注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

友達を助けたいです。私の友達が精神的に苦しい思いをしています。彼はもともとストレ…

回答5 + お礼5 HIT数 1403 あ+ あ-

匿名さん
16/09/26 17:25(更新日時)

友達を助けたいです。私の友達が精神的に苦しい思いをしています。彼はもともとストレスを溜めやすい子で、最近では窓ガラスや蛍光灯を割ることもしょっちゅうです。根は優しくて素直な人なんですが、イライラが溜まると「死にたい」とか「殺す」とか、口癖のように言うようになりました。彼のイライラの原因は家庭の事情で詳しくは知らないのですが、他人の私が口を挟むのはいけないと思い、あまり追求していません。彼とは席が近いのでよく愚痴を聞いてあげているのですが、本当につらそうです。彼は夜中まで家に帰らず、寝るときだけ窓から部屋に入って、朝早くこっそり家を抜け出しているようです。つまり、朝ごはんも夜ごはんも食べておらず、1日の食事は学校の給食だけ、ということです。今は体育祭前ということもあり、組体操やリレーの練習で余計に疲労がたまっているはずなので、いつ倒れてもおかしくない状態です。それにこのままではイライラの矛先を何に向けるか分かりません。嫌いな人たちを傷付けるか、自分自身を傷付けるか……私はどちらもして欲しくないです。どうにかして助けたいと思っています。しかし、家庭の事情に赤の他人の私が無闇に首を突っ込むのはいけないと思いとどまってしまい、今はストレス発散の相手になることしか出来ていません。むしろ私に愚痴を言うことで本当にストレス発散出来ているかも微妙です。担任の先生もあまり信用出来ない人で、コロコロ意見を変えるので彼も嫌っていて頼れません。クラスの友達の大半も彼の事情を知らず、「あいつ最近荒れてるよな」と噂しています。彼はそれを悪口と受け取ったらしく、余計に腹を立てて……悪循環です。今は多分、みんなのことを信用していないのでは、と私は考えています。
質問です。私に何が出来るでしょうか? 何をすれば彼を支えられるでしょうか?彼がどう思っているのかは分かりませんが、私にとって彼はかけがえのない友達です。前のように明るく馬鹿騒ぎするような彼に戻って欲しいです。何をすれば彼のためになるのか、アドバイスお願いします。

No.2381281 16/09/25 16:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/25 17:11
通行人1 

暴れてしまう方に中途半端な覚悟で接するとあなたに火の粉がふりかかりますよ。
トラブルに巻き込まれてしまいます。
彼が更正するとは限りません。
主さんがボロボロになってもいいなら
それでも助けたいなら兎に角一緒にいることです。
主さんと一緒にいる内に主さんと同じような常識が身につくかもしれません。

No.2 16/09/25 17:26
匿名さん2 ( ♀ )

残念ですが、何も出来ません。
でしゃばるのは「余計なお世話」。今までと変わらず接するのが良い思います。

No.3 16/09/25 17:31
お礼

>> 1 暴れてしまう方に中途半端な覚悟で接するとあなたに火の粉がふりかかりますよ。 トラブルに巻き込まれてしまいます。 彼が更正するとは限りませ… 回答ありがとうございます。
彼は少し怒りっぽいところもありますが、ちゃんと常識もありますし、常日頃から暴れているわけではありません。本当に怒りが頂点に達したときは、物に当たったりすることがあるだけです。なので、巻き込まれる、といったことはないかと……。
とはいっても、私は彼のことを全て理解しているわけではないので、断言はできません。彼が私に当たるようなことも、その内起こるかもしれないので、そうならない程度に側にいるようにします。
ありがとうございました。

No.4 16/09/25 17:33
お礼

>> 2 残念ですが、何も出来ません。 でしゃばるのは「余計なお世話」。今までと変わらず接するのが良い思います。 回答ありがとうございます。
やはり他人が関わる問題ではないのでしょうか……。
自分の無力さが情け無いですが、大事な友達ですので、これからも仲良くしていきたいと思います。
ありがとうございました。

No.5 16/09/25 20:31
先輩5 

オニギリでも、カップ麺とかお菓子の差し入れでも、少しでも栄養補給の手伝い位かな?
お腹空くとイライラするし。
食べ盛りにお昼だけって可哀想だから。

うちの親はしてあげなさい。ってタイプだから、親に話してからそうするかな?

No.6 16/09/25 21:45
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。
なるほど、ご飯の差し入れですか……彼とは学校以外で会うことはほとんどないため気がつきませんでした。
今度学校にこっそりコンビニおにぎりでも持って行ってみようと思います。食べ盛りの男子中学生がお昼だけって、やっぱりどう考えても足りないですよね。
心の支えになることは難しいようなので、せめて彼が体調を崩さないように気を配ってみます。
ありがとうございました。

No.7 16/09/26 09:53
匿名さん7 

祖父母宅に頼れないようなら、児童相談所に保護して貰った方がいい

蛍光灯割って目に入れば失明してしまうよ。
担任が信用ならないなら、保健の先生は?
また、大阪や川崎の中学生みたいな事件起きる前に必要な荷物持って相談所に入るのが良いと思うけど…

No.8 16/09/26 14:21
匿名さん8 

心配ですけど、主さんに被害がいく可能性もありますし、何かあったら何か聞くからねって言ってあげるくらいがいいかも。

No.9 16/09/26 17:22
お礼

>> 7 祖父母宅に頼れないようなら、児童相談所に保護して貰った方がいい 蛍光灯割って目に入れば失明してしまうよ。 担任が信用ならないなら、保健… 回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。
児童相談所ですか……正直、私もそういったところにきちんと相談した方がいいのかと思ったりしたんです。でも、彼と私はただの友達で、彼の状態を知ったのも席が近いという理由だけなんです。特別親しいわけでもないですし、彼は「人間が嫌い」らしいので、そういった出しゃばりな行為が逆に迷惑になったりしないか不安です。
彼の様子を見てもう少し考えてみようかと思います。
ありがとうございました。

No.10 16/09/26 17:25
お礼

>> 8 心配ですけど、主さんに被害がいく可能性もありますし、何かあったら何か聞くからねって言ってあげるくらいがいいかも。 回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。
やはり口を出しすぎるのはよくないのでしょうか。毎日愚痴を聞いてはいるのですが、彼のためになっている気がしません。今日は割と落ち着いている日だったのですが、先週は教卓を蹴り飛ばしていて少し怖かったです。危なくないラインをしっかり見極めて、話だけでもちゃんと聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧