注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

! 学校生活において一番大切なこと。勉強、部活、友達、先生、行事、、、色々…

回答5 + お礼0 HIT数 3490 あ+ あ-

匿名さん
16/08/31 12:18(更新日時)



学校生活において一番大切なこと。勉強、部活、友達、先生、行事、、、色々あると思いますが、私は1番はスクールカーストの順位だと思ってます。男女間で呼び捨てするくらい仲良くて、Twitterで出かけたツイートをすれば100近くのハートが来て、廊下を5m歩けば誰かに声をかけられるレベル、、、のはほんの一部ですが、クラスで男子とよく喋るとかいい意味でうるさいとかそのへんのレベルの子ならたくさんいます。中3の時のわたしは、そのレベルにいました。
行く高校が決まってラインのグループができて、ヘッダーが箱がサイリウムでいっぱいになっている画像の子がいました。私はアイドルが好きなので趣味が合うと思って追加して話を聞いたら案の定話が弾んで、同じクラスになれたらいいねって話をしていました。そしたら本当に同じクラスになれたんです。最初はほぼみんな中学が違うのでグループはすぐにはできず、私は常にその子(Aちゃん)と一緒に行動していました。しばらく経ってグループが少しずつ形成された頃、そのAちゃんはスクールカースト的に上の子たちにアイドルキャラ?としていじられるようになりました。それからAちゃんと私は一緒にいるけどスクールカーストの順位的には別々になりました。1学期が終わり夏休みになり、私とAちゃんの差はどんどん開いていきました。Aちゃんと仲よくしているスクールカーストの上位の子は、私には同じように扱ってくれません。Aちゃんに喋りかけても、私には喋りかけてくれません。最近は体育祭のダンスの練習でスクールカースト的に上の子たちと私とAちゃんがいて、みんなAちゃんと話をしても私とはしてくれません。まるで私がそこにいないかのように。追い打ちをかけるかのように、最近Aちゃんも私を構ってくれなくなりました。こっちから話しかけなきゃ話してくれません。Aちゃんについていくのが精一杯で、私ひとりじゃ何もできません。Aちゃんが学校にいない時はひとりでご飯を食べたりしています。私は比較的消極的な性格ですがクラスの隅で本を読んだりアニメの話をしたりする人間ではありません。なのに、なぜこんなふうになってしまったんでしょうか(T_T)なぜスクールカースト的に上の子たちは誰とも話さない私に話しかけてくれないのでしょうか。私はその子たちととっても話をしたいです。本当に学校が辛いです、助けてください。言葉不足で申し訳ないです。どうするべきでしょうか。

No.2369957 16/08/25 21:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/08/25 21:43
通行人1 

世も末ですね。
学生時代にも純粋な人間関係が育めなくなっている。

自分の立ち位置を自覚して上手く振る舞うことでいいのでは?

No.2 16/08/25 22:24
匿名さん2 

確かに、中高生時代って一番スクールカーストって気にしますよね。

文章を読んでると主さんAちゃんだけに必死にしがみついているような気がします。周囲も「こいつカースト上位になろうとして必死だな笑」って思ったり、Aちゃん自身そんな主さんを見て「なんか私利用されてるみたいでうざい」って思ってるかもしれません。

クラス以外にも、友達いますか? 部活、バイト、塾、習い事など……クラス以外の色々な場所で友人をたくさん持つことで、クラスでの立ち位置なんてどうでもよくなってきますよ。
スクールカーストだけにこだわって、友達を広げないと10年後もひとりでご飯食べるような寂しい生活になってしまうかも

No.3 16/08/26 20:36
匿名さん3 

スクールカーストなんてものがあるなんて、ドラマ見るまで知りませんでした。
主さんが話してみたいと思うのなら話しかけてみたらどうかな?もしかしたら仲良くなれる可能性はあると思います。

No.4 16/08/30 16:19
学生さん4 

スクールカースト一軍にいる者です。一応LINEで発表されていたので、うぬぼれとかではないと思います。

軍分けはクラス替えから一か月でほぼ決まるらしいです。
一軍では、二軍や三軍の子達と仲良くしすぎると、浮いてしまう可能性があります。
いじられキャラなのでしたら、Aちゃんは一軍にいるので必死なのかもしれません。

そのため、主さんと仲良くしたくても仲良くできる状態ではないのだと思います。

一軍にいると言う事は大概はそれなりに性格が悪いです。
Aちゃんが積極的に絡んでくれないのに、主さんがあまり絡むと、
「必死すぎる(笑)ウケる」
とかいう印象を与えるかもしれません。

今まさに私のいる一軍でも、絡んでくる子に主さんがされたような対応をとることがあります。

主さんは別の友人を探された方が良いかもしれません(;´・ω・)

また、派手めな子とつるむには、おとなしいままではなく個性を出していかないといけません。
頑張ってください!

No.5 16/08/31 12:18
通行人5 

ごきげんよう
スレが気になったので読みました。
私の学校でもそういう事はありますが、たいていの子はは気の合う子と仲良くしています。
上位にいる子達はジャニーズ好きで気が合っています。そんな中にジャニーズ好きではない子が入っても、話について行けず、ますますつまらなくなるだけだと思います。無理をしていても相手には分かります。
自然体で接することのできる友達をたくさん見つけられれば、もっと楽しい学校生活を送ることができるのではないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧