注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

脳の移植が可能になった未来。「いま、まさに交通事故で頭蓋骨と脳がダメージを受…

回答5 + お礼0 HIT数 466 あ+ あ-

悩める人
16/11/16 18:42(更新日時)

脳の移植が可能になった未来。「いま、まさに交通事故で頭蓋骨と脳がダメージを受けたけれど、心臓はうごいている、という青年と、心筋梗塞が悪化してもう長くはないが、頭脳は明晰、という壮年男性がいました。病院で二人が死を迎えるのを待つより、1人でも救いたい、と緊急に脳の移植が行われました。」
①無事、手術が成功して、さて、この患者は、どちらの家に帰るべきでしょう?
②頭は老人で、胴体が青年の場合、この人は老人でしょうか?青年でしょうか?
問①患者が決めれば良い。
問②本人に聞いてみなきゃ分からない

このように答えました。なのに、自分の意見を言えと笑われました。
前提として答えは無いらしいです
こういう問いにはなんて答えれば良いのでしょうか?又、この答えでは自分の意見では無いのでしょうか?もし良ければ教えて頂きたいです


No.2399899 16/11/16 14:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/11/16 14:25
匿名さん1 

何で壮年の人が死んでないのに移植するんでしょうか。

No.2 16/11/16 14:25
通行人2 

自分の考えを問われたなら、どちらかを答える必要があると思います。
現在であれば、脳死という概念があるとしたら帰るのは壮年の家庭でしょう

No.3 16/11/16 14:48
OLさん3 

脳は老人で、若い子の体に入ったとして、記憶は老人のままなんでしょうか?
記憶もそのまま脳と一緒に移動されるの?
その辺がよく分かりませんが・・・。

No.4 16/11/16 14:52
匿名さん4 ( ♀ )

脳に記憶があるなら、脳の持ち主が生存者になるのかな(-"-;)
で、身体が若くても能が老人なら、
認知症を起こすことを考えると… 老人でいいのかな(-"-;)

熱が出そうです…


No.5 16/11/16 18:42
通行人5 

脳移植が成功し脳が入れ替わったら性格や考え方は、提供者の脳と思考になる。だだし脳を提供した提供者は亡くなるのだからこのスレの場合青年の家に帰宅するのが筋だろうね。また老化した脳を移植されるのだから青年であっても老化や認知症発症率も高くなるだろうね。


実際のところは想像だけで答えは出ず終い

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧