注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

離婚した時点で最低なのですが離婚後のことについて最低と言われ困ってます。 元々…

回答11 + お礼8 HIT数 2220 あ+ あ-

匿名さん
16/08/23 17:57(更新日時)

離婚した時点で最低なのですが離婚後のことについて最低と言われ困ってます。
元々性格の不一致で息子が中二の時に離婚したのですが離婚時から父親には会いたい時会っていいと話してました。同時に逆のことも言って会いたくなかったら会わなくていいとも言ってました。
面会権云々がありますが特に決め事を作らず息子が父親に会いたければ合えばいいと考えており、離婚後も父親のところに行ったら楽しそうに話をしてくるし、私には言えない相談をしているようで父親と自由に会わせても問題ないと判断していました。
当然ですが離婚したとて、親ということには変わりがありません。親権・監護権は書類上私にありますがある程度息子も自分で考え動ける歳です。
なのに離婚した意味がない、親として最低と言われて思い悩みます。
監護権や親権等書類のことだけを重視せず、思うがままに動けばいい。中学生なんだから。と思いませんか?
息子は私に対し主に友達や学校関係を相談してきますが元旦那には彼女のことや進路のことを相談してます。息子が私、元旦那を上手く使い分けているのだからいいと思えませんか?

No.2368878 16/08/22 21:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/22 21:59
通行人1 

誰に言われてるのですか?同性の親と相談できる環境があるって大事だと思いますよ。

  • << 3 すみません、お礼を忘れてました! わざわざこんな相談に乗ってくださりありがとうございます!

No.2 16/08/22 22:05
お礼

>> 1 友達、ママ友…まぁ結構色々言われます。
私自身両親が離婚し親権は母親でしたが会いたい時会いに行けばいいよ方式だったので揉めない離婚はそういうものだと思っていたんです…
離婚の仕方を間違えたかなと悩みました

No.3 16/08/22 22:06
お礼

>> 1 誰に言われてるのですか?同性の親と相談できる環境があるって大事だと思いますよ。 すみません、お礼を忘れてました!
わざわざこんな相談に乗ってくださりありがとうございます!

No.4 16/08/22 22:08
匿名さん4 

主さんの考えに賛成です

たった一人の父親ですから子どもとの縁は切れません


誰に言われたのかわかりませんが気にしないようにしましょう

No.6 16/08/22 22:11
通行人6 

今、思春期ですし。
そのうちに、主さんの気持ちが理解できる時が来ると思います。
まだ、今は、他の家庭と違う部分などで迷いがあるのでは。

No.7 16/08/22 22:53
お礼

>> 4 主さんの考えに賛成です たった一人の父親ですから子どもとの縁は切れません 誰に言われたのかわかりませんが気にしないようにしま… 面会の頻度や連絡の頻度はこのまま取り決めなくても大丈夫でしょうか?
交流の制限をケジメと考える人がとにかく多く、本当に悩んでしまっています。
ありがとうございます。

No.8 16/08/22 22:58
通行人8 ( ♀ )

外野はほっとけ。

主さんと子供と元旦那の意見を尊重して
その他は関係ない。

No.9 16/08/22 23:02
お礼

>> 6 今、思春期ですし。 そのうちに、主さんの気持ちが理解できる時が来ると思います。 まだ、今は、他の家庭と違う部分などで迷いがあるのでは。 幸い息子は父親がいなくなったとは思っておらず、積極的に連絡を自ら取り合ってます。
私は割とストレートに物事を言うので理解してくれていますが周りがとにかくうるさくて、息子が変な気持ちにならないか心配です。ありがとうございます。

No.10 16/08/23 00:06
通行人10 

周りは時代遅れだと思いますよ。
今の家庭裁判所だって面会しなさい。という感じですよ。
合わせない親権者が多いから、面会交渉調停を起こされてるんだよ。
確か2011年の震災後に民法も変わり離婚届が変わりましたよね。

主さんがしている事は理想的な離婚後の対応ですよ。
周りはそれがわからないんだよ。
もし言われっぱなしが納得いかないなら、
今は家庭裁判所も面会はしなさいって方針なんだよ。
と言ったらどうですか?

私は主さんのようなスタンスですが、父親に会うことを拒否しています(^-^;
会うなら私も含めてだけど、高校生なのでそれも拒否しているから面会していません。

娘にはパパは1人しかいないんだから、ちゃんとしなさい。と言ってますが離婚理由を知ってるだけになかなか、
娘の本音はママ(私)とパパ(元夫)と3人で暮らしたい。
それを知ってるだけに、私は元サヤには戻る気ないからなぁ
だからパパと会わないのだと思いますが、難しいですね。


No.11 16/08/23 00:27
お礼

>> 8 外野はほっとけ。 主さんと子供と元旦那の意見を尊重して その他は関係ない。 ありがとうございます、
ケジメやらだらしがないなど言われてかなり悩んでしまいました…。

No.12 16/08/23 00:35
お礼

>> 10 周りは時代遅れだと思いますよ。 今の家庭裁判所だって面会しなさい。という感じですよ。 合わせない親権者が多いから、面会交渉調停を起こされ… えー!今って会うことを裁判所から勧められるんですね。驚きです。
何分、紙切れ一枚で離婚したので裁判やこれまでの判例、現状など全く気にせずでした…

うちは面会の決まりは特に作っておらず、唯一言うなれば会う時はパパから私に連絡入れて欲しいということのみです。(今後パパと会うというのを理由にして遊んでしまうことを防ぐため)
父親側の祖父母とも普通に交流しています。
学校や仕事の都合で家が近いから出来ることなのですが…

進路などお金にまつわる話のみ私と元旦那は顔を合わせますがそれ以外は事務的な会話のみです。
子供の立場からしたらやはり家族皆で暮らしたいのは本音だろうけど大人の都合があるんで…とりあえず親子という遠慮がいらない関係性は残しておきたいと思いました。
長々ごめんなさい、ありがとうございます。

No.13 16/08/23 00:38
匿名さん13 ( ♀ )

子供はそれでいいと思います。

ただ、旦那さんにも離婚後の人生があり、彼女ができ、結婚した場合に、今の関係が崩れる可能性もあります。

その場合の子供の感情を考えると心配もありますが、子供にとっては離婚しても父親、母親は変わらないですし、中学生ならば状況を理解しているのですから、それはそれで良いのではと思います。

No.14 16/08/23 00:40
専業主婦さん14 ( ♀ )

離婚したこと自体が、ケジメでしょ。
主さんが頻繁に会っているならだらしないとか言われるかもしれないけど、子供が親に会うのは当然の権利ですよ。

離婚したら妻と夫は他人同士になりますが、父子、母子はどこまでいっても親子です。
主さんの仰る通りですよ。

DVや不貞行為などで離婚したならともかく、性格の不一致からの円満離婚なら、今の形は理想的なのではないかと思います。
皆さんの仰る通り、外野の雑音なんか気にしないで。
お子さんには今まで通り、自由に会いに行かせてあげてください。
息子さんにとって、ちょうど男親が必要な時期でもあるでしょうしね。

No.15 16/08/23 01:22
お礼

>> 13 子供はそれでいいと思います。 ただ、旦那さんにも離婚後の人生があり、彼女ができ、結婚した場合に、今の関係が崩れる可能性もあります。 … ありがとうございます。
私も離婚後の人生について状況が変わった場合のことは凄く考えました。
けど離婚の原因に関しては直接的にも間接的にも息子は関係なく、子供の父親としては普通にイイ父親だったのもあり、また父親自ら息子との関係は変えないと言ってくれたので信用して自由に面会させてました。

息子は離婚について幸い理解してくれてます。勿論私も元夫婦ではありますが既に他人ですのできちんと線引きしてます。

No.16 16/08/23 01:31
お礼

>> 14 離婚したこと自体が、ケジメでしょ。 主さんが頻繁に会っているならだらしないとか言われるかもしれないけど、子供が親に会うのは当然の権利ですよ… ありがとうございます。
批判ばっかりされてきたので肯定してもらえるレスは正直かなり意外でもあり、嬉しいです。

周りはかなりきちんとした取り決めをした上での離婚だったようで書類を出すだけ、面会もご自由にどうぞっていうのはいなかったので届けを出した後周りから言われて不安になりました。
親の勝手で離婚はしてしまいましたが父親や父親側の祖父母とは普通にしてもらいたいと思います。
もう周りに流されないようにします!

No.17 16/08/23 15:24
通行人17 

他人になんて言われようと、関係ないのだから、自分たちがそれでよければいいのではないでしょうか。

気にしなくても、大丈夫!!

No.18 16/08/23 15:26
匿名さん18 

外野って、無責任にもっともな事を言いますよねσ

私は息子が赤ちゃんの時に離婚してます。

息子の父親は生きてるのかさえも、解らない状態です。

私の中では2度と会いたくない存在です(私の心の奥底の声です)が、息子には、もしも貴男が会いたいと思うなら構わないよ、そう話してます。

会いたい、会ってみたい、今、目の前に出て来たらぶん殴る…息子の成長の過程で記憶がない父親への、感情の変化を身近で観てきました。

お父さんは、貴男の事を物凄く可愛がってたのよ、常にそう言い聞かせてきたのに、本当にたまに会う私の母や友達が離婚原因を吹き込んだみたいで…余計なお世話で腹立たしい限り。

母の性格は嫌と言うほど把握してるので、離婚後も県外で独りで育ててきたのに…この年になって法事が疎ましい存在になるとは情けないですよね。

主さんの息子さんと、父親の関係、羨ましい限りです。
男の子って、親父が必要な年齢ありますよね。
頑張って親父の代わりも勤めてきたつもりでも、母親の自己満足にすぎませんもの。
それでウジウジ悩む事は無いけど、ちょっとかなわない悔しさは本音です。

主さんの息子さんが、いつまでも父親と善い関係が続きますように。

No.19 16/08/23 17:57
通行人19 

なんで最低と言われるんだろう?

言われた友達に息子にとっては父親だから会うのは別に反対してないけどなんでそんな事を言うのか聞かれてみては?

止めるというか、反対する事が友達なりの見解の理由があるのかも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧