注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

高校生です。お母さんが出ていったので、お父さんについて行きました。3年たったある…

回答11 + お礼1 HIT数 1058 あ+ あ-

匿名さん
16/09/13 01:08(更新日時)

高校生です。お母さんが出ていったので、お父さんについて行きました。3年たったある日お父さんが、「俺彼女おるんねん。それで、まだ先やけど一緒に飯食べに来てくれへん?」と言ってきました。自分は会いたくないと言いました。そしたらお父さんが「なんで嫌なん?」とか「大したことじゃないやん」とか言ってきました。僕のお母さんは、お父さんがリーマンショックにあって何年も仕事をしないのに家事も手伝わない、酒ばかり飲む、暴力もふるので耐えられないと言って出ていきました。だから仕事も家事もしながら僕と妹を育ててくれたお母さんが好きでした。本当のお母さんは変わらないと思っていますが、その彼女はお父さんと再婚する可能性もあるので会いたくないです。お父さんは妹も僕もいづれ出ていくし、1人になるのはいやと言って再婚も考えているようです。今はもうちょっと考えさせてと言って保留中すが、お父さんの人生の事も考えたら会うべきなのか、自分がいややから会わないのか、どちらにすればいいのか分かりません。自分がその子供として会わないのか会うのか、そしてその理由も答えて欲しいです。よろしくお願いします。

タグ

No.2373753 16/09/04 20:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/04 20:52
匿名さん1 

お父さんが彼女居るのはお父さんの自由やけど僕達がこの家にいるうちは再婚せんといてって言えば?

お母さんは、あのお母さんしか要らないと。

お母さんの所へは行けないの??

お父さんが再婚を急ぐならお母さんの所へ行くのはどうかな?

お母さんの方が好きなんちゃうの?

No.2 16/09/04 20:58
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。お父さんが親権を持っていてそれをお母さんに渡す事は出来ないと言われます。なので自分たちが出ていくまで再婚をしないで欲しいと言ってみます。ありがとうございました。

No.3 16/09/04 21:06
通行人3 

主さんのお母さんは、あくまでも「出ていったお母さん」であり、
両親が離婚と再婚を繰り返したとしても、親子の関係は変わらず、「実父と実母が、法的な親」です。


もし、お母様が亡くなったら、その遺産に関して主さんは「法定相続人」という立場なんですよ。



ですから、安心してください。

お父さんが再婚しても、その女性は、あくまで「父親の妻」であり、主さんの母親ではありません。

だから、気にしなくていいんです。

もし、お父さんが、「お前の新しい母親なんだ!これからは、この女性をお母さんと呼べ!」と言ってきたら、上記の内容を言って下さい。「この女性は、父親の配偶者であり、僕の母親ではない。 夫婦の問題には口を出さないから、自由にやってくれよ。」
って、父親に言いなよ。


そして、父親の彼女には「僕のお父さんをヨロシク」って。

※これはオフレコですけど、
父親の介護、その彼女がやってくれるんなら、良かったじゃん。

No.4 16/09/04 21:15
匿名さん4 

嫌がらせで親権奪われたのかねぇ…
滅多に男親に親権いかないけど…

妹が成人するまでは、彼女には会わないし、引き合わせたり再婚しないで欲しい。
父親がしっかりしていれば、母親はでていかずに済んだんだ。
それぐらいの我が儘言ってもいいだろって話したら?

No.5 16/09/04 21:25
専業主婦さん5 

私の母も離婚しており、私は母と、母方の実家で祖父母と4人で暮らし、育ちました。
母は、私が20歳の時再婚して、年の離れた弟が出来ました。
その時私はもう家を出ていたし、それまでも、再婚の話があったけど、私がいたから断ってきたのも知っていたので、親も人なんだと、淋しい時も、支えられたい時もあるだろうと思い、結婚に賛成しました。
その弟は今年から社会人として頑張っています。父親も違うし、一緒に暮らしたことなどない弟ですが、可愛い弟です。
話がそれました。主様はもう高校生です、これからますます自分の人生、自分の時間が増えることでしょう、子どもたちを置いて出て行ったお母様も、今彼女がいるお父様も、親だけど人なのです。
主様の親だけど、それぞれ人生があるのです。
主様が一瞬に暮らしたくない気持ちは伝えても、結婚には反対しないであげて欲しいと感じました。
主様が独立して、家を出るまで待ってと伝え、あとはお父様の人生だと思います。

No.6 16/09/05 10:13
匿名さん6 

主さんのお母さんはもちろん産んでもらったお母さんですし、会いたくないのでしたら無理に会わなくて大丈夫です。お母さんと一緒に暮らせるといいですね

No.7 16/09/05 10:26
通行人7 

どう反対しても再婚したいならするかもしれないから、
相手がどんな人間か知る意味で、自分なら会うと思う。
お母さんとの様子を聞いた限りだと、
父親とは将来的に縁を切ることもあるかもしれない。

No.8 16/09/05 22:17
通行人3 

主さん、元気?

一緒に生活している妹さんは、何と言ってますか?

No.9 16/09/05 22:54
通行人3 

ひとつ主さんに確認なんですけど、


まず、
父親が法的に再婚(届け出あり。書類上の手続き)をする事と、

実質的に、父親の彼女さんが、主さん(並びに、妹さん)と同居をする事とは、

必ずしも同じではありません。


そこで、質問です。

もし、主さんが、同居のみを拒んでいるのであれば、

「てめぇら、法的に再婚してもいいけど、俺たち兄弟と一緒に住まないでくれよな、お前らの※※の声なんか聞きたくないんだから。

二人で仲良くやりたいなら、別宅でも借りやがれ!

それに、新しい彼女さんだって、俺たち兄妹に色々と気を使わなくて済むんだから、一石二鳥じゃん。」って、言うことも可能。



その彼女さんの人間性や、お父様の人間性で、色々と変わってくると思うけど、
選択肢は、沢山あるんだからね。
「白・黒」と極端に決めなくてもイインダヨ。







※追伸
余談ですが、、、


ぶっちゃけ、もし私が主さんの立場なら・・・

事前に彼女さんなんかに会ったりしたら、

思わず、、、「あの父親の何処がいいのさ? 昔はDVで酷かったんだぞ、オネエサン大丈夫? 騙されてまてませんか?気を付けてね。」
くらいの発言してしまいそうだわ。

でも、そんな事をいったら、絶対に「再婚は破談」になるだろな。


折衷案というか、落とし処って、難しいね。
どの選択肢が本当の意味で良かったのかなんて、
死に際にならないと、分からないだろうし。


No.10 16/09/06 15:40
匿名さん10 

家族はそれぞれみんな一人一人の幸せを願うものです。子は親を敬い、親は子を愛し、夫婦は支え合って。主さんのお家の場合は、お父さんが荒れてしまった時があり、お母さんにとっては出ていく事が幸せだったのかな?と。主さん達お子さんはお父さんの所に置いておく方が状況からして幸せだと、ご夫婦でお決めになったのでは無いでしょうか?

私ならですが、彼女に会ってみますよ。理由は、それぞれが幸せになれるか?確かめたいからです。

主さんの心の中にいるお母さんとは、別の事です。毎日毎日がその人の一生でお父様だって幸せになりたいのでは?妹さんにとっても結婚やお産等お母さん役が必要かなとも?お父さんに虐待されたとかでは無く今現に育てて頂いているのでしょう?そこは感謝ですね。過ぎ去っていく日は取り戻せません。だから悔いのない様に........といろいろな事を考えながら、食事ぐらい良いかな?と思います。

No.11 16/09/08 13:50
先輩11 

写真、見せてもらいましたか?  

No.12 16/09/13 01:08
先輩11 

スレ主、戻って来ないね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧