注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

嫁との関係について悩んでいます。 最近、息子夫婦に子どもができ、初孫で嬉しくパ…

回答17 + お礼0 HIT数 1716 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/11/16 11:36(更新日時)

嫁との関係について悩んでいます。
最近、息子夫婦に子どもができ、初孫で嬉しくパート終わりによく「今から行ってもいい?」とメールをしてからパート先で貰った御菓子をもって週一で遊びに行っていました。
お嫁さんはサバサバした性格で嫁姑関係とかあまり気にしないタイプだと思っていましたが、先日息子から「しばらくうちには寄らないで欲しい。○○がお母さんのことは嫌いとかじゃないけどいきなり頻繁に来られるのは気疲れするみたい。子どもに会いたいときはこっちから連絡くれれば行きます」と言われました。
私は息子夫婦に孫も好きで、お嫁さんとも上手くやっていきたいです。
どうすればいいですか?

No.2399579 16/11/15 15:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/11/15 15:08
通行人1 

それはきついですよ。
メールするとはいえ、
いまから行っても良い?って…はぁ
それに断れないし。
行きたい場合は、何日も前に連絡、
そしてお嫁さんじゃなく自分の息子に連絡しましょうよ。

No.2 16/11/15 15:14
通行人2 

息子さん夫婦の言う通りにしてあげたらどうでしょうか。

事前に連絡しても、週1での訪問は多かったのでは?

お嫁さん側からすれば断りづらかったのだろうと思います。

No.4 16/11/15 15:25
通行人4 

主さん
素敵な息子さんに育てましたね。

息子さんは、お嫁さんの気持ちを汲み母親の貴女に伝えたのです。
それを察しましょうよ。

初孫で嬉しくて可愛いのは分かりますが、ここは息子さんの意見を聞き入れる。
あとは、責めて1ヶ月に2回にするとかにしないと、お嫁さんただでも産後だから気疲れ、気苦労するのですから。

仲良くしたいならお嫁さん、息子さんの意見は聞き入れましょう

No.5 16/11/15 15:34
匿名さん5 ( ♀ )

主さんが若いころ、息子さんを産んだ時にどう感じました?

自分がされて嫌なことはしない。それだけのこと。

毎週毎週突然押しかけられるのは、赤ちゃん抱えている状況でいい気はしないです。




でも、なんか今日嫁さん側の同じようなスレあったな…。あれはあれで、奥さんも勝手だなと思うけど。
最近こういう同じようなスレを見るとなりすましを疑ってしまうんですけど、違いますよね?

No.6 16/11/15 15:38
匿名さん6 ( ♀ )

せめて息子さんのいる日だったらね…姑にほぼ毎週突然に襲来されると辛い…実母でもしんどいのに。

でも、とりあえず、今回の件は大したことはないから、息子さんの言う通りにしたら良いですよ。

あらやだ!フィーバーしちゃった!何にも気が利かないバァバでごっめーん!って感じで、サッと言われた通り引けば良いと思う。それで、終わりにしたら良いですよ。

これで、逆に主さん両親が重く受け止めすぎてギクシャクされるのも、息子夫婦としては面倒くさいはず。

あと、全然アドバイスにはならないんですが、持ってきてくれたのがお菓子なんかじゃなく、栄養満点の夕飯のオカズで、サッと渡して帰ってくれる良姑だったら…お嫁さんかなり助かっただろうな…。

私も今、1ヶ月の子を育ててますが、朝昼夜、まともにゆっくりご飯作れない、食べれないのが辛い。

No.7 16/11/15 15:58
匿名さん7 

上手くやっていきたいならそんなしょっちゅう行かないといいですよ。
週1ってかなりの頻度です。
息子さんがお孫さんくらいに義母に来られたら嬉しかったですか?
晩御飯作ってくれるのもいいかなーと思ったけど、勝手にキッチン使われるのも嫌だろうし、行かないのがいいです。
ある程度の距離は持ちましょう。

No.8 16/11/15 16:56
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

週一は多いですね
息子さん夫婦も子供がいる生活に慣れるよう頑張っているのに、毎週来られたら生活リズムもつかめませんよ…
子育てと家事でわたわたしてるのに、姑がくるからと余計な掃除や準備もしなきゃいけない訳ですし。
何事も程々が良いですよ?

No.9 16/11/15 17:03
通行人9 

週一多い…

息子と嫁が「家に来るな」と言っているのだから控えてください。上手くやりたいなら。

息子夫婦のタイミングで会いに来るまで待っていては?

No.10 16/11/15 17:04
匿名さん10 

どうすればいいか?って、息子さんが教えてくれたじゃないですか。
訪問するのをやめてたまに自宅に招けばいいんですよ。お嫁さんも子育てで忙しいだろうから、帰りにおかずでも持たせてあげるといいかもしれませんね。

「孫が産んでくれて嬉しくて、たくさん通ってしまってごめんね。これからは都合のいい時でいいから時々顔見せに来てね。」
でいいと思いますよ。

まぁ月に1回でも会えれば十分だと思ってください。

No.11 16/11/15 17:09
通行人11 

嫁姑問題が皆無な人って、いませんよ(>_<)「うちのお嫁さんはサバサバしているからうちに限っては大丈夫〜♪」なんてあなたが思えているのは、それだけお嫁さんが姑であるあなたに気を遣っているからこそです。あなたもかつてお嫁さんだったはず...もう忘れましたか?

産後のお嫁さん...
もうそっとしといてあげましょうよぉ(涙)

私も産後間もないのでお嫁さんの気持ちがよぉ〜〜〜く分かります。あなたの事を嫌いになりたくないからこそ正直に伝えたんだと思います。産後の姑から受ける言動は良くも悪くもも一生心に残ります。お嫁さんの気持ちを代弁すると産後の今なんかとくにホルモンの関係もあって週一で気の遣う姑に来られたら...気が狂いますよ。ちなみに私も姑との関係は良好です。姑は自分からうちに来る事は絶対に無いです。要らない事も言いません。こちらが助けて欲しい時だけ力をかしてくれます。私に気を遣ってくれているのが伝わり本当に本当に有難いです。
どうすればいい?そのアンサーはシンプルです。「放っておく」これに限ります!私の周りの男親はみんな「金出して口(顔)出さず」で上手くいっています。最終的に揉めているところはみんな真逆の事をお嫁にしているからです。残念ながらお嫁さんはあなたの娘ではないし、あなたの孫である前にお嫁さんの子です。息子さん夫婦の言う事を尊重してあげてください。息子さんはあなたの肩を持たずお嫁さんをしっかり守って立派だと思います。

No.12 16/11/15 18:42
匿名さん12 

角がたつから旦那に言わせたのに、旦那は嫁がって嫁のせいだもんね
味方ではないね…

No.13 16/11/15 19:43
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

干渉と嫌み言われ、子供が小学生になるまで辛かったです。

何度も泣きましたが、親も旦那も理解してくれず、精神的に参りました。

子供が中学生になり、親も大人しくなり、弟が結婚し、やっと平和になりました。

お嫁さんの意見を聞いてあげて下さい。旦那の親って気使って疲れる存在なんです。理解して下さい。

No.14 16/11/15 23:10
専業主婦さん14 ( 30代 ♀ )

多分、お嫁さんも主さんが嫌だとかではないんだと思いますよ。

でも、お孫さんまだ赤ちゃんなんじゃないですか?
夜の授乳等ある時期なら、まとめて寝れないし、まだ育児も始まったばかりで家事をしながら慣れない育児をする中で、どんなに良い姑でも自宅に来るとなると気も使うし疲れると思います。

連れていく方が、楽なんだと思いますよ。
「気を使わなくていいのよ。ゆっくりしてて」と言われても、そうもいかないものです。

私は、姑とは仲は良い方ですし、姑の事は好きです。
それでも、最初の子の時は姑が好意で家に来たり色々してくれる事が、かえって疲れる結果だったりしました。
特に寝不足の時期は…

主さんに会いたくない訳ではないし孫を会わせたくない訳じゃない様なので、会い方をこうして欲しいって言ってるので、そうしたら良いと思います。
頻度等は、お嫁さんが疲れない程度に気遣ってあげれば良いと思います。
可愛い時期の赤ちゃんなので、たくさん会いたいですよね。
でも、新米ママも疲れがとれない時期でもあるので、分かってあげて下さいね。


No.15 16/11/16 07:36
専業主婦さん15 

孫フィーバーってやつだね。

姑がいつメールしてくるか分からずビクビクしながら大変な赤ちゃんの世話をして過ごしてた嫁さん可哀想。

No.16 16/11/16 11:30
匿名さん16 ( ♀ )

ある程度 気遣いも必要です世の中の姑さんて 結構 自己中な人多く 嫁はみんな姑の言うことを聞いて当たり前
みたいな考え方がいるから ずっと嫁が気を使いながら 付き合いをしていたと思います。

はっきりと言ってくれる嫁なんだと思うから

あまりつかず離れず で付き合いしてください

ずっと会えないわけではないので

ちなみに私は不仲だから 数年間疎遠です


うちの姑は連絡無しで来たりマナー無い人だから いきなり来ないでくださいと 伝えました


勝手な人だから あまり付き合いせずいますが

姑さんが気を遣い 付き合いをしてほしいです

主さんはかなり気を遣う姑さんだと感じます。
嫁とは仲は難しいかもね

No.17 16/11/16 11:36
匿名さん16 ( ♀ )

職場のパートさんが
嫁と不仲で孫と遊べない!という人いて 愚痴ってますが

かなり口うるさいから 嫁が嫌になり孫にまで会わせてあげない とか

孫と会えないとか言ってる姑さんいますね。

多分不仲だから孫にまで会えない状態になり 後悔してました。

あまり姑だから偉い!という考え方はやめた方がいいです


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧