注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

誕生日ディナーがあまりにも切な過ぎる… 結婚して9年目、子供はおらずお互い…

回答36 + お礼2 HIT数 6454 あ+ あ-

匿名さん
16/09/03 11:48(更新日時)

誕生日ディナーがあまりにも切な過ぎる…

結婚して9年目、子供はおらずお互いアラフォーになったが、とりあえず仲良く過ごしている。(共働きで妻はパート)

しかし…昨日の私の誕生日…
晩御飯の内容があまりにも…

その日はお互いに私の誕生日だという認識はあった。(朝の会話等)
私は普段、酒・タバコ・ギャンブルもやらず、唯一の楽しみは「食べること」、食べたい物は?と聞かれたら「肉!w」と即答するような感じである。

なので、昨晩は“ちょっと”期待して帰宅の途についた。別に豪華ディナー+ケーキ…とまでは言わない。せめていつもより“ちょっと”多めのおかずが並んでいたら…その程度である。しかし…

22:30頃、先に私が帰宅、ほどなく妻も帰宅。

さて、晩御飯(誕生日ディナー)は何かな?と楽しみに待っていると、出てきたのは…


冷凍餃子と白米のみ。


…え?まさかこれで終わりではないだろうと思ったが、どうやらそのまさからしい…

あまりのやるせなさに、思わず「せめてお湯沸かしてカップスープ追加しない?」と言うと…

「え?やっぱりこれだけじゃ足りない?誕生日なのに少なくてゴメンね(汗)」

って、誕生日っていう認識はあったんかーい!(心の中で大絶叫)

もう苦笑い&ショボーンとするしかなかったですよ…
(´・ω・`)

No.2372093 16/08/31 11:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/31 11:58
通行人1 

誕生日前に奥様と喧嘩とか不仲に繋がることはなかったですか?

また豪華な誕生日ができない家系の問題もあると思うので
その真相がわかると気持ち的に楽になれるかも。

ただ誕生日に手作り料理でなく冷凍餃子と白米のみ・・。Σ(゚艸゚;)

寂しくなる
主さんの気持ちはすっごくわかります。

No.2 16/08/31 12:08
通行人2 ( ♀ )

結婚9年か、朝から自分で今日はステーキが食べたい!って風に食べたいもの言ったらいいのに、それか、どこか待ち合わせて仕事帰り食べに行こう!とかさ
うちは旦那の誕生日は自分で食べたいもの言うからあれこれ考えず、本人も食べたいもの食べれて楽だよ。

No.3 16/08/31 12:33
匿名さん3 

奥様は22時半まで何してたんでしょうか?
仕事? ならおかずを多く作るのって難しくないですか?

誕生日当日でなくもお休みの日に美味しいものを食べるのもありですが、その気配も無いんだったら寂しいですね

No.4 16/08/31 12:34
匿名さん4 

お誕生日おめでとうございます。

22:30以降に帰宅なら、かなり遅いディナーになるから、品数もあまり出来ませんよね。

冷凍餃子と白飯でショックだったかも知れないけど
お前も働いて遅くに帰ってきて疲れてるのに、いつも俺の飯作ってくれてありがとう。
って言っておけば、おかずの品数も増えるかも知れないし、大好きな肉も増えるかも知れない。

誕生日だけを考えたら非常に残念だったけど、これからの主さんの奥様に対する接し方次第で
肉やおかずが増えるか減るかが決まります。

No.5 16/08/31 12:38
通行人5 

これから自分の誕生日は2人で外食しましょう。プレゼントだけ用意して欲しい。って頼むこと。
以心伝心は期待しない。
私はそうしています。

No.6 16/08/31 12:57
おばかさん6 

ケーキも無し??

ささやかでもプレゼントは?

No.7 16/08/31 13:00
匿名さん7 ( ♀ )

その時間に帰宅したら無理でしょ…。
自分が先に帰ってきてるなら、むしろ夕飯用意してほしいくらい。
日頃そうやってたら誕生日くらい頑張ってくれたかもね。

No.8 16/08/31 14:23
匿名さん8 

普段の食事もそんな感じ?

うちじゃ普段の食事も冷凍餃子と白飯はありえないもので。

No.9 16/08/31 15:53
匿名希望 ( ♀ Yoo4w )

お互いに仕事でそれだけ遅い時間になるんじゃ、お祝いは無理ですね。
ケーキ屋だって閉まってますし、スーパーもやっている所は少ないのでは?
仕事して帰宅が22時半なら、私は作る気力も沸かないですね。
そして主さんは奥さんのほうが帰りが遅いのになにもしないんでしょうか・・・
自分のほうが早ければ先に1品作っておくとか普段はしてるんですか?
帰宅時間を見ると夕飯はそれぞれで済ませてから帰ったほうがいいレベルの時間ですので、
お互いが休みの日に外食に行くほうがいいんじゃないでしょうか。
まぁコンビニケーキぐらいは買ってきてくれてもよかったかもしれないですね。

No.10 16/08/31 21:56
通行人10 ( 40代 ♂ )

期待しない毎日を過ごしましょう。

No.11 16/08/31 22:02
心配症 ( ♀ Di7pc )

主さんお誕生日おめでとうございます。 主さんそれはガッカリでしたね。

私は毎年主人のお誕生日に主人の好物や ビフテキとサラダとスープとガーリックトーストとバースデーケーキにしていますが2回だけ申し訳なかった事があります。
最初は悪い偶然ですが主人の誕生日にお給料おろしに行ったあと全額スリにすられました。
もう一回は主人の誕生日の一週間くらい前にたまには冷蔵庫の残った材料で料理しろと言われたあと よーし今日は冷蔵庫の残り物で料理だと 主人の誕生日の日だというのを忘れて作った時仕事から帰ってきて今日は何かなと嬉しそうに帰ってきたのに私が今日は冷蔵庫の残り物で作ったよと言ったらとってもガッカリしてました。

No.12 16/08/31 22:17
お礼

皆さん、色んなご意見ありがとうございました。
m(。_。)m

晩御飯のおかず数は、普段も変わらない位の少なさです(苦笑)

でも、(誕生日の)前の晩も、当日の朝も「誕生日おめでとう♪」とは言ってくれてましたし、当日の妻のパート時間も17~22時で午前中~夕方までは時間もあったハズなので…つい期待してしまったものですから。
(^_^;

今回の事を反省(?)に、次回からは以心伝心を期待せずにハッキリ「肉喰いたい!」とリクエストすることにしますw

お話を聞いて頂き少しスッキリしました。ありがとうございます♪

ちなみに…私が休みの時は、よく私が晩御飯の準備をしたりしますw
(>ω<)

No.13 16/08/31 22:39
お礼

>> 1 誕生日前に奥様と喧嘩とか不仲に繋がることはなかったですか? また豪華な誕生日ができない家系の問題もあると思うので その真相がわかると… コメントありがとうございます。

誕生日前に特に不仲になるような事はなかったので(当日朝も「誕生日おめでとう♪」と言ってくれてたので)…余計にショックでした(苦笑)

No.14 16/09/01 02:15
匿名さん14 

誕生日おめでとう🎉

🎂🍗🍖🍷🍕🍤🍣🍰
🍩🍟🍺🍛🍔🍒🍓🍈

No.15 16/09/01 05:36
通行人15 

>12 
はっきり「肉食いたい」じゃ 肉 だけとほぼ変わってない気がしますが。。。。。

あー 午前中は休みでパートなどは夕方で 冷凍餃子wwww


家事がそんなに忙しいのか???

自分だったらおかしいと思うけどなあ。お二人の間に愛はあるのですか?と聞きたくなる。

あと 今度ははっきり以心伝心じゃなくにくくいたいじゃ 肉と言ってるのと一緒ですから!!とりあえずそんな感じならもう自分で店など決めて休みの日などに ここ行こうなど言って改めてお祝いなどした方が良いのではないですか???
冷凍餃子はありえんす。そもそも子供もいなくて何かとつながりが 他の人より(これは失礼かもしれませんがすみません)手薄二なるのに そこは二人で豪華な食事など。やはり休みの日に仕切り直してはどうですか?主さんとしては自分の誕生日に自分で出すってことになっちゃうけど。えっとちなみに奥さんの方への誕生日はどのようにいつもお祝いしているのですか??

其れと今までも主さんの誕生日は今回のような感じだったのですか??

No.16 16/09/01 06:54
匿名さん16 

私も上の方と同意見です。
子供がいるなら分かりますが何故結婚生活を続けられるんだろうと疑問です。
フルタイムで働いてるなら後日お祝いでも分かりますが、パートなら準備の時間は普通にあるのに。
うちも旦那がアラフォー、子供なしの夫婦ですが相手の誕生日はきちんとやりますよ。
格別仲がいい夫婦ではないですが主人に対して気持ちはあるので自然と誕生日はお祝いしてあげたい気持ちになります。

私だったら誕生日にプレゼントがあればまだしも、冷凍餃子出されたら別れることも考えます。よっぽど誕生日を忘れられてた方がいいくらいです。

No.17 16/09/01 07:01
通行人17 

それは切なすぎますね。
主さんは奥さんの時にはちょっと頑張って用意したりしてますか?

No.18 16/09/01 12:26
専業主婦さん18 ( ♀ )

妻そうとう疲れている様子。

No.19 16/09/01 12:32
専業主婦さん18 ( ♀ )

ちなみに我が家も誕生日にヘトヘトに疲れていて、

「悪い!
後日、日を改めて別の日にご馳走食べよう」

って言いました。

20年ものの夫婦ですので経済を考えて贅沢はしなくなりましたね。

世間ではパーティー好きもいるから切なくはなるかもしれませんね。


穴埋めはしてもらいましょう、気になるようでしたら。

No.20 16/09/01 13:22
通行人20 

誕生日おめでとうございます(*^^*)

誕生日に餃子とご飯…
う~ん
それは残念!

次のお休みにでも、仕切り直して二人で、オシャレなレストランにでも、お出掛けしてみたら?
気分転換して、またお仕事頑張って下さいませ(^^)

No.21 16/09/01 14:54
通行人21 ( ♀ )

えー。・゜・(ノД`)・゜・。
言葉も無いです…
うちも結婚9年。
主さんちと一緒のアラフォー夫婦です。
主人の誕生日はちょっとご馳走にしますよぅ。3日前からケーキ焼いたりとか。。
今年は生ハムやチーズ等のオードブルにカルパッチョ、サラダ、ラザニア、パエリア作りました。食後にケーキとシャンパンで改めてお祝いです。
いつもお仕事頑張ってくれてありがとうの気持ち、それに主人の嬉しそうな顔を見るのが喜びです。
奥様はあまりそういう事には無頓着な方なのかな?主さんは奥様のお誕生日にはどんな風にお祝いされるのですか?
すごーく不思議です。

No.22 16/09/01 15:16
通行人15 

まあ、悪気がなく無頓着という場合もあるかもですが。。

しかし(悪口の様になってはいけないですが)奥さんは一体何を楽しみにいきてるんでしょうか?記念日に冷凍餃子、いつもは夕方からのパート。子育てや孫の楽しみはない。。

奥さんは子供がいないことを悩んでおられるのですかね?いないということに切り替えられてなく、主との二人の時間を楽しめていないのですかね?

そして、前半の様な回答でも納得してしまう主は全く無欲といいますか。(悪い意味ではないです)ある意味そういう風でも奥さんのことをあまり責めたりせず、よく言えば寛容というか、主さんもあまり頓着がないというか。


あと経済面であまり贅沢などしないと書いてある回答もありますが、さすがに、誕生日を冷凍餃子、あ、でもうちの実家では祖父や父の誕生日が冷凍から調理する餃子だったことはあります。私も愛情不足なんですかね?自分の事が心配になってきました。

あ、流石に誕生日冷凍餃子にしなくちゃいけないほどではないですよね?


No.23 16/09/01 19:46
通行人23 

ご飯と餃子だけって…
誕生日じゃなくてもひどくないですか?
ケーキなら遅くてもコンビニで買って帰ればいいし、私なら忙しくて遅くなってもせめてそれくらいはしてあげたいと思ってしまいますが…
忙し過ぎて誕生日忘れてたか、主さんに愛想を尽かしてきてるのか。
元々奥様はイベントなどにドライな感じなんですか?
ちょっとあり得ないと思いました。

No.24 16/09/01 23:07
通行人24 

あまりにも、ひどい。せめて、手作りハンバーグなどですよね。

No.25 16/09/01 23:51
匿名さん25 ( ♀ )


帰宅時間遅いし 別の日にお祝いしたらいい!

あたしは その日でなくってもいいって思う

あたしの場合は 姑が嫌いすぎて 主人の誕生日を喜べなくなった重傷者です

普通のご飯出してる
あたしの誕生日も 気がむいたらショートケーキ買ってきてくれるくらいかな

ご飯は自分で作ってるし!

密かに期待してがっかりするんなら 外食に誘ってしまえばいいのに!

No.26 16/09/02 01:03
働く主婦さん26 

共働き20代女の意見としては

いくらお誕生日でも、22時半まで仕事?をしていた奥様が一人で食事を用意するのっておかしくないですか?奥様は家政婦ですか?冷凍餃子でも偉いですよ。過労死しますよ。
私だったらぶちギレてます(笑)

No.27 16/09/02 02:01
匿名さん27 

嫁のバースデーなんか無視しましょう

No.28 16/09/02 02:11
通行人15 

26さんのような意見があるという事は、奥さんはお祝いはしたかったけど二人とも遅くなるしほんとは別の日がいいなあと思ってたのでしょうか?今までお二人は誕生日に外食行ったりなどはしたことあるんですか?奥さんもいつも家でのお祝いばかりが嫌になってきたとか?wしかも パートは夕方からとはいえ、二人が帰宅するのは22:30で 、しかも主さんはその次の日は仕事などありましたか?休みならまだしも、しかし休みならその日はいつも飲まないワインとケーキなどにして 次の日に改めてお祝いするなどだと 二人とも落ち着いたかもしれませんね。

 あ ちょとした豪華なものを期待してたんですかね。奥さんは朝に誕生日のことは言ってるし何が食べたいかなど聞いてるけど冷凍餃子だったという事は、なんでなんですかね?そこが謎なんですよね。肉料理をなんか作ろうと思ったけど朝は聞いたけど主が仕事行ったらなんかめんどくなってきて辞めたとかですかね?奥さんは昼間何してるんですか。家事した後等 チャットとかしてませんか?何か慢性的につまらないなあとか 欲求不満とかになってませんか?

No.29 16/09/02 09:27
匿名さん29 ( ♀ )

来年からは自分でお祝いしましょう
『自分の誕生日だから駅前で待ち合わせして外食しよう』
そしたら寂しい誕生日になりません

No.30 16/09/02 09:58
経験者さん30 

私も、ご夫婦でレストランなど予約なされば良かったと思います。


私事でスミマセンが、私も独身の頃、寂しい誕生日、ありましたヨ。(^^ゞ

一人暮らしで、イベント関係の仕事で帰りが夜の11時頃になり、

あと1時間で誕生日が終わるって時、カップラーメンをひとりですすり、

カップラーメンのフタの内側に、サインペンで、

誕生日おめでとう私、と書こうとしたら、銀紙のため、ツルツルすべって書けず、

何やってるんだろう私~と惨めになったっけな。😅


主さんのスレなのにごめんなさい💦💦


主さん、✨お誕生日、おめでとうございます✨


きっといい事あります様に。ヾ(@゜▽゜@)ノ





No.31 16/09/02 13:40
通行人31 

私なら暴れる笑

No.32 16/09/02 22:30
匿名さん32 

パートで帰宅が遅くなるのはなぜ?遊んでたの?

うちの主人、自分の誕生日に自分でケーキ焼いてるよ。

自分でケーキ買ってくればいいじゃん。

No.33 16/09/02 22:37
匿名さん32 

あ、妻そういうシフトなのね、ごめん。昼間は時間あったのにね。

せめて餃子パーティでも準備してほしいね。夜が夜だから後日にでも。

誕生日どうする?って意志の疎通がうまくいってないようだね。

No.34 16/09/03 01:40
匿名さん34 

前日にでも ちょっとした普段と違う豪華な物一品でいいから作り置きしたらいいのに 仕事大変でも 年に一回の事 なのに。。
何か思いやりにかけるなと言う印象です。

No.35 16/09/03 09:19
お姉さん35 


少しどころか ... 相当寂しそうなお誕生日だったのですね ...


いつになっても
寛大なお誕生日お祝いまではいかなくてもお互いのお誕生日を
大切にしていつもよりかは特別感を出して祝える心の余裕が欲しいものですね。

No.36 16/09/03 10:06
匿名さん32 

まさか後日のお祝いもないの?
奥さん怠慢すぎでは。

パートでいられるのも主さんのおかげなのにね。

後日あるよね。きっと。

No.37 16/09/03 11:24
匿名さん37 

誕生日というと小学生の時友達6か7人位自宅に呼んでお誕生会毎年やったのを思い出します。基本誕生日は子供の行事ではないのかな。こだわる事ではないと思います。40代で誕生日ってのもキモいね。もっと大人になってください。

No.38 16/09/03 11:48
働く主婦さん38 ( 20代 ♀ )

結婚6年目子無しですが、アラフィフの主人の誕生日は毎年豪華にしてます。日頃の感謝を込めて。奥様パートなら、用意出来ると思いますよ。気持ちの問題かな?と思います。

うちは毎年主人の誕生日はフレンチ。コース料理風にしてます。前菜、スープ、魚料理、肉料理、デザートコーヒーです。

大体手作りでやります。(ケーキだけは、主人が大好きな美味しいケーキ屋さんがあるので、そこにお願いしてますが。)

下準備だけ事前にしておけば、パートなら、帰宅後、ちゃちゃっと出来ますよ。
夫婦2人だけで生きていくんですからね、楽しまないと。 と私は思いますが、逆に主人は、私の誕生日は一万渡して『これで好きな物を買ってね』スタイルなので、色々ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧