注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

住民税滞納してます。分納相談行ったら、いきなり3万から5万毎月払って下さいって言…

回答13 + お礼0 HIT数 2581 あ+ あ-

匿名さん
16/10/03 23:28(更新日時)

住民税滞納してます。分納相談行ったら、いきなり3万から5万毎月払って下さいって言われました。手取り18.19万しかないのに無理でしょ!で、払えなければ差し押さえしますだって言うんです。納税相談の意味ないですよね!毎月1万から1.5万ならって言っても3万払えなければ差し押さえしますだって。市議会議員さんに相談します。差し押さえ差し押さえって脅迫ですよね!?

No.2384212 16/10/03 16:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/10/03 16:47
通行人1 ( 50代 ♀ )

こちらに払う意思があるのにですか?
それはおかしい
だったら相手がクビをたてにふるまでそこに居座るべきだわ!
自分ならそうするわよ!
だって、無いものは無いし
払える分から払うわよ、そりゃあ
相手がそうならこっちもそうするだけ
だってお金の問題って命の問題だから

No.2 16/10/03 16:57
サラリーマンさん2 ( 30代 ♂ )

滞納額はいくらですか?かなりの額滞納してるんじゃないですか?

差し押さえ通知きてから慌てて相談に行ったとかじゃないですよね?

No.3 16/10/03 17:10
通行人3 

最初はそれぐらい当たり前ですよ。

状況を説明して月に1万円が限界ですと給与明細なりを見せて話し合います。

怒って無視してると差し押さえ予告が来ます。そうなると時間の問題です。

早く払わないと年一割近く延滞金が増えていきますよ。

No.4 16/10/03 17:17
通行人4 ( ♀ )

役所は特に悪くないと思いますが、どれくらいの期間、滞納しているんですか。

No.5 16/10/03 17:26
匿名さん5 

一体いくら滞納していつから支払い無視したの?
今の分は給料から天引されてますよね?
ちゃんと話し合いをして下さい。
悪いのは主さんなんですから、謝りつつ泣き落しでもいいから払える額を交渉しましょう
絶対に無視だけはいけません。
差押えが来るだけですから。

No.6 16/10/03 17:45
通行人6 

あのね、丸腰で行って口だけで「払えない」って言ってもねぇ。
毎月の収入・支出の内訳を担当者に開示して、3万〜5万も毎月支払ったら生活できんよっていうのを証明しないと、相手も首を縦には振らんよ。




No.7 16/10/03 17:50
匿名さん7 

そうそう滞納がひどいと給料差し押さえられるよ
私の親戚毎月6万円天引きされる羽目になったから

No.8 16/10/03 17:58
匿名さん8 

いろいろ事情はあるだろうけど、逆ギレして役所の方にもそんな感じで言ったんですか?
手取り18万あったら3万くらいは捻出できそうに一般的にはおもう。

No.9 16/10/03 18:33
匿名さん9 ( ♀ )

議員に相談するのも勝手だし、相談すればなんとかしてもらえるんだろうけどさ、そもそも滞納したのが悪いんでしょ?

なんで逆切れしてでかい態度をとれる?

そりゃあ役所は回収しなければいけないんだから、なにも悪くないでしょ。

払うのが普通であって、その人その人に見合った金額の請求がきているんだから、日頃先々考えず身の丈にあった生活をしていなかったからそうなるんじゃないの?

18万ならとりあえず3万ぐらい払えるでしょ。

その上で通帳や給料明細などなど持って行って、状況説明してお願いするものでは?

普通のことができない人って、本当自分が悪いくせに切れたり人のせいにしたり態度がでかいんだよね…。

あなたは役所が悪いって感じでいるけど、端から見れば自業自得なのになに言ってんの?みっともないって感じなんですけど。

No.11 16/10/03 21:51
通行人11 

お役所って、相談する相手によりコロコロ対応が変わります。
あなたのような場合は、払えないと断言したほうがいいです。
実際にない袖は振れないわけでして。

No.12 16/10/03 22:59
通行人12 ( ♂ )

一万ぽっちでは毎月正規に払う分の税金引いたら滞納分いつまで経っても減らんやろ。税金の延滞金はサラ金並み(合法の上限近く)ですよ。
手取り云々は関係ありません。低い収入なりの課税なのにこれまで払って来なかっただけの話。滞納で延滞金は自業自得。
給料がいきなり倍になる訳でなし、毎年5千や1万昇給しても屁の突っ張りにもならんわな。いつかとお化けは出たことがないという超現実的対処をするのがお役所の役目。
払えない理由なんてのは歴代の滞納者が使いまくって使い古してるのでハイハイまたかってなもん。そんな嘘も小細工通じませんよ。
給料安くてもしっかり貯金している人も居れば、高給取りでも支出が上回って借金の人も居る。役所がクレームを受けるとしたら、未納者の逆ギレではなく、真っ当な納税者からの不公平感。

No.13 16/10/03 23:28
通行人12 ( ♂ )

そもそも役人を給料泥棒呼ばわり出来るのは納税者だからこそ。もっとも、その役人も納税者であって、それより高額の納税をしている市民は過半数以下だけどね。
コネや縁故があるのを知らぬ訳ではないが、概ね、オープンにされた公の試験をパスしてその職に就いている。身分制、世襲制ではなく、なりたければ誰でもなれるチャンスはある。

繰り返しになりますが、税金の延滞金はサラ金並みに高いですよ。借金してでも税金は払えと言う。まぁ借金出来る信用があればですが。物を売るなり親類縁者から金を借りるなりしてまとまった金をつくり、総額をいくらかでも減らし、延滞金より安い金利のローンを組んで税金の方は一括で払い、コツコツとローンの方を返済をしていく…てのが現実的。
1万円ずつなんてのは論外。
差し押さえ通知が会社に行くだけでも恥であり、会社での信用も失墜する。当然、給料も上がらない…の負のスパイラル。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧