注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

はじめまして。 将来について悩んでいます。 私は学費の面と人間関係で高校…

回答7 + お礼7 HIT数 784 あ+ あ-

匿名さん( 25 ♀ )
16/08/24 12:37(更新日時)

はじめまして。
将来について悩んでいます。

私は学費の面と人間関係で高校中退→大倹→専門→大学編入 心理 卒業という学歴です。学費は今も支払いしています。
2回転職しましたが、今は医療系の会社で正社員で受付してます。
年齢は25です。


6年前に一度彼ができました。
2年程付き合い、彼のご両親にお会いしました。
彼は国立大卒の会社員です。
ご両親には、付き合うだけならいいと思うと言われたみたいで、トラウマになり別れました。

それ以来誰かと付き合えず、
デートしても浅い関係で終わります。
男性に、私の学歴を告白するのが怖いです。

一度学歴に傷がついた人間は
結婚しない方がいいんでしょうか?



No.2369301 16/08/24 00:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/24 00:21
匿名さん1 ( ♀ )

私は大学を中退していて、最終学歴は高卒です。
夫はトップクラスの国立大卒ですし、義両親も国立大卒と薬学部卒です。
私から彼の家族に学歴のことは話していないので、知っているのか未だにわかりません。
少しだけ引け目は感じていますが、学歴なんて結婚に関係ないと思います。

私からしたら、主さんは本当にご立派です。大検とるのも、専門から転入するのも大変な苦労をされたことだと思います。

元彼の家がおかしいんですよ。そんなところへ主さんが嫁がなくて本当によかったです。
もっと自信を持って、素敵な結婚をされてください。

No.2 16/08/24 00:33
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。
嬉しいです。
ご結婚されてて尊敬します。

ありがとうございます。
でも勉強をいくらしても
辞めたことは変わりません。
元彼のご両親は
自分からみても正しいと思います。
多分、、生まれてくる子供の教育が不安になるんだと思います。

でも私も女性なので
家庭を持つこと、母になることに
憧れを持っていました。
なので、言われたことが
悲しかったです。

結婚を諦めて
子供も諦めて
一生独身だと思うと毎日寂しくてたまりません。

デートする男性とも
未来はないのになって考えたら
悲しくなります。

独身で生きていくって
どうやったら覚悟できるのでしょうか。。

No.3 16/08/24 00:49
匿名さん1 ( ♀ )

再レス失礼します。

辞めるには、その時にはどうしようもない理由があったんですよね。
私も経済的理由で中退しましたが、正しい選択だったと思っています。

親の学歴は子の学歴に影響しません。
頭の良さは遺伝かもしれないな、私に似たら困るなー、とは思いますが(笑)
主さんの経歴から、どうしようもなく頭の悪い人だとは思えませんし。

ただ、中退を告白するのって勇気がいりますよね。それはすごくわかります。
でも結婚を諦めることはないですよ。いま諦めて逃げていたら、歳を重ねてアラフォーの頃に、やっぱり子どもが産みたかったと後悔するかもしれません。
デートする相手がいらっしゃるなら、主さんと結婚したい、学歴を含めて全てを受け入れてくれる人もいるはずです。
順調に学歴を積んだ人だって、長い人生どこかで挫折するものだと思います。
主さんは、そのタイミングが高校生の時だったというだけ。人生は理想通りにはいかないものです。人間は完璧じゃないから、もっと気楽に考えてほしいな。

あと、元彼のご両親に会った時って主さん、まだ学生さんじゃなかったですか?
もしかして学歴ではなく、まだ学生さんだからお付き合いだけならと言ったのかな…とも思いまして。

No.4 16/08/24 00:56
匿名さん4 

高校中退だけど…それがなにか?www
俺は男性だけどw

学歴なんて関係なかったなぁ
お嬢様と呼ばれる人にも結婚して欲しいと言われたし(2人)
普通のOLの方なら沢山w

お金にはあまり興味ないからお嬢様は断ったけどね

普通の子だと思って結婚したら親が有名な大学病院の名誉教授で
ショックを受けた(普通が良かったので)
今更手遅れだが…ww

と言うことで学歴なんて関係ありませんww

No.5 16/08/24 01:01
通行人5 ( ♀ )

6年前って、主さんはまだ専門に入ったか入らないか位の時期じゃないですか?
そのあと、頑張って大学まで出ているのですから、何も臆することなんかありませんよ。
堂々と胸を張ってください。

ちょっと気になったのは。
①大倹って「大検」のことですよね?
今は「高認」といいますが、主さんのときって、まだ大検でした……?
②「大学編入 心理 卒業」って、大学の心理学科卒業という意味ですか?
③順当に大学を卒業しても22才。主さんはちょっと寄り道してるので、1~2年遅れてませんか?
23~24才で卒業したとして(順当に22才で卒業だったとしても)、25才の今までに転職2回……?

No.6 16/08/24 01:04
お礼

>> 3 再レス失礼します。 辞めるには、その時にはどうしようもない理由があったんですよね。 私も経済的理由で中退しましたが、正しい選択だった… お返事ありがとうございます。

学歴遺伝しなくて安心しました。
学費高いですよね。
後80万なので、来年の今頃を目指して返済したいです。

元彼のご両親には
大倹をとっていたときに言われました。
好きになった方が受け入れてくださっても、ご両親は反対するかもしれないと思うと中々前に進めません。
多分傷つくのが怖いだけなんですが。
気楽に考えれるようになりたいです。

本当にありがとうございました。



No.7 16/08/24 01:08
お礼

>> 4 高校中退だけど…それがなにか?www 俺は男性だけどw 学歴なんて関係なかったなぁ お嬢様と呼ばれる人にも結婚して欲しいと言われた… お返事ありがとうございます。

そうなんですか。
あまり関係ないのでしょうか。

お話きけて
少し安心できました。

ありがとうございます!

No.8 16/08/24 01:21
お礼

>> 5 6年前って、主さんはまだ専門に入ったか入らないか位の時期じゃないですか? そのあと、頑張って大学まで出ているのですから、何も臆することなん… お返事ありがとうございます。

おっしゃるとおりでして、
大倹取得時に言われました。

①今は高卒認定になってますね。
私が取得したときも高認になってます。すみません。

②大学三年次編入 心理学科 卒業です。
正式名称じゃなくてすみません。。

③高認は18で取得→専門20歳で卒業→大学三年次編入学22歳で卒業 なので、社会人は3年目です。
一度目はIT会社の総合職に正社員で、二度目は自動車関係の会社の受付を1年契約で、今の会社でもうすぐ1年です。

No.9 16/08/24 02:04
通行人5 ( ♀ )

すみませんが……そろそろご自身の誤字に気付きませんか?
「大倹」じゃなくて「大検」ですよね?

普通に「だいけん」で変換すれば「大検」が出てきませんか?
なんでいちいちかえって面倒なマチガイをこうも連呼するのか…………。

No.10 16/08/24 08:31
お礼

>> 9 お返事ありがとうございます。

すみません、間違えてました。
ご指摘ありがとうございます。

No.11 16/08/24 08:47
先輩11 

当時まだ先行き見えない学生時分なら「付き合うこと」を認めてもらっただけで十分では?その時点で「是非ともうちの息子の嫁に!」と言われたかったんでしょうか?むしろそっちのがおかしくないですか?

何がトラウマなのか分かりませんが、その後様々な男性と浅いお付き合いを繰り返すほうが問題だと思います。曲がりなりにも心理学を学んだ人が「トラウマ」なんて簡単に使って自己保身に走らないようにしましょう。

No.12 16/08/24 11:52
働く主婦さん12 ( 30代 ♀ )

元彼の親がどんな意味があって言ったことなのかはわからないけど、学歴で人を見るんならそれはそれだと考えたら自分が楽じゃないですか?
元彼の親だけじゃない、これから主さんと出会う人、旦那さんになる人、みんなが学歴だけで判断するならそういう人なんだと思えばいい。
主さんも嫌な思いしたにしても、過去があったから今は頑張れていると思います。
今の主さんを認めない人は見る目がないと思えばいいんじゃないですか?


No.13 16/08/24 12:35
お礼

>> 11 当時まだ先行き見えない学生時分なら「付き合うこと」を認めてもらっただけで十分では?その時点で「是非ともうちの息子の嫁に!」と言われたかったん… お返事ありがとうございます。

そうですね。
今自分の側にいる男性と
ちゃんと向き合いたいと思います。
ありがとうございました。

No.14 16/08/24 12:37
お礼

>> 12 元彼の親がどんな意味があって言ったことなのかはわからないけど、学歴で人を見るんならそれはそれだと考えたら自分が楽じゃないですか? 元彼の親だ… お返事ありがとうございます。

たしかに今まで頑張れたのは
高校で挫折したからだと思います。
割り切る気持ちが必要ですね。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧