注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

同性(女性)の友達ができても1回食事に行くと縁が切れてしまいます。 何件か心療…

回答7 + お礼0 HIT数 614 あ+ あ-

匿名さん
16/11/14 11:28(更新日時)

同性(女性)の友達ができても1回食事に行くと縁が切れてしまいます。
何件か心療内科に行き、数名の先生に相談もしました。
女性の先生からも男性の先生からも、同性には僻み妬みの対象になってしまうと言われました。

私は家が貧しく、母子家庭で母親も家に帰ってこないで育児も放棄しゴミ屋敷で育ちました。
高校を卒業して家を出るまで、学校生活はずっといじめられていました。
汚い、臭い、乞食、ゴミ、これが私のあだ名でした。

憧れの東京に上京し、毎日シャワーを浴びたり安い美容院を探して生まれて初めてカットしてもらったり、夢のような生活です。
ただひとつ、悩みがあります。同性の友達が出来ないことです。誰とでも仲良くできます。しかし、長く続きません。
心療内科の先生方には、自分より可愛い子とだけ仲良くしたらいいと言われました。
私は東京に来るまでゴミ屋敷の乞食と呼ばれていたのですが、身なりは常に小綺麗にしているのでそんな過去があるとは誰も思わないようです。
何年も東京に住んでいますが友達と呼べるような関係の人はいません。
女性のみなさん、どのように友達関係を気づいていますか?

No.2399016 16/11/13 23:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/11/14 02:00
匿名さん1 


私は一度食事に行けば2度目もあります。


引っかかったのは食事に行くと縁が切れるというところですが、
クチャラーだったり食事の仕方が汚いと次も食事に行きたいとはおもいません。推測で申し訳ないですが食事のマナーはどうでしょうか?

No.2 16/11/14 04:31
通行人2 

嫉妬で縁を切られるって事なら、そもそも一回目の食事に行こうと思われないのでは。
その一回目の食事中の何かに問題があるから、二回目に繋がらないんだと思いますよ。

No.3 16/11/14 04:59
匿名さん3 ( ♀ )

そのうち気の合う人に出会えますよ。

No.4 16/11/14 07:41
お姉さん4 ( ♀ )

努力して友人を作ってきた、と言うよりは

私(地元を出て長いですが)の友人は、学生のときから何となく長く続いている人ばかりです。
めったに会えませんが。

職場の人は、その場では仲間になれても、やはり家庭第一であり(みな既婚)、ダッシュで帰ってしまう…そう親しくはなれないですね。

その食事のときに、本文にあるような内容のことを、つい語ってしまったりはしていないでしょうか。

相手の気が重くなってしまいます。

聞き役にもなっていますか。

自分語りをしていなくても、何かの理由で、その食事が、相手にとっては楽しいものではなかったんだと思います。

思いあたるところはないでしょうか。

No.5 16/11/14 08:52
通行人5 

習い事を何かしていると、そこで仲良くなれる機会に恵まれたりもします。
なるべく同じメンバーと長く関わって行ける環境があればいいのかな。

No.6 16/11/14 11:21
匿名さん6 

主です。サイトの使い方がわからず、返信がこのような形で申し訳ありません。

1さん
ありがとうございます!
食事の仕方は注意された事はないので問題ないと自分では思っています、そういった教養がない自分が嫌で、上京してすぐにフレンチレストランでアルバイトをし、テーブルマナーも勉強した事があります。
それから言葉に語弊がありました。
出会って連絡先をラインなどで交換し、1回目会うと2回目はない、という感じです。
必ずしも食事ではなく、私は遊び慣れていないので相手の提案した事をしています。


2さん
ありがとうございます。
みなさんの回答をみて気づいた事があります。
2回目がないのはなんとなく私が2回目を避けるようにしている(この子とは友達になりたくないな)こともありました。
高い化粧品(勧誘系)の話や、何かの権利を買って安く旅行に行けるバイトの話などされた事もあります。
そもそも相手が友達になるつもりもなく、私を利用しようとしているケースも沢山ありました、、、



No.7 16/11/14 11:28
匿名さん6 

3さん
ありがとうございます。
東京は人が多いけれど自分はなぜ友達が出来ないんだろうと悩んでいましたが、そもそも友達がいなかった私にとって友達の定義ってなんだろう、と考えはじめました。
絆のようなものを描き過ぎていたのかもしれません。


4さん
ありがとうございます!
私はいじめられない秘訣は自己主張せず聞き上手になることだと最初は思っていました。
ただ、それだとただのつまらない人間になってしまうので、最近あった嬉しい出来事とかを少し話すようにしています。
もう少し自分を客観視して、会話が嫌な印象を与えていないか注意してみます!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧