いて決めた方がいいですよ。

No.3 16/08/12 13:46
経験者さん3 

積水ハウスの軽量鉄骨の家に住んで20年になります。
たしかに高かった~(まだローン中)けど、やっぱり良いです!
内装はまだきれいですし、メンテも良いです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧