注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

世の中は結局学歴社会なんでしょうか?東大卒というだけで芸もないのにタレントやって…

回答15 + お礼9 HIT数 2019 あ+ あ-

匿名さん
16/10/03 01:21(更新日時)

世の中は結局学歴社会なんでしょうか?東大卒というだけで芸もないのにタレントやってたり、企業でも、官庁でも無能な割にいいポジションにありついてたりとか。学歴より実力だと思うのは間違いでしょうか?

タグ

No.2383391 16/10/01 12:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/01 12:16
匿名さん1 

高学歴の人全員が仕事出来るわけじゃないけど、割合を考えたら底辺の大学卒より、難関大卒の方ができる人の割合が多いと思う。
だから人を判断する道具として、評価をつけるのに学歴が用いりやすいんだよ

No.2 16/10/01 12:22
お礼

>> 1 なるほど、割合からいったら仕事が出来るわけですか。偏差値社会がなくならない理由がわかりました

No.3 16/10/01 12:43
通行人3 

うちの会社は学歴重視ですが東大さんは意志の疎通が出来ない人が多く、仕事を与えれば完璧にこなしてくれるんですが、効率的には微妙です

三流大学の人でもたまに頭の回転が良い人もいてそちらの方が助かりますが
あなたは頭の回転良い人ですか?と聞くわけにもいかないので学歴で判断しますね
最近は面接を長くとったり面接前後に会話したりして見極めることも多いです

No.4 16/10/01 12:53
お礼

>> 3 仕事を与えれば完璧にこなすとなれば一流大卒は重宝されますね。

No.5 16/10/01 12:54
サラリーマンさん5 

うちの会社も学歴重視ですが、一流大学卒ほど左遷率が高く、二流大学卒ほど出世率は高いですね。

  • << 8 二流大卒の経営者は結構いるみたいですからね。
  • << 9 左遷ということは世渡りが下手なんでしょうか?

No.6 16/10/01 12:57
通行人6 

実力が高い人は学歴もそこそこ
持っていたりする場合が多いですね。
学校をまともに通っていないけど
社会的に大成功をおさめた人はいますけど、
割合はごくわずかです。

No.7 16/10/01 12:57
通行人7 

実力を認めてくれる人間関係を築かなければ、埋もれてしまいますよ。

No.8 16/10/01 13:16
お礼

>> 5 うちの会社も学歴重視ですが、一流大学卒ほど左遷率が高く、二流大学卒ほど出世率は高いですね。 二流大卒の経営者は結構いるみたいですからね。

No.9 16/10/01 13:18
お礼

>> 5 うちの会社も学歴重視ですが、一流大学卒ほど左遷率が高く、二流大学卒ほど出世率は高いですね。 左遷ということは世渡りが下手なんでしょうか?

No.10 16/10/01 13:20
お礼

>> 6 実力が高い人は学歴もそこそこ 持っていたりする場合が多いですね。 学校をまともに通っていないけど 社会的に大成功をおさめた人はいますけ… 一流大卒ならそこそこものになるということなんですね。

No.11 16/10/01 13:20
働く主婦さん11 ( 40代 ♀ )

東大というだけでと言うけど東大に入り卒業するだけの努力は芸人で売れるための努力に匹敵するんじゃない?

No.12 16/10/01 13:25
お礼

>> 7 実力を認めてくれる人間関係を築かなければ、埋もれてしまいますよ。 たしかに人間関係は基本ですね。私の周りはプライドだけ高く、経理、営業はまったくダメで社長秘書という腰巾着やってるエリートがいますが、人間関係が理解出来ないみたいです。

No.13 16/10/01 13:38
お礼

>> 11 東大というだけでと言うけど東大に入り卒業するだけの努力は芸人で売れるための努力に匹敵するんじゃない? 努力してないとは言ってませんが、燃え尽き症候群みたいな人、過去の名声にしがみつくだけの人が多い気がします。

No.14 16/10/01 18:34
匿名さん14 

学歴も実力のうちだと思います。
タレントなんて運とインパクトで決まるような職業…『東大卒』は十分なインパクトですよ。

使えない高学歴も、低学歴の成功者も勿論いますが、少数派ですね。

No.15 16/10/02 00:30
匿名さん15 

学生の時に、勉強や部活等でどんなに凄い事を成し遂げても、一部の例外はあれど、あまりあてにはなりません。学生のする事はしょせんアマチュア。プロには太刀打ち出来ないです。

つまりは社会に出るための準備期間であって、社会に出ていかに能力を発揮できるかが勝負です。

そういう事をちゃんと解ってる人は、真摯に努力するし、基礎学力が高いなら、なおさら能力を発揮できるでしょう。

一方で、過去の準備期間の事なのにそれを鼻にかけている様な人は駄目っぽいですね。

No.16 16/10/02 06:25
通行人16 

学歴社会かといえば、今はそうなってしまうかな。
すべての人がそう思ってるとは言いませんが。

学歴って、確実な信用と実力の証明だとおもう。
そこまで努力した、結果を出したということで信用を買われている。
実力の裏付けが東大卒という証拠あるから、何も努力した、無い遂げなかったような証拠がない人よりも有利に就職できるのは当然だと思う。
確率的に中卒の問題解決力より、大卒の問題解決力のほうが高いという事じゃないかな?

でも、中には、頭すごく良いはずなのに何故か使えない人がいて、
そういう人のこと言ってると思うんだけど、これはもう社会の中の膿の一つだけど、
改革が難しい部分だから、排除は難しいと思う。

結局は東大卒だろうが、中卒だろうが、社会に出て必要なのは問題解決力だと思う。
それがある人は、どこでも通用すると思う。

なので、結論としては世の中は学歴社会になっているため、
実力がある人でも学歴がないとチャンスが少ないってことになる。

ただ、結果的には実力社会ではあるので、学歴あっても実力のない人は生き残れないということになるのではと思っています。

No.17 16/10/02 06:47
通行人17 ( 40代 ♂ )

そういう不満はまず、東大を出てから言うべきだね。
東大出て、バリバリの学者の人でも、学歴なんて意味がないと断言する人はいる。
逆に言えば、学歴が通用する職種というのは、実力の世界ではなくて、本当は誰にでも出来てしまうということです。裁判官なんてその典型ですね、前例主義で判決は求刑の八掛けなんて、言われている。
余りにも使えないので、一般国民を裁判官に加えることになったけど、一般国民にしたら迷惑なだけです。しかし、社会の仕組み自体がそうなのだから、平民は唯々諾々と従っておくしかない。
だいたい、学歴にしろ何にしろ、世の中に紛い物がはびこるのは、物の価値が解らない人間ばかりだからです。
人間が何かを批判したり、不満を溢すのは、自分の無能さから目を背けたい時です。自分以外の何かに責任転嫁しておけば、自分自身の薄っぺらいプライドだけは、護られるのだから。

No.18 16/10/02 09:30
お礼

>> 16 学歴社会かといえば、今はそうなってしまうかな。 すべての人がそう思ってるとは言いませんが。 学歴って、確実な信用と実力の証明だとおも… 問題解決能力は社会で一番必要なんですね。

No.19 16/10/02 09:32
お礼

>> 17 そういう不満はまず、東大を出てから言うべきだね。 東大出て、バリバリの学者の人でも、学歴なんて意味がないと断言する人はいる。 逆に言えば… 世の中価値のわからない人間が多すぎですよね。

No.20 16/10/02 10:33
匿名さん20 

今はある程度は学歴社会だと思いますし、それで当たり前だと思います。

いわゆるFラン大学だとか底辺高校なんかは「動物園にいる動物」と呼ばれているように、
一般常識が無い・またはあまりにも一般常識が通用しない世界なんで、バカにされるのも仕方がないと思います。
Fラン大学内ではゴミをきちんと捨てましょう。とか、学校内にポイ捨てされたゴミ、気になりませんか?
と言った貼り紙が貼られています。ゴミをきちんと捨てろ。だなんて小学生でも分かるような内容の貼り紙が学校内にされているくらい、
マナーや常識を知らない・守らないクズ学生がいっぱいいる訳ですね。
そんな訳なんで、Fラン大学の学生が就職活動をしたって受かりにくいですよ。

一方で、どんな偏差値の大学であっても、
大学を中退してしまうと、協調が無い・継続する力が欠けているダメ人間認定をされてしまって、
採用されないから、まともな職では働きにくい。現代の状況にも問題があると思います。

要はバランスの問題だと思いますね。
一般常識を知らない・守らないFラン大学の学生が企業から採用されやすくなっても問題ですし、
大学を中退した人間には、全くチャンスが無いのも問題です。
人間の意識を変えて、悪い点は無くすようにしないといけないですね。

No.21 16/10/02 12:26
通行人21 ( ♀ )

高学歴者が職能がないと判断する上司や同僚に限って、その高学歴者が持つ職能を理解しきれない、評価しきれない、適材適所で使えていない・・・・・・
なんて事例も世の中にはありますからね・・・・・・。

No.22 16/10/02 15:52
匿名さん22 

学歴は(そこでビリだったとしても)わかりやすい。
実力はモノサシがないからわかりにくい。
それだけじゃない?

No.23 16/10/02 16:40
通行人23 

学歴重視のレベルの人間の集まった社会ではそんな感じかも。

No.24 16/10/03 01:21
通行人24 

学歴に拘るのは学歴コンプレックスの人間。
高学歴、低学歴問わず。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧