注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

はじめまして 小さい悩みかもしれませんが、もしアドバイスいただけたら嬉しいです。…

回答9 + お礼3 HIT数 864 あ+ あ-

専業主婦さん
16/10/18 13:05(更新日時)

はじめまして 小さい悩みかもしれませんが、もしアドバイスいただけたら嬉しいです。家庭の悩みです。

結婚して2年、1歳の子がいます。私29歳です。旦那さんの実家に結婚してすぐ、義祖母の世話が義母一人ではきつい為、同居(私、夫、子、義母、義祖母)となりました。

最近義祖母が体の調子が悪くなり、苛ついています。作る食事もまずいと言われて食べていただけません。昨夜は鳥でも食べないメシだといわれ、義母の買ってきたさつま芋を食べてました。

私は料理が得意でありません。ですが、義母も働いてますし(夜勤あり)、大半は私が家にいるので、義祖母の御飯を用意します。子供の料理と私達の分、義祖母の分と細かく準備しますが、レパートリーが義母ほどなく、悩んでしまいます。クックパッドや、料理本も活用してますが、失敗することもあります。昨日夫に相談したところ、義母が合間に料理をみて教えて下さることになりました。義母は面倒くさいけど教えると言っていたそうです。

現在、時たま夫の副業を手伝いますが、専業主婦をやってるので、家事はほとんど自分の仕事だと思っています。ですが、至らない点は家族にサポートしてもらいたいなと情けないですが、思ってしまうこともあります。義母はサポートしすぎたら、なくなったら私の家事が回らなくなるからとあえてやらないところもあるといってます。

今朝から義祖母の言葉や自分のいたらなさに落ち込み、涙が何度もでてしまいました。弱い自分にさらに落ち込みます。何か元気がでる考え方か、アドバイス下さい。
因みに別居したいという考えはないので、似たアドバイスはなしで。


No.2388078 16/10/14 13:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/14 14:04
通行人1 

今のところ、料理のこと以外ダメ出しされていないのですかね?
だとしたらもう、美味しい料理をつくる努力をするしかないと思います。
美味しい料理を沢山作れるようになったら、旦那さんもお子さんも喜びますよね。

頑張ってくださいね♪

No.2 16/10/14 14:05
通行人2 

宅食で良いですよ

No.3 16/10/14 14:15
お礼

早速、回答下さった方ありがとうございます(´∇`)そうですね、いわれてみれば、指摘されたのは、料理と家事の頻度くらいでまだまだましかもしれません。前向きになれました!ありがとうございます。
宅食は数年間やられたみたいなんですが、飽きたのと固くてあまり食べられないこと、家に私がきた為に、今はやってないです(;´д`)でも、アドバイスありがとうございます。

No.4 16/10/14 14:17
お礼

>> 1 今のところ、料理のこと以外ダメ出しされていないのですかね? だとしたらもう、美味しい料理をつくる努力をするしかないと思います。 美味しい… 前向きになれました。
そうですね、まだ料理とこまごまとした家事のことだけかも。何だか泣いていたのが小さいことに思えました。ありがとうございます(´∇`)

No.5 16/10/14 14:21
匿名さん5 

子育てと介護の両立させるのは無理
義母がまとめて作りおきと義祖母の好物を教わるしかないんじゃない?
旦那が休みの日は、子供つれて実家で休まないとそのうち倒れそうね

No.6 16/10/14 14:31
通行人6 ( 50代 ♀ )

申し訳ないとかはダメ!
家族になったのよ主さんはね立派な家族の一員です
何をそんなに悲しい立場をつくるの?
もっと堂々として良いです
そして、何か違った事をして失敗しても落ち込まない!
誰も主さんの事を責めてはいないとおもうよ
もっと自由にやる気出そう
自分も家族の一員だと決めてね
その方が可愛いわよ
自分ならそう思うわ
出来の悪い子ほど可愛いって言うでしょ?

No.7 16/10/14 14:58
匿名さん7 

もしかしたら認知症になりつつあるんですかね?
味覚の衰えも否定できませんから、味の濃い食事は必要ないかと思います。
咀嚼も年を重ねれば弱くなりますから、やわらかくつくる必要があります。
一番わかりやすく言うなら、離乳食のやわらかさで、味が少し濃いめの感じですね。

認知症の親を在宅介護してます。一番気を使うのはやはり食事ですね。好き嫌いは特には無いんですけど、食欲がないときは機嫌が悪かったり、手をつけなかったり、酷いときはひっくり返したりしますよ。
まずいだの、毒が入ってるだの、味がしないだの言います。(他の人はいつもの味だと言って普通に食べますけどね。)
否定的な言葉をかけてしまうと、怒りのスイッチが入ってしまうので、まずいと言われたら「調味料を間違えたかもしれない」って言ってみたり、「3つ星シェフじゃないからゴメンね~」って誤魔化してます。

レシピ本は自分は使っていません。料理番組を見て介護食にアレンジしてつくります。
料理は何度も何度も失敗して経験をつんでいけば、自然と上手につくれるようになるし、我が家の味が確立していきます。旦那さんのお母さんにしっかりと教えてもらい、我が家の味を習得してくださいね。

No.8 16/10/14 15:05
通行人8 

料理が苦手で同居かぁ
キツイね~

昔の人は味に五月蠅いからね

俺の場合は親が作ってくれなかったから小学生の頃からお弁当とか
自分で作っていくようになったので大人になってからも料理で困ったことがない

ってかさぁ
主は家政婦じゃないんだよ?
家族になって面倒を見ている方なんだよ
そんな謙虚になる必要ないよ

気に入らないなら味付けを教えて下さいとハッキリ言えば良い
(義祖母が美味しいと感じるのはクックパッドの味じゃない)
義祖母の味が義母の味、それで育った旦那の好きな味です
主にとってプラスになるはずです

ただ昔の人は教え方も厳しいですが、それを乗り越えた時
主は義母にも旦那にもいなくてはならない存在になれると思いますよ

No.9 16/10/14 16:23
通行人9 

義祖母が食べたいと言う物を買ってきて出せば良いのよ。
子供の世話で忙しいのに、無理して作る必要はありません。
義祖母はこの先も何十年と長生きしますからね。

No.10 16/10/16 10:18
匿名さん10 

私も主さんと同じ年齢で出産したけど気楽な核家族だったので、あなたがただただ偉く思えます。
私も認知症の祖母の介護手伝いをしていますが、やはり濃い味付けが好きなようです。
しょうゆかけてもらいます。
あまり量はたべないので、刺身や買った方が美味しいお惣菜(エビチリなど)を出します。
後は老人向けの宅食を数日に1日食べてもらうとか。
ご家族と同居だと難しいかも知れませんが、社協に問い合わせれば安くできるかも知れません。
糖尿の心配がなければ、たまにちゃんとしたお菓子やさんの和菓子を買ってひ孫さんとおやつの時間を設けると、落ち着くかも知れません。
でも、一歳はおやつの時間にお昼寝しちゃうよね…。
義理なので気持ちも塞ぎがちになると思いますが、失敗した、怒られたら半分くらいに聞いておいて、誉められた、うまくいったら3倍に受け止めるくらいでちょうどいいです。

No.11 16/10/18 12:50
お礼

アドバイス下さった皆さん、ありがとうございました!(´∇`)あれから、夫と義母さんと相談して、しばらく義母さんにはおばあちゃん専用献立を考えて頂くことになりました。あとたまに煮物とか作りおきも作って下さるみたいで、大分助かりました(T_T)味付けも教えて頂きますね!覚えて、頼れる嫁を目指します。
皆で、食卓囲んで食べることは凄く幸せだなぁと最近よく思います。話し合える家族で良かったです。皆さんのアドバイスを聞いて、一人で考えすぎてたり、頑張る方向を間違ってる自分に気づけて良かったです。本当にありがとうございました。

No.12 16/10/18 13:05
匿名さん12 ( ♂ )

頑張りすぎずに適度に頑張れ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧