注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

幼少期からなんですが、人前に出るのが苦手で椅子取りゲームの鬼になった時は、大勢か…

回答1 + お礼0 HIT数 952 あ+ あ-

匿名さん
16/09/17 07:14(更新日時)

幼少期からなんですが、人前に出るのが苦手で椅子取りゲームの鬼になった時は、大勢から注目を浴びて緊張、動悸、手足の痺れと震え、軽い吐き気、言葉が詰まるなどで悩んできました。

親しい人と2人で話ししても、内心良く思ってないんじゃないかとかを気にし過ぎて、楽しめませんでした。

それで、今でも人に囲まれて雑談で話を振られる、特に責められると何を喋ったらいいかわからなくなり、声が震えてうまく話せません。

車でも隣に乗せると緊張し過ぎて危なっかしい運転をしたり、本心と違う行動をしては、後悔して迷惑かけたり自分が嫌になります。

そんな私は乳幼児がいるので、母からは「子供いるんだから色んな事が起きてくるから直さないと」と言われて自分でもわかってるけど、体が反応してしまい、辛いです。

改善策はありませんか?

No.2378124 16/09/16 23:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/09/17 07:14
通行人1 

苦手であることは変えられないかもしれないですが、考え方とかはカウンセリングなどで楽にする事ができることがあると思います。
同じことで悩んでる人は意外と多いものです。
本当に他人と付き合う事ができないなら、子どもを産む事すらできない方も世の中には多いわけですから

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧