注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

アパレルで働いてます。職場に気が強い部下が居ます。 仕事は出来るタイプで、売上…

回答5 + お礼0 HIT数 2821 あ+ あ-

匿名さん
16/11/01 19:28(更新日時)

アパレルで働いてます。職場に気が強い部下が居ます。
仕事は出来るタイプで、売上金がトップクラスです。
普段は明るくて面白く、役職がついている社員には謙虚で、見た目も女性らしく可愛らしいです。私はその部下の上司ですが、指導すると素直に聞き入れません。
最終的には納得しますが、いつも納得いかない様子が顔に出ます。
私はその店で店長で、一人で多くの仕事を任されている事が多く、その部下には売上金だけではなく、細かい所もサポートして欲しい。備品の管理や店全体を見て欲しい。社員なんだから私に頼るのではなく、気づいたら、自分で対応して欲しいと思っておました。2番手なので。。。でも、私から言っても聞き入れない・私の考え方は正しいのか解らなくなり、部長・課長に相談しました。
近くに部下本人が居るのに、気づかず、私が報告した内容を部下本人が聞いてしました。

内容は、気が利かない・社員なら上司の背中を見て欲しい・素直に聞き入れるタイプではない・モメたくないから話せないなどです。

気の強い部下は、私の事をとても信頼してくれてました。ただ、それ以降、態度がとても素っ気ないです。
改善するには、どうしたら良いでしょうか。

No.2393354 16/10/29 01:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/10/29 02:42
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

部下に聞かれて困るお話しを、聞かれる可能性のある場所でした、
そして聞かれ、嫌われた。
どうすれば?
というお話ですが、ただただ配慮に欠ける上司。
売り上げナンバーワンで気が強いなら、辞められると思いますよ。
直接言われるよりもプライドが傷ついたでしょうし、疎外感もあるでしょう。

No.2 16/10/29 03:00
匿名さん2 

店長に向いている人、2番手に向いている人とタイプがありますよね。どちらが偉いとかではなく、どちらも必要です。

その部下はワンマンになりそうですし、問題も発生しそうですがまだ店長に向いているのではないですか?
細かい所に気がつかない人は2番手には向きません。

部下本人に相談を聞かれたとの事ですが、普通は聞かれる可能性がある所でそんな話はしませんよね?でも、そのミスをおかしてしまうくらいに主さんは追い詰められていた、悩んでいたのでしょうね。
おそらく気が強い部下なのでしたら、苦言をアドバイスや指摘として、改善点として受け取らずに「なんでそんな事を言われないといけないの?」と思っているかもしれません。
転勤や店舗異動はできないのでしょうか?
「あの部下はよくやるから、凄いから」と栄転の理由をつけて異動させる事はできないのでしょうか?栄転なら部下も、異動を受け入れてくれるかもしれません。その部下を変える事はおそらく難しいと思いますので、主さんから離しましょう。
例えばその部下が店長として異動になり、店長の苦労を知り、気が強い部下をつけてぶつかり合い、誰もついてこない(気が弱い部下なら逆に部下が苦労するでしょうが…)となれば良いんですよ。

No.3 16/10/29 05:10
匿名さん3 

その子の機嫌を直すには、二人きりでご飯など誘ってあなたのことすごく信頼しているからこそ悩んじゃったんだよ、等話してみるのはどうかな

No.4 16/10/29 07:09
お姉さん4 

たまにいるもんねぇ
店長という器も無いくせに【権力】だけ振りかざす人
主は仕事出来てないのでは?

No.5 16/11/01 19:28
匿名さん5 

その2番手さんは多分店長向きな方かもしれないですね!
お互いに店長向きなのかもしれないですね。
協力し合えばきっと最強だと思いますが、相手のモチベーションを上げるのも全て店長次第です。
主は部下を出来る人と認める事が出来る人なのでいい店長さんだと思います。たまに部下を攻め立てたり愚痴ばかり言ってる店長を見かけますが、駄目な店長の典型的なパターンで指導力のない情けなさを感じます。自分の権力だけを使って中身のない人沢山いますから〜〜、みんな見てますよ〜特に店長の事は!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧