注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

酪農・農業系の高校や大学を志望している人、実際に通っている人、卒業した人に質問で…

回答4 + お礼0 HIT数 493 あ+ あ-

学生さん
16/09/23 22:23(更新日時)

酪農・農業系の高校や大学を志望している人、実際に通っている人、卒業した人に質問です。

どうして、酪農・農業系の学校に進もうと思ったのですが?

私は現在、社会学部の大学1回生なのですが、2回生から編入し酪農学園大学に行きたいと思っています。

現在の大学に大した不満があるわけではありません。夏期の単位もフル単位取りました。(笑)

ですが、大金を払って行っている大学なので、なんとなくで行っている現在の大学よりも自分が少しでも興味のある酪農や農業を実践的に学べる酪農学園大学に行きたいと思っています。

高校での進路希望でも最初は酪農学園大学を志望していました。しかし、自分の中での意思の弱さやお金の面で親からの反対もあり、酪農学園大学への進学は断念しました。

正直、酪農や農業について全く知識もなく、ただ単に本場である北海道で毎日自然や酪農に触れた学びをしたいという浅はかな考えです。将来、酪農関係の仕事に就職すると決意している訳でもありません。だからといって他にしたい事がある訳でもありませんが・・・。
ただ、大金を払い4年間大学に通うのなら酪農の大学で毎日酪農に触れて学びたいという考えです。大変なのは承知の上です。

ただの偏見かもしれませんが、将来酪農関係の仕事に就かなくとも、この大学で今までとは違った環境の中で学ぶ事はとても価値のあるものになると思います。(自分次第ですが。)


この様な考えで酪農学園大学に行きたいと思うのはやはり、考えが甘いでしょうか?

この考えについて意見、また実際に志望、通っていると人の志望理由が聞きたいです。

まとまった考えや文章ではありませんが、よろしくお願いします。

タグ

No.2380009 16/09/22 01:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/09/22 06:55
通行人1 ( ♀ )

『今の状況に不満があるわけではないけど、新しいこと、自分に興味があることをやってみたい』
『先に繋がらなくても意義のあることだと思う』

転職癖のある人と同じ言い訳に聞こえる。

No.2 16/09/22 15:49
OLさん2 

アホだったから、その高校くらいしか簡単に入れる高校がなかったっていうだけなんですけど、農業高校だったんですけどそれなりに楽しかったですよ。卒業後は農業に携わる仕事には就いていませんが。

No.3 16/09/23 22:13
通行人3 

私は酪農学園大学の酪農学部酪農学科卒です。
本当はね、獣医学部獣医学科に行きたかったんだけど、獣医学部は、不合格で。
私の時代の酪農学部の学生のうち、3割くらいは、本当は獣医学部に行きたかったっていう子でした。
私は関西から、この大学に来たから、何もかもが新鮮だった。北海道も酪農も牛も。
大学4年間で、人間は、他の動物から命をいただいて生きているんだということがよくわかった。
主さんが社会人になってから、高い学費を払ってまで、勉強しなおすことは、人生を遠回りするということ。その間、学費と生活費は、自分でなんとかできますか?できるなら、いいと思う。
それが難しいなら、大学に行くより、直接、酪農の求人に応募して、働いた方が早いかもしれないです。給料貰いながら、学べるから。

No.4 16/09/23 22:23
通行人3 

↑主さん、ごめんなさい。社会学部1年生だったのね。社会人1年生と間違えた。
それなら、親御さんの理解や協力次第かな。もし行くなら、それを無駄にしないように学生生活を送ってね。
私の時代も編入生、何人かいました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧